■アイシールド21が難しくて理解できません■
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アメリカンフットボール経験者の方、解説してください。わかり易く。 >>106
そこで借金→デスマーチ→ラスベガスですよ >>106
ヒルマの手引きでパンサー、泥門にアメフト特待生で入学。 QBとWRのホットラインの平均身長187cmくらいなら高校でも十分ありうる。今年とは言わないけど。
漫画だと思えば190cm(QB193cm、WR186cm、平均四捨五入で190cm)はそんなに変でもない。
連続で悪いが、昨年の中大付属のホットライン(QBとTE)の平均身長は186cm位。
そんな有り得るもんでもないのでは?
中附は去年いいTEだったし。 >>117
だからそういってるじゃん。
よく読んでね、>115を。あくまでも
「平均190cmが浮世離れした荒唐無稽な数字ではない、
ちょっとすれば有りうる数字」、という程度のことを言いたいだけだよ。
でないと未経験者の読者が平均190cmというのは全く有り得ない数字
だと勘違いしてしまうでしょ? >>120
あります。というかアメフトに限らずスポーツ界では常識。
ただ普通は48〜72時間て言われてる。で、「超回復」で試しにググってみたら
http://www.ofurozuki.com/recovery.htm
一番上にこんなサイトが。ここでは24〜48時間になってる。
作者もしかしてここを見たんだろうか…
まあ漫画的に都合が良いから24〜48にしただけなんだろうけど。
前腕や腹筋は24時間でも超回復するから100%間違ってるわけでもないし。 実際の開会式はキャプテンとバイスキャプテンしか出ないがな。 ttp://www.fetchfido.co.uk/games/air_attack/air_attack.htm
少しは、勉強になるかな 東京の高校はこんなにアメフトのクラブがあるんですか? ずっっっっっっっっと引っ掛かってたんだが、
太陽戦で鎌車が、雷門のことを背後から戦車バンプしてたのって
パスインターフェアじゃん!? そらそーだ。パス投げられてからじゃインターフェアだけどあれはキャッチしたから拒否したんだろ。
それ以外のはちゃんとしたバンプだから多分OK。
でもバンプってのはあんなに手で押すようなテクじゃないから鎌車はヘボ。
よってCB最強は一休。 126のゲームおもしろい。
ただ34点しか取れなかったが… >>126
オゾンホールとかあってワラタ。
結構面白い名前が多いのね。 アイスホッケーなみにマイナーかつ金のかかるスポーツだからなー。
キャプテン翼みたいにはいくまい。 これでいいかなんか間違ってないか
・ゲームの進行
(1) 防御側がキックして攻撃側がキャッチ。
進めるだけ前に進んで潰れた(こけた)ところから第一回目の攻撃。
(2) 試合時間の4分の1でちょっと休み。2分の1でハーフタイム(中休み)
4分の3でまたちょっと休み。
(3) 試合時間が過ぎたら終わり。終わったときに得点の多いほうが勝ち。
・得点
(1) ボールを持った味方が、敵がいるほうの端っこまで走っていったらタッチダウンで大量得点。
さらにキックで得点追加できるボーナスチャンス。その後ちょっと戻って攻守交替。
(2) 普通の攻撃中にキックしたボールがゴールポストの間に入っても得点。
・プレイ
(1) ボールを挟んで敵味方が向かい合い、攻撃側がボールを動かしたらプレイ開始。
ボールもった人がこけたらプレイ停止。これで1ダウン(野球でいうアウト)
(2) 4回ダウンしたら攻守交替。ただし合計で10ヤード進めたらそれまでのダウンはチャラで、
そこからさらに10ヤード先を目指す。
(3) 1回のプレイ(ダウン)中に一回だけ前にパスできる。攻撃側は前に走りこんだ味方にパスするか
後ろから助走してきた味方にボールを渡すか、どちらかの方法でボールを前に進める。
(4) キックしたら攻守交替。4回で10ヤード進めそうにないときは4回目にヤケクソでキックして、
できるだけ自陣より遠いところから敵の攻撃を開始させる。
ヤケクソキックがゴールポストの間に入ったら得点。
(5) プレイ中に防御側がボールを奪ったら、進めるだけ前に進んで潰れた(こけた)ところから攻守交替。
こけなかったらそのままタッチダウンもあり。
(6) 攻撃側が落としたボールを防御側が確保したらそこから攻守交替。 ・戦術(防御側)
(1) ゾーン 大体このへんを守ろう、という防御。
(2) マンツーマン 俺はあいつの担当だな、という防御。ちょろちょろする奴に付き合ってやる防御。
(3) ブリッツ 攻撃は最大の防御。
(4) ゾーンブリッツ 敵の弱いところを攻めて、味方の弱いところを補強する防御。
・戦術(攻撃側)
(1) ダイブ 後ろから助走してきた選手がボールを抱えて敵味方もろとも飛び越える。運が悪いと首が折れて死ぬ。
(2) ラン 後ろから助走してきた選手がボールを持って走る。横から回り込んだり味方がこじ開けた隙間を抜けたり。
(3) ショートパス・ミドルパス 前に走りこんだ目立ちたがりの味方にパスを投げる。
(4) ロングパス 目立ちたがり屋へのおしおき、嫌がらせ。
・陣形(攻撃側)
(1) Iフォーム QBの後ろに縦に二人並ぶ。一番後ろがすばしっこい奴で、二番目がその用心棒。
(2) ショットガン 目立ちたがり屋ばっかり。
得点
(3) 防御側が攻撃側を攻撃側のいるほうの端っこまで追い詰めてそこでダウンさせたら、
防御側の得点。
てのがあるよ。
まあ、めったにお目にかからないけど
得点 (1) の追加得点の所は、
タッチダウン後、さらに得点追加できるボーナスチャンス
再度エンドゾーンを狙うか(2点)、キックを狙うか(1点)か二者択一
にしたほうが良いのでは?
実際NASA戦の最後に、ヒルマがキックで同点狙いでなく、
2PTコンバージョンを選択して逆転を狙ってた訳だし >>142
>>143
どこまで本気でどこからネタなのかわからないが。
パントがゴールポストを通過してもタッチバック。
前パス失敗でもダウン消費。
サイドラインをわってもダウン消費。
ダイブはおおまかに言って中央部のランプレイだから、飛び越える
必要はない。
この戦術分類だとスクリメージラインより手前へのパスが抜ける。
それから、マンガでは出てきてないから読者には認識されていない
だろうが、独特のルールとして、多くの反則は発生してもマーカーが
投げられるだけで、プレイが終わってから、その反則を採用するか
どうか、反則された側が決める、というのがあるね。 >>143オフセンターのランプレーをダイブというんだ!
前が詰まっているから飛ぶだけで、飛びたくて飛んでるわけじゃない。
走りぬけられるならそれが一番良いと、RBは思ってるんだ >>145
去年の秋関東決勝、法政二−日大三でセーフティ見ました。
あとはレベルの低い公立高校がキックオフでエンドゾーン近くでキャッチして下がってエンドゾーンでニーダウンしてセーフティになったのを2回ほど見た。
あれは笑わせてもらったな。
パントスナップがミスってパンターの頭上をぽ〜ん。
ボールが転々と転がって、パンターは慌てて追いかけるが間に合わず、
ボールがエンドラインを越えてセーフティ。 >>154
というか、その状況では追いついたとしてもわざと蹴り出して
セイフティにするのが吉かと。うまく抑えてもそこから相手の
攻撃だし、下手するとそのまま持っていかれてTDになる。
ただ、わざと蹴り出すというのはどれくらいやれば反則に
なるんでしょうか?? 2002年の関京戦で同じことがあったが、
関学のパンターがエンドゾーンからディフェンスに捕まる前に外にけり出した。
15ヤードくらいだったかな?あたりから京大の攻撃になったが、関学は怒濤のディフェンスでFGの3点に抑えた。
セーフティはたしかに2点だが、そのあとまた相手の攻撃になるので、チームの雰囲気・モチベーションから考えるとこの選択は正しかったと思うが…
実際、そのあと関学勝ったし。 ころがってるボールを蹴るのは反則。 9−4−4
ころがってるボールを前方へ手ではじくのも反則。9−4−1−C
エンドゾーン内は全ての方向で反則(セーフティー) >>157
わかりました。
つまり、エンドゾーン内で蹴ると、蹴った結果もセイフティ、
反則適用してもセイフティで、どっちも同じということですね。
>>156
結果だけ見るとそれが正解かも知れませんが、NFLのパンター
なんかだと、エンドゾーンまで届きそうなルースボールは
(少々ファンブルしかけだと別でしょうが)無理にパント
しようとしていないように教育されてませんか。
(すっかりアイシールドの話からそれてますが、過疎スレなので
いいですか?) バッティングまったくダメなピッチャーは
バント失敗するより三振したホウがとく。
2ミニッツ、4点差、自陣4ダウン超ロングなら、
セーフティでオンサイド狙い。 これ常識。
去年やったのはNEでした。大きく出したロングスナップがゴールポストに命中
したのはちょっと笑いました。
その前はバディ・ライアンがカージナルスのHCだった頃にやっていましたね。
つーかあんなに格下といえどファンブルフォースばっかやったらマジでAJだよ たとえQBが5回TDパスなげても
3回ファンブルフォースさせたらゲームMVP あんな凄いクロスステップって実際に可能?
しょせん漫画なのはわかるけど、現実で似たような事出来る選手いる? LTはすごいよね。21番だしアイシールドつけてるし。
怪我せず頑張って欲しいね。 >>171
古杉。今のジャンプ読者にはそんなネタわかんねーよ。 背中に刀を隠してどちらから刃が来るか悟らせない方法だな
セナの走りもそんなかんじ? 敵の直前でジグザグにステップを踏み、左右どちらを通りぬけるかをわからせないようにする。
まぁ似たようなもんだなw セナには肉よりやっぱ牛乳だろ
あと、鶏肉と卵の白身な それからチーズもいいよな。
低脂質高たんぱく質のものを。 え〜と特に別意ないですが
ちょっと質問です
ここのスレはここに至って何の話題のためにあるのでしょう? 第58回ライスボウル実施要項
【名 称】 アメリカンフットボール日本選手権 第58回ライスボウル by テイジン
【日 時】 平成17年1月3日(土) 開場予定 10:30 試合開始 14:00
【場 所】 東京ドーム
【試 合】 立命館大学パンサーズ(1塁側) vs 松下電工インパルス(3塁側)
ライスボウル・アメリカンフットボール日本選手権
「立命大×松下電工」
ライスボウル・アメリカンフットボール日本選手権
◇アメリカンフットボールの日本一を決定するライスボウルの模様を、東京ドームから中継する。
同大会は、もともとは東西大学選抜対抗戦であったが、第37回から社会人王者と学生王者が対戦す
る形になった。ここ2年間は学生史上最強といわれる立命館大が圧倒的なパワーを示しており、日大
以来の3連覇を果たすか注目を集める。CGを駆使して試合を分かりやすく伝える。
放送日時 1月3日(月)14:00〜17:00 NHK教育 Gコード(16394116)
OCEANBOWL
第11回プライベートフットボール全日本選手権
川崎グリズリーズ × リバーサイド・ジョカーズ
2005年1月23日13時キックオフ
横浜スタジアム(10時会場、入場無料)
JPFF(日本プライベートフットボール協会)
http://www.jpff.com/
SS、FS、CBにスポットを当ててやってくれ
大老みたいなやつを出してくれ。
そしてモンキッキーのアレをナニしてくれ。 >>199
神龍寺のCB一休とか、バンプのめっちゃ激しいCB(名前忘れた)とかが登場して、
WRとの対決は取り上げられてるけどね。
一休=タイ・ローと見ていいんでないかい?
一応全ポジションに一通りスポット当てられてるんじゃないかな。
それより俺は雪光君(漢字あってる?)の活躍が待ち遠しい。 先週号で水町がフゴフゴ言う奴をホールディングしたんじゃないか? スポット当たっていないのはパンターとセイフティかな
一応セナがFSやってる、って程度か。
モンスターとかローバー的なキャラがほしいな。 ↑出てくるとしたら、
全員しっかりブロックしてるのにプレーが通らない!
アイツだけブロックする人数が足りない!どうしよう!
↓
Power-I、Wing Backの登場。
Scissors、Counter Optionで逆をつく。
で、打開していく。みたいな流れになりそうだ。 >>206
そりゃあ馬鹿の一つ覚えみたいに、
同じフォーメーションずっとやってりゃ対応されるよ。
ってかあのQB馬鹿だろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています