昨日 12月12日 白馬エリアで唯一オープンした栂池高原へ行ってきた
24cmという普通なら恐ろしいレベルの公式発表積雪量だったのだが、
行ってみると、天然雪だけなら50cmを圧雪してだろうというレベルのバーン状況であった
午後からは、雪の薄い所で土色の露出があったが、まあセカンド板なら許容できるレベル

1点残念だったのが、相変わらずペアリフトの「スノースクートは1人で乗りなさい」指定が継続されていた所
現時点で動いているのは、ハンノキ高速ペアリフトのペアリフトのみ(ゴンドラはハンノキ高速ペアリフトへの連絡だけ)
栂池は3シーズンぶりに行ったのだが、前回は特になにも言われなかった記憶があるのだが、記憶違いかわからん
搭乗させてくれるのであれば、禁止ではないのでそこは突っ張る所ではないかもしれないが、
1人でリフトに乗るのは厳しい幼児との親子連れにも、この規制を強制するなら鬼規制
俺がが昔そうだったから
幼児連れだった昔は、栂池でいっさいこんな事は言われなかったんだが
スノースクートでの幼児連れ親子は、超レアケースではあろうが