(゚ー゚*)。oO(ホント毎回思うのですが、自分の都合の良い所だけ抜粋して「揚げ足取り風」にしないで欲しいものですね。
私が前スレ685で言ったのは「基本姿勢で外力に対応するのでは無く、外力に対応出来る姿勢に即座に移行出来るのが「基本姿勢」だと認識している」なんですよね。

「自重への重力も前に進むのも外力やんけ!お前の所だけ無重力なんか!」とか言いたいのだと思うのですが、それを言い出したら「スノーボードはいかにしてゲレンデの板の上で静止して寝ていられるか?」というスポーツだか何だか分からない行動になってしまう訳なんですね。

それに足裏さんは「スネと腹筋」には筋肉の張りを入れるとは言っていますが「では脊柱起立筋は?大腿四頭筋は?大臀筋は?それらに力を入れないと足裏さんの基本姿勢すら保てなくなりますよ?」って話にならないですかね?
そうすると「筋肉一つ一つの部位」の話や「スポーツにおける外力とは」という物理学とかスポーツ運動学とか下手をすると心理学まで話を広げる事になりますね。

てか、いつまでもこんな話を繰り返したく無いんですけどねぇ…)