>>722
> そっからアンチは重心移動せな後傾になるというやろ?でも俺が教えた基本姿勢のまま、お人形さんみたいに板と一緒に落ちていったら後傾なるかな?
>
> まぁみんなで考えてみてや

そっから、ではなく重心移動が先ね
停止状態で前足のエッジを緩めるためには前足に何かしらの方法で力を加えなければならない
その方法は基本的に2つで、一つは重心を前足寄りに移動し重さを乗せる方法、もう一つは足の筋力で力を加える方法でこれがアクセルを踏む動作と言われていたもの
前者は言うまでもなくだけど後者も力を加える反作用が生じて重心が後ろ足寄りに移動してしまうんだよ
その場でもできるからやってみるとわかるけど、ボードの時のイメージで立ってアクセルを踏む動作で前足のエッジを緩める動作をすると腰が後ろ足寄りに移動するから
そうなると板の動きに身体が遅れてしまい後傾になりやすくなってしまう
初心者なんかが後傾になってウイリー状態になる原因がこれね
じゃあどうすれば良いかと言うと、まず前足寄りに重心を移動していくんだけど、これはノーズドロップの先行動作の意味もあるから正確には前足爪先方向だね
で、重心の移動をしていきながら前足エッジを緩めていくんだけど、これはアクセルを踏む動作といった例えが出るようなやり方はしない
すでに前足爪先方向に重心を動かしているので必然的に爪先に荷重されていくから角付けが緩んでくるんだよね
だから意識するとすれば重心の移動に伴い前膝を谷方向に動かしていく事かな
そうすればスムーズにノーズが落ち始めるし身体が遅れることもなくお人形さんのようになれるよ
ただノーズが落ちればいい、というのなら何でもいいと思うけどその後がありそっちが目的な訳だから最初のノーズドロップをスムーズに行うというのは目的のためには大切な初動だと思うよ
ちょっと話が逸れるけどこれはBトラ検定のフォールスライドでキモになる動作で、なかなか合格点が出ないという人の大半がこれができていない
だからスムーズにノーズを落とせて行けなくなり無理やりエッジを切り替えてしまうことになる
フォールスライドはノーズドロップがキモと覚えておこう