>>469
どちらかというと重心移動なんかしない、トーションだけでできる、それが正解、という考え方をみんな否定してる感じだね

まぁ厳密に言えばトーションだけでもノーズドロップはできるよ
けどノーズドロップしたはいいけど身体がそれについて行ってない、というかノーズドロップさせるために身体が後ろ足の方に行っちゃってるから板だけ落ちていってスーパー後傾になっちゃうんだよね
これを見て足裏君が、ほら俺の言ってる事は正しいだろ?と思うのならそれでいいだろうし、おかしい事に気付いたのならそれもまた良し、って感じだね

レッスンなんかだと、重心の移動と合わせて前足の角付けを弱めていくといった説明をしたりするんだけど、これってトーションを使わせたいとかそういう事ではなくて、重心の移動と角付けを弱める事を上手く連動させるためなんだよね
上手く連動すればスムーズにノーズドロップしていくけど、慣れていない人だと重心移動できても角付けが弱められなかったり上手く重心移動できていないのに角付けが弱まって
単なるサイドスリップになっちゃうという事を抑制したり、さっきも言った板だけ落ちていって後傾になっちゃう事を防ぐ意味合いがあるんだよね

で、トーションだけでノーズドロップできると言ってる人も、じゃあどうやってトーションを使ってるかというと前足の荷重量を増やして圧をかける事で角付けを弱めているんだよね
地面がある場所ならできるから試しにやってみてもらいたいんだけど、前足に圧をかける方法は2つあって一つは前足に体重を乗せるやり方、もう一つは足の筋力で圧をかけるやり方
前者は重心が前足の方に移動するんだけど後者は後ろ足の方に重心が移動しちゃうんだよね
後者は筋力で圧をかけるからその動作の反作用が働いてそうなっちゃうんだよ
だからトーショントーション言ってる彼なんかも、実は重心を前足に移動させてました、ってオチなんだよね