>>245
思うんだけど、そのミドルに限らずカービングって指定をつける必要ってあるのかな?
着眼点にズレの少ないターンとあるけど、じゃあそのズレの許容範囲は明確になってるのかというとそういうわけではないよね
そうなると明確に定義されていないものを指定してそれの出来栄えは検定員のさじ加減によるって事になる
上の方でもあったけどそういったところが検定員の好みが点数に影響する要因になるんじゃないかと思う
それならばカービングにおけるズレの許容範囲を明確化するかもしくはカービング指定を外して着眼点にズレの少ないターンを残して実質的なカービング指定にすればいいと思うけどな
バッジもそうで、3級でロングにカービング指定が付くけど、正直3級合格ラインのカービングなんてカービングという語句の意味を考えたらとてもじゃないけどカービングと呼べるようなものではないと思うんだよね
これらの事って種目名からカービングを外せば全て丸く収まるんじゃないかな?
SAJなんかはそうで基本的にターン弧の大きさだけ指定して後はいかに効率よく滑るか?だけだから
だからJSBAも同じようターン弧の大きさと運動だけ指定すればいいと思うな
そうすれば後はレベルによって求められるズレの少なさを変えていけばいいだけだから