亀レスですがショートスキーについて参考まで・・・
自分はショートスキー(HEADの95cmぐらいの板)からスキーを始めました
 ・ローテーション癖がついてしまいました(プルークボーゲンやらなかったからと思う)
 ・板を振る癖がつくことはありませんでした(短いので振ると不安定)
 ・後傾癖がついてしまいました(ローテーションしてるから、後傾だと後ろにこける?そこまで後継になる人はたぶんいません)
 ・春になって重い雪に疲れて普通のスキーを借りてみたら楽々(ショートスキーを買った翌シーズンには普通のスキーへ転向)
個人的には短いことを楽しむのでないかぎりは最初から普通のスキーでよかったのにと思いました

ちなみに、普通のスキーでローテーションしていても特に困ることもなく軽い新雪ならそれで滑れていました
そして、コブを滑ってみようとしてローテーションではまったく滑れないことに気付いたのです・・・
(思えば、過去に冷や汗かいたニアミスも、ちゃんと足元操作できてれば余裕で避けれてたわけですね)

ひとつだけ言いたいことがあるとすれば 「最初に正しく教わることは大事」 ということです
ショートスキーでもスクールに入ることをおすすめします