【ポコジャン】ワンメイク初級者スレ2【初心者】 [転載禁止]©2ch.net
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>>657
シフトもボーンも引き寄せも、なんらかの動きを付ける時は動作量は思いっきり大きく、動作速度は慌てる必要はないがスムーズに素早く
そしてこれを実現するには滞空時間を長くした方が楽 しかしビビりは上達しないなぁ
ゲレンデはどこでもだいたい楽しく滑れるようになったけどキッカーは緊張して体が固くなってなんとかグラブするのがやっと
メンタル弱いと上達しないなぁ 頭真っ白は危ないね
スタート前にラインどりと空中のイメトレを完成させてから行った方がいい
レパートリーが増えたらリフト1本流せるパークで連続で決めてくとリップを登る板の走り具合をみてから回転数を選ぶくらい余裕が出る
とはいっても俺も540以上はピークまで視界ゼロ
イメトレできてると何となく感覚で狙った姿勢になるしグラブも不思議と掴める
でも気持ち良いと感じた事以外の記憶がほとんどない だからイメトレを完成させていって真っ白になるんだろ 落ち着いて自分のタイミングで行けるのにアプローチから真っ白だとしたらアイテムのレベルと滑りのレベルが合ってないかな?
まずはキッカーのアプローチスピードよりも速いスピードでオーリーかける練習をパーク外でやった方がいい
慣れたらギャップを使って練習
先が見えないから危ないっていう人がいるけど飛ぶタイミングは先を確認した後でも間に合うから人が座ってたりしたらラインを変えてターンしながら素抜けでやり過ごす
マナー悪い人で混雑してない日で初心者が近寄らない斜度のコースでやれば安全 リフト乗ってる時
「次パーク行ったら苦手な技練習しよ」→
パーク
「ギャラリーいるからトクイワザーーーー」 あるある過ぎる。
ギャラリー少なめだと技決まるのに、多いと失敗するという bs360練習してるんだがあと90度回りきらない
ビビってるっていうのもあるんだが
どこを意識してるか教えて
残り90なら上半身を左に捻って板を縦にしたらいいっていうのはなしで
あれ難しすぎる いつもの話だけどもう少し細かく状況を教えてもらわんと原因を推測するのは難しいのでは
bs180は問題なく出来るかとか
90度足りないにしても軸はズレてないのか、横っ飛びしてないかとか >>669
逆ひねりは回転を抑えるために使うのが基本
270回ってランディング見えてるならそのまま左肩をトゥエッジというか前ヒザに被せる感じ
今の状態はヒール着地もしくはケツ着地じゃない? オーリーかかってない棒立ちスピンになってない?
引きつけが出来てないと逆ひねりの足し算引き算もやりにくいし、そもそもの回転力も落ちやすい B1のグラブは関係ないな
どちらかといえば先行入れずにハーフキャブできるかの方が大事 >>678
>>671がマトモな答えを出してる後から初心者がかぶせてくるからこうなる どのスレでもそうだな
初心者が初心者に嘘を吹き込むという 180やグラブできるようになって嬉しいんだろうから、あんまり正論をぶつけないであげて
初心者スレで教えたがりの初心者が上級者の気持ちになって書き込むのは想定内でしょ >>671
トゥ着地と目線の持っていきかた意識したら360回しきれるようになったわ
まだまだ着地怪しいしヒール着地の癖が出てしまって回しきれないときもあるけど
アドバイスありがとう >>683
あとはひたすらやり込んで空中感覚に慣れるとヒール着地になりそうにな時に更に肩入れて540まで持って行ったりできるようになるよ
BSスピンはギリギリまで抜けを我慢して捲られれば捲られるほど気持ち良いしFSスピンより死亡率低いはずだからから頑張って >>686
わざとテールに向かって先行入れるとノーズが上に飛んで軸が倒れるんだけど、この抜け方だとピーク越えるあたりまではリップ任せでどこまでも回る
>>687
もちろんピーク以降は正面向いた時に起こすか最後の180返す時に合わせるよ
360でこれやると水平にフリップするような板の動き 友達から教えてもらった在宅ワーク儲かる方法
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
LEERU ミラーフリップの練習だったらキッカーでなくても良いのでは フロントスピンで360ならお腹側、540なら背中側に軸が倒れやすいんですが、
レギュラーなら抜けの時に左肩が下がってるって事でよかですか?
意識してみてもなかなか軸倒れるクセが治らんです 回転してるから山も谷もないような
遠心力側って事かね 進行方向に対してでしょ?
谷に倒れる(体が先に行く)のは前に乗りすぎか早抜けしてノーズが効いてる
アプローチ速度とリップ角度に合わせて板を上に抜くためにテールを踏むのか板と一緒に上体も持ち上げるのかを使い分ける
山に倒れる(板が先に行く)のはパイプやスパイン、15mクラス以上のキッカーでは普通のこと、ピーク以降で立て直す
小さいキッカーで出てしまうのはスピンの先行に意識がいって体入れすぎ、適正スピードを超えたアプローチでRに潰されてる、素抜けもしくはズリ抜け、など
怖いかもしれないけどランディング寸前まで膝ピーンの伸身でストレート飛ぶと抜けが良くなるよ
これができないのは無理やり抱え込んだりグラブで体制戻したりして誤魔化してる
まぁそれもスタイルなわけだけどデカイのもいずれ飛ぶ予定なら抜けを綺麗にしてミドルの360の抜けをビッグでやって自然と720回るくらいの余裕があった方がいい >>699
ありがとうございます、非常に参考になります
ただ、これってノーズ落ちとかテール落ちとかする場合ですよね?
自分の場合は進行方向に対して垂直、トー側やヒール側に倒れるわけですが、これも対策は同じということでしょうか? >>700
270とか450の時点ではどこに傾いてる?
FS360はどっちでも合わせられるけどヒール抜けであれば山側(フラットよりトゥ寄り)でノーズ落とせるのが理想
FS540は谷側(できればフラットで着地の瞬間トゥエッジ)でテールが落とせるのが理想
どちらも対空時間に余裕があれば回転を終わらせるまでグラブ継続したままフラットに戻してからグラブ離してバンザイしながら着地
これだけで上級者っぽくなる >>700
書き忘れたけど、ノーズとテールで傾くのもオーリーのさじ加減かな
足技で回す場合は弾いたテールが上がってきやすい、回転数は増やしやすいけど高さが出にくい
肩や胸で回す場合はノーズが上がるかフラットになりやすい
回転の開始が遅いけど高さが稼げるから結局のところ回せる、2ローテや逆ローテもやりやすいからビッグキッカー向け
ビギナーパークだとランディング全超えに耐えられる技術と脚力が無いと死ねる >>701
270や450の時点ではともに山側ですね
ランディングの斜度があれば何とか立てたりしますが、緩いともう無理です 自己解決でトーからヒールの切替のタイミングをやや遅らせたら安定してきました
ヒールに乗ってる時間が長くて、うっすら乗るのをキープしてるつもりでも強めに乗ってしまってたんですかねぇ、、、 >>704
巻きすぎ(大まかに言うと早抜け、早回し)だったのかな?
気持ち的には回転方向と逆サイドに横っ飛びする意識でいくと抜けの瞬間ボードがランディング方向に真っ直ぐになりやすい
直滑降で抜けて回せるならともかく、エッジはアプローチの段階ではある程度シッカリ乗っておいた方が良いかと
足裏全体でテールを真下に押し込む動きができれいればトゥ抜けだろうとヒール抜けだろうと抜けの瞬間にほぼフラットに戻ってるはず
トーションがどうこうってのが今の理論みたいだけど、テールを踏めていれば自動的にそうなるからプレターンから板を捻って前足ヒール、後ろ足フラットみたいなのは真似しない方がいい bs360 練習してます。360回りたいのに、回りきれず180で止まってしまいます
ラインどりは意識してます、視線の送り方のタイミングがわからず、ロックされているのかなとも思います
実際、視線も180で止まっているような。。リップ抜けたら視線は一気に360回す感じなんでしょうか >>706
見てないからなんとも言えないけど、抜けで背中丸まらないように胸を60度くらい回して後ろ足を見ると抜けた時にはボード越しにランディング見えないかな?
540か720飛ぶ時の抜け方だけど参考までに
慣れたら肩を回す量を減らして前手を引き上げに使うと回り過ぎも防げる パークでなるべく怪我しない方法ってないかなぁ。
プロテクターつけて出だし慎重に滑ってたんだけど、ポコジャンで飛ばしすぎて、
ランディング傾斜のないところに着地。
着った後、すぐに逆エッジだと思うけど、コケて肩を思い切り打った。
肩甲骨を痛め、肩をまともにあげられなくなり、日常生活が不便になった。
骨は折れてなくて、プロテクターしてたからかもしれないけど、
会社で仕事できなくなったら... と考えて当時ぞっとした。
春のシャバ雪、降雪した日or翌日、雪の硬い日はしない。ぐらいですかね。。
痛いだけならまぁ良いけど、その後の生活に支障が出るのは避けたい...
軸ズレたり、失敗した時の受け身を上手くなりたいな〜。 FS180できないですが
FS360に挑戦してもいいですか?
スイッチでの着地がどうも怖くて F3はF3で後ろ向きで着地だから怖いんじゃね
まあやってやれないことはないけどF1からちゃんと出来るようにしていった方がいいのは当然 当たり前だけどスタイルって無理して出そうとしてもカッコ悪いね
特に意識しなくても自然に出来るグラブとかが1番カッコよく見える 色んなスレで臍で板を踏むってのを
提唱しているのだが突き詰めれば
臍で板を踏むと大腿四頭筋に
力が入るのだが力が入るとは
力みが出るということで、
しかし力が抜けた状態で
臍で踏むことは大腿四頭筋の
瞬発力を出せる体勢になるって
このなのではと感じる。
更に臍で板を踏むと爪先立ちに
なりやすくそれを防止するための
トーションではないかと感じる。 臍で踏めるようになれば
伸び上がるときに上体だけを
先行して伸ばしてしまうという
現象もなくなるのではないか。 つまりゲレンデにいる殆どの
人達は抱え込みの姿勢しかしていない。 では抱え込み抜重とは何ぞやと
なるがスレ違いなので。 アプローチのとき、大体空気椅子
座りしていて、踏ん張っている。
臍で板を踏んで伸び上がると
上体が後ろに反れそうになりそうで
怖いのだがそれでいいのではないか。 空気椅子座りでそのまま
ずっとしゃがんでいくと
ウンコ座りになる。
臍で板を踏む踏みかたで
ずっとしゃがんでいくと内股になる。 ウンコ座りのとき、骨盤が寝ている。
寝かせる。
日本人はそうしてきた。
しかし、昔の西洋の遺跡の
厠を動画で観たことがあるが、
洋風の様なベンチに座って
用を足すタイプではなかった。
日本式と同じだった。 しかし、大体1日1回は用を足すの
であるから、塵も積もれば山となる
のと同じで日本人の骨格に影響を
与えているのではと強く疑うものがある。 シルエットで分かるでしょう。
日本人かどうかって。 洋式と和式ではどちらが
人間が排泄行為をする際の態勢として
自然なのだろうな。 犬がオシッコする態勢はオスとメスで
異なるが、例えば王の国だったから
和式で女王の国だったから洋式だった
とかあるかもしれないよ。 オシッコは男は座って出来ない
からね。座ってオシッコするときは
手で抑えておかないといけない。 ウンコ座りから立ち上がるときは
膝の力で立ち上がる。
内股から立ち上がるときは
ケツの筋肉とももの筋肉で
立ち上がる。 うさぎ跳びでその場で伸び上がる
ことは出来ないから前に跳ぶ事を
前提とした運動なんだろう。
両足を適度なスタンス幅をとって
片側に上体を傾けて傾けた側の
足でケンケンしたら床を
ドンドン鳴らすことになるが
とんだ後にもう片方の足を入れ替え
たらドンドン鳴らない。
うさぎ跳びもそれと同じ現象が
あると思う。 断定はできないがアプローチの
低い姿勢はうさぎ跳びの力の
使い方と同様になってしまって
いるのではと思う。
固いブーツを履いているから
しゃがみ切った姿勢は
筆で書いた「こ」の字に
ならず筆で書いた「い」の
字になる。そうなると
上体は後ろに倒れそうになるから
上体を被せる。
上体を被せないために意識して
上体を直立させる必要があり
その時は上体に力が入っており、
伸び上がる瞬間に釣竿を
しゃくるように肩をピョコンと
伸び上げる運動をしてしまうのでは
ないか。 要するに上体を被せて楽な
姿勢を取るか、
直立をキープするための場合では
後ろに反れて倒れない力の使い方
をしている。 フラットオーリーでも
釣竿をしゃくるように肩を
伸ばしてしまい、全然伸び
上がっていない。
回す時に昇龍拳みたいになるが
昇龍拳の姿勢のまま回転力を
スポイルというか回転力を
ブロックしている。
回るわけない。 石ころを紐で結んで片方の先を
手にとりブンブン回しながら
指定した方角へ遠くに飛ばすのは
意外に難しい。 臍で板を踏むとケツの筋肉と
ももの筋肉で伸び上がることになり
上体の力は入っていない。
だから怖い。 うさぎ跳びは膝を痛める
というのは合ってるかもしれない。 臍で板を踏む要領でサッと
沈み込んだ瞬間に重力の
おつり?を感じる場合は
脚力不足ではないかと思う。
サッと沈み込んだら
瞬間的に沈み込んだ反動としての
おつり?が発生しない事が
上手いライダーになるための
前提に思う。 サッと沈み込んで姿勢を止めた
瞬間に、サッと沈み込んだ
その勢いの反動としての
おつり?を感じないそれこそが
結果、瞬発力として出るのでは
ないかと思う。 簡単に言えば、鉄玉を手のひらに
乗せていて、素早く腕を下げて
、腕の方が玉の重力落下より速く、
手のひらを下げて止めたその
直後に玉が手のひらに落ちて
来るのがダメなパターンで、
適切なのは、腕を下げる
スピードはそれと同じで、
尚且つ玉が後からついてくる
のではなく、手のひらにくっついた
まま手のひらを下げて止めた位置
までついてくるというか。 気持ち悪い場合だと
相手にしっかり誤りだと
言えるのはおかしいよ。 キッカーでスピンしたことないんだけど
スピンする時のグラブって後ろの手で握るのがとりあえず簡単なのかな
前の手はスピン方向に振る感じで
前の手で握ろうとすると回転力殺しちゃいそうだもんね
ね? まだそんなこと気にしなくてもいいレベルな気がする
普通にノーグラブで綺麗に回せるようにしてください >>741
回転力をつけたいなら 回す方向に前側の肩を開く側のグラブが簡単だぞ 分かりやすくいうと レギュラーオープンなら メランかインディ ストレートで体勢崩れるのは
前を見たいあまりに上半身ちょっとひねっちゃってるからなんだな
回さないつもりで飛んでるのにリップ抜けたら下半身が回転を始めてしまう
やっと分かったわー いやむしろリップ前で回転始まって
リップにトゥーエッジ引っかかって空中パタパタパターンが多いか >>744
俺の悪い癖だ
アプローチ中に肩が開いちゃってストレート飛ぼうとしてんのにフロントシフティみたいになる
2本目から気をつければ治るけど、一本目のチェックの時についなりがち 間違ってもケツから落ちたくないからなのか
どうしても前に上体ひねりがちになっちゃうね
もっと「横ノリ」に慣れないといかんね
なんか良いトレーニングないかな うまい人の動画見てるとリップにチュインッて引っ掛けても難なく着ってたりするんだよなあ
あれがリカバリー能力なのか ブラインド着地のスピンでグリっと最後の180を返すような着地したいんだけども出来ないっす
今は返して着地合わせるというより、後ろ見て回転止めながら着地合わせる感じになっとる
兄貴たちコツを教えてください 上半身を逆に回せば残り100度くらいなら下半身クイックに回るよ
やったこと無いけど。 f360がどうしても早抜けになってしまうんだけど、みなさんは抜けとかってどう意識してる? 多分ヒール抜きと仮定して、ヒールに乗る量が強めとかヒールに乗ってる時間が長いと意識してても早くなりがちになるんだと思う
なのでヒール抜きのライン取りはトゥ→ヒールと言われるんだけど、
トゥからヒールの切替の間に一瞬フラットの時間を作ると余り強く乗りすぎない&長く乗りすぎなくなるかと
それでもダメならトゥ→フラットでそのままRを登ってくくらいの感覚でもいいです、それで実際にはちょうどいいくらいにヒールに乗れる、、はず
自分的にはこんなことを意識してます、他の人はどうかは知りません あとは回そう回そうとする意識から先行動作が強すぎる場合もあるので、ベタですけど一旦FS180を何回か飛んでみたりする
FS360で早抜けが出てるとFS180も270くらい半端に回りすぎちゃう症状が出てたりするので、綺麗に飛べるまでやってみる、ライン取りもついでに意識しつつ
んでもってその感覚でFS360に戻ってみるといい感じになるかもしれない
でもFS180の方がなかなか上手くいかなくてドツボにハマるパターンもよくある >>754
なるほど。たしかに言われてみれば大分ヒールに乗っていると思います。
あくまでも身体はフラットに近い感覚ということですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています