みんな知ってると思うけどロッテホテルはこのようなホテルだ。
俺は行かない、使わない。

--------------------------------------------------------------------------

●2014年 自衛隊行事拒否
菅義偉官房長官は11日の記者会見で、ソウルのロッテホテルが自衛隊創設記念の
レセプション開催を拒否したことについて「いかなる理由があろうとも、開催前日
になってこのような措置を取ることは極めて遺憾だ」と述べ、在韓国日本大使館を
通じてホテル側に強く抗議したことを明らかにした。大使館は同日、韓国政府にも
懸念を伝えた。
岸田文雄外相は記者会見で「10日夜、ホテル側から『会場を提供できなくなった』
と一方的にキャンセルの連絡があった」とし「いかなる理由があるにせよ、極めて
遺憾だ」と述べた。
レセプションは毎年、自衛隊の創設日である7月1日前後に開催してきた。日本の
防衛駐在官と韓国国防省、軍関係者との交流にとどまらず、第三国の在韓武官も参
加する懇親の場として定着している。ソウル市内のホテルで開催することが通例で、
昨年もロッテホテルで開かれた。