【場所】長野県:奥山田温泉
【最寄りスキー場】YAMABOKUワイルドスノーパーク
【宿名】セルバン白雲館

1.駐車場・入り口前の雪かきをしてない
駐車場が雪で埋まって段差になってしまっている状態。 主人に聞くと「無理やり突っ込めば入る」。
非力なFF車のため何度トライしても乗り上げ。 「怖がって踏まないから入れられないんだ」との事。
その場でスコップを渡され、自分たちで雪かきしどうにか駐車。ちなみに翌日朝に来た客が同じようにどこに駐車するか聞いていたが
「昨日雪かきした筈なんだけどまた積もった」と大ウソの返答。
2.露天風呂に入れないのに事前説明なし
露天風呂が工事中でにも関わらず事前説明一切なし。また内湯もぬるすぎ。
3.部屋の暖房が付いてない
あらかじめチェックイン時間も伝えてあり時間通りに来てるにも関わらず部屋は冷蔵庫。
設備や古さ等は別として冬の旅館で来客に合わせて暖房が焚かれていないのは初めての経験。
4.食事から戻っても布団が引いていない
1万円以上のプラン宿泊にも関わらず、予想通りというか、部屋に戻っても布団は敷かれていない。
5.リフト券のシステムが意味不明
リフト券付プランで予約したにも関わらず「リフト券はスキー場で購入して」。全く意味不明、というか詐欺。
6.会計時のポイント
チェックアウト時、じゃらんポイント分の減算がされておらず。
今までの経緯から十分予想した事態だった。
ポイント使用している旨いうと「ああそうだった」と今気付いたかのような女将。
じゃらん経由の予約でポイントを引かない精算を提示されたのも初めての経験。
このセルバンという宿、客商売をする資格なし。
セルバンの爺とババアは、呼吸をするかのように平気で嘘をつく。
YAMABOKUの近くにはレッドウッドインや満山荘、風景館といった素晴らしい宿があるので、
まちがっても詐欺宿セルバンに宿泊するべからず