バイト先が同じだった元カノに二股されていました。

自分は乗り換えられた、捨てられた側です。

同じバイト先でこれから顔を合わせるのが嫌だったのと、復讐目的で、二股されていた事実をバイト先で広めました。友人に広めてくれるよう頼んだりして、元カノがバイトを辞めたくなるように仕向けました。

また、元カノの現恋人(自分が乗り換えられた相手です)に、元カノの裸の写真を見せたり、バイト仲間の元カノとの共通の友人数名に、元カノとの性行為について暴露したりしてしまいました。

先日、元カノから名誉毀損について内容証明という手紙が届きました。
慰謝料50万円、接見禁止、今後名誉毀損行為をやめてほしい旨などが記載されていました。
誠意ある対応をしなかった場合、法的手続きに移行するそうです。

名誉毀損という行為をしてしまったことは自分が悪かったと理解しておりますが、さきに二股をして自分を欺いたのは元カノですし、元カノがそもそも二股なんてしなければこんな事件は起こりませんでした。
情状酌量によって慰謝料が減額されたりしないでしょうか。

親には知られたくないので相談できません。
慰謝料50万円を払うこともできません。

バイト先の店長などにはなるべく知られず、元カノにバイトを辞めさせる方法はないでしょうか。

内容証明が届いてから、もう頭がいっぱいいっぱいで辛くて夜も眠れない生活を送っています。内容証明が脅迫になったりしませんか?
元カノを二股、脅迫罪で訴えたいです。何か当てはまる法律や、手段はないでしょうか。

5chの方々に力を貸してほしいです。よろしくお願いします。