>>450です。みなさんご回答ありがとうございます。細かい記述が抜けておりすみません。
慰謝料請求の内容は司法書士に送っていただいた時の名目は婚約不履行でした。
既婚者ということを隠して付き合うことは違法行為にあたるとネットでも弁護士の相談でも聞きました。
何が不満でと言うと感情論になるのですが、結婚前提で付き合っており、元彼氏からも結婚したら家を買いたいから共働きして欲しい、などなど結婚をほのめかす発言が多々ありました。
しかし実際はまだ離婚成立しておらず、離婚理由も嘘だらけ、子どももいることを隠したまま結婚しようとしていたと言われるなど到底結婚はできない状況でした。
子どもがいることを隠して結婚しようとすれば発覚して破談になった時の責任は隠した方にあるし、結婚する気がなく既婚者であることを隠して付き合っていたのならそれはそれで違法行為なので慰謝料請求できるという認識です。
こちらはとても傷ついたのに、慰謝料請求すると逆ギレばかりでなんなら再婚もしておりめちゃくちゃムカつくから制裁を与えてやりたい、奥さんと暮らす新居に内容証明が送られてきて焦れば良い、というのが目的です。

私も結婚したので忘れかけていたのですが仕事を辞めて暇なった途端思い出してムカついてきたのでやってやろう、そんなところです。
口と根性が悪くてすみません。