初めての相談です。よろしくお願い致します。

【何についての質問】
婚約不履行?恋愛関係での慰謝料請求について

【登場人物整理】
私・元彼氏

【いつ・何処で】
2018年頃(時効のため裁判は不可と思われる)

【何をされた・何をした】
婚活アプリで出会った自称バツイチ子なし彼氏が嘘をついており、離婚調停中の子ありだった。
既婚とわかってからは関係を持っておらずこちらに落ち度はない。
弁護士に相談したところ勝てなくはないが慰謝料を取れたとしても金額的に裁判をするのはメリットがないだろうという感じ。
結局司法書士に頼み慰謝料請求の内容証明を送ってもらった。これが2019年頃。
その後司法書士からも音沙汰なく、半年後くらいに改めて司法書士に連絡すると相手方から連絡がなく放置してた模様。
相手方の現状を調べてくれ、相手が離婚済みかつ再婚済みであると教えてくれた。とともに慰謝料は難しいからもう忘れたら?というようなことを言われた。
私としてはこの司法書士にかなり不信感を持ち(そもそも内容証明を送ったのか?)、また相手方が逆ギレタイプで「慰謝料請求とか脅迫だ!」などと言ってきていたためひよって放置していました。

【何をしたい】
慰謝料もらえなくても、もう一度内容証明を送るだけは送って気持ち的にスッキリ終わらせたい。
次は司法書士ではなく弁護士に相談したいと思っているのですが、時効も過ぎているため相談するだけ無駄でしょうか。