すみません、質問させてください。
自宅駐車場に新車の欧州車止めてたにですが、おとなりさんに前バンパーこすられて保険でなおしてもらうことになりました。
代車には同等の車でお願いします、ということを保険会社にお願いしたのですが、同等はないとのことで、格下の国産スポーツカーを借り受けました。
その後、ディーラーから連絡があり、修理には交換部品を海外から取り寄せなければならないけれども、コロナで工場閉鎖しているので数ヶ月かかる可能性があるとの返事をもらいました。

まぁいいかと思いながら代車乗っていましたが、先日保険会社から連絡があり、修理中断しているので代車を今日か明日にでも返却してほしいと言われました。修理するときにまた代車を貸しますとのことでした。
修理に出してる車は返却になるとのことです。
しかし、センサー類のチェックや交換部品などがない状態で返却されても乗れない旨を伝え、もう一度代車について継続して認めてもらいたいことを伝えました。
現在ディーラーを通して要望を伝え、先方保険会社の返事待ちですが、こういう時は突っぱねてもいいものでしょうか。それとも弁護士特約などを使って弁護士さんなどに相談した方がいいのでしょうか。
長くてすみません