すみません、スレの皆様のお知恵をお借りさせてください。

【お名前】
 715
【事故日・時間帯】
 2017年9月 夕方
【車両等】
 当方バイクにて、信号待ち。右折ウィンカーを出しセンターライン寄り停車中。加害者車両(四輪)も信号待ちで停車。
 信号が青に変わり、交差点内に進み右折待ちをしていたところ、直進しようとした加害者車両が追突し、当方7m投げ出される。
【警察への届出の有無と処理】
 警察届け済。後日診断書の提出が必要と知らず物損事故扱い。(人身扱いと思いこんでいた)

【保険の加入状況】
 双方自賠責・任意共に加入。当方の保険からは10:0と類推されるため関与せずと言われる。

【怪我人の有無と程度】
 当方:むち打ちにて通院5ヶ月、その他軽度の擦り傷
 相手:おそらく無傷
【車両等の損壊状況】
 当方中破。相手方保険にて当方の車両修理済(手続きは店に任せた)。
 相手:バンパー小破
【現場の状況】
 交差点、片側一車線、幅員片側3mほど、信号あり&対向車待ちにて当方停車中
【で、何を相談したいか?】
 1.状況の進展をさせたい。
こちらは1年ほど前に書類提出しているのにもかかわらず、相手方保険会社がなかなか話を進めてくれないので。
相手方が書類を提出してくれないとのこと。
AIGなので、このスレ読んでからもはや信じてませんが。
 2.上記1に関連し現状、示談のステージにすら立てないので、厳しいこと承知で人身への変更が可能であれば行いたい。こうでもしないと動かないのではと考えてます。

デフォルトが物損で、人身事故切り替えは診断書持参が必要など、自分が不勉強でした。
すみませんが、よろしくおねがいします。