【お名前】
 捨てハン、または最初のレス番でOKです。
【事故日・時間帯】
 一月程前の夜です。
【車両等】
 当方:乗用車、相手:軽自動車
 当方信号待ちで停車中、相手に突っ込まれました。
【警察への届出の有無と処理】
 その場で警察に届けをし、人身事故として処理されました。
【保険の加入状況】
 当方、相手共に任意保険に加入。
【怪我人の有無と程度】
 当方、同乗者共に打撲しており、翌日通院しました。全治1週間程度と診断されています。
 相手の怪我の程度は不明です。
【車両等の損壊状況】
 相手は自走不可とのことでした。
 当方は自走可能でしたが、後部の損傷が激しく、車両が真っ直ぐ走らない状況です。
【現場の状況】
 信号待ちに突っ込まれたため、警察から当方の過失は無いと説明されています。
【で、何を相談したいか?】
 修理金額の交渉方法についてです。
 当方の懇意の整備工場に車を持ち込み概算見積もりを取ったところ、フレーム修正があるため70万円程度を提示されています。
 相手の保険会社とやり取りをしていますが、相手が対物超過特約に入っていないため、レッドブックを盾に全損扱いで30万円程度の支払いしかできないと言われております。そのため、修理に入ることが出来ず大変困っております。
 車を一方にぶつけられ、こちらの過失が一切ないのに、経済的全損といわれて修復してもらえないのは納得がいきません。当方は車を元に戻して欲しいだけです。
 また、代車についても2週間分しか出せないと言われており、修理が止まっているため代車を出せないと主張されています。そもそも、怪我の治療中に代車をもらってもこちらは運転できないわけです。
 建物や信号機などを壊すと高額の修理代を請求されると聞き、対物賠償は無制限にしておくことを推奨されますが、結局実損額が補償されず泣き寝入りせざるを得ないのであれば、意味を成さないと思ってしまいます。
長文失礼しました。