相談お願いします

【何についての質問】
戸建て住宅(建て売り)購入時の告知について
内容は地上波の受信

【登場人物】
私達夫婦、仲介業者(不動産屋)

【何をされた】
購入した戸建て住宅が地上波テレビを受信しない地域だった。購入後テレビアンテナ施工に業者が来た際に発覚し、アンテナがダメならケーブルテレビと思ったものの、受信エリア外だった。
契約前の住宅についての説明(ハザードマップなど注意事項)での説明はなし、契約書などにも記載なし。口頭での説明なし。
周辺住民(約100世帯程)は共同アンテナでテレビ試聴をしているようで、その加入、工事に約10万円の初期費用がかかる。
共同アンテナの事は、今回の件指摘後に仲介業者(不動産屋)が慌てて調べたようで、以上の説明を受けたが彼らも私達が指摘するまで地上波テレビを受信しないエリアだと知らなかった。

【最終的に聞きたい事】
以上の内容は告知義務には当たらないのか、また、共同アンテナ工事費を請求する事は可能かを伺いたい。
テレビは嗜好品と言われればそうですが、事前に知っていれば購入に至らなかったかもしれません。仲介業者(不動産屋)に対して、知りませんでした、では済まないのではないかと思っております。
宜しくお願いします。