空き家問題はどこも深刻ですね…
私のケースでは、隣の家が勝手に清掃業者を依頼し、その代金を請求されました。

遠方に住む私の母は現在老人ホームに入っていて、住んでいた家は空き家になっています。
庭に何本か木を植えており、その木はほとんど手入れもしていないので、伸び放題となり隣の家に落ち葉をだいぶまき散らしたようです。
また、一部越境して枝や葉は隣の家の壁に接触しいるようでした。

隣の家は、何度か手紙でもって空き家となった母の家に「木の落ち葉を何とかしてほしい」「もし応じないならそちらの負担で清掃業者を依頼する」
等と知らせていたようですが、母は脳の病気で入院したため、隣の家に自分は老人ホームに入っていることを知らせていなかったようです。
なお、手紙には庭が落ち葉だらけになっている写真、木の枝の一部が越境している写真、葉っぱが壁に当たっている写真が同封されていました。

手紙を出してから約半年後、ついにお隣は清掃業者を依頼して、自分の家を清掃。
葉っぱの緑色が自分の家の壁に付着したなどで、壁の清掃まで行ったようです。
請求額は結構な額(数十万円)で正直驚きました。

この場合、母も私も一切同意していませんが、清掃料金は支払わないといけないのでしょうか?