低身長と自信のなさ??

実験の結果は、身長に関する世間一般的な理解を裏付けるものとなった。??
「背が高いと、社会的地位も高いのではという印象を与えるようです」。??
そして高身長の方が、社会的に好ましいとみなされる傾向にあるというのだ。??
「つまり、背が高い人は社会生活の場でも自信にあふれています。??

誰でも感じたことがあるでしょうが、自分に自信をなくしてしまうと、??
人は肩をすぼめて小さく縮こまってしまうものです。
逆に自信を抱くと、??
背が高くなったように感じ、態度も堂々としたものになります」。??

ある被験者は次のようにコメントしている。「2度目の実験では自分の背が縮んだことに気づきました。??
周囲の人間や、スーツケースまでもが高く見えました。自分が子どもに戻ったような気がして苛立ちを覚え、??
大人でない自分がその場にいることにいたたまれない気分にさせられました」。??

言い換えれば、背が低くなったことで、まだ成人の高さまで成長していない小さな子どもの弱者的感情を疑似体験していたのだ。??