【何についての質問】
地上権と立ち退きについて

【登場人物整理】
私、弟、両親、祖父

【いつ・何処で】
1週間前

【何をされた・何をした】
20年前に両親が祖父の土地に二世帯住宅を建て、両親、私、弟が2階に、祖母が1階に住んでいました。
両親が祖父の面倒を最後まで見て、祖母が亡くなった後は両親が土地を相続するという約束でしたが、
3年前に両親が相次いで先に亡くなってしまい、母が亡くなったのを機に祖父も他の親戚宅に身を寄せました
弟もすでに独立しており、現在は私が一人でその家に住んでいます。
母が亡くなった後、建物は私が相続したのですが、祖父はまだ存命のため、土地は祖父名義のままです。

そんな中、相続で若干揉めた弟から内容証明が届き、以下の内容が書かれていました。

@ 祖父の土地の地上権を弟が取得した
A 私は契約なしで住んでいるため、借地料を支払え
B 私が借地料を支払わない場合、立ち退きまたは地上権の買取を要求する
C 立ち退く際は私負担で更地にせよ

【何をしたい】
私としては、これまで無料で住んでいた土地に借地料を支払うのは納得いきません。(仮に支払うとしても請求額とは開きがあります)
契約書はありませんが、両親は祖父から土地を借りていたわけで、私にも借地権があり、買い取る義務はなく、また、万一立ち退くとしても
立ち退き料を請求できる立場なのではないでしょうか?

そもそも、建物の所有者に無断で土地に地上権を設定できるものなのでしょうか?(登記はすでにされていました)

立ち退かずに済む方法、もしくはきちんと立ち退き料を請求できる根拠があれば知りたいと考えています。