【何をしたい】
借金を取り返したいと思っています。

そこでお聞きしたのですが、
@警察はだめだったのですが、一度このような判断をされたのち捜査していただくことは無理なのでしょうか?
ダメであれば弁護士となりますが、一度相談をしていて警察のほうに連絡するよう言われており、具体的に依頼はしていない状況です。

A細かいことをこちらに書いていないため、判断が難しいと思いますが、建替えたお金を返さずに連絡を取れない本件のようなケースで、
相手の居所をつかみ、返済の請求をして取り返すことは可能なのでしょうか?
貸した金額が全財産だったため、弁護士費用が払う余裕がなく、また、取り返せない場合は着手金と実費は自腹になってしまうので、
そのお金が手元になく迷っています。
また相手も借りてない、貰ったものだと言い張る可能性もあるかと思っています。

B相手が働いていた元職場経由で返済するように、弁護士に依頼する前に連絡をすることは逆効果でしょうか?
最後にできることはそれしかない状況で、返済される可能性が減るならば、しないようにしたいと思っています。

C最終手段だと思っていますが、返ってくることが難しいならば、税務署に通報して贈与税を相手に払わせたいと思っています。

私が貸さなければそのような事態にならなかったと思う部分もありますが、何とかお金だけでも返してほしいと思っています。
しかし法律やこのような件に明るくなく、今までいろいろとできる努力はしましたが、個人ではどうすることもできなそうであったため、
皆様にご相談をさせて頂きたく、こちらに書かせていただきました。

もし、ご判断ができる方いらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。