【名前欄】
とある一家

【何についての質問】
認知症の疑いのある母に父が訴訟を起こされたようなので対処方法をお聞きしたいです。

【登場人物整理】
母(原告)・父(被告)

【いつ・何処で】
ここ数ヶ月の間に実家で起きました。

【何をされた・何をした】
母は普段人前では異常がないように振る舞うのですが、父と顔を合わせる時や
否定的な態度を取られると怒鳴り散らします。そしてここ数か月前にまた父を怒鳴り散らし、
今住んでる家は母が建てた家だからと父は父方の実家へ追い出されました。
追い出した理由については、父が父の義理の妹に金を貢いでいて、家に入れるお金が無い嘘をつき
生活費を一切出さないで自分の建てた家でのうのうと暮らしてるのが許せないとのこと。
これは事実無根で、実際は父は子供4人の大学までの学費で相当な負担をしていてお金が無いのと、
実際には生活費や光熱費等は父が負担していて母の被害妄想だということは確認しています。
以上のことから、家を追い出すにあたって家の光熱費、生活費、諸々の税金等、今まで全て父が
負担していたものを母が払う必要が出てきて家計が苦しい状況になったようなのです。
今まで父が負担していたものを追い出した時に全て自分で払うと豪語したのにも関わらず、
一連の被害妄想や自分で巻いた種を都合の良いように解釈して訴訟を起こしたというのが現状のようです。

【何をしたい】
身内事ですしただでさえ皆家計が苦しい状況なので、兄弟や親族に飛び火しないように
できれば訴えの取り下げ、もしくは裁判費用等が最小限で済む方法で終わらせたいです。
本来なら明らかに悪質なのは母という形になるかと思うのですが、いろいろ調べていくうちに
アルツハイマー型認知症の言動と一致する点が多々あったので、できればその可能性を考えて対処したいです。
この場合病院へ連れて行き認知症と診断されれば訴えの取り下げや無効審判にできるものでしょうか。
裁判の進行状況によってかかる費用等も込みでお答え頂けると幸いです。