すみません。
遺産相続にからむのでこちらで質問しても宜しいでしょうか??

【要点】
・父親が同居家族に無断で裁判をするも、家族が詳細を聞くために弁護士に尋ねることの是非。

実は、70歳を過ぎた父親(原告側)が弟と2009年に発生した財産相続を巡って原告側として裁判をしています。
とはいえ、子どもである私には何も断らずに裁判*をしているのですが、まったく状況が分かりません。
(*10月末に、父親のパソコン不具合を手直しした際に、弁護士からのメールを見たところ、
「敗訴」「訴訟費用は原告が負担」などの文言にビックリしたという顛末です。。。)

そこで、ご親切な皆さまにお伺いしたいのは、父親側の弁護士(原告側の弁護士)に
原告側の法定相続人にである当方が、「裁判の詳細(どういった状況でいくら支払ったのかなど)を、
教えて貰えませんでしょうか?」として問い合わせたとき、情報開示される可能性はあるのでしょうか??

場違いな質問かも知れませんが、よろしくお願いいたします。。

【余談】
 メールを見るに、弁護士とのやり取りは2014年くらいからやりとりがあるようです。しかしながら、
先方(被告側)との話し合いが上手くいかずに裁判に及んだものの、2,000万円で請求しているようですから、
着手金その他も含め、既に100万円以上は支払っている模様です。(原告側が東京、被告側が中国地方)