>>312 の続きです

長くなりましたがここから本題で、今になって見知らぬ番号から電話があり、出るとそのおばあさんでした。
聞くとあの時の事故で自転車か壊れ、体もまだ痛む。自転車の修理代を負担してくれ。との内容でした。
「一万か二万‥」と言って来たので修理どころか新しい自転車の費用としか思えません。

私の立場から軽率に言うべきではないかもしれませんが、念入りに現場検証もし、お互いの自転車も見ていますし、その後ご自身の体で自転車を漕いで帰られています。
人身事故で届けた、診断書が出たなどという連絡は警察からも一切ありませんでした、

私は、そんな前のことを今言われてもその時のものかどうかもわからないし、証拠もないし、
どうしてもと言うなら警察を介して言って来てくれと言いました。
相手は、「自転車の修理屋さんが署名を‥」などと言っていました。

この場合、私が修理費を負担しなければならない法的な根拠はあるのでしょうか?
ちなみに場所は北海道の積雪地であり、今の時期の自転車の走行は普通はないです。

腹が立って強めに「警察を介して」と言ったので、おそらく既に電話かなにかしているのではないかと思います
何か先手を打つべきでしょうか。

ちなみに、電話番号も住所も知られているのですが、対策や、
今後も連絡が途絶えない場合にこちらがむしろ相手に対して、法的に何かしらの処置を考えることは可能でしょうか?