X

トップページ法律相談
16コメント16KB

【勤務中】同僚からの暴行【店内で】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002無責任な名無しさん
垢版 |
2012/07/21(土) 20:17:51.27ID:PzEv30YX
入ったばかりの職場で、勤務中に店内で同僚から暴行を受けて怪我をしました。
ビルの事務所に「医務室ありませんか?」と質問しても医務室や救護室が無く、仕事帰りに近くのドラッグストアで湿布等を買って自分で応急処置。
それでも痛みや腫れが引かず、病院に行くと「全治2週間、安静に」と言われました。
そして、病院でレンタルの松葉杖を渡され、家族や友人に車で送ってもらって職場に着いたところ、
店内で松葉杖を上司に無理矢理取り上げられました。
松葉杖を取り上げられたら、片足でケンケンしながら移動しなくてはならず、逆の足にも負担がかかり、片方だけでも松葉杖返してほしいと頼んでも、返さず。
0003無責任な名無しさん
垢版 |
2012/07/21(土) 20:28:13.67ID:PzEv30YX
続き

仕方なく本社の人間に「医療補助器具を取り上げられたら、普通に歩けない」と連絡を入れたら、
本社の人間から「松葉杖は見映えがよくないから、今から早退しろ」と指示されました。

自分は「早退しては評価に響く。」と言って早退を断りましたが、
本社の人間は「足が完治して出勤できるようになれば連絡入れてよ。それまでは欠勤して。」と言いました。

店内であった暴行については報告済みであり、
「これは勤務中に店内で怪我をしたのだから、欠勤しなければいけないのなら労災を申請したい」
と自分は申し出たのですが、本社の人間は「労災って何?僕は分からない。とりあえず早退して」
と言うので、その日は早退し、翌日から休んでおりました。(指示通りに)
0004無責任な名無しさん
垢版 |
2012/07/21(土) 20:38:02.79ID:PzEv30YX
続き

休んでいる間に警察に被害届を出しました。(傷害事件)

労働基準監督署にも聞いたところ、第三者から怪我をさせられたので、
労災を間に挟むとしても、治療費は加害者から労災が徴収する。
との事でした。

労災を使わなくても、加害者もしくは会社が治療費を全額払い、休業中の手当ても払うのなら、
それでも良いと言われました。

その旨を休み中に本社に電話したところ、「分からない」「分からない」と言われました。

警察に被害届を出す事で、テナント(店)の入ってる館の方にも迷惑をかけますし、
事務所や警備の方にも怪我で心配をかけたので、館の事務所の方にも事情は説明しました。

館の責任者の方は、「警察が現場に来ても構いません」と承諾してくれて、協力的でした。

しかし、問題はうちの会社です…

0005無責任な名無しさん
垢版 |
2012/07/21(土) 20:53:03.65ID:PzEv30YX
続き

突然押し掛けてきて

「本当に店内でそんな事件があったのか」「館の方に勝手に言うな」「誰にも言うな」「大事にするな」

と散々怒られ

「監視カメラの映像の記録は無くしたから無いし、労災の書類なんて無い」と言われまして。

これは証拠隠蔽、労災隠し、口止めだと思います。

更に酷い事に「通勤中に車にでも跳ねられたんでしょう」などと言ってきました。

相手は嫌味で言ったつもりでしょうが…通勤中の怪我なら、なおさら労災適用と思いますが…。

店内で他の従業員が暴行した上に、怪我人が出ているにも関わらず、
このような本社の人間の態度は呆れたので
「労働者が安全に働けるように最低限の対策してください」と言うと

「悪質だなぁ。防犯カメラを付けるのは義務でも無いし。
映像無くしても関係ない」と言われまして。

このような会社に言っても無駄なので、労基から自分で申請をしようとしていたところ、
一通の郵便(内容証明ではなく通常の郵便物)が届きました。
0006無責任な名無しさん
垢版 |
2012/07/21(土) 21:17:56.05ID:PzEv30YX
続き

手紙の内容ですが。
平成24年7月日
下記の書類を送付致しますのでご査証の程お願い申し上げます(ご査証…?
通知書
貴様は平成24年7月31日をもって雇用期間満了。下記理由により〜
無断早退、無断欠勤
全く連絡が取れない為

…?無断早退?無断欠勤?全く連絡が取れない?
理由が突っ込み所満載ですが、「ご査証」や「貴様」等、会社の文書としてどうかと思いました。
「貴様」は、あなた様という一応尊敬語?ですが、今時「貴様」?
「ご査証」も「ご査収」と思うのですが…

まず、上司が松葉杖を取り上げた為、本社の指示により早退しましたが無断早退になるのでしょうか?
完治するまで欠勤と言われましたので、休んだのも無断ではありません。
事件の件や労災の件等で本社と連絡取っていましたし、着信拒否や電話線を抜いたり、そんなバカな事もしておりません。

店内で職場の人間から暴行を受け、怪我をし、通院しているのも事実です。

こんな会社、怪我が完治しても「再度同じ事が起こるかもしれない」と身の危険があるので、
自分から退職願を出す方向で考えていましたが…

こんな待遇、おかしくないですか?

ちなみに、勤務していた場所は近所のショッピングモールなので、そのテナント、近所から撤退してほしいぐらいです。

加害者もとぼけていて、何も会社から処分を受けておりませんし…

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況