今のアパートに入居してもうすぐ3年になります。
引っ越して半年後に隣と飲んでいて喧嘩になりました。
隣が私に殴られたと警察を呼んだんですが、私は泥酔していて殴った記憶がなく、証拠もありません。
相手は被害届を出さずに示談にすると言ったんですが、殴った記憶もないのでお金を払うつもりはありません。
月日が経っても相手の怒りは収まらず(と言うか、思うようにお金を取れないから)被害届を出そうとしたら
時間が経ちすぎていたせいか受理されませんでした。

怒った相手が大家さんに、「あんな凶暴な奴を入れた家主の責任だ」と毎日大家さんの奥さんに暴言を吐き、
大家さんの家のドアを壊したりしたので、大家さん夫妻は夜逃げのようにどこかに引っ越してしまいました。
その後何故か相手も引っ越して行きました。

大家さんも隣人もいなくなったので、共用部分を好きなように使っていたら、たまたま
帰ってきた大家の奥さんに注意されましたがすぐに引っ越し先に帰ったのでそのままにしていました。
管理会社にも注意されましたが邪魔にならないし使い続けていたら、また大家の奥さんに注意されたんですが、
凄くキツイ言い方をされ、腹が立って仕方ありません。
奥さんは隣人との喧嘩も怒っていて、持ち家がある自分達が夜逃げのように引っ越したのは
半分は私にも責任があると思っているようです。
それにしてもあまりにもキツイ物言いに腹が立つので、今月からアパートでゴミの当番をすることになったのを拒否しました。
質問は、私にも大家さん夫婦が引っ越した責任はありますか?
また、大家さんが決めた新しいルールに従わなかったら退去させられますか?
ゴミの当番を拒否してもゴミをアパートのゴミ置き場に出せますか?
宜しくお願いします。