母親が土地を借りています。
元々は母の両親が土地を借りて家を建てたのですが、相続で母が家をもらいました。
両親とも60歳を超え年金とパート収入で暮らしていますが、元々裕福ではありません。
母がだらしない人で、地代は毎月1週間から10日遅れで振り込んでいるようです。
母は「明日、明日と思っているうちに遅くなる」と言って悪意はありません。
地代は地主さんが長年の付き合いだからと我慢して待ってくれているようです。

でも先日、地主さんの奥さんに庭が汚すぎるから何とかならないかと言われたと
言っていました。
私は離れて住んでいて滅多に帰らないんですが、今月初めに久しぶりに帰って
あまりにも汚くてビックリしました。
駅に近いので人通りも多く、生垣の隙間から勝手口前に置かれたゴミ袋の山や
全く掃除されていない落ち葉や雑草、通行人に捨てられた空き缶やゴミも生垣に
埋まっていました。
ゴミを捨てられてもそのままにしているので大型の不法投棄もよくされるみたいです。

元々地主さんの果樹園だったところらしく、柿の木が5本ありますが落ち葉も数年分
たまっている感じだし、柿が成っても取らないのでカラスが沢山来るそうです。
他の果物の木らしき木も沢山あるんですが、今では花も実もつけず何の木かも
わからない状態で伸び放題です。
カラスが来るのは近所迷惑にもなるし、こんな状態では結婚相手を連れて行く訳にもいきません。
私も滅多に帰れないので業者を手配しようとしたら、激しく拒否されました。

そこでお聞きしたいのは、家賃遅延と土地を汚く使うことで契約解除になりますか?
よろしくお願いします。