お金のこと聞かれてますが、ちょっと答えづらいですね
このスレ、お金の話題が多いけど、経済的に余裕のある歳の差婚の話になると、
なぜか男の人が出てきて、「年上の金目当てか!」って噛みつくでしょ
なので、具体的な数字は秘密ってこと許していただくと
前にもちょっと書きましたけど、共働きで一生働くことになる予定です
もしかしたら、子どもが小さい時期は私が家庭に入るかもしれませんが、
一生専業主婦ってことはないです、ってか、そんな余裕なさそうです

これ以上に何か、お金のことで何かお役に立てるようなコメントをするとなると、
「先のことを考えましょう、事前に2人で話し合いましょう」ですかね
このスレで何年か前に、エクセルで将来の家計をシミュレーションしようって書き込みがあって、
その真似事をしたことがあって、エクセルのファイルを作ってたんです

今回、彼と結婚の話が出た時に思い出して、改めて試してみました
お金の計算って打算的に思われるかもしれませんが、結果から言うと、良かったですね
2人で一緒に将来を考えて、何にお金を使うか、そのタイミングはいつか(1年後か、10年後か)、
想定外の時には何を優先するか、など、真面目に話し合うきっかけになりました
自分と彼とで定年まで収入がどれぐらいあるのか、どれぐらい生活に必要なのか、
子どもが生まれたら必要な額か、家を買うのにローンを組むとしたら、など想像しながら、
1年ごとの収入・支出・貯金を40年先までしました(定年後まで含めて)
5年よりも先の予想なんて外れて当たり前なので、細かい額にこだわる必要はないと思います