女は同性のコミュニティ内でメンバーに横並びさせながら自分だけ頭一つ抜きんでて羨望の的になって
優越感を感じること『のみ』が生きがいって奴が大半。
しかもその「頭一つ抜きんでる」エピソードは自己負担無しで他者の恩恵に預かることが重視される。
女にとってのステータス。

「自己負担無しで良い思いをするステータスをコミュニティ内では例外的に得て、羨望の的になって優越感に浸る」

これが女のステータスで、且つ「当然得られるもの」という前提で、得られない場合は理想状態からの減点主義で
どんどんフラストレーションを蓄積していく。

しかし、当然のことながら、コミュニティ内で「例外的に頭一つ抜きんでる」ことは一握りの人達にしか出来ない。
専業主婦になって夫の稼ぎで暮らせて、家計も任されてますよ…というケースであっても、コミュニティ内が概ね
そんな待遇だと例外的でも頭一つ抜きんでてもいないので嬉しくは無い。
寧ろ、そこに「そんな主婦だけど家事はお手伝いさんにやらせてる」なんて人が出現したら、それだけで不幸の
どん底に陥る。
そして、夫や子供に当たり散らしたりします。

堅実な夫の元でのんびり専業主婦はありがたいとは思っていますが時々息が詰まります。
家の事は全部自分の仕事なのに報酬もなく、感謝も特別ありません。
しかも我が家は夫がお金を管理しているんですよ?
夫の強い希望で専業になっただけで別に私は働いても良かったんです。
だけど自分の小遣い稼ぎのためでも今さら働くのはしんどいので夫に金を出させる方法を教えてください。
潤沢な義親の資金が義姉の子供に流れそうなのに夫は何をぼやぼやしてるんだか。

あ、働く女性として私より義姉の稼ぎの方がずっと上ですが、やっぱり夫の稼ぎで勝ってる方が女として上ですからw