>>115 >>117
女は女同士で男の悪口を言い合えばストレス発散にもなって
けっこう楽しいでしょうし(実は私もそうだったり…)、それと同じように思える男性もいて
男性板で同じように楽しんでいる男性もいるのかもしれませんが
女性板に来て女性を批判する男性はきっと
一部の、または多くの女性たちの人間としての姿勢を、人間として許せないという思いがあるはずです…。
まともな人間が女性も男性も、そうでない女性を許せないのと同じ気持のような…。

さらに言えば、ここはファミレスのような女性同士のおしゃべりの場ではなく「公開掲示板」なのです…。
「男性は入って来てはいけない」と言うのならば、男性を批判、誹謗中傷する内容を一切書くべきではないのです。
男性の側も、内容が女性同士のエステやコスメの話題で、男性への批判や中傷ではない以上は入って来るべきではありません。
また、女性特有の体の悩みなどについて語り合う板に男性が入って来て、わいせつの度が過ぎるような中傷や嘲笑の投稿を見かけると
私もすごくいやな気分になるのは確かですし、そのような投稿は本来削除されるべきだと考えています。
しかし、ファミレスとは違う「公開の場」で男性を批判、中傷したり、「男の値踏み」をする以上は、男性からの投稿に対して
「男性は入ってはならないルールがあるのだから…」・・・これでは道義に悖(もと)る主張にしかなり得ないのです…。

もうひとつは、当事者を抜きにしての欠席裁判や欠席査問のようなことを認めないという意識があるはずです。
誹謗や中傷の対象になっている人たちに対して、一切の弁明や反論の機会を持たせない…
それどころか、男性たちの立場を弁護、擁護、代弁している意見さえも受け付けない…それを投稿することを一切認めない…
このような姿勢が問題にされているのです。

なんにしても根拠のない決め付けはするべきではありません。
それこそが、無防備の人間を後ろから刃物で切り付ける行為に等しいのですから…。