>>199
講師が、自分の絵ばっか描いてるのは、生徒に添削する事は講師の仕事じゃないからです。
まともな学校は、入学案内の事務員が事務仕事と体験入学の人間に営業をして、
講師の仕事は入学した生徒に授業をする事と添削する事ですが、
代アニは、講師に営業も電話勧誘も事務仕事もさせて生徒への添削は給料外だからです。
イラスト講師に就任したばかりの代アニには珍しい画力のある、ちゃんとした現役イラストレーターの講師がいましたが、その人が私に直接言ったのは
『◯◯君、俺、この学校に1年間勤めたけど、
この学校は糞だわ。
親切にするのは体験入学にやってくる生徒だけで、入学した生徒はほったらかし、講師の仕事は体験にくる人間の添削と電話とかの営業活動ばっかりで、在校生への添削は給料外のサービス残業のボランティアなんよ。
ボランティアになってでも生徒に教えてあげたいけど、雑務が忙しくて見てあげれない。
学費払っくれてる生徒に教えてあげたかったけど、ほぼ見てあげられないまま皆卒業になって、もっとちゃんと教えてあげたかった。
前任の講師は、あんな指導でいいと思ってるのか知らないけど、もっと見てあげたかったよ。
…(舌打ち) まさか、電話営業やらされるとは思わなかった…』と漏らしてましたし、この人もすぐに辞める事を決断しましたからね。