【自演】デジタルブレイン27【男優賞】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世兄の上澄みが集まって設立された次世代のゲーム私塾、
「東京デジタルブレイン学院」の伝説を後世に語り継ぐスレッドです。
現在公式サイトにはアクセス不能ですが、謎の擁護によれば、学校は健在とのこと。
東京デジタルブレイン学院(現在休止中?)
http://www.digital-brain.org/
前々スレ:
【業界】デジタルブレイン26【童貞】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1333446161/
関連スレ:
ヒューマンアカデミー12
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1314361124/
謎の事情通さんより:
「デジブレは潰れていません! 反論するならソースよろしく!!」 >>650
>>また、ゲーム会社では、企画書以外にも仕様書を大量に書かなくてはいけないため、
デジブレの頃は企画書と仕様書の区別もついてなかった気がするな。
「企画書を書くのがプランナーの仕事」みたいなこと言ってなかったっけ? だから今のイメージで考えるなって(w
20年前だよ。ファミコンの前で、インベーダーのちょっと後だぞ。
あんた、その時ゲーム知ってたか?
その当時、ゲームの良し悪し判定して仕入れ本数決められるか?
サラトマ50本に惑星メフィウスは20本、
ナイトライフとオランダ妻は2本づつとか。
で、その前は渋谷の「マイコン」ショップの店頭で
TRS-80のロードランナーやってたな。
「20年前」が今や「30年前」になった訳だ。
これは恐怖すら感じるな。当時の流通や情報の集め方って、今は全然役に立たないじゃん。
DL販売はワレズで培ったって?そんなアホな。
今の流通や決済の仕組みって知ってんの? >あんた、その時ゲーム知ってたか?
>その当時、ゲームの良し悪し判定して仕入れ本数決められるか?
>で、その前は渋谷の「マイコン」ショップの店頭でTRS-80のロードランナーやってたな。
「ゲーム知らないだろ? 俺は知っていたんだぜ!」
「仕入れ本数なんて分からないだろ? 俺には決められるぜ!」
「渋谷のマイコンショップ(パソコンじゃないぞ!)でロードランナーやってた俺凄いだろ?」
というように激しく自信満々で自慢していた訳だが、これって何か自慢するような事なのか?
講師としての実力や学校のレベルを問われた際に、ドヤ顔で返答するような内容なの?? >─スクール選びのアドバイスをお願いします。
>直接教員と話すことが大事です。
ああ、これで講師に話しかけたら、牛が自慢していたように八時間拘束されるって訳か >>650
働いたこと無いのに妄想で語って恥をかいたからな。
牛も学習してんだろ。 「今からでも遅くない!」とか「自信がない人でもクリエイターになれます!」とか、
まるで牛が自分自身に言い聞かせているような文句だな
本当にそう思っているなら、牛自身がチャレンジすればいいのに >>637
>>646
5年前も似たような事言ってるな…。
多分、デブ専と同じ事をずーっとやってるんだろうな。
名作は変わらないとかトンチンカンな事を言いそうだが、教え方は変わるんだよ。
まあ、せいぜい授業中に流す映画がDVDからブルーレイになったとか、そういう事なんだろうが。
>才能で業界入りが決まるわけではありません
>私が担当する企画専攻では、主にゲームの企画書やシナリオの書き方を学びます。
>後期になると他専攻とチームを組んで本格的なゲーム制作に踏み込み、完成作品を東京ゲームショウに出展しますね。
>制作は現役のクリエイターさんの指導のもとで行いますので、実際の現場と変わらない環境を学生のうちから味わえるんです。
>また、業界との結びつきが強いのもヒューマンアカデミーの特徴で、つながりの深い企業とは就職面でも優遇されますね。
>よく、ゲーム業界を目指す人は「不安定な業種だ」「才能がないと就職できない」と思いがちですが、
>実際は、堅実に仕事をこなすことで十分活躍していけます。なので、恐れずに飛び込んできてください。
http://dengekionline.com/school/school2009autumn/human.html 今日TGSに行ったら、ヒューブースに牛が居たよ
今日から四日間、名刺集めに大変だね あんだけボロクソに卑下していたヒューにまだしがみついているのか・・・ あんだけボロクソに卑下していた牛にまだしがみついているのかw >>663
>精一杯の反論のつもりなんだろうね
これが反論のつもり?プ 先日TGSで生で見たばかりだから、「あんないい年こいたオッサン」が、
夜中に2chで必死に小学生レベルの自演書き込みをしているかと思うと・・・
周りをねじ伏せる位の実力を身につけるか、年相応の人間性を身につけるならともかく
50の切羽詰まったオヤジが夜中に「プ」とかさぁ
人生って悲惨な物だよな 牛が関係しているところが、ゲームが好きなら自分で作ってみない?って広告を出している。
誰かに頼らず、自前で作れって事か。牛先生の愛があるなw >>667
自分で作れるようになるのに頼れるところがありますよって意味だろとマジレス その「頼れるところ」があったとしてだ、
業界童貞の牛でもなければ、それが所属するヒューでも無いのは確実
一体何処のことを指しているのだ? >>5
>> 某ア○マックス大賞に応募、佳作入賞。
>> なぜか公募ガイド3枚シナリオにも入賞……。
>> シナセン本科卒業するも研修科は行かない。
>> ゲームシナリオとか、
>> メイド喫茶のアトラクション台本とか、
>> 小さな仕事をこつこつと。
実績としてはそう馬鹿にしたもんじゃないね。 >>670
業界歴20年だか30年でそんなショボイ実績しか無い講師
そんな奴に年間150万前後支払って、それを数年だっけか?
何の冗談なの?? 「高橋名人と会話した」すら経歴に喜々として書いていた牛だから、
おそらくそれが人生40年における精一杯の実績一覧なんだろうな
あれから10年だっけ? どれくらいの実績が追加されたのだろうな メイド喫茶のシナリオと医者マンガくらいか。
何故ゲームのシナリオの講師がゲームのシナリオを作って無いんだろう? 本業の片手間でやっている人の実績なら大した物だが、
シナリオで喰っている(はず)の人の実績としては・・・ >具体的には、最近はやっているゲームと昔の映画を見比べて、
>ストーリーの流れや似ている部分などを説明する、といったこともありますね。
これ、金を払って受ける様な授業内容? 言葉悪いが頭悪い子達を騙して搾取してるからね。
授業受けてるのは頭悪いので、良し悪しも判別不可。 治外法権(=詐欺・詐称・捏造・偽造)が成立する不思議な業界 >>677
説明がどの程度なのかはタカが知れているが、共通点を提示されて生徒がそれに気付くことと、
そこからどうやってゲームを作る事って別じゃないのかね。 なぜ女性専用車両にブスやババアがいるのか
(痴漢される価値もないような女への不当な優遇の問題の比喩表現)
女性専用車両には、こんな女が生息して男性に対する嫌がらせをしています。
http://www.youtube.com/watch?v=7QyHmAe2c-0&list=PLzeFCSP7xRziIIipBhtKgGQ-aCrLXq8Hi 結局、1年で1回の東京ゲームショーで牛は何をしてた? 巷では、「ブラック企業暗殺者」という裏の業者があるらしいね
読んで字のごとく、ブラック社員が暗殺対象らしいよ 牛の名前で検索したら、なんか変な頁が出てきた
特に関係なし?
ttp://kalimeraboys.com/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E4%B9%85%E8%94%B5/ 業界で働くために大事なのは「働く覚悟」
2年間でゲームを作り上げる大変さと楽しさを学び、技術力と人間力で業界を目指す
いまゲーム業界は大きく変わろうとしています。 スマートフォンの躍進により、携帯電話で遊べる
アプリゲームやソーシャルゲーム。次世代機も加えてよりユーザーが求めるゲームをクリエイターが手がけていく必要が出てきます。
そんな今だからこそ、様々な知識を吸収しそれを駆使することで自分が思い描くクリエイターになるチャンスがあります。
ソフトの使い方やパソコンの知識を持っているのはあたり前。それを如何に活用し面白いものを生み出すのか。
それがこれからの求められるものになります。 ヒューマンアカデミーはそのニーズにこたえるべく、
基礎知識だけではなく、人間力も教育するカリキュラムとなっています。
合同制作 ゲームは一人で作るものではない
他専攻と一緒に制作チームを組み、課題もしくは学生の企画書に沿ったゲームを制作していきます。
その中で、プランナーとして、どうのように制作に関わるのか、仕様書の書き方や制作工程の管理、更には
その作品を如何に多くの人に見てもらうかなど制作だけではない技術も身につきます。 シナリオライティング
物語を書くだけが仕事ではない
ユーザーに新鮮な驚きや達成感を与えながら、ゲームの世界に引き込むことのできる魅力的な
ゲームシナリオの作成ノウハウを習得します。 シナリオとは、物語を書くだけではなく、ゲーム内の
キャラの台詞や看板の文字などゲームの世界を文章で表現するものすべてを書いていきます。
ゲームマーケットプレイス
面白いだけではゲームは売れない
業界における経営サイドの視点に立ち、経済学、市場調査、広告戦略などの知識とノウハウを学んでいきます。
面白いゲームを如何に多くの人に知ってもらえるか。制作サイドにはないやりがいや難しさを学ぶことが出来ます。
http://college.athuman.com/game/course/kikaku.php?code=130051
あれ?牛先生、自分を全否定されてますが大丈夫でしょうか? 全勢期()は「詐欺は止めた!」「ヒューはゴミ」とか威勢の良い事を言っていて、
結局はヒューに落ち延びて詐欺行為で食いつなぐ・・・
惨めなもんだね >>697
ビックリエーター教育という言葉を残したかどうかは知らないが、間違いなく定着させた立役者。
それ以外だと、やっぱりプラネットジョーカーかな。エンドロールに名前乗ってるし。 プラネットジョーカーが唯一確認されている実績だっけか
純粋な開発は行っていないだろうが、スペシャルサンクスって何をやったんだろうな?
単に世兄の学生を声優起用したから、そこのトップの名前も載せたってだけかね
だとしたら、その学生以下の文字通り「実績無し」だね。恥ずかしい 講師は三人
就職できたのは三人
学校が潰れたのは三年 >>701
あったあったw
貧困ビジネスというか、馬鹿相手の商売だったなw 葉桜五郎名義でヨドバシでレビューしてるのは牛かね? >葉桜五郎名義
たしかAmazonでもその通名でレビューしていたような? デジブレが倒産、生徒をほっといて夜逃げ
コッソリとヒューに転職・・・ ここまでは良かった(牛的には)
が、所在がばれてヒュースレで悪事の数々が晒されて有名人に・・・
悪事千里を走るという諺があるが、まさにその通りで笑ったな 膨大な牛コネクションの根拠らしいよ。
>616 名前: 名無し専門学校 [sage] 投稿日: 05/01/20 09:38:08
>>>611
>公私混同って・・・まともに仕事したことないのかな?
>>会社同士の付き合いから始まっても、飯食ったり酒飲みに行ったりすれば
>もう個人的な付き合いにもなるだろうが。
>一介のサラリーマンである俺ですら、そんな付き合い先(会社を辞めてからも
>仕事の話が出来る付き合い)が100社以上あるんだから、大企業の社長だった
>牛に700社とか2000社とかあっても全然おかしくないわな。 牛こと「ふぇんりる」さんが自演でご迷惑をかけたブログはこちら
ttp://blog.livedoor.jp/ahonao/archives/50333241.html
*コメント欄に注目 >7. Posted by あさやん 2006年02月03日 12:11
>私は、コメントを削除することもできますが、あえてしません。
>講師には関係ない話だと、ご自身でも書かれているので、つまり私には関係ない話を、このブログにコメントで書かれているということではありますが。
>また、私が一生懸命に、みなさんがシナリオを書いてくれたらいいなあ、という気持ちをこめて書いたことに、商売なのは分かりますけど、とコメントされたことを私は忘れないでしょう。
>できれば、この言葉が私をとても傷つけたということを知っていただき覚えておいていただけたらいいなあ、と願います。
>以後、この件については私自身はコメントしませんので、ご了承ください。
ブログ主、牛の非礼に対して相当怒っているな
牛の画像やパンフとかを教えてあげた方がいいかな >>711
ふぇんりる=牛氏
という証拠もなにもないところで相手に迷惑掛けるようなことは止めとけ。 >>711
牛が佳作だったのに、シナセンの学内掲示板だかで公表しないから、
無関係のシナセン講師のブログに来て、コメント欄で愚痴って荒らしたんだっけか
どういう男が荒らしていったのか、ちゃんと教えるべきだろうな 何処まで行っても迷惑な男だな・・・
年齢や社会的立場を考えると信じられない しかもブログ主に苦言を言われた後、詫びもせずに逃げてやがる・・・
アフォだろこいつ 550 :名無し専門学校:2007/08/16(木) 23:47:20
>>546
2005年ではあきらかにマズイからだろな・・・。
それまでの20年は、「何の経験も実績も無いのに講師してました」宣言だもん。
あと、アニマックスくらいしか実績書かないのもちょっと、最近過ぎてな。25歳くらいならともかく。
まあ、アニマックスくらいしか実績ないから仕方ないのかもしれんが、それでベテラン気取りだもんな、牛。
結局、自己紹介に代アニ講師云々とか20年の経験云々ってのを書かないのは、「書けない」からだろ。
張りぼての20年ってのを悟られたくないからだ。なんせ実績が少しでも出来始めたのがつい最近・・・。
こんなのマトモじゃねえだろ。講師としてってより、まず人間として・・・。
今までの教え子になんて言うんだ?「実は実績ゼロでした!」か?同窓会とか出れねえな・・・。 >>716
>それまでの20年は、「何の経験も実績も無いのに講師してました」宣言だもん。
教える側としてあれだけの実績持つベテラン捕まえて何いってんだかw >>717
何話を逸らしてんの?
「業界経験皆無のド素人」が講師面して教壇に立っていたって話だよ?
>教える側としてあれだけの実績持つベテラン捕まえて何いってんだかw
詐欺スクールもどきで20年ぐだぐだやってた「実績」なんて話題にしてないよ? 世兄をボロクソに卑下したかと思えば、そこでの実績を自信満々に語る
20年の実績とか散々自慢したくせに、次の職場では職歴から隠蔽する
オマケに頻繁に自分自身と会話する
何かの病気だろうか? 牛は元気なのか
じゃあスレも存続させる必要があるかな 指導実績が20年やら30年とあったとしても、指導された側に感謝の意が無いな。
一人でもいいから、そういう人間が新たに何か作品を作ったか? 20年にわたる業界屈指の指導力と2700社とのコネがあるらしい
しかし、教え子が活躍している情報は全く聞こえてこないし、
2700社からの開校時の推薦の言葉や、就職面での優遇なども全く無かった
不思議だ もう業界経験は30年というカウントでよくね?
2700社ってのも、ケータイアプリの流行時に随分増えたし4000社位が適切でね? 世界で唯一世兄以下だと認められた学校(もどき)、
これって結構凄いことじゃない?
多分最初で最後だと思うよ 指導のプロって、一般的な指標が無いから「言いやすい」だけだな。
それで30年で何人ゲーム業界とやらに送り込んだんだ? 過去ログを読み直していたんだが、
ここまで平然と嘘をつけるって凄いな・・・
良心とか全く持ち合わせていないんだろうな 過去ログつったって牛さんがカキコしてたのってほんの最初のころだけだけどな ↓早速だけど、
>ここまで平然と嘘をつけるって凄いな・・・
>良心とか全く持ち合わせていないんだろうな 今年ももうすぐ終わりか
牛先生は今年こそは実績・実務経験を作る事が出来たのだろうか? KID の暴露話
ttp://novelist.jp/20890_p1.html 初代スレから既に10年・20数スレが経過したわけだが、
その間、牛一人で自演擁護しているのが凄いな
普通どんなスレでも大なり小なりの賛同者が居るものだが、
デジブレスレは誰も賛同者がおらず、牛が一人で自演擁護しているだけ
それだけ世間の常識から乖離しているってことなんだろうな このハンドルも超久しぶりだ。
つーか、まだ続いてるんだねぇ。
しかし、自演も何も、ここ7〜8年(ヒューマン入ってから?)、
2ちゃんねるに書き込みなんかしてないんだけどなぁw
見るのも、靴とかジーンズとかの趣味の板だけだし。
それにしても、10年も私のことをここに書き続けてる人って誰なんだろう?
そろそろ一度会ってみたいな。過去に迷惑をかけた人なのかな;;
(大阪にも東京にも大勢いそうだ…;)
会って文句言いたいという人がいたらフェイスブックにでも連絡して下さいね。 正直、このスレ発見して、うれしかったんだよね。
勿論、貶されるより褒め称えられる方がうれしいに決まってる。
しかし、10年間も1個人について語り続けられるとか、
すでに実体のない会社について10年近くもスレが立ち続けるなんて、
有名企業・一流企業でもあまり無いでしょう。
有名人でも偉人でもない私の、学生時代のアルバイトとか、
2ちゃんねるへのバカな書き込みとか、立ち上げて失敗した起業の事とかを、
このスレで書いてくれている人も、
仮に10年前に20代なら、今は30代40代近くの分別盛りでしょう。
そんな人が私について語り継いでいてくれているのが、
50も過ぎた今となってはうれしいのです。
(勿論、その当時は腹も立てましたがw) >正直、このスレ発見して、うれしかったんだよね。
牛自身が初代スレを自演で立てた事が確定しているのに、この白々しさ > 仮に10年前に20代なら、今は30代40代近くの分別盛りでしょう。
> そんな人が私について語り継いでいてくれているのが、
> 50も過ぎた今となってはうれしいのです。
自演でスレ立てた頃の自分は分別盛りの40代近くでした、ってのはネタとしては
まあまあ面白いかな。 Facebook復活してたな。アイコンの鳥肌実に許可を取ったのかどうかは知らんが。
それと、マッサンで感動したんだろうか?
葉桜悟郎のアジモノzanmai
http://blog.livedoor.jp/ageing2011/
炎上商法を踏んでアクセス数を増やしたいと思っているんだろうが、無駄だよ。 >>250
元々のアカウントを使っていたが、やはりアカウントの管理が出来なかったらしい。
井上 正樹 2013年7月21日 ・
最近、授業で映画を上映している関係で発掘中。
『ザ・フォール/落下の王国』借りてきました。
映像や衣装はともかく、ストーリーの評価が低い人多いですが、
あれ、「子供の純粋さに触れて絶望から立ち直る話」とか考えちゃダメなんだと思う。
「すべての映画にロイがいる」
そうです、「ニューシネマパラダイス」「ギャラクシークエスト」「ロジャーラビット」「僕らのミライへ逆回転」(酷い邦題だなぁ;)
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」などのような「映画の映画」の一つなんです。
映画への愛、自分の無力さ、過去への甘い思いと現実の苦さ、それらを突きつけた上で「後は自分(見る側)で考えろ」
という「アマデウス」などにも通じる大人の映画でした。
BD版購入決定。 著作権検定を受験した際に、BDなどの無断上映は違法だと学んだ気がするが
・・・知らんだろうし、知っていてもお構いなしだろうな、牛だし >「僕らのミライへ逆回転」(酷い邦題だなぁ;)
未来か・・・未来と言えば、
ttp://www.tv-asahi.co.jp/21shinjin/007/kekka1.html
>26 僕らとゲーム@MIRAI 井上 正樹 >>742
大昔すぎてトリップってシステム忘れてたw
こんな感じだったけか。
>>746
マッサンは全然見てないんだよね。
そういうのと関係なく飲んでみたら美味かった、ってだけ。
オーセンティックバーにも久々に行きたいなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています