バンタン電脳ゲーム学院
今年の4月に説明会を聞いたのですが、ここに入ってゲーム系の就職ってできるんですかね?
3DCGを選考したいのですが、何かここでのメリット・デメリットを教えていただけませんか。
卒業生でも在校生でもかまいません。 ↑お前は一生ケツの切り身とセックスしてばいいよ。童帝くんwwwm9(^д^)
72>>別にお前をブサイクとは言ってないだろwww 中卒じゃあやっぱり行けないかな・・?
友達と行こうと考えてるんだけど、友達が中卒で。 >>75
たしか高卒が条件だったはず
まぁ一応聞いてみたら? 高卒認定試験(旧大検)受験中、または受験予定の方は入学事務局まで相談してください
って資料に書いてあったから、既に高卒認定取ってれば中卒でも大丈夫だと思う アイディアファクトリーってここの卒業生多いけどなんかパイプあるの? 悪い事言わないからゲーム業界に入らなくても携帯電話で遊べるゲームでも
本屋で買った本を読んで作ってみてくれ
実に退屈でしょうもない作業だという事がよくわかる筈だ
それでもゲームを作り続ける生活を送り続けたいのなら、ゲームプログラマーコースに入りつつ
IT系のゲーム以外の職を探す事だ
悪い事は言わない
学歴にならない無認可校に行くやついる?
学歴にならないから進学って言わないんだよ
無認可校を専門学校とは言わないんだよ
やっちまったってやついる?
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/edu/1231116474/1-100 俺の会社は専門学校扱いしたけど。。
ってか10年たった今でもそんな所まで指摘する人に出会っていない。
俺はプログラマーコースだったけど、会社の人に『学校でC言語を覚えた』って言えば、
すんなり納得してた。実際、プログラム組める訳だし。
文部省無認可だろうが手に職を就ける事が出来たわけだから、
『専門の技術を教えてもらい習得した』っていう事実は残る。
ちなみにIT系の文部省認可の専門学校卒の会社の友達は資格の勉強ばかりして、
プログラム組む事が出来なくて、文系大卒扱いされてかわいそうだ。
資格を持っていても手当が少しでるだけだし。
結局は良い会社に入る為の技術を学ぶ事が出来れば良いのだとおもう。
あと理系大卒でもやはりプログラムの基礎しか教わってもらわなかった人は、その人もやはり
会社では即戦力にならず、がっかりな人材となる。
長文スマソ 最もらしい発言だな。
実際企業では学歴じゃなくて能力で判断されるからね。
看板だけ下げたペーペー野郎は恥かくだけか。 アイディアファクトリーはバンタンのスポンサー企業らしいよ。
まぁ多いって言ってもそんなに行ってないと思うけどw IF行くならバンタンに300万もの金を入れるより、アルバイト就職の道を目指した方が
断然いいよ
正直バンタンはプロ100%講師ってのも怪しいし、コラボ授業はほとんど無いし、
なにより環境が駄目すぎる、企画とライターが使えるPCのスペックは8年前レベル
エクセルとワードの同時起動さえ重くてできんw
なのにあの法外な設備なんちゃら費はありえん
行けるならせめてちゃんとした法人の所に行くべきだと思う
AMGもそうだけどあと4月から出来るHALとか。
あとバンタンに行ったからって、基本的に就職活動はバンタンが有利って事は
ほとんど無くて、普通に他の大学生とかと争うから正直よほどのスキルがなければ
勝ち目がない
たぶん学校説明会で就職率80%とか聞いている人沢山いるけど多分ウソ。
某学部なんて50%にもいってないしな
まぁこの話を信じるかは任せるけど、俺は絶対お勧めしない
っと中の人が言ってみる
まあ、大卒でも院卒でも高卒でもスキルがあっても、アイディアゼロの作品
持っていっても相手してくれないわな
せっかくインターネットの普及している現代で学生やってるんだから
不特定多数の人たちが興味を引く作品を作ってはどうだろうか?
話はそれからだ まあ作る気も無いなら、辞めたほうがいいね
時間もお金もかけてでも作りたいけど、作り方がわからないレベルまで持っていかないと
結局はプロの作品を見様見真似でいいから一つ作ってみる事だ
俺はいつでも夢を見続けている
ぶっちゃけ、新卒でゲーム業界入らなくても、実績積めば
中途採用で入らせてもらえる会社もある
まあ、将棋とかオセロとかしか作らないけど、うちの会社はorz プログラマーなら自作でゲーム作れるだろう。
ゲーム自体でなくてもツールとかアルゴリズムを考案するのもいいかも試練。
サウンドクリエイターやグラフィックコンポーザーなら
少々高めの機材を買って、そこそこのものが作れる環境が今はある筈。
ゲーデザイナーやシナリオライターなんて鉛筆と紙があれば十分。
ネットに繋げる環境があれば、作品を投稿して大いに批判されてみればいい。
ゲーム業界はあくまでビジネス。
自作ゲームの様に自由に作りすぎて設定グチャグチャだったら売れっこない。 >>94
売れる云々言ってるから製品の事と仮定するけど
世界観の事を言ってるなら見当違いだし
開発環境のことで言ってるなら発売以前の問題
そもそも採算が取れないだろうと判断されたら企画で止まる
もしかして企画全部が通って、開発できたら直で店頭に並ぶとでも思ってるバカの人ですか 何もそこまで言ってないんだが、すぐ頭に血が上るお前の方がバカじゃないか? 意思疎通はあくまでコミュニケーション
脳内妄想みたくご都合主義で日本語グチャグチャだから通じない ゲーム業界志望の奴って勉強がまともにできない奴ばっかだよね。 ここでた友達が今大手で働いてる。
スクール時代も充実してたみたい。
でも教育ローンがしんどいとな。 バンタンは学費が高い上に、財団法人だから学割がきかない。
学校のパンフレットの講師紹介で写真と文章を無断で掲載された…
いわゆる、肖像権の侵害ってヤツ お初ですが、バンタンって入試の時に作品提出したほうがいいのでしょうか?
出来たら教えてください。 作品提出はしたほうが良いアピールにはなると思いますが、提出しなかったからって即不合格ってことはないと思います。
基本的に来るものは拒まずって感じだと思います。 >>103の方に便乗して・・・
作品提出はどんなものを出したらよろしいのでしょうか?
出来たら教えてください。 俺はシャーペンで描いたオリジナルのキャラ絵3枚持って行って面接受けて普通に合格したけどな
やれるんだったら色が乗った絵の方が印象はいいと思うよ 重ね重ね申し訳ありません・・・
面接ってどのような質問をしてくるのですか? 何故この学校にしたか?最終的に何になりたいか?提出作品の絵のこだわりはどこか?
とかだったと思う、正直すまんが1年半くらい前だからあんまし覚えてねえwwww まず志望動機は絶対に聞かれますね。
あとは好きなゲームはなんだー?とか
どんなところが好きかプレゼンしてみー?とかだったと思います。
見学に行って聞けば入試の傾向とか教えてくれますよ。 この面接に落ちたらどうする予定ですか?も聞かれたな。
俺はカラー絵を何枚か持っていったんだけど
どういう目的でこの絵を描いたか、何を表現したかったのかとか色々聞かれて結構緊張したよ。
でも一枚ずつしっかり絵を見て意見してくれて、嬉しかった。 ここのGG卒業だけど、ここに入ったからって就職は約束されない。ここに入って、四角い会社にいった友人がいるが、その子は有名な音大での子で、その経歴がかわれたと言っていた。
ちなみにバンタン在学とは言わなかったらしいw
この学校は真面目に授業を受けて自習すればそれなりに力はつく、それなら美大とか芸大でた方が、就職時にハクがつくとおもう。結局デッサンとか色の勉強するから、美大の方がもっときちんと学べるし、将来の選択の幅もひろがるしな。
ちなみに自分はデザイン事務所に就職した。 >>111
ガンバレー。
自分のブランド持つとか、すげーな。
俺なんてPG科だったから、システム系のPG、SEと転職できたけど、
他の学科コースで、似たような業種に就いた奴いないぜw >112
PGは手に職な感じだ。
確かに卒業したGGの同期に、ゲーム会社いったやついないなw
そういや講師がひきぬいてアニメ作ってたなあ。
来年からここに通おうかと真剣に考えていたんだけど
ネットの評判の悪さが凄く気になりだした。
プランナーとシナリオライターの勉強が同時に勉強出来るとこでオススメってある?
どこの学校も悪い評判ばかりを見るもんで >>114
なんで素直に大学行かないの??
幾ら探しても
「評判のいいゲー専」
なんて無いよ。どいつもこいつも、勉強できないくせに口だけは達者な
チンカスしか居ないんだから。 これ入賞できるかな?
発売中のモーニング娘。の39枚目のシングル「しょうがない夢追い人」のカップリング曲「3,2,1BREAKIN’OUT!」の
OPV(オリジナルプロモーションビデオ)コンテストを世界規模のコミュニティサイトmyspace上で開催します。
【モーニング娘。officialmyspace】
http://www.myspace.com/morningmusumeofficial
◎最優秀作品賞:Award for best work submitted
・賞金39万円
・モーニング娘。によるオリジナルおめでとうコメントビデオ贈呈。
・今後アップフロントワークスから発売される映像商品の特典映像として収録予定。
モーニング娘。「3,2,1BREAKIN’OUT!」のOPVコンテストをmyspace上で開催します!
http://www.helloproject.com/news/200905141300_musume.html >>115
その大学に行った事ないやつが威張っても説得力ないぞwww
大学で遊んできたバカより危機感をもってまともに勉強してきた奴のほうが実際即戦力になって使える。
最近の大学生は危機感のないバカが多いから正直全然使い物にならない >>114
マジレスすると、説明会や体験授業に足を運んで自分で判断するしかない
本命以外の学校も見ておけ、比較対象になるから
授業カリキュラムや就職までの流れについてはサイトを鵜呑みにせずに電話か説明会で確認しろ
あとは自分の努力次第だ、頑張れ 見学に行ってきた
バイト勧められた。何かバイトしながら学校通えるとかなんとか。
聞いたらパチ屋か居酒屋の社員になれば寮に入れるらしいが、この時点で新卒としての就活出来ないってことか?
ちなみに学費は教育ローンを勧められたわけだが、卒業後借金地獄にならないか不安。
いまこの制度で通ってる人、もしくは遣り遂げた人いたら情報を下さい。
美大行けたらこんなとこ行かない
それにしても、あんだけ学費が高くて
就職できないとかばかなの?死ぬの? 美大行けない時点で気が付けばいいのに。
気づかない時点で死んでんじゃね?
居酒屋希望したのにパチ屋の面接受けさせられたよ。
しかも2年で卒業するのが前提だからパチ屋側には
バイトを採用するメリットは無いそうだ。
早い時期から動いてたらとかあんま関係ない。
結局ネックなのは金と移住の問題だけ。
特待生制度もあって無い様なもんだ
あと一週間の授業数少な過ぎる。
その割に進行はクソ早いから1日休んだだけで
深刻な遅れを取るのがキツい。俺は今んとこ無いけど。
県外から電車通学の奴らは延滞とかで
予期しない遅刻もしょっちゅう。講師まで巻き添え食って
1限目の授業無しとか頻繁にある。
それでも授業内容は充実してるし
上達具合が目に見えて判るから満足っちゃ満足かな。
ただ、意識的に技術を向上させる意味で
週間をつけるのは難しいと思う。
頭の柔軟性や読解力の早さが足りないと
ホントに置いて行かれるわ... 122様、情報助かります。
因みに今1年生の方ですか? 1年ですよー。入学して1ヶ月あまりで
課題の量にヒーヒー言ってます。
絶対に〆切を守るのがプロだという言葉が
イヤと言う程に実感出来るよ!シンドイorz 再び情報助かります。
バイト奨学生のクラスって授業は午前中ですよね?
午後って課題やるのに学校で教室使えますか?
自分で環境揃えられないと思うんですが、やっぱり環境揃えないと課題キツいですか? バイト奨学生じゃないからその辺りは知らないな...
でも基本的にバイトしてるなら
17〜18時辺りからが大半じゃない?
課題は空き教室でも出来るし、
家でも問題無くやれる程度
問題はその量。各々の授業毎のノルマは
学科にもよるけどね。休みは多いけど
気力が追いつかないよホント
アドバンスト授業は課題の量に本気で死ねる
今まで中高で忘れものしてもナメてた自分への喝になるなぁ... 情報助かります。
自分初心者でグラフィック系希望なんですが、初心者でも課題ばかりなんでしょうか?見学行ったときは基礎からやるから大丈夫みたいには言われたんですが。
お話聞く限りだと課題についていけなそうです。
あと休み多いってどれくらいなんでしょうか?あと1日の授業時間とかどれくらいあるのか気になります。 就職活動みなさんどうですか?俺は心が折れそうだけどなんとか踏ん張ってるよ。
せめて景気が普通だったら・・・なんて時代のせいにしてみたりする。 >>128
お前らが就職決まらないのは、不景気のせいじゃなくて、専門のバカだからだよ。
お前らが落ちた会社には、普通に大学生が内定貰ってるよ。 つか、そもそもココ専門学校ですらないしな。
「カルチャースクール」や「塾」と同じだよ。 ここの学校の就職オーディションってやっぱり普通に受けるより就職率いいの?
あとバンタン系列の他校とのコラボレーション授業でゲーム作ったりするの? 地方の美術系短大卒で現在バンタンGG一年です。
私も実際通うまで本当に不安だったので私の目から見た見解をやっぱり不安な人のためにカキコしてみます。
まず、アルバイト進学は絶対にやめるべき!
私も迷った時期があったけど、クラスのバイト進学の子見ててホントやめといて良かったと思いました。
ろくに休みもなく社員並みに働かされていつもすごく疲れきってます><
遅刻も頻繁にしたらバイト先に連絡がいくとか・・。
課題もいっぱい出るし、生活費切りつめてバイトを入れたほうがまだ無理がないよ。
クラスは全くの初心者が大部分で、合わせた授業をしてくれるけど、
やっぱり多少の経験はあった方が講師の言っている意味もわかるし、授業内に課題が終わって宿題にならずに済むのでついていきやすいです。
特待生はとにかく作品の量とどれだけアツく語れるか・・でしょうか。
クラスの特待になったという子は恥ずかしかったけど過去の同人誌を持ってったと言ってました。
コミュニケーション能力については「鬱や対人恐怖症人」の人は、やっぱり次第に学校にこなくなってしまうようです。
人並みかちょっと苦手くらいならば専用の授業も設けられていますし、クラスの大半・・というか絵を描く人は大体口下手なので不安に思わなくて大丈夫!
私もその一人なのですが;
クラスは男子が多めですが、みんな就職に対して意識が高くて頑張る気になれますよ。
先生も何回でも面倒くさがらずに同じ説明をしてくれるのでやる気にあふれています。
いきなり大手に就職!とはなかなかいかないようですが、ゲーム業界はステップアップして最終的に大手・・というケースが割と一般的みたいなので、まずは自分に合った企業に就職!というカタチでしょうか。
それでも給与はいいという話です。 ↑あ、「鬱や対人恐怖症」です;
スミマセン!
2ch初カキコなので変なとこは目をつぶって下さい。 何事も息抜きが上手くできて死ぬ気でやらないとダメだな
この業界は特に 何でも聞きなさい。去年GG卒業したワシが話す。
グレンラガン最高ww
あ、知ってるとは思うけど就職率は1%が確かに名の知れた企業だが、残りは全くの無名ね…プログラマーとかは、落ちこぼれはSE系のゲームとは全く無関係の会社に押し込まれるw
あと出席率も半々かな…出席率高い=就職ってのも違うけどねw どのコースかにもよるけど辛いぞ。
他校に比べ課題や宿題が多いと思われる。
今まで家で勉強した事ないとか言ってる人は厳しいかもな。
また、バイト進学は76%学校に来なくなる。
就職率はたしかに高いしバンタンの誇るべき所。
しかし、大手会社はやはり狭き門。個人の努力+教師、学校の協力で……?
んで、ゲーム製作に対しての自分の考えだが、
ビジネスとして自分のやりたい事ばかりできる訳がない。
だからと言って自分の個性を入れれない事もないだろう。
採算や制作費、その他の話は企画提出する分には考えなくても良い。
もちろん考えてマイナスは無いが、そこに縛られて企画を何も出せないよりは良いのでは。
だが、この話自体は>>1の質問に繋がっていない。
二人とも板変えてどっかで話せ。 グラフィック学部に興味があるんだが試験って学問系の問題は出ないんだよね?
つまり頭悪くても芸術的感性があれば入れるってことかな 絵は上手くて当たり前
それより勉強はしろ
知識も情報も絵には必要な事だ 今は知りませんが、ここは現役プロ100パーセントなどと宣伝してますが実際は現役プロではなく
自称プロがいる学校です。しかもそんな自称プロはここの授業で生活をしているので
受け持つ授業数も多く、生徒が大変迷惑をしてます。特にプランナー科の○山さんには早く消えてほしいものですね。
前期と後期に各授業と講師に対してアンケートを行い、その結果しだいでは次の年の授業を変更するシステムがあるのですが
その○山さんの授業が一つ無くなり、「就職」を餌に授業中に生徒達を煽ったとか。
そして今年からはその授業復活したみたいですね。ホント自称プロは必死だなぁって思った。
あの人がいる限りバンタンのプランナー科はオススメしませんね。まぁ死ぬまで何かと屁理屈をこねて居座るつもりでしょうけどw
まぁ専門なんて行かなくてもゲーム会社には就職できますよ。マジで。
それも実力がなければダメだろ
あきまんみたいな化け物クラスかよほどの努力家でない限り よく考えてね。
まず講師はフリーの方。たまに会社経営してる方もいますが実体は社員もいなく
いても数人、仕事も薄く生きる術を探して講師になります。そういう方達ですから
コネなんてものはありません。ある位なら自分でやります。たまに受けきれなかっ
た仕事を学生にやらせるという事はありますがほとんど無償。貰えても数万円程
度と夢という期待値だけw。常勤の先生は熱心です。当たり前です。それが仕事
ですから。いかに学校に生徒を集めるかが一番の使命でもあります。学校といっ
ても企業です。学生はお金なのです。授業カリキュラムは干上がった講師が考えます。
干上がってる意味解ります?実力と運がないからです。そういう方でも学校のパンフレット
では200パーセント装飾して紹介します。もちろん嘘は書きません。
スクリプトを書いただけでもプログラマー。友人がしていた仕事をちょっと手伝っても過去の実績。
そんなもんです。求人は来ます。これが盲点。ゲーム会社は大企業なら新卒、中小な
ら中途採用もしてます。大企業は大学卒は当たり前。情報処理1級、美大、音大出が有利です。
よほどのことがないと専門はとりません。中小系企業は1年中募集しています。これは人手不足
というよりは良い人がいたら・・というスタンスなので学校経由だろうがネット経由だろうが関係あり
ません。その気になればお気に入りにゲーム会社LINK集を作って毎日訪問。募集がかかったら
応募してみるってことで問題ありません。さあ、よく考えましょう。高い入学金と授業料です。
私の言ってることは髪の毛程のデフォルメもありません。嘘だと思うなら反論して下さいませ。 在籍中のプランナー科か…正論だ。
ここの卒業せいで割といいところ行く人は元から大学と併用か出来が良いからあんま、学校関係ない罠w >>148
それって当然プログラマー科に限らず全ての科に同じ事言えますよね? >>150
はい、言えます。豪華講師陣とは(脚色が)豪華な講師陣ってことです。
これはバンタンに限らずどこにでも言えることですが。
専門出が悪いとは言いませんが、芸大、音大出てそれなりの能力ある人間が
ゲーム会社に就職を希望し競争率も厳しい時代です。
ゲーム会社に就職するため・・学校に入るなら間違いなくお金の無駄かと。
同じ志しを持った友達がいっぱい集まりますから学生時代を楽しみたいならお勧めです。
ちなみにゲーム会社は何を基準に採用するか解ります?
中途採用の場合は経験者を。新卒の場合はその分野の実力です。つまり経験は入りません。
私が同じ立場なら独学でスキルを上げます。心細いなら希望職に特化した専門にいきます。
例えば音楽なら音楽の学校へ、グラフィックならグラフィックの学校へ。
干上がった講師が悪いと言ってるのではないので念のため。
(名プレイヤー、名監督にあらずってこともありますし)。 >>151
同じような質問で申し訳ないですが、
来年ライター学部への入学を考えていますがゲーム関係の出版業界も厳しい感じですかね? 厳しいというのは就職が?それとも仕事内容が?
出版系は解らないので無責任なこと言えないのですが、
他学科と基本的には同じではないでしょうか?
デザイナーならデザインをライターなら文章を、編集者なら人間力を?
それぞれ特化した人を採るのが当たり前でそれ以上でもそれ以下もありません。
複数出来るけど全部今市、中途半端では誰も相手してくれないですよね。
結局、自分がスキルアップするためにどういう手段がベストか?ってことです。
学校で習う授業ははっきり言って現場レベルではありません。けど匂いはきっと
嗅ぐことは出来ると思いますし、良いも悪いも自分の判断ってことですかね。 今日体験授業に行ってきたぜ!!
俺は去年大学を辞めて今フリーターをやっているんだが…
俺のゲーム作りに関する情熱をありったけ人事部お兄さんに話したら得待を進められた
授業内容もかなり雰囲気がよくてためになった気がする…
ただ得待でも100万近く学費がかかるんだよな・・・
バンタン電影アニメの講師Y田は極度の♀好きで女子生徒にストーカーしているらしい。 今度の4月からシナリオライター専攻に入ろうかと考えててアルバイト進学を希望し願書まで出してしまった者ですが、このスレを見てると恥ずかしいんですが疑心暗鬼になってきてしまっています。
何かアドバイスやら意見を教えて欲しいのですが 何処に行こうが才能は自分で磨かないと光らない
この学校しか知らないが、今のとこ環境は文句ないし同じ趣味の友人も沢山できるし割と楽しい
変な人も多いけどなw
どんな専攻を進むにしても、こういう業界は結局のとこ自分次第だから気にすることないぞ
ライター志望であってもプロの道は学歴じゃなく実力だから、やりたい事をとにかく毎日することが大切だぜ 今通ってて行きたくないんだけど行かないと家にまで電話かかってくるのかな?
前に行かなかった時ケータイにかかってきたんだけど。
別の道見つけたから今はそっち頑張ってて…。
でも親の反対蹴ってまで入学したからとりあえず一年は頑張ったって事にしたいな。
退学手続きって家にばれないようにできますかね? それは結局説明することが面倒・もしくは怖いから逃げているだけ
親の反対を押し切ってまで自分の道を自分で決めているのだからそんな甘えたことは許されませんよ
そんなことを繰り返す癖がついたら、貴方は何度でもふらふらする羽目になるでしょうね
そもそも反対されていたと言う事は今も貴方の親御さんは貴方のことを心配しているはずです
そんな心配している自分の子供がどんな理由があるにせよ嘘をついていると知ったら
どれほど悲しく、また更に心配する事でしょう
本当に、その道に進むことが貴方にとって重要ならば
早いうちに勇気をだして、自分から説明・相談したほうがいいですよ
貴方のためにも、貴方の親のためにも シナリオライター科でアルバイト進学中の人、もしくは卒業生でもかまいませんが、どのような感じか教えてくれませんか >>161
コースは違いますが、卒業後はこんな感じみたいです。
卒業生掲示板より転載
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夢破れて郷里へ強制送還(涙
うちの代は史上稀に見る愚連隊だったらしく(就活してたのが一桁じゃぁねぇ…
夢破れて以前の問題だったな、と振り返る今日この頃。
正直業界へは厳しいが、バンタンのつてで知り合った即売会の主催と
つるんでたりします。
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お初です、卒業後にエロ漫画家のアシを経てパチンコ屋・賃貸不動産営業・職人と
まぁ関係無い仕事ばっかりやってる落書き家っス。 どうしてもお絵かきだけは止められないっス!!
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ゲームデザインやプログラムの勉強…のはずが
なぜか10分クロッキーやデッサン、セル画描きなどやらされた
俺よりもプログラムがわからんちーな講師陣に悩みながらも卒業
でもまぁ今でも付き合ってるような友人達に出会えたのでそれは良かった
全員その世界からは足を洗ってますがw
現在は、同人作家をしながら某エロゲの会社で在宅ワーカーをやってます。
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卒業後、印刷屋でデザイン&製作→事務職→工場勤務。…コロコロ変わってます。
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多分かなり前に卒業しました。今は某プリンスホテルでお皿洗いのバイトと武闘派役者T氏の
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学校の勉強はどうだったか?…うーん、独学とあまり
変わらなかったですね。自分含め周りで本当にゲーム会社に
一発で行けた人は殆どいなかったです。
教室の前においてあった落書き帳が懐かしい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
在学中は良い思い出、そうでない思い出も全部ひっくるめてとても楽しかったです。
でも正直、今となっては、己の人生最大の恥部だと感じてしまいます。
卒業後、次のステップに進むこともなくたらたらとフリーター生活。
以降の知人にもバンタン卒だとゆうことは告白出来ず。
情けないです。
学校の雰囲気はすごいいいですよ^^
みんな趣味が近いせいか仲良いです。いじめ(笑)とかはないです。自分の知る範囲では
試験は小論かお題に沿って絵を描く二択でしたよ。
後、面接面談には作品持って行ってアドバイスしてもらうといいですよ。
GG学部では初心者と今まで描いてきた人の実力差が凄いです。そのギャップで辞めていく人もいますね^;
自分は願書出して来月2日に入試なんですが…
入試に持っていくための絵書いてる合間に此処読んで
若干心配になってきました…。
卒業作品のレベルが高いなーと思って此処選んだんですけど…
就職出来ないんじゃ意味ないですよね。 ちなみに、入学試験ってのは形だけ。
左手と足で描いた絵でも合格するからそんなもんは適当に描いとけ
学校の皮をかぶった企業相手だということを忘れるなよ。
ほぼ塾に行くと考えるべき。まして学校法人でもないんだからな。
入学金、授業料分を講義で取り戻す気持ちがなきゃ無駄。
豪華なパンフレットと経営陣、専属、講師達のえさになる前によく考えろ
まだ間に合う。
>>166
来月入学試験なのですが、受かっても入学辞退できますよね?
試験希望してからここのスレを見つけて読んでみたら、バンタンが胡散くさく感じて信用できなくなってきたので……。
とりあえず面接がどんな感じが実感したいので受けるだけ受けてみようかと。 >>166様有難うございます。
そうですよね…あと少ししか時間は無いですが
じっくり考えてみます!! 胡散くさいかどうか・・と聞かれれば専門なんて皆どこも同じもん。
ゲーム会社への就職を餌に学生を集めて入学金、授業料をとって成り立ってるわけで。
勉強はきっと出来るんじゃないかと。実践的かどうかは別として。
結局、入ってもゲームってこうやってつくるんだよ〜と勉強して、それぞれの科で
う〜ん、シナリオ良いね〜、このCGはここが悪いね〜、こんなロジックでプログラム組んでみよ〜
と、良くも悪くも適当な?講師に評価されて・・それで終わり。
仮にずば抜けた才能があったとして・・干上がって講師してるような人達の人脈からでは道は限られるわな。
つまる所、才能があれば学校など通さなくても就職出来る。
才能がない、もしくは凡才な人が専門学校に行って就職ってパターンもある
けど、そういう人間は自力で家でやってる。結局、学校は関係ない。
あるとすれば刺激だけ。自分よりすごい奴を見て、俺も私も・・と刺激とモチベーションを貰う。
それだけ。
結論は見えてると思うよ。