カードキャプターさくら 本スレ★40
普通の作家は中身のない褒めあいやご飯作りで無駄にページ割かないで
秋穂とさくらの関係性作りに時間をかける
なんか知らないけどさくらは秋穂が大好きです!知世?邪魔だから出しません(笑)なんてことはしない >>513
「秋穂ちゃん等救いたい…!」これはテーマとして最初から貫くなら兎も角
それが出てくるまでカードが透明になっちゃった!とかダックワーズとか勝手に時間戻されたで「本題」までに凄く時間が掛かってる4巻以上使ってる
アニメじゃ全く本題に入らないまま時戻し
出てきたら出てきたらでミラーのカード探さないし「演劇に注力しなきゃ…」だしテーマブレブレ
さくらは庇われる側?過小評価されても困る
初期は兎も角、中盤以降では強力なカードを二つ使えるし、57話の時点で自分で問題解決できた
劇場版一作目はほぼさくらのターンで、「封印されたカード」限られた条件のさくらの頑張り様よ
きちんと観ればさくら庇われる立場でない事明白
その主張はフェイクじゃない?
クリア編14話では庇われたけど 3年で終われるような内容を、薄めたカルピスのように8年もダラダラ引き延ばしてただけだからな 3年も必要かな?
クロウカード編とさくらカード編が2年ずつだったけど明らかにそれらよか内容無いよね
今だって連載長い分ばら撒いた大量の伏線回収に時間かかってるだけだし、
なんなら伏線なんか無くても話に影響無いのばかりだよね? 演劇頑張らなきゃとか笑えるよね
小狼とかさくらを守るためにやることあるからって部活断ってたのに、
演劇の小道具作り頑張るとか言い出して意味不明だった
それに費やす時間があるなら海渡周りを探るとか色々出来たはずだろ セラムンのおさぶみたいなやつがせめてCCさくらでもいたらね
誰も口出し出来ないんだろうな
旧さくらのアニメが成功したのは前にやっていた超くせになりそうやあずきちゃんの影響もあったからじゃないのかな
新作はそういうのないよね あずきちゃんはヤバい
作中であずきちゃんが妊娠してもおかしくない >>521
売上維持してるのならともかく現実は下がりまくってるのにイエスマンしか出来ないなら編集の意味無いけどな まさかセーラームーンクリスタル最終章より駄作になるとは思わなかったわ
せめてセーラームーンみたいに旧アニメのキャラデザの高橋久美子さん呼べよ 演劇を頑張る、はカイトには敵わない上にそもそも目的が阻止されるという選択肢がないから
小狼の行動をどうすればいいのか決めかねて迷走した感じ 演劇の話とか無くても良かったよね
変な劇中劇にやたら時間を費やしていたけどさ
ただ禁忌の魔法が発動した以上の事は無かったし
約束を忘れないでとかなんの事だかさっぱり分からんかった 2期原作通りにしなくていい、責めて面白い脚本を付けてくれ
初めからやり直してもいい 夢オチにしてなかったことにしてほしいレベル
それか時間を秋穂と出会う前に戻して お金だよ金融証書だ
<iframe src="https://www.facebook.com/plugins/post.php..." width="500" height="303" style="border:none;overflow:hidden" scrolling="no" frameborder="0" allowfullscreen="true" allow="autoplay; clipboard-write; encrypted-media; picture-in-picture; web-share"></iframe>
広めろ 最終回のために色々やってたけど全然話題にならなかったな…… 最後まで読んでも秋穂と海渡の話でしか無かったと思うんだがどの辺りを大川はさくらの話
だと思って書いていたんだろう? そらイレイズのカードや!都合の悪い感想は全部消してしまいよる! カードキャプターコスモスって書き込みしたら消された よっぽど都合悪かったんだろうね
あとツバサにつなげんのはやめた萌芽よかったな
次カードキャプターさくらを連載するのは他誌になりそうだな
受けるかどうかわからんが
パロディのリリカルなのはも収集つかなくなってオワコンになってしまった
次はしゅごきゃらか 運営かどっかにたのんで消してもらったんすかCLAMPさん お陰で沢山書き込める前回書かなかった所も書く
消えてしまったくらいで心情は変わらん
褒め合いではない地の文でより思いの丈乗せて感想書くわ 全体としてカードが脇に追いやられた
クロウ編(26話)の尺超えてやっと桜との情報共有したと思ったら、口が閉じられるハウルのパクリみたいな術掛けられて事態が進展しない
舞台が始まったら半年強使ってたな殆ど見開きばっかりで、最終回延長して九話くらいでやっと〆
正直のところ暗いテイストの続編は好きじゃない
あと「カードを知ると怒る」って何?結局飛翔しかカードは残らなかったし 7年半連載しても全くこれっぽっちも話題にならなかった
90年代の名作に作者自ら泥を塗った完全な蛇足 初代アニメはセイントテールがあった枠にアニメ始める予定だったのかな?
なんか所々セイントテールに似ているところがあった >>543
小狼が海渡の術をなんとかして破ろうとかしようともしなかったのも
大川の操り人形具合に拍車をかけていたと思う
セリフだけ毎回さくらを守るとか言ってるけど >>544
ていうか当初の予定みたく読み切りで良かったんじゃないかな?
それか1年くらいの短期連載か
何をもって7年半も連載したんだかさっぱり分からない 版権ビジネスを展開できる
と欲をこいたやつが横槍いれたんじゃね >>552
ユニクロのインタビューで担当編集は打ち合わせもしない、グッズや付録の話だけって言ってたよ
まあ実際ちゃんと打ち合わせしていたら最終巻詐欺2回もしないと思う
しかも誰がどう見ても間に合わない状態で 時計の国のアリスとか2人のアリスとか全く必要無かったよね
やる事他に幾らでもあるのにさくらと小狼が演劇頑張るとかやり始めたのも意味分からない
ただCLAMPが好きな舞台とふしぎの国のアリスネタをやりたかっただけに見える クリアカード編の次回作は主人公をさくらの娘か姪にして欲しい
旧作から引き続き登場のキャラクターは年齢を1999年時点から現実通りに上げてCVを「旧作でCVが女性だった男性」を除き旧作から変更なし(旧作でCVが女性だった男性キャラクターのCVを男性声優に変更)で、主人公がさくらの娘の場合は父が小狼で母がさくら、姪の場合は父が桃矢で母が知世でさくらが父方の叔母で(さくら・知世が義姉妹になって)さくらの実家に同居ということで >>556
桃矢と知世は親戚関係じゃなかったけ?結婚できるの? なんか最近なかよしは昔の作品のキャラクターを安売りしてない? 小学生のままの方がよかったかもね。中学生にすると可愛い要素が控えめになる。実際さくら自身がはにゃーん封印する意志があったし そうは言うけどさ、絵的にはむしろ旧作より幼くなってて
偶に幼稚園児にしか見えないコマとかあったわ 海渡は最後まで感謝も謝罪もしないで良い感じに去っていくとかだし全く好きになれなかった CLAMPって他にシナリオ考えていた人がいたけれどその人がやめたかどっかいってしまって話もなにもかも劣化したんじゃないのかこりゃ… なんかCLAMPの描いたカードキャプターさくらって感じなんだよな
余所さまの作品を借りてやっている感じ
歳で劣化したのもあるがなんか昔と違うというか… さくらの時はすでに今の4人体制だったし辞めた人云々は関係無い
ただ旧作さくらはそもそもレイアースの反省からもっとなかよしに合わせてシンプルな話に
しようと思って描いた作品だったのと、アニメの特にクロウカード編は他者と連名で脚本書いていたのが
結局大きかった気がする
あと極めつけはホリック
あれで完全にセリフを小難しく意味深にしておけば良いだろって感じになったと思う
さくらの新作描くならホリック前が最後のチャンスだった xxxHOLiC前だと、連載終わってまだ2.3年だよね?
カードキャプターさくらが2000年春に終了
xxxHOLiCとツバサが連載開始が2003年だったから続編書くにしてもやっぱり早くても10年は期間あけたと思う そもそも当時は続編描く予定なんて無かっただろうし
描く事無いから続編は無いって今まで言ってきたわけで実際クリアカード編読んでも
さくらとして描く事は何も無いからか完全に新キャラの話になっていた
BLOOD-CやGATE7が上手くいかなかった所に旧作商法を始めつつあったなかよしと利害が
一致して続編に手を出したって感じだったんでしょう さくらの話じゃなかったね本当
なかよしで連載してるんたからまた理由つけてカードキャプターしてた方が良かった リブートするなら、さくらと小狼の娘主人公でよかったんじゃね 旧作アニメが神だったな。作画崩壊は気になったけど。雪兎がガチムキだったり煎餅にしか見えない梨香ちゃんのクッキーとか >>570
話の薄さはともかく最初のうちはまだ適当に理由つけてカード集めしていたけど、
海渡が出張り始めたあたりから新キャラ中心のストーリーになっていっか ツバサでのやらかしがCLAMP終わりの始まりのような気がする
マガジンで連載していたけれど意味不明だったな 小学生のまま新しい優しいボスが現れるスタイルでもよかったんじゃないかね >>571
そもそも最初は読み切りって触れ込みだったはずだけどね
なかよしに色々頼まれて連載にしたんだろうけど、作品の随所から
何も考えずに連載したんだなってのが分かるよなあ ぶっちゃけ海渡描きたかっただけな気がするし、優しいボスとか
今のCLAMPには無理では?
なんなら優しい世界とかでもなくなってるし 優しいか?
秋穂が魔道具になったのは海渡の一言がきっかけだしその自分の失敗を挽回するために
なんの関係もない力の強いさくらに嫌がらせして欲しいカードが出るまでガチャしてただけ 謝罪も感謝もしないとは思わなかった
そして嫌がらせしかされてなかったのに普通に海渡と喋ってるメンツ… バンダイチャンネルの、無料で、見放題だよ
https://www.b-ch.com/
これは、おこずかいだよ
金融証書だ
<iframe src="https://www.facebook.com/plugins/post.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fmasa.parupatino%2Fposts%2Fpfbid0Z99LeAfw7r5x9wawjB17TvzhqZzBYphUapNHukBHMjRaR8GQz789UHheL644UzwAl&show_text=true&width=500" width="500" height="303" style="border:none;overflow:hidden" scrolling="no" frameborder="0" allowfullscreen="true" allow="autoplay; clipboard-write; encrypted-media; picture-in-picture; web-share"></iframe>
広めろ 何も物語性とかいらん
さくらタソの着替え現場覗いたりスカートめくるVRゲームでいい >>566
CLAMPが年取りすぎて中学生の学生生活をこれっぽっちも描こうとしなかった
時点でもうあの頃のさくらの再現は無理なんだと思う
日常会話やイベントが普段のCLAMPのスペースやポッドキャストの話
(飯や2.5次元舞台のオタ活)とまるっきり同じだし
昔は運動会や臨海学校とか色々行事に参加したりしていたのに 500枚
おこずかい
1000000枚だしてください
お金だよ金融証書だ
<iframe src="https://www.facebook.com/plugins/post.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fmasa.parupatino%2Fposts%2Fpfbid0Z99LeAfw7r5x9wawjB17TvzhqZzBYphUapNHukBHMjRaR8GQz789UHheL644UzwAl&show_text=true&width=500" width="500" height="303" style="border:none;overflow:hidden" scrolling="no" frameborder="0" allowfullscreen="true" allow="autoplay; clipboard-write; encrypted-media; picture-in-picture; web-share"></iframe>
広めろ チョコミントやコンニャク好き嫌いか、飯作って食うか、褒め合うかの3択
クリアは老人ホームみたいな日常話ばかり
クロウ・さくらカードの頃は、運動会、学芸会、お兄ちゃんの文化祭、プールに行ったり、町内会のイベントに参加したり舞台が多彩だったのに、進級して何で人脈が退化してんだよ… ピクニックみたいな事しても会話が卵焼き美味しい以上の話しないし
どんだけ会話のレパートリー少ないんだよ 萌え絵に近くなったからかホワホワ会話のあざとさが鬱陶しくて駄目だったな
そもそも小学生時代の時はあんな中身のない会話してなかった気がする 最近の公式絵でよくある小学生時代のさくらにクリア編のデザインを当てはめるの好きじゃない
旧作のコスチュームにクリア顔は合わない
旧作の版権絵とか再利用してるのになんなんだろ このタイミングで高橋久美子さんのイラスト集が発売されるのがなんとも… 新作は主人公をさくらの娘か姪にして欲しい。旧作から引き続き登場のキャラクターは年齢を1999年時点から現実通りに上げてCVを「旧作でCVが女性だった男性」を除き旧作から変更なし(旧作でCVが女性だった男性キャラクターのCVを男性声優に変更)で、主人公がさくらの娘の場合は父が小狼で母がさくら、姪の場合は父が桃矢で母が知世でさくらが父方の叔母で(さくら・知世が義姉妹になって)さくらの実家に同居ということで カードキャプターさくらに出てる女性のチャイナドレスの下の白カンフーパンツ股間が見えてる色イラストを古いクランプタッチで描いてほしい ペクシブに上がってるAI絵、原典寄りとマスピ顔の二極になりつつあるな フリマやらでグッズ探してる時にCCさくらのAIイラストの何かが大量に混ざっててマジで邪魔
普通に有害だから規制して欲しい 明確に"著作権侵害"だとされなきゃなあ
AIでやなことと云えば版権キャラ混ぜこぜでポン出ししたのをオリキャラと言い張り稼ごうとする奴もいる ネトフリはすぐアニメ配信を停止しようとするのでNGだ。DアニかHulu、U-Nextにしなさい。
わたてんとか叛逆とかすぐ配信停止するからなぁ 正直、クリアカード編はどこを見て楽しめばいいか分からない
日常モノとして見るにはシリアスが余計だし、シリアスモノとして見るには登場人物に真剣味が無いし演劇はテンポが悪いし中途半端に続いちゃうし >>603
秋穂ことコスモスと、海渡でんほれ
それしか楽しめる要素はない 秋穂と海渡の物語というが、
その秋穂と海渡すらもろくに掘り下げられて無いよね
「海渡はいつの間に秋穂を好きになったの?お前が好きなのはリーリエだろ?」ってなるから、クライマックスの展開、読者を置いてけぼり
秋穂も秋穂で「実は私の本名はコスモスです」って意味わからん セリフの吹き出しってあんなに大きかったっけ?
クロウカードとかさくらカードの時はもっと描き込み細かかった記憶があるんだが
作品全体から疲れを感じる 一応は完結したんだし、CLAMPはもうさくらから手を引いた方がいい気がする
何しても炎上するだろうし、ファン側にとっても満足な出来のカードキャプターさくらが供給される保証はないでしょ しゅごキャラ続編がクリアカードの後釜なんだろうけど、同じ轍を踏まないで欲しい >>608
ぴちぴちピッチの続編が話題にすらならない虚無になってるし、しゅごキャラ続編も同じ道辿りそう >>605
ツバホリからの逆輸入の真名って余計な設定だよな
魔術関係者のほとんどが偽名名乗ってるって事になるし
さくらの世界には合わない 真名ってツバサホリックからの逆輸入だったのかよ…
ツバサホリック見てない人からしてみれば困惑でしかない
これはさくらであって、ツバサホリックの続編でも派生作品でもねーよ
まあクリアがツバサホリックの派生作品ですって言われてた納得するけど >>610
さくらはともかくエリオルと小狼辺りが偽名名乗って無いのがおかしくなるからなあ
今更小狼がさくらに本名打ち明けるのもおかしいし