クリアカード編に対する意見、愚痴、願望などのスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一応本スレで要望があったので立てておきます
次スレ指定は>>950あたりから >>586
言われてみれば、エリオルがさくらの魔力を伸ばしたのもクロウが制御できなかった予知能力を
それを上回る魔力を持てるさくらなら制御出来るからって確信してたからだったしな
そこから間違ってると言われれば、確かにと納得できる >>587
覚えてなくても続き書くに当たって普通は見返したりするだろうに多分そういう事
ほとんど何もやらないまま何となく続編描き始めた感じなんだろうなあ… 普通に原作準拠のクロウさくらカード編のリメイクでよかったと思う
少なくともクリアよりは話題になってただろう 多分単行本売りたい、グッズの種類増やしたいってのが先にあったからリメイクはダメだったんだろうな まあ明らかに商業的な理由での続編だからな
ネタ切れ明らかだし続編をCLAMP自身が本当に描きたくなったとかじゃないから アニメクリア編も
最大手放送局で全国放映された
というお墨付きが欲しいだけだった 方向性が定まらない、締まりのない内容で練りこみや推敲を欠かしたままブッパしたら
そっぽ向かれるのは当然なわけで
あとキャラデザをもうちょい練りこんだ方が良かった
旧作観た後だと別のアニメにしか見えないで
今の版権絵も全然似てないし 個人的にさくらってキャラが旧作のときからそこまで個性豊かな魅力的主人公とは思えなかったというか
キャラの魅力よりカードやアイテムやコスのデザインが好きでハマったから今そっち適当で延々へたな人間関係描かれてるのがつまらなく感じる一因なのかもしれない クリア編スタッフ新作発表してて草
2期とか無さそうだな なんというか今の浅香のチームって全てちはやふるになるな…
色使いとか諸々 ストーリー意味分からんしもう残り一冊分も無いよね? エリオルとか最早何のためにいるのか分からん
完全にただの役立たず
海渡の術も今更だし ちょっと距離置いたら良さが見えてくるかなって思ってた自分が馬鹿だった
もうなんか疲れた
さくらもそうだけど、clampに夢抱いてる乙女(笑)が見苦しい
なんで好きだったんだろう 読者にはずっと前から延々と時間巻き戻ししている海渡を見せつけて置いて、
今更見開きで時間を戻しているのかもってCLAMPはこれが面白い伏線回収だと思ってるんだろうか? そもそもなんでさくらに劇を未だに演じてるようなセリフを言わせてるのか意味分からん
主人公のさくらの台詞が電波だから余計に意味不明になってる
普通なら会場の皆んなはどうなったのかとか元の場所に戻れるかとか考えるだろ
まさかまだ舞台として劇が続いてると思ってんのか? 意味不明な話と奥が深い話は違う
今に至るまでの過程が薄いから興奮も感動もない
海外勢はこれが魔法少女のスタンダードだとは思ってないよな?
少女漫画におけるサムライ8だよこれ youtubeやTumblrに非公式訳本編まんま落ちてるけどいいのか?
海賊版放ったらかすと公式に還元されないけどいいのか?
海賊版撲滅を背負った漫画なんだろ?
「『CCさくら』好きです!絶対公式に払わないけど!」なんて言う奴出るぞ まあCLAMPもスペースでゲームを全く買わずにプレイ動画だけ見て好き好きって自分から言ってるからね >>606
その発言マジ?録画ある?
もうABJ降りろ スペースだから録音は無いな
ハッシュタグ色々あるからどれかを遡れば信者がツイートしているかもしれないけど
でもゲームの話になるとプレイ動画だけ見て実際にはやらないとは割と言ってるよ
もこながニーアオートマタとかリスナーが勧めたからプレイ動画を見て面白かった
ただアクションは苦手だからやらないってハッキリ言ってた
そもそもゲームはいがらししかやらないし他は出来ないっぽいけど
でもニーアオートマタってそういう人向けにオートモードとかがあるし自分達の作品は
海賊版対策とかやっているのに良く平気でそういう事を言えるなって思ったよ
少数信者しか聞いていないスペースだから騒がれないんだろうがね LGBT要素あるりなちゃ漫画なんて昔からあるのにこの作品だけ時代先取りしてやら何やら持ち上げられるのはなぜだ?
それこそセーラームーンのウラネプみたいに受けていた記憶も無いんだけど 今の話って学校の劇やってるんだよね?主要キャラ以外出てこないし配役偏りすぎてるし66話で何故雪兎達出てきた…?
カードキャプターさくらってこんなにつまらない漫画じゃなかったと思うんだけど
クリアカード編で質を落としすぎてて許せない 途中から作られた世界になってるにしてもなんで演技続けてるのか意味不明
こんなにつまらない漫画他にある?
私が好きだったカードキャプターさくらを返してよ… 多分伏線は何個かは無かったことになってそう
クリアカード編が終了してまだ続きますって事になる可能性もあるけど >>608
ゲーム作ってる人も立派なクリエイターなのにね
作るだけクリエイターに作らして還元しないとかどういうジョーク?
それじゃいくらたっても「作品は好きと言い張るが読んで無い奴」が無くならないわけだ もう完結するっぽいけどアニメ2期とかやるんだろうか?
正直ほぼ飯と褒め合いと時間戻しで構成されているから、やったところで盛り上がる要素皆無だけどw 盛り上がってる人たちもいるぞ
提灯記事かもしれんけどw
//blog.livedoor.jp/geek/archives/51628683.html >>617
さくら作ってるスタッフがアニプレで新作発表しているから少なくともそれが終わるまでは無い
まあ浅香のチームも今の時代だと特に抜けてるとかでも無いから拘る必要そこまで無いとは思うけど >>617
2期お願いしますとか言ってる連中いるけど実際やったらほとんど見ないだろうな… アニメ2期がいかにクソだろうが
「あの放送局で2期も放映したんですよ!」
てことが商談の好材料になるかどうかだ 正直冗長だから所々カットしてほしい
というか別物に作り替えて貰いたい
原作通りでつまらないのが厄介 正直もこながデザイン担当していたら脚本は別の人にやってもらうのが良いと思う 13巻やっててまともに成功したデートが一回も無いって狂ってるよ
読者の大部分が期待したところじゃないの 結局くっ付いた後のカップルとかCLAMPには描けないって事なんだろうけどさ、
旧作より距離ありそうに描くのは流石にどうなんだろうか? >>622
話のほとんどが褒め合いと飯レビューで終わってるからなあ
カードなんて寝たら作ってたとかオマケで数ページ取り敢えずノルマで描くってだけだし
序盤はまだ作ったカードの能力がどんなか実際使って見せていたけど途中からそういう事すらしなくなっていったし わざわざ大事なお知らせとして発表したのに大して次巻最終巻って事話題になってないな 致死の反省点を盛り込んだ上でしっかりとした脚本が出来て居れば、
多少はマシになったんじゃないかと
劇場版2では14話よりヤバイ事起こってるからああなるのはおかしいよね
描きたいシーン優先でキャラの成長を無視している 22話分のリソースが活かせるなら1クール完結オリジナルでやった方がよかったんじゃないか?
作画は全盛期程ではないにいせよそれなりに評価されてここまで勢いは落ちないと思われる そもそも続編自体がいらなかった
ダイの大冒険とかみたいに、原作準拠のクロウさくらカード編のリメイクでよかったんじゃないの?
そっちの方が虚無のクリアカード編よりは話題になってたと思う
クリアカード絶賛してる奴、声優続投とかで浮かれてるだけの信者だし、内容について全く触れてないしな CLAMPとなかよしがグッズの種類と単行本売るためだけに始めた続編にしか見えない
明らかにこの続編ってわざわざCCさくらで描かなきゃいけない事って何も無いだろ
主人公のさくらはひたすら流されてるだけで成長とか皆無の舞台装置でした無いし >>630
ストーリーに触れてる信者本当に見ないよね…
グッズ厨、レイヤー、お絵描きネタ目当てのいずれか
もこなのデザインだけ毎月Twitterに投下するだけで良いだろもう 何でずっと舞台台詞言ってるのかって感じだったけど洗脳オチとか草
無能にもほどがある ミニキャラ中の人がもこなが調子乗ってたからわからせたみたいな漫画をレイアース時代に描いて発表してたの覚えてるけど自分はもこなさんの絵のファン
さくらは旧作絵と話も好きだった
正直もこなさんの絵が有ればシナリオ別人でいい
ツバサ桜と小狼が不幸になってフェイとかもなんか不幸で本当にガッカリしたからCCでそれをやられると子供の頃からさくら達が好きな自分はすごく悲しい
さくらと小狼がほんわか日常とかで本当によかった
新キャラ嫌いじゃないしカイトもカッコいい絵だとは思うけどそれ以上にさくら幸せでいて欲しい
秋穂ちゃんは印象薄すぎてさくらの影状態でしかないし入れ替わりとかあったら嫌いになるレベル
XやHOLICといいCCまでは辛い未完
日常スピンオフとかでよかったしツバサに繋がって高校生さくらが杖手放して将来子供だかがツバサに絡まって不幸にとかは絶対いらない
ハッピーエンドお願いします 創造しよう(提案)
twitterなりpixivなりハーメルンなり
AIのべりすとやペイントソフトやゲームエンジンで
自分だけの「カードキャプターさくら」をぶちまければいい 不可思議なことを解決したり人助けしたりしながら友枝町の平和を守る
こういうベタなのが「カードキャプターさくら」の肝だと感じる 戦犯:大川
クリアカード篇のアニメも普通に他の脚本家の意見を取り入れて自由に創作させればよかったのに。。 観る側がどこで離脱したか統計を採って
どこでどの瞬間で熱が冷めたか研究した上で、
どのタイミングでどういう展開をすべきか、どの情報を出すべきか吟味すれば飽きない作品ができるんじゃないか? >>638
まず朗読回みたいなのが通っちゃう時点でイエスマンしか周りいないんだろうなってのがヒシヒシと伝わっちゃうからね
著作権切れてるとはいえあんな赤の他人の本をまんまコピペで金貰えるとか酷すぎる どう終わろうが「クリアカード編」を「カードキャプターさくら」のフォルダに入れることは到底できない
思い出の為にも、暗いグダリっぱなし見所なしの作品を入れたくはない
だいたいあっちの木之本桜は顔は成長でああなったんじゃなくうろ覚えで別の役者連れてきたレベルだし
何より根本からして違う
身の回りの人物に危険があったらカードを使うことは躊躇わないし何より自負から積極的に動くタイプ カード生成を放置なんかしない 今話題の劇場アニメ「すずめの戸締まり」がなんか昔のカードキャプターさくらっぽくて面白い。
日本中にアーシーのカードを封印行脚するノリだしw ほんわかした作品に胸糞要素をブチ込めば手軽にギャップは作れるけど、ウケるのはほんの一瞬だけ
世界観を拡張するため不穏要素を入れ続けると徐々に別作品と古参は判断し、次第に去ってゆく
だからバトルとか『見る側を惹きつける要素』要素を入れていかないと新参に飽きられ一過性のブームと化する
軌道を修正しようにも作品の根幹がブレてしまっているため、古参は離れたまま、新参からコレジャナイとの評価になりやすい
作品の雰囲気、テーマってのは大切 とりあえず秋穂の実家と魔法協会が割り込んできて、さくら化した秋穂が抑えて、懺悔させて
老人共を海渡の寿命に割り当てて、さくらが海渡に「秋穂護るために自分大事にしろ」の旨を伝えて
さくらの殆どの魔力を秋穂と小僧に渡して小僧が脱出用ゲート開いて無理矢理するもんだから
記憶を失って旧12巻ラストにつながる
秋穂と海渡は自分らの赴くまま旅へ出る
難しい話に着いていけないからこんくらいジャンクなのでいいよ 流石に本スレでも批判ばかりになってきたか
まああと3回か4回くらいしか無いのに主人公が話の大半活躍せず洗脳擬きを受けていたらそりゃそうなるか
この作品主人公にストレス展開がこずかつ最強キャラだったのが売りだったのに 結局前作で作品としての世界観書き切った事と作者陣が何一つスキルアップもせずに、名声と利権欲しさにブランドバリュー潰しただけだったのが本作だと思う
多分90年代から作家として何一つ成長して無いどころか、批判避けや信者作りとそうした連中の為の搾取法だけを伸ばして来たのが実態じゃない 元々CCさくらがCLAMPらしくないみんな優しい世界の奇跡の一本だったから続きなんぞ書いたらそりゃいつもの悪い意味でのCLAMP作品になるよな
ツバサでさくらの杖持って行かれたのも子供の時にリアルタイムで見て杖とか憧れて見てた作品の先にこんな巻き込まれが待ってるのかって落ち込んだし嫌な予感はしてたが…
今までは美月先生やエリオルが不穏な空気出しててもさくらたちを傷付けようとしてるんじゃないんだろうって確信があったけど秋穂達は敵って感じが強いし良作だった劇場版2を薄く引き伸ばしまくってとことん劣化させたもん見てる感覚 編集部全く機能してないか、やりたい様にやらせてしまった結果がこれなんだろうな。 ただ純粋に疑問なのが、こうしたやり方(未完の重ね積み、シナリオ能力劣化のまま改善見られず、ブランドバリューの焼畑的な乱用とグッズ商法の多発等)でいつまでも今の地位や権力を保持出来るのか?って事だな
ここ数年で明らかに今迄当たり前だった価値観や商法が行き詰まったり、転換や変遷を余儀なくされてる現状見るとなあなあのマンセー維持でブランドが本当にその地位を保てるのか、って >>649
なかよし編集部からしてみたら下手にヘソ曲げられて描きませんされる方がマズイからな さくら連載中に新人をうまく育成できたか?といえばそうでもなく
さくらを推しすぎてあまり他の漫画にスポットが当たらなかった、知らない漫画の続編じゃ大きなお友達しか釣れない
コンテンツを畳むタイミングを間違えたのもある なかよしだけじゃなく、昨今の講談社って明らかに過去コンテンツへの縋りや依存し過ぎて取り返しのつかない状態になって来てる様な… こんなに今のコンテンツ育てる気無いのは講談社内でもなかよしくらいな気がする グダグダな展開、生かされない能力、ひどくこんがらがったワード、作品雰囲気の変更、特に目的の無い主人公、破られるお約束、単調な会話
「続編漫画を描く上で『やってはいけない』例』としての教科書にはなりそう 公式がこういう続編の失敗作を作ってしまうのって、逆説的に云えば前作の成功は作者の創作力やその個性より、間に入っていた編集者の有能さや構成が、作品を多大な成功に導いてた事の証左だと思うわ
やっぱり編集者ってめちゃくちゃ重要だ これがなかよしの部数に歯止めかかってるならまだ分かるんだけどさ、部数は落ちる一方なのがね
新作が久しぶりに大ヒットしたりぼんが部数低下が止まっているのが皮肉 >>656
状況にもよるでしょ。
編集が口出ししてダメになった漫画だってあるだろうし。
今回の件は作者の才能の枯渇が一番の原因じゃね? 才能以前にまずやる気が全然無いと思う
グッズに使われるカラーイラストだけは頑張ってる
ただそれだけ 正直やる気無いなら解散するか漫画家スタンス捨ててイラスト屋に徹するのが良くないか?と思う
晩節汚し続けてコンテンツやブランドバリューを自ら破壊する様な商売続けられるよりマシだ 最初からラストが決まってるならもうちょっと読者の気を引くような展開を配置するよう見積もり立てないんか?
一番知名度の高いさくらでこの現状は詰めが甘い >>661
最初からラストを決めてってよりも最初と最後しか決めないで描いたのがこの作品って感じ
過程とか全く無いし 普通に2巻で纏められそう
最初秋穂と海渡出してカード集めはダイジェストにすれば2巻目で海渡と対決すれば良いだけだし
カード集めなんて今回別に何もイベント無かったんだからダイジェストで問題無いでしょ 舞台をわざわざ本の中にした理由も意味も見当たらないしこれだったら前小狼が
対峙した時素直に海渡倒しても問題無かっただろ 時戻し演出しかないのは、バトル演出が出来ないからだな もうちょっと大事に扱って欲しかった
元来の良さが無くなった
引き伸ばしばっかやるなら他の名前出すのアレだけど「学園戦記ムリョウ」みたく丁寧な「日常の延長線にある不思議」な物語をやって欲しかった
しかし最終回後はどう新規に展開しても
あのテンポじゃ中盤で離脱するだろうし リアルタイム小学生か中学生でグッズをそんなに買ってもらえなかった女性が社会人になってるから金落とすと狙われてるんだろうなぁ
利益が出るものに企業が目をつけるのは当然だけどこうも展開が露骨だと萎える セーラームーンとか少女漫画はどこもそんな感じだけど 私的には講談社はその手の売り方が、最近特に酷くなって来てる
90年代に売れたコンテンツの残り香で、兎に角手っ取り早い商品化や使い回しして金を巻き上げるやり方が目立つ >>669
セーラームーンは作品自体は終わってんじゃん
さくらはというかCLAMPは他に未完が山程あるのにさくらを復活させて更にそのさくらまで未完にするとか何したいか分からん 小狼との逢瀬のためにフライのカードで亜音速滑空で香港に通い、その度に空自・米軍・人民解放軍にスクランブルさせるさくらさんを見たかった。
エリオル「この国は、もう一度戦後からやり直すのさ。」 どうせ前作の読者振り落としてエグい展開するなら
序盤から魔法協会が挑んで来て一斉にさくらカードがさくらを襲う、みたいなインパクトのあるのが見たかった
ホント小狼全然活躍無かったな
もっと中盤からエックスとゼロみたいなダブルヒーロー展開を期待してたんだけど どうせラストになっても分からないことだからイカ頭巾のシーンを何回も使って尺稼ぎするんじゃなく
展開進めて?圧縮して?
尺もうちょい削って でもワンピースには負けたんでしょ?全てにおいて。
時代遅れ🤣 >>673
別にエグイ展開ってイメージもあんま無いな
結局さくらの支持層気にして色々ボヤかしてるし中途半端になってるから結果的に
なんの印象も残らない虚無って感じの作品
あとやっぱCLAMPはなかよしの漫画家では無いんだろうね
女の子にはコスチュームを着せる以外の興味が全く無いのが良くわかる
基本的に海渡くらいの年齢の美少年を動かすのは大好きなんだと思うけど >>678
クリア編は正に駄目な続編作る作家の典型だからね
創作力が落ちて、シナリオ構成や展開の改善策という本質課題と向き合わず、利益確保や安全牌狙いで過去作の逆張り続編作るも極度の支持者離れや売上低下を恐れ何かも中途半端にし、結果短期利益は出せてもブランドバリューは落ち、長期的には衰退や魅力減を生むだけ。
自分で自分のブランド瓦解してる自殺行為 一定数評価するファン層も出るけど、そういう支持層って元々作品全体の評価より、一部キャラ支持や衝撃展開とかの「さわり」しか見てない事多々だし アニメの脚本、原作から変えちゃうんならもう最初から別の人に任せた方がよくないか?
独自ENDで引き伸ばさずに完結したならブランド力も多少は持ったろうに 今のCLAMPの失墜は大川脚本への依存と大川中心の創作体制だよ シナリオの劣化と作品製作力の低下が元凶 >>680
二次の方が面白いくらいだもんな。
もう誰もカードキャプターさくらの話なんてしてないんじゃ? YouTubeの再生数丸々発売前に上げてるのに酷いからなあ…
本人達もあの再生数見てなんとも思わないんだろうか? if展開の妄想が捗る
「秋穂さくらコンビで毎話事件を解決する」
こういう思いつきが溢れる
出すだけだして纏めていきたいものだ わざわざ終わったもんを復活させて描きたかったのがコレなんだろうか?
素直に海渡主人公のストーリー描いた方が良さそうだけど なんなのこの漫画
こんなつまんない漫画読んだことないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています