【急募】どうすればクリアカード編が面白くなるか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これまでの展開をまとめた劇場版でも公開すりゃ新規も入って原作売れるんじゃね? クリアは全部圧縮して一時間にまとめられそうだよね
それくらい遅くて薄い
ドライヤーとお弁当のシーンも一回だけにすればいい 夕べ「からかい上手の高木さん2」最終回見たけど
こーゆーのでいいんだよなぁ、中学生の恋愛って。
クリア編の恋愛ってどこの工作員との話だって思うわ。 >>294
さくらカード編の小さくを思い出すような話だったな。
クリアカード編のEDの最後で小狼とさくらが手を繋いだの思い出すよ。
あれを本編でやれっての。 正直言うとクリアカード編で良かったものはアニメの最初のEDくらいしかない
あれは曲も良かったしアニメもすごく動いてて活発なさくらの性格がよく出てた
しかし肝心の本編は他のOP・ED曲もBGMも良くて平々凡々
アニメーションは一見綺麗に見えて淡い色ばっかの薄いテンプレキラキラアニメ
漫画そのままのようなデカい字べったりと制作はプロなんだろうかと本当に疑った 20年ブランクがあればスタッフも辞めた人いるしセル画からデジタルなんて
ノウハウがないから苦戦する部分はあったでしょ
色合いが全体的に白っぽいのはオレも大っ嫌い、なんでああなるのか分からないけど昨今のアニメの弊害だと思う
最近のルパンのテレビシリーズがセル画みたいな色合いで良かったから例外もあるけど 最初のエンディングが良かったのは同意
鈴木典光の描くさくらって当時から可愛くないとか色々賛否両論あったけど、
20年経った今となっては誰よりもさくららしさ溢れてて良かった
ストーリー的にも自分が見たかった内容で満足できた
ああいうので良かったんだよ、ああいうので 画面を白っぽくするのは限られたシーンでやるからこそ映えるのであって、シリアスなシーンにぶち込むと興ざめする
そんでもって間延びしすぎて退屈。もうダイジェストでいいや 脚本は散々語られてるんで、演出から攻めるわ。
いやねなんかね急に画面が無機質になってキャラがSD調になる演出、寒々しくて見てられんわ。旧作のように自然に繋げられんのか。
もうクリア編を葬りさるなりしないと、無理、見てられない >>302
SD調になるのは自分も嫌いだった。安っぽいのに連発しすぎで手抜きにしか見えなかった。
クロウ・さくらカード編で見られたいい意味での簡略化は見る影もなかったね。 良い意味であまり少女マンガのノリを控えめしてたのがクロウ、さくらカード編アニメの評価点なんだが
うざいくらいそういうのが多かったからいらねーって正直思ったな 会話がすっかり生温くなってる。まるで腫れものを扱うかのように余所余所しい。
ここの住人で意見出し合いながら脚本作った方が面白いの出来るのではないかと最近思う。 昔からの仲ならもっと打ち砕けていいものを。
それとリアルな若さ、幼さが全然描けてなくて、例えば些細な事で極端に落ち込んだり、自分の信条に反することに激情を晒したり、
とか描けば面白くなるものを全部排除したただのつまらん記録漫画に落ちてしまってる。もうちょっとぶつかり合ったりハッスルしてええんやで?なんでつまらなくするん?
それとなぁ、発行部数が落ち込んでるのどうなの?しかも信者よりの「ごだい」ですらつまらないつまらない言ってる始末。
でもって最新話はYouTube上や本スレにゴロゴロ転がってる状態。これな、「どうせつまらないからタダで済ませていっかー」という心理の温床になんだよね。ま、もう公式にどうしろと伝えたところで聞き入れそうにないのがな。 無駄なとこが多くてあちこち読み飛ばしても違和感無い
だいたいカードをアレコレしたなんて隠す必要あるわけなかったしなんか伏線も無駄に感じる
薄っぺらすぎて
なんかもう最後の最後で「実は『カードキャプターさくら』は秋穂の妄想でしたー!」なんて言われても驚かない自信ある もうさぁ、「暖かく優しい世界」なんざ誰も求めてないからとっとと完結してくれよ 本当のさくらはもう死んだよ
いるのは金儲けさくらと勘違いしたみなさんだけ 単にカードを生成するだけのルーチンじゃなくなればな
やっぱ主人公が窮地に陥らないと盛り上がらない けもフレ界隈にはさあ、「けもフレR」というファン作品ってのがあるんだって。
つまり何が言いたいかというと、我々だけで"続編"作ろうや。公式に頼らず。
そしたら面白いのできそう 船頭多くして船山に登るのが関の山だろう、
個々に続編作って持ち寄って、一番面白いのを皆で育てるほうがいい。
そんだけファンが残ってるかどうか疑問だがな、
けもフレは2の酷さにファンの不満が爆発したのが原動力になってるし。 残党で地道にやってくしかない。
公式さんはマジでスピンオフとかやんないの?
本編の酷さをうまく隠せるチャンスなのに 考えたんだけど、漫画ってのは一時的に現実から離れる為に読むもんだと私は思ってる。
旧作はファンタジー性と日常が絡み合ってるから受けたのに、クリアはやれ井戸端だ褒め合いだ。そこに申し訳程度のファンタジーが不自然に挿入されてるだけ。コントラストが強すぎるからむせるは スレタイに沿うなら、「クリア編はもう救いようがない」と思う。
どうしても続編を作りたいなら、クリア編を撤回してゼロから新しく作る必要があるな。
そもそも、あんだけ綺麗に終わらせた素晴らしい作品に続編なんていらない、が個人的な答えなんだけど。 したくなる人もいるよ。なんせ「期待してたのと違う」んだから。
「さまざまな好き」が絡み合って、カードによる問題をアレコレしながら片付けたり、旧作16話のとある人助けに役立てたりね。
そこが抜けてるからなんか「カードキャプターさくら」とは呼べない まぁ今のアニメは1クール12〜3話、2クールでもその倍しかないから
その中でいかに起承転結を構成して物語にするかが大事になってる。
要素を詰め込みすぎると尺が足りなくなって何も進まなくなるから
旧作よりバラエティに欠けるのは仕方ない。
料理!ドライヤー!褒め合い!!
んなもんに尺を割いてる場合かっっーの! 最近のアニメは原作なぞってるだけのアニメばかりでオリジナルアニメの脚本の質が悪いアニメが多すぎる
パヤオとかみたいに戦争やバブル崩壊とか窮地というものがどういうものなのかを知ってる世代でないと、
今のゆとり世代の緩い時代では過労で寿命が短くなろうとも「作品を面白くしよう、ヒットさせたい」という野心的な必死さが無いから表面だけが綺麗で中身のないアニメが量産されてるんだろうな いやアニオリは昔は本当酷かったからなぁ・・・
スポンサーに媚びた内容や声優さんのセリフ(大御所優遇)改変はまだいいほうで
スタッフが原作の良さを全く理解してないゆえのキャラ崩壊とかザラだったし。
苺鈴ちゃんやバーダックは極めて稀な例だった。
原作に忠実なアニメはまだファンからすれば大外れが無い。
クリア編はもっと間を持たすのにセンスが必要
尺余りを料理と褒め合いで埋めてるんじゃ話にならん。 クリア編に関しては元の脚本も問題あると思う。
イベント薄いし展開遅いし何にも解決してないですしさぁ 脚本を書いたヤツが間抜けでそれをOKした監督は問題ないという事ですか? 原作者にことほぎできない監督なんて監督じゃないよな
チーフ演出だろ
監督をりんたろうにしろ まず我々が版権を取得します。そして、打ち切ってもうこんな続編が二度と産まれないよう祈って歴史の闇に葬りさります。
もしくは、クリアカード編自体をあくまで「一つのあったかもしれないバースの中の物語」と定め、本命でガチのガチの奴描きます
朗読するだけの奴がテレビで流れたんだし、これは誤解しようがない 中途半端な展開にすんのやめねぇか?こんなんじゃ誰にも覚えてもらえず将来的に誰の記憶からも残んない決まってる。
ダメなんだよ。せっかく名作と称された作品ブチ壊すなら徹底的に破壊しなくちゃ。読者に見捨てられると思って照れ隠ししてちゃダメだ。
少なくとも君らCLAMPは安っぽい大衆娯楽作品じゃなくあくまで優れた一握りの人が評するべき「芸術」として作品生み出してる節あるよね?代表作「blood-c」がそれじゃないか。
「殺し」「壊して」「潰して」幕引き。そう、決して大多数に理解されずとも安置なヒューマニズムや社会が勝手に生み出した悪しき「法則」を蹴散し、人を圧倒させねじ伏せる事が君たちの一番描きたいものじゃないか。「芸術」とはまさにそのことだ。
さぁ何をためらうんだ。「カードキャプターさくら」を徹底的に痛めつけて切り刻んでぶち壊せ! 救済をかねてアニメの権利を京アニに無償で譲ればいい。
NHKと今のMADとクランプがやってたんじゃどうやっても良くならん。 >>332
今の京アニは…
休みが必要だ。(あ、ヴァイオレットの映画良かったよ。浦畑さんも関わってた。)
まぁ都合がついたらの話になるけど、脚本家もいい腕の人を雇って、クリアカードなかったことにして、めちゃ面白いのにしなくちゃな。
完全Clampノータッチで!あいつらギアスの時脚本にケチ付けたからマジで1mmもふれないようにしないと
あとキャラデは高橋氏による旧作ベースで頼む ほらよ
https://i.imgur.com/ZJMYxiM.jpg
自分はどちらかと言うと京アニは京アニらしいアニメをつくるべきだと思う。忙しい時期だし。
じゃもし権利を譲るなら何処がいいかと考えたら、『神風動画』でいいんじゃないかと思った。
エフェクトとかアクションとかだいたい良いし
3DCGだから作画崩壊とか気にする必要ないんだよね。「ニンジャバットマン」とか凄かった。 じっくりやるならさぁ、どうしてあの連中が狂っていったか丁寧に描写したら?最近キャラの感情表現が雑すぎ 実はみんな自分をさくらだと思ってる奴の妄想、
これでいいんじゃない?
クリア編はさくらにしちゃ不自然な描写が多いし、あやふやな「カードキャプターさくら」の記憶を元にしたなら本編の辻褄もこれなら合う。
「さくらは争わない魔法少女ものだからいいんですー」そんな連中はもう失望して離れてるか原理主義者になってるから失うモンないな。 アニメに関しちゃなんでもかんでも「原作通り」にしちゃうから駄目なんだよ。
キャラデザ一つ取っても、あんなゴチャゴチャした奴を何枚も描こうとするから作画崩壊や全く動かん回が出る訳だ。演出も原作のコマの寒いネタをわざわざだすから駄目なんだ。
まぁ、一番駄目なのは「原作通りの」脚本に違い無いが
>>338
妄想オチにすりゃ惰性読み信者もきっと驚いて神作扱いするだろうなぁ
https://i.imgur.com/rq8OisZ.jpg キャラデザ濱田だとなんか違う感じ
高橋は今年のシティハンターの映画のキャラデザ担当で
20年前のアニメの時とほぼキャラの造形と比べて違和感なかったからあっぱれ 高橋久美子がガンダムあってスケジュール合わなかったからじゃなくて? ちはやふるコンビがまんまスライド
監督の信頼が厚いんだろう
高橋久美子だと監督より年長だからな まんまスライドってより旧作となるべく同じ布陣を揃えた感
旧作の浅香監督、時折作画監督の濱田さん でも濱田さんのキャラデザ可愛くないんだよな
高橋久美子を連れて来れなかった時点で失敗だった >>348
やっぱこれだわ、原作超えてんじゃないかってくらい素晴らしいと思ってる 熱血バトル物に路線変更する。
目が冴えない展開多いから。 クリアカード編がアレなのは
当時の雰囲気を再現しきれなかった
優秀なスタッフがなく、また、デザインが描きづらいものとなりしまってさくらが鉄仮面のようになってしまった(さくらの髪が描きやすい振り下ろしの曲線から円をやや潰しただけの描きづらい中途半端なモノになってる)
自由度も遊び心もなくただやらされ仕事なんだろうなっても思った そりゃ20年前のスタッフが全員現役なワケない
デジタル作画だってさくらでは初の試みだし どうせクリアカード編制作の切っ掛けって、「さくらちゃん使って金儲けしようぜ!」だし
そんなんでまともなアニメが出来る訳がない
仮に制作陣が良い表現をしようとしても
金にしか興味の無い上の人間が「勝手なことすんな、お前らは原作をそのままアニメ化すりゃええねん」
となって終わり
元々原作はさほど面白くないからどうにもならない >>355
夢も希望も身も蓋もなくなった。
こんなら代わりに80年代からうる星作ってた押井メンバーズをアニメ制作にブチ込んだら少しは面白いモノができたのではないか。つまらん原作なんてブチ壊してこそアニメよ。
つかアニメ化するなら慎重に段取り組めや 2クール目から急に作画が乱れ出したの踏まえたら
制作体制そのものかスケジュールに問題があったのは容易に想像がつく
いずれにしてもアニメ化は先走りすぎたよ、もっと時間かけて後ろにズラしてれば
もうちょいどうにかなってた 会話シーンが大半を占めるのに、人間模様に対する踏み込みは甘いよね。
さくらがどんなモチベーションで動いているのかとか、そんな事抜きでただ闇雲にカード増やしているだけじゃん。他のキャラもただ脚本の都合だけで動き、ただカラクリ仕掛けのように褒めてるだけ。「くっつかせばいいのだろう」と安置な思考が透けて見える。
というか、原作者自体キャラクター に対する考察が甘い。
なぜクリアカード編14話で足を竦ませなきゃいけなかったのか附に落ちない。
さくらはこれまでに数々の厄介事に巻き込まれ、その度に困難を乗り越えてきたのに、なぜそこでわざわざ無能の木偶の坊にしなければいけないのか。旧作であれだけさくらの成長を描いているのにおかしすぎる
人間ってのは考える生き物だし、何回も窮地に立ってるから自ずと考えがすぐ出てくる方が描き方として自然なんだよ。
なのになんで何もできないみっともない箱入りプリンセスにしなきゃいけないのは訳わからないを通り越して気持ち悪い。 ちはやふる3だって放送期間ズレたし間に合わないからズレますって言う勇気は大事だと思う 『なかよし』編集さん見てる?子供も騙せなきゃ廃刊になるよ?
まずはテンポを上げさせたらどう?CLAMPの大好きなガンダムは僅か十話でガルマ死んで三十一話で再び宇宙に入り、四十三話で最終回。
僅か一年足らずでこんなドラマティック
一方さくらはどうだ。月一というハンデはあるが三年経ってめぼしい何かはあったかよ!カード捕まえて終わり。主人公は何も掴んじゃいないし、これまで大して危険にも遭ってこなかった。
こんなんじゃ先細んだよ。エンタメとななんたるかの認識が甘すぎる。過去の栄光に頼って脚本を疎かにするともっと飽きる奴は増える。 全然さくらも秋穂もどの辺が不幸なのかわかりづらいです
というか全く重さが描けていないという中途半端です 秋穂は分かりやすいと思うけど
魔力ないから役立たず扱いずーっとされてたんだから AやBやCもある「様々な分岐がある中の一つ」ならそこまで酷くならないと思う。
要は「これだけが正当続編!」と名乗らせるとまずいわけで。
スターウォーズがいい例 そうは言っても原作、アニメの2分岐ともあの有様だしなぁ。
この先もマシなルート作れる気がしないんだが。 根本的に話作るれる人や演出できる人が全然いないんだもの
どんなルート辿って作り直してもマシなものはできない 同じ原作者で同じ監督同じスタジオでどうしてこうなるのだろうな クロウカード編でCLAMP以外が書いた外部の脚本家また連れてきてーや 1クール目のEDだけ見てると幸せになれる
あれのセンス異常でしょ
あれ考えたやつにアニメ全編作らせれば上手くいくよ アニメ版でちょっと初見で感じたのは、
画が原作寄り?印象に代わって雰囲気が淑やか過ぎた等の既出論以外だと、
中学進級で男子(小狼&山崎)の制服がブレザー型にチェンジしたのは問題ない規定路線だが女子制服は小学時代のセーラータイプを踏襲したほうが良かった・・・。
まぁ今までなかなか見る気なれなかった
ツバサクロニカルを見てみるモチベ湧く契機にはさせてくれた点には感謝かな。 一つ一つの演出が細かいし
誰が見ても、普遍的に可愛いと思えるような自然な可愛さがある
複雑な動きも多いのに全部違和感なくヌルヌル
塗りを簡略化してるのもあるんだろうけど
マジでセンスの塊なので
クリアカード編はなかったことにしてあのEDだけ見るのが俺の日課 平行世界でまた中学入学からやり直しになってしまうかもしれんが原作/制作会社ともネタ創作力切れならもう
Web上の2次創作ベースにストーリー起こしてしまったほうが受けるんじゃないかと…
さくらと小狼の純愛小説
https://yuzuru.5ch.net/test/read.cgi/sakura/1104626294/
70 名前:1[] 投稿日:05/01/05 22:34:15 ID:UrCHle++
「ほんとだ!小狼く〜ん!がんばってぇぇぇ〜!!」
さくらが大きな声で声援する。
「さくら・・・」
小狼はさくらをみて一瞬うっとりしてしまい試合を忘れたがすぐ切り替え、ボールを巧みにさばきあっという間に三年生を抜き去りゴールを決めた。
「きゃ〜♪♪ 小狼くんかっこいい〜!!!」
思わずさくらは叫んでしまった。
「あんなによろこんでいらっしゃるさくらちゃん・・・・なんてかわいらしいんでしょう・・」
知世がカメラを構えてさくらを撮っている。知世は放送部に入っているがさくらの撮影をこっそりしていた。
「李くんに恋して一皮一皮むけていくさくらちゃんをわたくし撮り続けますわ♪・・オホホホホ♪・・・」
通りがかりの生徒は知世の醸し出すオーラにその場を避けるようにして通っていった。
試合は石川キャプテンのチームが圧勝だった。小狼のチームは小狼がほとんど一人で決めた点だった。
「クソっ!先輩たちなんかにゃ〜勝てるわきゃねぇだろ!」
正悟が声を荒げていった。
とうとう旧作原理主義者共がボイコット宣言出したな。もとから買ってなさそうだけど。
上に書き込まれてるけど、アメコミの出版形態をアプローチするとなると、日本の出版社の骨子を変えることになるから根強くやらないと。
いやしかし理想的だよ。キャラクターに人気が出ると何十年も使い回せるし、複数の作家が描くとなるとそれぞれに味が出るし、例え一つのシリーズが糞でも他の作家のシリーズで挽回できないこともない。
>>374
終わっちゃってんだもの。それは仕方がない。 3話以降の感想開いたらちょっとイイ画像入ったから一応観てみるかな。
MAJOR2ndは逆に前作路線回帰の気配に懸念する声も上がってるが よく考えてみろ
この作者と監督のアニメ作品を
ちょびっつ→こばと→クリアカード
みな同じだろ 工程が半分ぐらい韓国に委託されるかもしれんが
MAJOR2ND・1期の制作元のが前作寄りの雰囲気に戻せるかも、
クリアカード編1期は言われるとちょびっつにも近いテイストに感じなくもない >>372
制作側が儲からないから不可能だよ。
やつらは利権のために続編やってるから。 シティーハンターの「ファン!待たせたな!これからも応援しとくれ」と比べると前作の雰囲気引き継げてないし、どうでもいいCLAMPの自慢話や無駄話に足を引っ掛け過ぎだし、一巻と最新話よんだだけで済むくらい全く動いてない。
そうこうしてる内にBDも原作も売られるぞ なんだ、CCさくら新作やっと見れそうだったんだが結構評価悪いな...
>>383
どこらへんが見どころだった?ネタバレ有りでも構わんので教えてクレメンス 383じゃないけど
1話〜3話までの作画の気合いかな
あと1期のED
それ以外は見どころなし >>386
作画が最初から最後まで1番安定してるのは5話だけどな
好みはあるがキャラの表情の柔らかさとか見ても5話が1番旧作のアニメの雰囲気に近い 起承転結?
人物の掘り下げ?
謎解き?
んなもんないですお(^ω^) >>387
皮肉にもカード関連以外ほぼ当たり障りの無いことを駄弁ってるだけというね。
>>389
これだから困る。例え謎が分かったとしても、「へぇ、それで?」レベルなんだもの。
(怪しげなドリンクバーがやっぱ怪しかった、小僧はただカードを小さくして使ってただけ、すごいですは魔法具という生活に支障がでるのか本人はなんともなさげな訳の分からないものにされてた) 例えばサイボーグとかにされて、「もう俺、食い物の味が分からないんだ。」とか実感の湧きやすいものとか、本人が分からずとも寿命がたった3か月の呪いがかかってしまうとか、
魔法具になった!以上!じゃ分からない。
知らず知らずのうちに具体的な悲劇を巻き起こすならまだしも 予想以上にひどいやん....
絵もそんな好みじゃないし観る気がなくなってきた......( ; ; ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています