旧作カードキャプターさくら原理主義スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://imepic.jp/20180907/816020
新作が酷いので作ってみた 以下にこんな人向け
・カードキャプターは旧作が至高だ!
・さくらの物語は劇場版で完結した!
・新作はキャラがしっかりしていない!
・旧作は一話一話面白いのに続編は捨て回が多すぎる!
・17話の的キャラデザインが酷い!あんなの「さくら」の世界観に入れるな!
・セル画大好き
・旧作の明るく楽しい雰囲気がいい!
以下これに該当する人はすぐに戻ろう!
・クリアカード編が好きな人
・旧作アンチ
旧作の良かったところジャンジャン上げよう! 一話一話丁寧に詰め込んで作ってあるから今見ても面白い。
再放送まだぁ? 昔エロゲのこみっくパーティーやったときカードマスターピーチに吹いた
今でも5本指に入るくらい好きなエロゲだ
丹下桜と結婚したかった奴らやっぱいるだろ俺もだけど
そんなヲタ達のニーズに答えアイドル声優との恋愛を描いていたので
未プレイならやってみ
DCEならエロ無いから未成年でもできるぞ またなつかしー話だなw
当時は葉鍵全盛期でもあったからな。 こみっくパーティーやったなぁ。
名前ど忘れしてたからググったけど桜井あさひだよな。
CCさくらと丹下桜をモチーフにしてた。
大志がいちいち熱く語ってたのを思い出す。
ピーチを見ない者がどうして日本の未来を守れようか、みたいな感じで。
そうだよな、俺たちもさくらを見たんだから今の日本を守らなければ。 大切な思い出を外敵から守る、真のさくらを愛する人も守る。両方しなくちゃなぁ
外敵共はついに暴力を使い始めた。こんな時だからこそ我々は団結せにゃいかんのちゃうかと思った。 種付けおじさんに処女膜貫通されるさくらたんキボンヌ
小僧は寝取られてこそ存在価値がある クロウさくら編よ永遠なれ
これだけ再放送バシバシやって クロウさくら編よ永遠なれ
これだけ再放送バシバシやって 旧作CCさくらは数多の作品に多大な影響を及ぼしたよな
当時は俺もNHKを全面的に支持してた もし香港に自衛隊を派遣して民間人を守ったら戦争になる。
静観するしかない。 浦畑先生が関わっているヴァイオレットちゃん観に行くべ >>506です。いやー、泣いた。すごかった。
超大真面目に丁寧に丁寧に作ってあるからこそ、人のこころに響くと再度認識した。
思いっきり泣くと心がスッキリするので、疲れがちなみんなは観てもいいかもしれません。 ホント綺麗で優しくて面白かった。
実質さくらカードの続編だなぁ
90'sのスタッフが関わったので他に面白いのあるかな〜
GA以外で。 公式がなぁ‥クロさくの良さに気づいてくれればそれでいいんだけれどなー。
ところでさくらカード編の続編マダー? お願いだから良作汚さないで続編なんかなくっていいんだよ 味方や同志は沢山いた方がいいよなー。そうする事で復古への声があがり、前作が評価される。何を放送しようか迷ってるTV側も「本当のさくら」を知れば穴埋めもできる、俺たちも幸せ。
ついでに数多のキャラでごった返してる昨今、「萌え」についてよく考えられる議論も出来るし、二次元文化はより盛り上がるだろう。
さくらをつまらないアニメだと思って敬遠してる人も「本当のさくら」を知れば人気も上がる。
仲間探しと洒落込もうかな。同じく復古を求める声は多いはずだ。 本当のさくらはもう死んだよ
いるのは金儲けさくらと勘違いしたみなさんだけ >>512
いいえ!まだ『本当のさくら』は生きています!だって俺の心の中に生きているんだから!
こんな板のこんなスレ覗いている貴方にもきっとあるはずなんですよ!諦めるのはまだ早い!
『本当のさくら』が死ぬと誰が決めつけられるのですか!かつて栄えたものはいくつもの泥で塗り固められたとて死なない!寧ろ輝かせられるかもしれないんですから!
沢山の同志を呼び集め、力を合わせて『本当のさくら』の権利向上を訴えてゆけばゆくゆくはさくらの確固たる地位を築けるはずです!もう誰にもさくらを汚されず済む未来を作るのが、さくらにとって一番いいに決まってます! 本当のさくらはもう死んだよ
いるのは金儲けさくらと勘違いしたみなさんだけ >>514
そうしてあなたも現実を肯定してしまうんですね
合点してしまうんですね
それこ悲劇を産む原因なんだ!
真に駄作続編の無い世界をだれ一人だれ一人経験したこともないのに
どうしてダメだといえるんです!? 全くクソと味噌を一緒くたにしてどうすんだ
何も知らない奴が偽編から見てこっちに被害被るだよ。
知名度がないのをいいことに名作詐欺かよ。大概にしろよそう言うのは
御構い無しのさばりやがって。こうなったら軍団でも作って全力で摘出してやる どんなに偽ろうが、金稼ぎの為のセコい目玉で一発でわかるわ
汚いヘドロで汚されたままでたまるか全力で排除してやる ここらでCCさくらの好きなとこ語りをば。
個人的にはさくらが快活な普通の(運動神経だけは普通ではないが笑)女の子ってのが良かったな。まさに第1話の自己紹介そのままだった。
そして感情豊か。喜怒哀楽がはっきりしてたし、他人に共感もできてそこからさらに誰かのために行動することもできる。ケンカもするし怒ったりもする。
さくらって小学生の等身大の姿と憧れの両方をうまく取り入れられていたのかなと今なら思うな。
あと、適度にライバル的な存在がいたのも大きいな。 >>519
その「等身大の女の子」と対極にいる存在なのが
親友ってのも面白いな。
知世ちゃん、最初はおしとやかな印象しか無かったけど
話が進むにつれてスーパー小学生っぷりを
発揮してたから。 知世ちゃんは第1話の時点でさくらから変わってるかもって言われてたけど、回が進むごとに人間的に大きい人なんだなと尊敬の対象にすらなってたわ。
それにしても高スペックすぎてビビるけどね笑 MAJOR2ndはいい出来だったのにねNHKも……まぁあっちは前作の完から10年も経たずの続編だけど… >>25>>362 みんなの好きなバトル・封印シーンを聞いてみたい!!!
自分はフライ、シャドー、ファイトのシーンが大好きです。
フライ回はパジャマで封印に向かう姿が可愛かったし、崖をローラーブレードで駆け上がってそのままフライに飛び乗るシーンに度肝を抜かれたし、ウィンディのカードを左手で前方に放って杖を回転させながら持ち直してウィンディを使った姿にシビれました。
シャドウ回は、コスチュームが大好き、そして知世ちゃんとの連携プレイも素晴らしかった。
ファイト回は、パワーを使ったさくらが地面を杖で叩いたときにあまりの力に「ハァァァァ!?」って叫ぶのが好きすぎる。そしてファイトの脳天をカチ割って封印したのにはビックリしました。
他にもリトル回、ビッグ・クリエイト回など好きなバトルを挙げればキリがないので、自分からはここら辺で。 もう少し公式はなぁ、敬意を払うこと出来ないの?
勝手に好き勝手してキャラデザ変えてシリーズの雰囲気も変えてクソみたいな脚本垂れ流してさぁ、レイプして何が楽しいのかなぁ? クリア編は知世ちゃんとケロちゃんがただの喧しく鬱陶しいキャラに成り下がってるのがマジで許せん。 いずれクロウ・さくら編の真価に気付く日が来るであろう。 オリジナル版と単なる泡銭拾いの為の"公式MAD"版じゃね。感情描写を極めたオリジナル版に比べりゃ"公式MAD"はただのお人形遊びに過ぎん。
あと作画が良かったオリジナルに比べ"公式ヘイトMAD"はキャラが外斜視気味のキューピー人形でなぁ。ちっとも美しさを感じん。あの睫毛気に食わん さくらの「形」のご先祖、吾妻ひでお先生。
今までありがとうございました。
彼がいなかったらさくらはなかった。 もう正直のところ、セールス見込めないでしょ?
素直にクリアカードを黒歴史にした方が身軽でしょ? 純正のさくらに戻して。返せ
公式だからって好き勝手にさくらを歪ませていいわけが無い。返せ あんなの続編とは認めないしさくらの原型がない。
しかもさくらの性格や作品に対するリスペクトどころか、足蹴にして蔑ろにした。許せん。
返せ昔のさくらを返せ さくらを歪めるな。昔に戻せ。さくらを返せ
あんなのはさくらじゃない。さくらを返せ 公式が黒歴史と認めんと買わん
あんなのさくらではないわな。 Fanon Discontinuityを広めよう。
クリアカード編はボイコットだ。 こんなさくらの未来なんか要らんわ!誰が感謝するかよ!クロウ編とさくら編で十分じゃ!
なかった事じゃ!!! これはまさに「汝のあるべき姿に戻れ」と言いたくなるな なんだかんだあって最終的には旧作へと回帰していくであろう。 クリアカード編なんて俺にとっちゃぁただの公式マークのついた偽物よ 今は、「カードキャプターさくら」というコンテンツが死にかけてしまっている。ではどうするべきか。
簡単だ。食に関するならフグは毒の部位を取れば食えるし、医療的には患部を取り除けばいい。
そう、「カードキャプターさくら」には邪魔な「クリアカード編」を取り除けばいいのだ。
そうすればイメージも回復するだろうし、復古運動も次々と起こるだろう。 クリアカード編と一緒にしてはいけない。
何もかも違うんだもの。パラレルじゃ。続編じゃないんじゃ。 旧作が完成形といっていい程だろう。それ以外いらない キャラの感情へ踏み込んだりするのがよかった。
知世苺鈴しかり。あとは兄ちゃん連中。
クリアカード編は謎をわざわざ隠す為に一歩引いちゃったから「何がしたいのかわからん」状態あでいただけなかった。
あと旧作のいいところは作画と演出。作画面で言えば3話とか良く動くし、「動かない」回では藤田まり子氏によるさくらの顔の解釈が良かった。
演出では神戸守。少女漫画原作のアニメに映画的なアングル多用してさくらの世界に立体感あたえた。
どう? 旧作はみんな生き生きしてて可愛い。
作画も、性格も、リアクションも、表情も、ポーズも
コスチュームも、照れ方も、恋模様も、カード達も、ケロちゃんも、ゲストキャラも。 無駄なキャラがいなかったなと思う。
みんなさくらとつながっていて、一人一人の描写をしっかりして、必ず何かしらストーリーのアクセントになっていた。
だからみんなに感情移入できたなー。 >>551
あーわかるわ。
そういった様々なキャラのかわいさってあったよな。
別にホモっ気のない男が普通に小狼の照れ方に悶えてたしw
クリアは無理に『キレイ』に変えようとしてド失敗したイメージ
やはりかわいいは正義だな、 セル画末期の作品でもあってか画面の綺麗さも凄いしなぁ
封印されたカードは芸術の域で当然伝説にもなる >>554
封印されたカードで凄かったのは、ちゃんと「6年生のさくら達」が描けてたこと、
身長や肩幅、首の長さや姿勢などがちょっとずつ盛られてて
ほんの少し大人に近づいたさくら達が描けてた。
制服姿見た時「あれ?友枝小の夏服ってこんなカッコよかったっけ?」と思ったのは
俺だけではないはず。 封印された〜では川尻善昭さんが参加されてるんだってね。
通りで作画がいいわけだ。 本当のさくらがまた評価される日までこのスレを落とさない コンテンツは一度死ぬだろう。しかし、我々が再評価という手によってさくらを生まれ変わらせてやる。
例えば・・・
11話よかったよね。撫子氏のひたむきな優しさが娘にも遺伝してるとことか。
こんな感じで真のさくらのみを評価し続けて、さくらを知らない新たな世代へと語り継がす。
真のさくらだけを。 withの付録比較的にクロさく準拠だから買おうかな やっとクロウ〜封印されたカードまでのコンプリートブックを揃え始めたんだけど、いいね。ずっと眺めてられる。
一話一話の簡単な解説とか、舞台や小物の設定資料、声優や制作陣へのインタビューもある。なによりカラー資料が多いのが嬉しい。 クリアカード編の人気を見てると
クロウカード編の頃からステマや忖度してたんだろうなと疑ってしまう
これの漫画やアニメが本当に評価されてたとしたらなかよしを救ってたはずなのに 自分素人なのでわからないんですが、何故かクロウさくら編に比べてクリア編では薄っぽい色が多用されてるような印象を受けました。
セル画とデジタルの違い?色彩設定の方が変わった?教えて詳しい人! 背景は描き方が少し変わった
カルタもの風になった
キャラはデジタル彩色に変えた時点で微修正
あとは昔は絵具彩色でフィルムスキャン出しで今は通してデジタルでマスター出しなので クリアカード編はキャラの輪郭が潰れ饅頭みたいになってるけど
クロウカードの頃もこんなんだったっけ? >>568 ありがとう。
>>569 もっとハッキリと角があった印象。 >>567
クロさくの時点では勝沼まどか氏らがやっていた。スタッフが違う。
勝沼まどか氏はこれまでに男児向けアニメを中心に彩色していたので結構カラフルな画面の中に重厚感ある色がチラホラ出てバラエティに富んでいる
ちなみにセル画に使う絵の具は大別して太陽色彩とスタックの二系統があるが、東映アニメでは鮮やかだがドぎついスタックを使用し、それ以外のスタジオではマットで渋い色の揃った太陽色彩を使っているので、
東映制作の「セーラームーン」と比較すると色の方向性にかなり違いがあるのが分かる。
ファンシーな色遣いの椋尾篁氏と、割とリアル感を出そうとする針生勝文氏の違いもあるが。
で、クリアカード編では全く別の人がやってる。
クリアカード編の「さくら」の髪色だけど、あれ原作に近づけた結果。
だけど画面が白っぽくなり過ぎて、しかも服とかも薄い彩色で全て軽く見えちゃってなんだかなぁとはよく思う。
お絵かきソフトいじった人ならわかると思うけどスポイトツールでクロさくから色が抽出できるんだけどなぁ。シティーハンターみたくセル画と全く違わない彩色だってできるのに あ、そうそうこんなサイトがある。まとめているんだよね。個人が。
https://material.animehack.jp/tools_animecolor.html
マッドハウス社内にセル絵の具に関する資料くらいまだあるはずなんだけどねぇ。 >>572,573
そうだったのか、ありがとう。これからは制作陣にもっと注目してみようかな。
お絵かきソフトは、使ったことないから初めて知ったなあ。面白い。 >>569
いいや
円に近くなってるよ
キャプ画を並べて比較してごらん 目を観察すると違いは一目瞭然
Aの目は穏やかで塗り分けやすい本当のさくら、
Bの目はケバくて下瞼がにやついてて塗り分け辛くホラーアニメっぽいのがクリア
https://i.imgur.com/BxdymiT.jpg 90'sの良さを知らしめる為にNHKにでも要請するか。
音楽が良かったよなぁ。 前作の方も美化されすぎじゃね
セーラームーンはなかよしに貢献したけどさくらはそうでもなかったけどな
ポストセーラームーンを狙う講談社に過剰に持ち上げられてた印象がある
あの頃は一般人はステマなんて言葉を誰も使ってなかったし意識もしてなかったしな 原作はな。
旧作のアニメが良かったんだよ。
日常、子供ならではの純粋さに未熟さ、ゴスロリからユニフォームまで型にハマらないコス、
淡い恋、対抗心、競争、憧れ、失恋、シンパシー、スピード感に魔法のセンス、ボケにツッコミ
なんでもござれだ。 まあ漫画とアニメは設定からして違うところあるし、アニメがそのまま漫画の売り上げに貢献した訳ではないでしょ。 あと一応ここは原理主義者の集まりなので...美化されてるのは当たり前なのではと。
まあ世間一般にも美化されてるのかな?
自分は本当に好きな作品だけど。 旧作はガチ勢、クリアについたのは当時のライト勢の生き残りかと 一話ごとにさくらがカードやらヒントやら何かしら得ている「変化」があって、で、その中でのキャラのやり取りが面白い。
唯一の例外が16話で、これは「さくら」が大きな邸宅のお爺さんに与える「心理的変化」があるんだよね。これがあるから54話までのおじいさんに藤孝さんに対する思いも変化してると思う。
あとはこのエピソード、どこかしら『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』に通じているんじゃないかと思うだけど自分だけ? 旧作のさくらのデザインが一番だよ あと各作監で個性づいたものもいい ケバくないし 懐古おじさん懐古おばさんはやたら旧作を美化するけど
旧作も唯一神さくらを他のモブがひたすら崇める気色悪い世界観に違いはなかったよね 今オクで高橋久美子さん作監の69話らしき動画が出てるんだけど
めちゃめちゃ上手くて感動する
当時は子供だったから分からなかったけど、すごい才能の持ち主だわ
新作では抜けてしまって残念 旧作アニメは自分の周りではさくらの性格が改変されてるって評判悪かった
漫画版より幼稚だけど年相応ではあるのか 旧作アニメの制作はマンガ連載より先にスタートしたのでマンガの改変ではない >>590
漫画の連載開始が1996年で、アニメ放送開始は1998年だと思うのですが。
最終回はアニメの方が先だったからそれの勘違いでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています