カードキャプターさくら本スレ ★29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>651
クリアカード編終わってどう?っていう質問に対して
緒方→モヤモヤしてる
丹下→自分もモヤモヤ。しかも今後の予定も何もなくて、悲しい(意訳)
って流れだったから情報解禁になるの待ってる感じではなかった
でも決まったらこの二人はめちゃ喜びそうもちろん他の人も
だから楽しみにしてる 再開するなら早くしてほしいよな
スタッフ・キャストが昔の感覚を取り戻してるうちに 小狼みたく何も知らないから確かなことは言えんけど
爺ちゃんから貰った撫子の形見がアニメで時計じゃなくて鍵にしたり
ホープのカード出したり現状は何にも決まってない、聞かされてない状況でも
何かしらアニメは続きを作ろうって魂胆みたいのが伝わってる Eテレでアニメ10月までやるしその10月には原画展だっけ?やるし
とりあえずアニメはEテレのほう見ながら待てってことだナ >>652
区切り方もだけどフラグみたくさくらが突然、今までの回想を始めたんだから
そりゃ丹下さんは余計モヤモヤするやろな(苦笑) シャドーって今までえたいの知れない奴だと思ってたけど
よく考えたらクロウカードなんだし実は中身はかわいい女の子なのかもしれない クロウカードってほとんど女よな、作者が女だから当然ちゃ当然だけど
男のカードって老人姿のタイムとレインぐらいじゃね、どっちもアニオリ なかよしの画面をおっさんや爺さんで埋め尽くしても幼女に刺さるのは難しい ロリカードばかり作るのはクロウの趣味がそうだからだ
さらにセットの杖はおっさんらしからぬデザイン
その上ショタに生まれ変わることによって合法的にロリに近づいている
封印の獣と年上彼女はカムフラージュである 男子が後継者になるのを想定していないデザインだよな
最初から幼女しか狙っていないクロウ 封印の杖・星の鍵は最初から桜専用にデザインされたもんだろ
ただ、桜の手に渡るまでに主候補だった何人かに男子がいたかもしれないと思うといたたまれないw しばらく見てないうちに何時の間にか終わっておった・・ >>664
封印の鍵はクロウがさくらのためにああいうデザインにしたんだろうけど
星の鍵がさくらが自分で作り変えたからあのデザインはさくら自身によるモノでしょ ttps://i.imgur.com/S1lFk0S.png
女の子・女性タイプ多めにしたせいで今ちょっと小狼がプチハーレム状態になってるもんな >>667
ふと思ったけどアーシーだけ中央の真上にしかも1番デカく描かれてるのはなんか意味があるんだろうか さくらと雪兎がイチャイチャしてるところを想像しながらオッサンが一人でシコシコかわいい杖を作っていたと思うと >>668
原作のなかじゃ一番と言っていいほど派手に暴れたしな…
さくら「このままじゃ町が壊れちゃう」だし >>669
それはxxxholicで侑子さんにもつっこまれてたからもう許してあげてw そうやって考えるとクロウがロリコンみたいだけど
下手すりゃ命が危うくなる状況さえ作る自身が創った魔法のカードを
まだ小学四年生の子ども(しかも女の子)に集めさせて半ば強制的にそのカード達の主にするなかなかの鬼畜ぶりだし どっかで読んだ考察だけど、クロウがカードを残したのは将来的にさくらが自分をも上回る魔力保有者に
なるのを知ってたからってのがあったな。
ほっといても力が暴走するから、カードと守護者がさくらの魔力をバランスよく消化するように仕向けたって説
当時はなるほどー、って思ったけど、クリアカードで結局暴走してるからやっぱこの説は違うのかなー・・・。 >>661
カードがおじいさんおばあさんのデザインばっかりだったらもはやただの老人ホームだしね
ロリやらプチハーレムのがまだマシだと思うよ >>673
四月一日が蔵の掃除で封印の杖のレプリカを発見して
侑子「ったく、似合わないもの作っちゃって〜」
って感じ。 >>673
倉掃除で出てきた闇の杖のレプリカ持ちながらかわいい女の子に使ってもらうためとはいえジト目でどうよこれって言われてたぞ
まあ当然悪意とかがある訳じゃないけどニュアンスはあのおっさん何作ってんだよ感じだよ どうも
今更だけど侑子は面識はないけどさくらの顔は知ってるってことよね?
四月一日に本物の封印の杖はクロウの血縁のかわいい女の子が持ってるわ、会ったことはないけど
ってセリフだったと思うけど 思ったよりも予約が入らなかったか工場のラインが押さえられなかったか… こういうのを買う層からの人気は相当落ちてると思うし仕方ないかも 今更さくらだけ出されてもなとは感じる過去に散々出てるし
小狼や知世も出るなら考えるけど プライズならまあ別にいいかなって思うけどフリューだけでなくセガプライズのも続報がなくてポシャったのかと思っちゃう クリアカードをそれなりに支持してた層もこのオール丸投げ状態で多くが引いた、離脱したのを感じる
別にそれはいいんだが自分は続編アニメ見たいのでその企画すら通らなくなるのが心配だ 続編があるのなら、原作が終わってからか、ストックが溜まってからのオリ展開かのどっちかだろ >>687
自分も続編希望してるけど
あの終わり方なら続編あるのは心配しなくていいか、と思ったのでたんに書き込んでなかった
アニオリでそれなりに終わってたら、逆に続編ないんじゃないかと心配してたかも アニメはアニメの展開で終わっちゃうかと思ってたけど最後原作と同じ展開だったからやってくれるんだって自分もなったな
続編欲しいからプラスな意見を出して応援してる >>687
だって純粋につまんなかったしな
アニメじゃ絵の美しさやさくらちゃんの可愛さばっか追及してた気がする
本当に面白いアニメを作る気なければ二期もやって欲しくはないかな… 一部謎を残しつつも多少は何か解決して一旦区切らないとな
ほぼ何も進まず終わるって…
延々と繰り返される思わせぶりにずっと付き合ってきた視聴者を
思いやらなさすぎると言うか何というか
どんだけイラっとするかCLAMPにはわからんのだろうか 二期はあの終わり方なら確実にあるだろうって思ってる
次は原作のストックがたまってからか、原作の最終回に合わせて始まるだろうから今から楽しみにしてる >>691
絵(画)は綺麗だったけどコレジャナイ感もあったからなあ…
昔の絵柄じゃ古いしあれでいいんだろうけどどうにも最後までしっくり来なかった 2期やるほどクリアカード編が今後面白くなればいいけど
原作の結末次第かな
今の所クリアカード編は原作売りあげ伸ばす為、昔のアニメファンに「なつかしー」って思って貰う為だけのアニメだったって感じ 昔はキャラデザ自体は全然古いと思わないというか今でも通用すると思うし
色彩はデジタルにしても白みを帯びすぎてるし
キャラの作画も昔と遜色なくて全体的に安定してたの6話のお花見と9話の水族館ぐらいだわ
後は全部、キャラの表情とか硬いというか柔らかさ
話を中途半端に区切ってしまったのはまあアレにしても
作画だって全体通して安定してたかどうかで見たら素直に評価はできないのよね 旧作さくらは今見ると作画崩れてる回も多いしさすがに古いよ
藤田さんレベルならともかく
色使いは今の方が好きだな
さくらの髪の色とか色々と濃かった 絵よりも大事なのは脚本だろ
元々さくらって「さくらちゃんかわいー」してるだけの作品だったけど、日常回の引き出しが更に減った感じ
面白い話書く脚本家って本当減ったよね >>699
色使いは旧作は旧作で良いと思うよ
もちろん時代に合わせて色使いを変えるのは仕方ないというか当然だけども
旧作が濃すぎるっていうなら逆にさくらの髪色は今度は薄くしすぎ
知世は小狼みたいな元々が濃い色なら前との影響はあんまりないけど
まあ全部が全部ではないにしろ 原作のさくらは元々オレンジ色に近い茶髪だったから背景も含めて原作準拠の色彩になっただけだろ
むしろ旧アニメのさくらの茶髪の色が濃すぎた
原作ファン的には今の色合いの方が原作に近くて好き 原作の色合い好きだった身としては色は今の方が好きだな
作画レベルも旧作だってそこまで安定してた訳じゃないし
ただ表情が硬くなったのは感じる。さくら自体もう中学生だし…って考えてるせいか振り幅が小さくなったよね
話では前スレでも言われてたけど
・作中時間が短いせいで日常イベントの内容が薄い
・さくらも戦闘慣れして味方陣営も揃ってる為にピンチ感が出ない
・皆ちょっと大人しくなってひっかき回し役がいない
ってのが大きいかな…
話の進み自体はさくらカード編とかも最後で一気に種明かしだったからまだなんとも 色合いも新作の方が原作に近いし
花出したり原作に雰囲気近づけてくれてて好き
今回はカードをさくらが作ってるせいか
簡単に捕まえ過ぎたよね
日常はとにかく料理一辺倒で動きやコミカルさがなくて辛かった
でも一緒に見てた家族には料理シーン好評だったな プリキュアが色派手なのはそっちの方が子供ウケが良いかららしいな
今回のさくらに子供の反響感じないのは色淡くしたのもあるんじゃね 原作第1話本誌から見ていたんだけど当時アニメの色の濃さに驚いたし小狼の前髪の感じも違うなって違和感すごかったので今作は色が原作に近くてすんなり受け入れた
とはいえ旧作も最後まで見たら慣れたし最終3話は今見ても美しいって思う
旧作は作画監督でかなり違うので昔のが良かったという人のイメージは誰の作画を指しているんだろうって純粋に気になる 自分もさくらの髪色は前シリーズのアニメの濃い茶色がいい、って思う
けどそれは自分が前作の漫画未だに未読で色付き原画に馴染みがなくアニメオンリーだから
さくらの髪色のイメージがアニメの濃い茶色で刷り込まれてるからなんだろうなって 前作の漫画の原画をクリアカード編のアニメ放送前に頭に刷り込んでおけば
さくらの髪の色が薄くなってる!って困惑することなかっただろうな
アニメの濃い茶色のイメージしかなかったから2つのくま見た時、結構ショックだったんだよな まあこればかりはね
ただ影というか光の当て方のせいで髪色が限りなく真っ黄っ黄に見えるのだけは勘弁してほしい >>709
ほんとにね
ネタバレでも追ってて欲しいわ そういや原作のネタバレ今週の土日には来るな
ここ最近はホントに続きが気になる 暇だったもんで旧作の作画監督の回数数えてみた
【キャラデザ】 高橋 3
【全編通して参加】藤田 12 古賀 11 君塚 10 北尾 9
【主にクロウカード編】桜井 6 郷 4 長谷部 4
【さくらカード編から】中原 3 濱田 2 竹田 1 阿部 1 春日井 1 武内 1 岩井 1 高村 1
やっぱさくらの可愛いは藤田まり子さんが作ったのか…?
賛否あると思うけど、個人的には古賀さん、君塚さん、北尾さんの三人も少女漫画してなくて好きだった
さくらカード編から参加した中原さんは、クリアカード3話で参加していたけど
やっぱみた瞬間あの人の絵だ!ってなんかわかったのが感慨深い 訂正
古賀さんは主にクロウカード編に参加だわ
さくらカード編は参加してない 原作の絵が最強に可愛いとは思ってる
あれを完全に再現出来ればいいのに クリアカード編は原作絵は頭身縮み気味なのにアニメの濱田さん絵だとどんどん頭身高くなってきてちょっと大丈夫か?と思う
円盤4巻ジャケのペンギンさくらなんか長くね? アニメ絵ならツバサの東京編で出てきたさくらが一番好きかもしれない 原作絵といえばなんでアニメの画集は3冊とも当時のまま復刻なのに原作絵の方はセレクション形式で中途半端なんだろう
しかも新しい絵が入ってるって訳でもないし >>716
今見たけど体の大きさに対して顔が小さすぎてすごい不気味w
今日発売の3巻のフライトさくらと知世は頭身なんともないのに
なんで描き直さないんだってレベルだな、これ
というより濱田さんのブルーレイのジャケ絵今んトコ全部イマイチすぎる >>713
しかし藤田まり子さん新作での作画めちゃめちゃ微妙だったな…
コナンでも有名な作画監督の作画が微妙になってて
20年の重みを感じたわ… 個人的にはクリアカード編7話くらい幼な顔の作画が好き >>720
やっぱさかさまペンギンの回、作監が藤田まり子なのに作画イマイチよね
コナンでも有名な作画監督、アニメーターって誰や?
青野厚司?とみながまり? 旧作は作監の違いがダイレクトに出ていたけど、新作は作監が変わっても違いはあまり分からんね
製作工程が20年で変わったってことか >>721
1番顔の作画が幼かったの5話のお花見ひっぱりだこかな
ほんでこの回がクリアカード編全22話の中で1番作画が良くて
最初から最後まで安定してて旧作と遜色なかった クリアカード編の作画監督も眺めてたんだけど、
河田さん、西川さん、田中さん、宗崎さんの回が評判いいね
★河田 (2)(9) (18)←シージュ、水族館、火の鳥
岡(2)
西川 (9) (18)
★宗崎 (7)(15)(21)←フライト、劇2、思い出の鍵
田中 (5)(12) (21)←お花見、球技
香月(12)(22)
吉川(真)(15)(22)
★小畑(4) (10) ←秋穂初登場、秋穂木之本家訪問
小林(4)
桜井(10)
★吉川 (佳)(6) (17)←小狼ピアノ、ロールケーキ暴走
赤尾 (6)
堀内(17)
他
濱田(1) 、藤田(11)、野田(14)
徳川&中原(3)、山本&那須 (8) (16)、吉田&沼田(13)、 柴田&木下(19)、小島&斎藤(20) >>718
原画展を見た感じでは、
原画の傷みで出せないレベルになった物とかと思う。
昔に撮影したフイルムとか
撮影後にデジタル修正も出来る
だろうけど予算や時間の都合でそうなったのでは 作画良かった回の1つの水族館の西川千尋、河田泉って人は
これ以外に作監担当してないから判断つかんけど
宗崎暢芳って人はお庭でおにごっこの7話と思い出の鍵21話の両方担当してる
どっちも共通してフライトの使ってるトコの作画が良かったけどここはこの人の原画による功績かな?
おそらく旧作には参加してなかったご新規アニメーターさんよね さくらとか小狼って露出があればすぐに
ランキング浮上するぐらい根強い人気や皆の愛着があるのに
そのキャラ人気をフルに生かせないシナリオが惜しい たまに総作画監督が濱田さんじゃなくて大舘康二って人が担当してるけど
この人、ちはやふるの作監もしてるのか
浅香監督も濱田さんもちはやふるに参加してるから一緒に仕事した経験あって
さくらにも引っ張ってきたみたいなカンジか あと個人的にはクリアカード編2話はキャラも背景もキレイだったと思う まあ全話が1話レベルの作画だったら
このぶん投げぶりでも許されたかもしれない
1話は作画が最高オブ最高だった >>727
なるほどサンクス
確かにイラスト集の時点でもう20年ぐらい前だもんな 上で色合いの話題出てたからCLAMPの自主制作アニメ見直してたんだけど、さくらの髪色かなり明るめだった
夜の場面だから分かりにくいけど、CLAMP的にはやっぱり明るい色なのが正式設定っぽいね
作画は(可愛いけど)原作に忠実とは言いきれないから、やっぱり少女誌の絵柄をアニメに落としこむの難しいんだな >>732
正直1話よりその後の5、6話辺りの作画の方がクォリティ高い
1話が最高とは言えないな正直、悪くはないけど たしかにあれは旧作アニメやクリアカード編アニメより原作絵に近くて可愛い気がする >>728
上に出てるけど、西川千尋&河田泉ペアで火の鳥の回も担当してるよ
河田さんは2話もやってる
多分うまいんだと思う >>734です
CLAMP IN WONDERLAND2のことだったけど、企画・制作や絵コンテCLAMP携わってるけど自主制作ってのとはちょっと違うな、ごめん
あれもアニメーション制作はマッドハウスだけどアニメ用のキャラデザと作画監督は加藤裕美さん(こばとキャラデザの人)だった >>722
そうそう青野さん
とみながさんは最初から微妙だw
20年前からいらしてるということは年齢も重ねてるし
仕方ないことなのかも 神社でみんなが動物になる回の後半は色々と最高だった。あれが最大風速だったかな、って感じ >>740
アニメこばとの絵可愛いよね
さくらももあれくらい可愛さ全振りでやってもいいと思うんだけど >>741
とみながさんは、昔のサブのキャラデザとか書いてた頃の方が好きだったな。
近年のコナンの作画はほんと微妙 >>741
スレチだけど最近の原作のスキュタレ回が青野作画で良かったで
特に灰原は昔のまんま セーラームーンとかさくらみたいな原作の線の多い髪や透明感のある繊細な絵は、色彩的にもアニメ映えしずらくて動かすのが難しいんだよね
当時のセーラームーンのアニメだと月野うさぎは縦ロール風の髪先になってたり、うさぎの前世や未来の姿は原作の銀色でなく金髪で塗られてた
さくらも原作のオレンジ色っぽい髪の色が、当時のアニメでは小狼と大差ない濃い茶色になってて全体的な色彩も濃かった 昔と今の色の違いだと小狼の目の色が旧作は赤系茶色で今作が黄系茶色なのが気になるっちゃなる
知世の髪の色(濃グレー→紺)なんかも違うけどやっぱキャラクターの目の色って目立つポイントだし まさかここでコナン経由で青野厚司の名前が出るとは思わなかった
2期があるって前提で可能ならマジでこの人に是非2期さくらのアニメ、原画を描いてほしいってくらい
この人ほど原作絵を忠実に再現できるアニメーターもなかなかいない
表情や線が柔らかいから忠実に再現するだけじゃなくて元の原作絵以上に
キャラのかっこいい所はよりかっこよく、可愛い所はより可愛く描く
旧作、全盛期の高橋久美子、藤田まり子並のクォリティだよ >>746
少女漫画は少年漫画的なパキッとしたカラーリングより柔らかい絵柄が多いからアニメのキャラデザに落とすのが難しそう 自分も>>745の言うコナンの回観たけど画力衰えずに昔のまんまやった
興味ある人はコナン 青野厚司で検索してみて
コナンとかワンピやらメジャーなアニメを昔から担当してるようなベテランアニメーターが
さくらに1人くらい参加してほしいな そんなことより苺鈴が顔も目もめっちゃ丸い
トガッてた顔の苺鈴に戻って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています