カードキャプターさくら考察スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クリアカード編なかよし最新号までのネタバレOK。
ツバサ、HOLICも含みます。
荒れ防止のため感想はNG。
主に考察、推測、予知夢に留めてください。 あの催眠状態?みたいのなんだろね
普通なら従者だからって不躾に鞄を押し付けて持たせるような子じゃないし さくらの言動が操られたように変わったのは迷宮(ラビリンス)の時だけだし
無意識にカード作ってるのか?と思わせたのはさくらの声に反応して音を出した記録(レコード)だけ
なんだか特徴が定まらないね 小狼+イギリス組への疑問と気になる言葉
例え魔力が半分になっても知識は変わらないのだから
小狼だけじゃなくてエリオルも来ればいいのになぜ来ないのか
何も出来ないのなら小狼が来る必要はなかったのではないのか
単にさくらの恋人、ってだけが理由なのか
「"やはり"この術では通じない」小狼はクリアカードの本質を知ってると言うこと
小狼「もう部屋で起こるようになったのか」「急がないと」「俺のやるべき事は」
エリオルは「辛いだろうけど今はまだ」「その時が来るまで」「李君と言い歌帆と言い僕と言い、
さくらさんの周りにはどうしても強い力を持つものが集まる」 レコードはさくらの撮りたいって心の声に反応しただけでは?
アニメだと桃矢がスマホ連写した後に音出してたし
レコードは単純にカメラを連想するワードとか音に反応して音を出す習性なんじゃないか?
だからさくらがおかしくなったのも単純にあの迷宮のカードの影響かも 迷宮のカードにさくらの意識が迷い込んだって感じかもね >>741
アニメ版の魔力分割してないエリオルでさえ日本に行っても何もできない、時を待つしかないって言ってるからホントにクリアカードカードが枚数集まるの待ちなんだな 予知夢系なら下手に干渉して予知とずれてきてしまうとまずいから
あえて行かないようにしているのかもしれないね
小狼はそれでも行かないって選択肢は無いんだろう でも枚数が集まったらどうなるんだろ?
クロウカードの時のケルベロスやユエみたいにカードが集まったら
魔力復活するのがいるんだろうか
最初の竜みたいなのとか クリア(透明)カードなんだから何かをクリア(達成)するんだろうな、たぶん 先日アニメ版漫画版劇場版の世界線が交わるんじゃないかって考察したけど、アニメの透明化したカードの枚数が72枚だったりするんだよねぇ
漫画版カード19枚、アニメ版カード52、劇場版の希望でちょうど72枚だったり
適当な作画だったのか、ちゃんと意味があるのか…
https://i.imgur.com/qKPFIgb.jpg
ふと思えば漢字二文字カードって希望が先駆けか
クリアカードも既存の複数カードが混ざってそうだけどどうかねぇ 漫画とアニメでは被ってるカードがあるでしょ
漫画の19枚はアニメと映画の53枚の中に含まれるから
単純に足し算で72枚はおかしいと思う
作画ミスというか適当なんじゃないここの枚数? >>750
アニメ世界線のさくらと漫画世界線のさくらがいたらって仮定だから、アニメ版カードと漫画版カードと考えてたんだけどな
アニメ版のフライと漫画版のフライは耐性設定違ったりするし 同じカードが2枚あることになるのはどうなの?
風、火、水、地、その他
その1枚限りで全く同じカードは存在しないでしょ
アニメと漫画では描写が違うだけで飛翔自体に違いはないと思うけど 飛翔じゃないや、フライか
カードの性能の違い言ったらアニメはエリオルの魔力分割してないし
そんな都合の良い部分だけ引っ張るかな いや、そうなるとそもそも仮定のさくらが二人いるのがおかしいっていうようなもんでさ
ツバサに星の魔方陣がでたりとあり得なくないと思うんだけどなぁ、当然仮定だけどね
それに>>564みたいな書き込みするシーンで枚数手抜きするかなぁ このカードの枚数が変っての、アニメだけかと思ったら原作の方もやたら多いんだよな
何枚かは数えられなかったけど19枚じゃないのは確か アニメ版秋穂→正体は漫画版さくら(分身?)
漫画版秋穂→正体はアニメ版さくら(分身?)
二人の共通性、フード(秋穂?)かまさくらの鍵を欲してるあたりの理由付けにはなるか
話が進まんとまだ考察より妄想に近いな >>749
あれ72枚だったのか
たまたま適当に描いてアニメ映画+漫画の枚数に合致するなんてまぁほぼあり得ないだろうから
確実に意図はあるよね
少なくともこれは漫画或いはアニメのまんまな世界線ではないってことは確かそうに思う
中学一年生設定といいEDといいクマといい、時系列も設定もあえてぐちゃぐちゃにしてるのは伏線の提示だろうな バレ来たね
フードの人物はもう秋穂で確定と言っていいでしょう、一族に伝わる衣装だそうだし これまでおそらく自分自身が正装した人物だった秋穂が
急に自分の姿を認識したって、第三者視点への転換があったのかな フードで通っちゃってるけどあれローブって言うんじゃないの?って思ったら
秋穂がはっきりローブって言ったね クリアカード編は知世があんま本筋に絡めないな
さくらと小狼のカップル的にはいい助けになってるんだけど 侑子を望んだだけでやばいことしてしまったクロウリード
さくらは、望まずに居られるかどうか エリオルが釘を刺してたの
ここの場合「未来を知りたい」じゃなく「死者を蘇らせたい」かもしれないな
さくらが望めば撫子も侑子のようなことになってしまう…
幽霊って概念はこの世界ではどうなのか CLAMP世界での絶対の決まりごとは「死者は決して生き返らない」
侑子の場合は、もう死ぬってところでクロウが願ったためにそこで時間が切りとられ
そのまま生きることになってしまった
しかしHOLICのわたぬきと侑子さんの関係はほんと夢十夜の第一夜そのまんまやね 夢十夜のままなら侑子さんは生まれ変わって現れるかもだけど、あの侑子さんではもうないのかな
エリオルがクロウではないように この世界は転生の概念はあるのに撫子さんはいつまでも幽霊でいいんだろか 撫子も何かしらの理由で転生できないのでは
誰かの願いでそのままの状態で留まっているとか
それか撫子自身が見守っていたいとかそばに居たいって理由で留まってる 転生かなあ
百目鬼の爺さんみたいな生き方もあると思うが ツバサ東京編で姫が夢に囚われて戻れなくなるみたいなことを昴に言われてたけど、撫子が桜に言ってるのもそれと似たようなものなんだろうか 四月一日も言われてる
ただ、今のところ二人とも回避してる ツバサホリック読み直しててよかった
もう完全に侑子とクロウの主題に行くよな 侑子が出てくるとしてクロウが生まれ変わって
エリオルと藤隆になってるのは当然のように知ってるのかね 侑子が出てくるというわけではないけれど
ホリックのテーマと同じになりそうなだけで ホリックはヒロインが亡くなってしまってまた会えるのをずっと待つ主人公
ツバサは主人公が旅立ち、いつか会えるのをずっと待ってるヒロイン
どっちも主人公かその相手が待つ話
さくらは前作は主人公が待った後、恋人と再会して終わり
今回もさくらが待つのか、今度は小狼が待つのか なんて展開はあるのか 最新話読んだけど、不穏な展開になりそうなのは感じたけど侑子やクロウが主題になるなんてのは何を根拠にそう言ってるの?
そもそも俺はツバサホリックとたいして関連しないとおもってる人なんだけども >>778
さくらが死者を望むと、世界を組み替えてしまう
撫子が止めたのはそういうこと
死者を望んで世界を無茶苦茶にしたクロウの後継者なんだからヤバイ と言うか何度も言うけど侑子が主題になるなんて書いてない
同じテーマにぶつかることになると言ってる 自分も割りかしそうだな
他作品の要素を絡めてくるのか疑問に思ってる
あのさくらの夢に出てきて本の表紙の時計とか夢十夜を引用してるのが
まんまホリックなんだって? >>779
完全にホリック前提やん
撫子含めて今回のバレそこまで確信持つほどの描写あった? 撫子的に自分がさくらに見えることは良しとしないようだが桃矢と藤隆さんに見えることはいいのか
この二人は霊視の力が普通にあるってことでさくらには本来ないものなのか
つまりさくらが死者に近づいてると言うことか? >>783
そこ気になるんだよね
桃矢と藤隆が見えるのとはワケが違うのか
戻れなくなるっていうがたしかに霊界に足を踏み入れてるって意味かと思ったけど
海渡がケロと月が警戒しだしたセリフから海渡がさくらを利用してるのは間違いなさそうだし
秋穂の変化とさくらの異変はリンク(共鳴?)してるっぽいしどうもしっくり来ない 記録の出した幼撫子に触ろうとした
アニメで知世とケロちゃんが記録の出したさくらに触ってもすり抜けたけど
魔力最強のさくらが触ったら過去への介入になりかねない
なので大人撫子が止めた
ぐらいの感じかと思ってた 記録のカード使ったら現れたし単純にクリアカードを使用することが
さくら自身にとってあんまりよろしくないことなんかね
さくらにしかカードの気配分かんないのは実際に魔法でクリアカードを使った者にしか他の気配が分かんない、とか? 撫子がみえるのと撫子の警告は切り離してみていいと思うけどなぁ
さくらが無意識になんらかに関わっていて、撫子がそれを警告
撫子が見えること自体は、さくらの力が強化されたことと撫子の警告が強まっただけとも見れるし 霊界に足を踏み入れかけてるっていうか夢に囚われかけてるんだと思ってた
生きてる君尋が夢の中で死んだ百目鬼の爺さんにあえるみたいに 読んでない人が頓珍漢な話をしてるけど
クロウリードが侑子が死ぬとき、死んで欲しくないと一瞬望んだだけで
侑子は時間から隔離されてしまって
ツバサ論争が始まったんだよな
これは例えば、桜が撫子に生き返って欲しいと願うと
死者は絶対に生き返らないけど
何らかの形で理を曲げてしまう危険性がある
これは世界にとってよくないこと
撫子は今作ちょくちょく出てきてるから絶対なんかあるんだが
今回桜を嗜めたのは、桜の力を持ってすると
なにかが起こりかねないからな気がする あくまで世界の設定がホリックやツバサと同じなのであって
何度も書いてるが作品同士のリンクの話はしてないんだが
ちゃんと読んでない人が何も知らずにリンクしてねぇよと否定してくんの
なんとかならないかなぁ… 今度は秋穂が夢の中で(自分の)ローブの人物見てるけど
さくらの夢の中のローブ=秋穂
秋穂の夢の中のローブ=さくら
なのかね?名前が似てるのもなんか意味ありそうな気がしてきた
エリオルのさくらと気が合うって占いといい
この2人はなんか繋がりがあると見た 死者を望んでしまった四月一日、大変なことになってしまっている… 旧シリーズは割とシンプルな話だったと思うけど
クリアカードやたら複雑な話になりそうだな ローブの人物、夢の中だけじゃなくて現実にも現れてるよな
桜でもなく秋穂でもないもう1人がいるのかと考えてもみたけど秋穂が自分のローブだったって言ってるしなぁ… >>791
ごめん
>>774みたいに言い切る人たちに聞きたかったからあなただけに言ったわけじゃないよ
それに否定したいとかじゃなくて本当に理由が聞きたかっただけだから教えてくれてありがとう 小狼やエリオルの反応見るに、カードが集まるごとに辛そうな顔をしているから
カードが出現することが良くないことなのはわかる
だがそれなのに、「その時」が来ないと動けないってのはつまりカードが集まらないと動けない
ってことだと思う 桃矢の「その時」と同じかどうかは疑問
小狼の「急がないと」はそれこそさくらの身に起こっている何かは進行形と言うことだろう
んでエリオルから送られてきたクロウの魔法陣はつまり、クロウカードを差すのかな?
小狼が使用しているカードがさくらカードって予想もあるけどここが微妙
ウィンディにしては威力が強すぎる。ゲールのほうが近いんだよね
海渡が旧エリオル邸に大きな力を隠しているってのはさくらカードの魔力のことかも 時間が経つにつれて秋穂の夢がさくら達がいる世界を侵食している? 今回の話は第5巻の3話目に当たる
前作と同じく第6巻で区切るのならクリアカード編は後5話で完結するけど
今月の動きから見るに確かにそれぐらいがちょうどいいかもね >>795
海渡が秋穂を操ってさくらを監視してたのでは?
>>798
秋穂が夢でさくらがクリアカード集めるの見てるから秋穂の夢が干渉してるとみた方が良いのかな
てっきりあの本の世界が影響出しててクリアカードもあの本の中の存在かとも思ったけど 22話論と同じくらい6巻論も謎だわ
どんな読み方してんのか 秋穂の夢がさくら達の世界に干渉してるならあの本は一体どういう役割があるのかが分からなくなる
てっきりあの本の世界にさくらがひきずりこまれそうになってるなら表紙の時計がさくらの夢の中に出てきたり時間が止められなくて海渡も手を焼いている説明がつくと思ってたのに 撫子の戻れなくなるはホリックでよくあったっぽい話だな
夢の中から戻れなくなる
違う世界から戻れなくなる
時間を止めてしまう
人が人でなくなってしまう…みたいなニュアンスを感じる 22話論って?
アニメが22話で終わるのは公式発表では? >>800
その夢の中でさくらがアリスになってるのがよく分からない
単にさくらのカード集めを秋穂が夢で見るだけなら理解できるんだけど >>806
とりあえず22話まで書いてるってだけ
とりあえずって言ってるのを無視して勝手に22話完結で決定!って言ってる人がいるだけ アニメの22話論はしゃーない
だって公式に監督がクリアカード編は22話だって言ってるんだから
特に分割放送とかの話が出てるわけでもないし >>803
アニメは22話まで放送って決まってるよ 22話までは出来てるって言った時も結末決まってない話してるんだけどな 22話まではするの決まってるけどそこで完結ってソースは無いんだよ(´・ω・`) >>809
正確にはとりあえず脚本の大川さんには22話分まで書いてもらいました、だから
今シリーズは中途半端なトコで一旦区切りとします、って解釈すべきでないの?
22話完結ではないと思うよ でも浅香監督が忙しそうでな
あんまり間を空けたらまずいと思うんだけど…
それと今でも間延びしてる感があってこれ以上伸びたら作品としてどうなるんだという心配がある 海渡さんのDランク魔力でも時計の国のアリスの本の時間は止められないだから新しいカードの力が必要(時計の国のアリスの本の時間が止められないとどうなるのか?)
秋穂とさくらを入れ替えようとしている?
あとローブの人が乗ってる竜みたいの謎い >>819
さくらと秋穂を入れ替えようとしてる、でも
今回の撫子のこれ以上は戻れなくなるってセリフも
さくらがローブ姿の秋穂を夢で見てるのが入れ替わりの影響て筋が通らなくはない、のかな
秋穂があの本の中の登場人物なら現実世界のさくらと立場を逆転して
さくらがあの本の登場人物になるとかだけど
秋穂があのローブを自分の一族の衣装って言ってるから本物の人間ということだろうしなんだかな あと透明になったさくらカードの枚数
アニメだけじゃなく原作の方も多いのはなんでだろうな
枚数が多いことに桜たちはなんの違和感も感じてないのか 枚数の違いはケロも月も気付いてないよね
単に気付いてないのかあの段階でさくら含め3人とも催眠術的なのに掛かっているのか(夢の世界?) ケルベロス、だ
子供の時からケロベロスって言ってたから癖が抜けない やっぱりアニメでエリオルの家が現存なのは原作基準にして劇場版2のエピソードがなくなったんじゃなくて
さくら達は夢の世界にいて催眠術かなんかで記憶が改竄されてる、のかなぁ?
でも既に夢の世界にいるなら撫子の"これ以上"は何を指すのかだし
今更忠告しにくるのはおかしいよなぁ いや原作にエリオルの家は関係ないから考察に含めないほうが良いw クロウ時と同様に
さくらの魔力が強くなっていて起こることではないか
魔法陣を見て思った
さくらの魔力の象徴は星であり、
クリアカード編のさくらの魔法陣は星の端で再び星が出て、星が魔方陣の境界線の外に出て行っている形態
星の端で再び星が出てくるのは、魔力が何らかの理由で強くなっていることを意味であり、
それが境界線の外に出たのは、さくらの意志とは関係なく魔力が何かを起こしているという意味ではないか
撫子が「これ以上はだめ」と言ったことと、
エリオルが魔法陣を送ってきたのを見て考えてみた。 3巻で「新しいカードのことで何か困ったりしてないのかな」ということも、
魔力の不足ではなく、正反対の理由であることを暗示することはないか >>829
そもそも星の杖と違って夢の杖は契約してないから
さくら以外の魔力ない人間でも使える
だから星の杖の魔法陣は似てるだけでさくらの魔法陣とは別なんじゃないか 間違えた
さくら以外の魔力ある人間なら誰でも使えたりして? しかしエリオルにしろ小狼にしろ桃矢にしろ撫子にしろ思わせぶりなことは言うが
肝心なことは抜かすから返ってもやもやするな
いかにもCLAMP流だけど クリアカードは集まってるようで火水風地すら揃ってないからなー 桜も秋穂も誰かに教えてもらうんじゃなくて自分でその何かに気付かないといけないってことなのかな 海渡はどこまで警戒しているのか
ケロユエとエリオルには気付いたようだけど同じ月の魔力を持つ小狼のことも知っているのか >>831
少し違うと思う
むしろ契約が必要な理由はもともと自分のものではないからではないか
封印の杖はクロウが作ったものだからさくらが使うためには契約が必要で、星の杖も封印の杖から変わったものだから
エリオルの杖の場合も、それはもともとクロウのものだった
エリオルはクロウの生まれ変わりであるが、「クロウ本人ではない」としたから契約が必要だと考えることができる
夢の杖はさくらが自分で作ったものだから契約が必要ないのだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています