カードキャプターさくら本スレ ★16 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さくらちゃんのかわいさをまったりと語りましょう
カードキャプターさくらwiki
http://ccsakura.jp
前スレ
カードキャプターさくら本スレ ★15
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/sakura/1500171422/
※多くなりすぎたので過去スレは削除 単発(自演)も多いから仕方ない
批評に噛み付かずそんな意見もあるんだ程度で受け流そう まーた妄信以外排除の流れか
どこぞのソシャゲと同じだな >659
そもそも昔の絵柄(Xとかの)では男キャラだけでなく、今のさくらと同じ
中学生設定の女性キャラでも異様にスラッとしてて高校生ぐらいに見えた
(そしてツバサやホリックではワンピ参考にしたとかで更に手足が長くなる)
しかし描こうと思えばちょびっツ女性陣みたいに極普通の手足の長さでも描ける訳で…
なのに高校生以上の男キャラだけは、どの作品でも大体妙にスラッと長身なのは
画力の関係ってより単に作者の好みの問題なんだと思う
まぁ高校生以上の男は長身細身で手足長くなきゃねというの自体
腐女子っつーか少女漫画的思考ではあるかもしれない 少し苦言呈する程度に抑えるつもりだったが折角だから具体的に書いとくか
ガキンチョのイチャモンに屈するのもしゃくだし
俺がクロウカード編を高く評価してるのは単純に物語が面白かったから
物語ってのは主人公の目的・目標や障害がハッキリしてるほど力強くなる
クロウカード編はその辺がシンプルでわかりやすかった
さくらが原因で散らばったカードをさくらが回収するというシンプルなルール
ケロというナビゲーションがいることで具体的な進捗状況もわかったし(枠組みのないゲームほどつまらない)
カードが増えて力が増していく(成長する)というワクワク感があった
ライバルの小狼が主人公に立ちふさがる障害として上手く機能してた
この構造が崩れたのがさくらカード編。さくらカード編から「こっそり傍観してる者の手のひらの上で動かされる」構図になる
これは「読者優位」という状態。主人公は事情を知らないけど読者は知ってるという状態
この状態は基本的にミステリーやサスペンスによく使われる。犯人が迫ってきてるのに気づかない探偵、など
作劇用語では「劇的アイロニー」と呼ばれるテクニックで、これはエンタメの基礎だけど
さくらカード編は終始この調子なのでいまいち読者、視聴者が主人公の成果を感じられなかった
さくらがカードを変換して喜んでてもエリオルがニヤリとして視聴者はヤキモキする、というのが基本ルール
劇的アイロニーは「この先どうなるの?」という緊張状態を生むのでサスペンスシーンなどでは有効だが
終始この調子だと逆にワンパターンに感じるだけ
物語はポジティブ、ネガティブの振れ幅が大きく頻度が高いほど面白くなる
ピンチ→解決→ピンチ、など 「暴走するカード対さくら」というわかりやすい対立構造だったクロウ編と比べると
「(エリオルの使役により発生した)怪異vsカードを変換して対応するさくら」という、ひん曲がった構造がしっくりこない
そもそも本当に事に当たるなら怪異の発生源自体に向き合うべきだったし(クロウ編はそうだった)
しかし暗黙の了解的にカード変換できればオッケー!という甘いルールになってた
更にカードが全部揃ってしまっているという状況も緊張感がない
物語は時間や舞台の制限が増せば増すほど面白くなるものだから(時限爆弾など)
これに対しては「早くしないとカードが消滅してしまう」という縛りを設けたりもしたが
それはそれで極端だしわかりにくい制約だったので上手くいっていたとは思えない
成長しきった主人公には変化の余地がないので同じ人物だとしてもキャラクターとしては魅力が落ちる
キャラクターは変化し、成長することで輝くものだから。最初から最後まで同じキャラはつまらない(ジェームズ・ボンド等は例外)
そんなさくらカード編は終盤隠されていた謎が一気に解明されて話が動く
この辺はさすがに面白いが、バランスは悪いと思っている。だからさくらカード編は低評価
基本的に冒険ものとしてよく出来た単発回を繰り返しつつ話の核心にも迫っていくという見事な構成だったクロウ編にはどうしても劣る
そしてクリアカード編だが、ここまで説明すればこの編がなぜあまり評判良くないかは大体わかるだろう
物語としての状態が弱いんだよ。目的・目標はさくら編より更に不明瞭になり
謎の要素も更に強くなってる。なんのためにそうしてるのかがわからない(しかも絶対に敵じゃない小狼が)
怪異が起こるメカニズムも不明で収集対象が何枚あるのかいつまで続くのかも不明なまま
行き当たりばったりで対応するレベル99のさくらを見続けるだけ
これでは不評で当たり前 少女漫画は背景がおざなりになって人物がメインになるのが息苦しいからアニメ化してくれるのはありがたい キービジュキャラクター紹介のさくらぐうかわ
新作PVリアルタイムで見れない… さくらは中学生でも魔法少女だけど、いつまで魔法少女でいられるの?
28歳主婦になっても魔法少女? 原作は知世のデザインが随分変わったな
萌え豚に随分受けそう、萌え豚の俺がそう思ってる スレ伸びてると思ったら…
スルー力の無い人本当に増えたね。
気に入らない話題は放っておけばいいのに。
今日はリアタイ見れないけどPV来るから楽しみにしてんのに。 >>738
凄い長文で引いたけどw
しかしわかるよ。クロウカード編は物語の要素が面白かった。でもさくらカード編はそれよりキャラクターの心情やセリフがすごく練られてて、連載を読んでるとキャラが内面的に成長してくのが面白かった。
クリアカード編はまだ両方進まないからなんとなくジタバタしてしまうw
でもずっと続編を願ってた身だからな。なんでも来いである。 排他的とかより前にこんな変なやつを受け入れる必要も無いかと キャラ紹介みてきた
みんなかわE
それより同級生のエリオルと観月先生ががっつりイギリスに渡ったとか、もうピュアな気持ちで見られない自分が居る…w スルー力ない、ガキばっかくそまんこ
言いたいのはそれならまずそれを言えば良いのに
昨日から何十レスも長文で作品批判含めて荒らしてアンチじゃない、というのはどういうことか
つまりアンチの自覚が無いもっとも面倒な部類
スルー出来ない人を貶すのも同類
批判を作品スレにかいて受け入れろというなら批判を批判する人も受け入れるべき
それができないなら自分の意見だけが正しいから認めろとゴネてるガキだな >批判を作品スレにかいて受け入れろというなら
誰がそんなこと言ったの?w あとスルーできてないのはどちら側かということも考えてみては?全レス返して だからさ、君の解釈自体が間違ってることに気づいたら?
俺は俺の意見が正しくて受け入れろなんて一言も言ってないし
スルーできないガキばかりということを結論とした論理展開もしてないんだが
スルー出来るか出来ないかなんてことも論点にしてない
「幼稚で勝手な感情論の尺度で話題選定しようとするな」と言っている
何度も言ってるだろ、否定ありきで相手を見るから正しく意図を汲み取れないんだと >>759
俺の話題に終始しろなんてことも願ってないから謝る必要ないと思うが
いちいち意見や話題の多様性を否定するなと言ってるだけ
上の人も言ってるだろ。気に入らない、入れないなら無視すりゃいいだけ
24時間365日自分の好きな話題じゃないとヤダって考え方がガキの発想なんだよ
ここはお前の所有物か :gqSUuhll0さんも全然無視できてないけどね そりゃ俺個人を指してレスしてきてるんだから無視する理由がない
俺が批判的な意見を特定個人に向けて発したか? お前らおっさんの癖に
たかが少女漫画ごときで熱くなりすぎやろ・・・ 3巻のはにゃーんを言わないようにしてるさくらちゃん可愛いなぁ
ケロと電話してる知世ちゃんの気遣いも良い >>746
デザイン変わったつーか前髪が伸びたな>知世ちゃん
わざと伸ばしたのか、それともツバサの方の知世姫が前髪長めだったから
久々にカードキャプターの方の知世を描く時に
短めだったのをド忘れして描いてそのままなのかは知らないが このスレでは男は小僧(さくらカード以降)のように振る舞うべきでは
女は大体知世になる デートに誘われて「俺でよかったら」なんて返す小狼…
どこでそんな対応力身に付けたんだよw
でもケロも二人の仲をわりと認めてるようで何より。
さぁ後は兄貴だけか。 藤孝さんから落としたほうがよさそうだな。
さくら、藤孝、雪兎、知世と外堀ぜんぶ埋めてしまえば
さすがのシスコン兄貴も陥落するだろうw >>614
教育遅れ放送前期裏 神風怪盗ジャンヌ→マシュランボー テンテンくん→日アニ版H×H
教育遅れ放送後期裏 ちびまる子ちゃん
教育再放送後期裏 NARUTO
そしてEテレ傑作選裏 (ドラえもん→)クレヨンしんちゃん そういやクロウが生きてた頃はユエって仮の姿になったことないってことか?
ケロが月兎知らなかったってことは 確か小狼も考古学が好きだから藤隆さんと話会いそうだけどね
雪兎とは桜と両想いになってからはちゃんと話せてないけど 藤隆と小狼が似てるというか趣味が合う話がツバサになったんだろう >>773
クロウの元にいた頃はそもそも仮の姿でいる必要性がなかったのだろう 小狼が木ノ本家にお呼ばれしたときの三者三様の対応が目に浮かぶわ。
つか藤隆さんとさくらちゃんで小狼の取り合いになったりしてw 桃矢のつっけんどんな対応に
足首キックと回避、それを見る小狼とか ほんと杖も呪文もぐうかわ
「セキュア!」ってどうなんだろ クリアカード編のPVのBGM当時のままだったけどODAのほうは新曲だったっけ? PVに一言申すとすればなんでさくらちゃんしか出てこないんだよ!
知世ちゃんと小狼とケロちゃんどこぉ! まあ普通に2018年のさくらってかんじ
魔方陣が安っぽいのが気になった >>787
いまの再放送枠
多分地上波でもそのうちやるよ
BS加入者アップ作成よ >>790
真っ黒な背景に単色の魔方陣っていう当時としても異色で荘厳な雰囲気だったね
普通魔法少女ものっていうとカラフルとか星ハートとかの記号で埋め尽くすもの
セラムンのバンクとかもカラフル
まあPVのやつはバンクじゃないんでまだわかんないけど 画面エフェクトが過剰すぎるのは気になったな。あれはさすがにやりすぎ
それ以外はまあ予想通りじゃね
このご時世と最近の浅香の仕事見れば良くも悪くも原作寄りなのは簡単に想像つく >>793
OAD見れば?まあ上のやつみたいに嫌いなのに見るのは真似しなくて良いけどw >>791
OAD見た限りCGでもカード描写とか良かったけどな 小学五年の教え子に手出したロリコン教師とおませな生徒のその後は・・・
漫画のほうでちょっとは触れてくれてますか(´・ω・`)? 中の人の事は残念でした
そうですか・・・以後はまったく語られずなんですね これはヤバい、美人設定キャラ恋愛不成就でラスボス暴れという
CLAMPでよくある事が起きるぞ、ソード憑依どころじゃ済まない程に CCさくらは少女漫画だから女の子のさくらちゃん最強設定なのは良いとして
小狼が弱すぎるのがなー、せめてユエやケルベロスくらいの実力に成長すればよかったんだけど
今でもその辺のカード一枚分くらいの魔力しかなさそう >>798
エリオルが居たらドヤ顔レリーズでなんでも即解決できちゃうし、友枝町に残る意味もなくなったし、帰国は既定路線では
ただし先生同伴はどんな理由があろうとアカンw 絶対何とかなる
この魔法の言葉がある限り今回のさくらもハッピーエンドは約束されてる >>804
旧作では迷を破れた他に、螺旋のカードでは謎の魔法で無力化出来たからむしろ強くなったほうだろ
月ケロなんてクリアカード編じゃ現時点では何も出来てないし さくらちゃん=最強になったジャファー
クローリード=ジーニー
今のエリオル=自由になったジーニー
小狼=その辺の雑魚魔法使い
このくらいのパワーバランスなイメージ 絶対大丈夫だよ、はあんまり好きじゃないな
原作後半にヒョコっと出てきて代名詞みたいになってしまったが
印籠のようなパワーがあるのでどん底のここぞという時しか言わないでほしい クロウカード編のライトダークからだからそんなに後半でも無いんじゃ むしろ新編では小狼の魔力を測れる展開すらまだ無くない?既存魔法と剣が手から出るくらいしか あんなに見守ってるだ応援してるだ言っておきながら
さくらカードになるのに最後まで抵抗したカードだよねあいつら 小僧は魔力のことは置いといても動いてる観覧車の上飛び回れるんやぞ 旧の時からさくらの魔力と小狼の知識と判断力が合わされば最強だと思ってるけどな
さくらが太陽ならば小狼は月という感じはする さくらは太陽を司るケロちゃんと一緒だし
李君は月の力に惹かれてドキドキしてたもんな ケロちゃんは桃矢の前でぬいぐるみのふりする必要ない気がするw可愛いけど
ユエの存在を知ってるのだからケロちゃんもついでにカミングアウトすれば良かったのに ケロちゃんそろそろおっきくなって欲しいんだけど全然出てこない
かっこいいワイは捨てたんかケロ >>803
新曲と旧作の混ぜ合わせ的な
OADもそうだった
OADとはやっぱりちょっと画風変わってたな特報 >>808
小狼はエリオルの魔法を破れるぐらいには強くなってたよ 昔も笑いものにならなかったが
いろんなことがあってそういうのが笑えなくなってきた感はどうすりゃいいのかな >>818
OADのラストシーンとPVは新作感が出ててオッ!となった >>816
自分の正体を自覚した雪兎にもぬいぐるみのフリしてたっけ?
クリアカード編に繋がらない封印されたカードじゃしてたけど >>824
クリアカード編では雪兎さんと会話してるよ 心はずっと この胸叩いて
大切なこと 教えていた
瞼閉じれば あなたの笑顔
耳を澄ませば あなたの声
約束の空 終わりは始まりね
かげがえのない 大好きな人よ
会えないときは 切ない思いと
前向く強さ 育ててる
虹の先には 二人の明日
この手伸ばせば 二人の夢
約束の空 いつでも信じてる
離れていても 大好きな人よ
大好きな人よ 新規デザインがなかったから事前情報のスタッフの名前にもこな居ないの心配してたけど
普通に「もこな」って書かれてて安心したな
旧作のときはもこなあぱぱか 旧作とほぼ同じスタッフ&キャストで新作を始められるという奇跡 >>809
正式には「なんとかなるよ、絶対大丈夫だよ。」だよね
俺は絶対大丈夫だよ。は好きだけどなんとかなるよ、っていう部分は好きじゃないわ
何とかなるよ、なんていい加減な表現は生きてく上では使ってはいけないよな
何とかなるなんていって、会社辞めたら転落人生しか待ってない… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています