全ジャンル主人公最強議論スレvol.137
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全ジャンル主人公最強議論スレvol.136 https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1652524707/ 一定のルールに沿って主人公キャラの強さランキングを決めようというスレです。 【まとめWiki】 ttps://w.atwiki.jp/saikyousyujinnkou3/ ttps://web.archive.org/web/20150506072817/http://www38.atwiki.jp/saikyouhero/? (アーカイブ) このスレでは上記のまとめWikiに投下されたテンプレ及び考察内容を保存します 【ランキング】 ttps://w.atwiki.jp/saikyousyujinnkou3/pages/10.html ttps://w.atwiki.jp/saikyousyujinnkou3/pages/11.html 【基本戦闘ルール】 ttp://goronka.tirirenge.com/works_rule.html#common1 ttps://w.atwiki.jp/saikyousyujinnkou3/pages/33.html 動画系の作品での速度計算根拠は、それが放送時間か作中時間かを明記すること。 歌に関しては、比喩表現かどうかの区別をつけることが大変困難であるため、攻防速特殊能力大きさどれかひとつでも 解釈によって大幅に差が出るようなら無理に出そうとしないでください テンプレを投稿した方へ テンプレはスレへの投稿後、異論や指摘がないまま3日程度経過したら自分でwikiにページを作成し、未考察などへ登録して下さい wikiへの登録のないテンプレは原則として考察されません 考察されたら、テンプレ投稿者は作成したページに結果を貼り付け、ランキングへの登録と未考察などの編集を行って下さい 投下したテンプレに関する議論のログは、既存のページを参考に貼り付けて下さい やり方がわからない場合は下記のURLをご参照ください ttp://www1.atwiki.jp/guide/pages/11.html 指摘事項のWikiへの反映について テンプレに修正事項や不備などがあった場合 スレへ具体的な内容の投稿後、異論や指摘を3日程度待ってから 異論や指摘がなければそのまま 異論や指摘があればそれらの議論の終了からまた3日程待ってから 修正事項・不備や議論の内容をキャラクターのページに反映させて その結果が移動させるべきという結論の場合は 再考察待ちや修正待ちなど適切な箇所に移動して下さい 【参戦可能な主人公の定義】 作者や監督が明言、公式の単行本や設定本に主人公と書いてある等の製作側が主人公と明言している場合。明言されてる主人公がいない場合、または誰が主人公か諸説ある場合、 作品名に作中のメインキャラが含まれているなら、そのキャラを主人公とする(例:ドラえもん) ただしサブタイトルは含まない。 各章ごとに主人公が異なる場合、全員参戦可能(例:ジョジョの奇妙な冒険)複数のキャラの中からプレイヤーキャラを選択する場合、それらのキャラは全員参戦可能ただし、主人公ではない状態の強さでエントリーすることはできない(例ストーンオーシャンにおける承太郎)複数の主人公がいる場合、テンプレにして強さが違う場合は全員参戦可(例 ゲットバッカーズ)強さが同じ場合は誰か一人のみ参戦可(例 ふたりはプリキュア) 【作品名】 【ジャンル】 【名前】 【属性】 【大きさ】 【攻撃力】 【防御力】 【素早さ】 【特殊能力】 【長所】 【短所】 【戦法】 >>395 >>最終的に無限に散らばったまどかは「無限の時空を転戦した」とあり、「あらゆる平行世界」に対して無限の時空と呼ばれている。 なので平行世界の数も無限にあり『時間軸』から分岐する(二次多元) 「無限の時空」ってだけじゃ多元取れないよ 無限か無数個時空があるってわからないと厳しいだろう >>このほかに「虚無の闇」と呼ばれる無限の闇の空間があり、そこでは『宇宙』サイズの魔女が 惑星の五倍程度の大きさとなっている。※3 『宇宙』や、『宇宙』サイズの魔女や、それよりいくらか小さい惑星に対して無限の空間のため「虚無の闇」は三次多元+αの大きさ。 これも上記通りに多元取れないかな 「あらゆる平行世界」に対して無限の時空と呼ばれているから「無限の時空」の「無限」は個数のことだと思われる 無限の空間は普通なら世界観相応の空間並みになるけど、それまでの世界観に並列している空間ではなく世界観を内包している空間だから内包しているキャラや空間との比率から多元を求められるなら多元取れると思われる >>413 「無限の時空」は分かった ただ >>このほかに「虚無の闇」と呼ばれる無限の闇の空間があり、そこでは『宇宙』サイズの魔女が 惑星の五倍程度の大きさとなっている。※3 『宇宙』や、『宇宙』サイズの魔女や、それよりいくらか小さい惑星に対して無限の空間のため「虚無の闇」は三次多元+αの大きさ。 神座シリーズの三次多元並み大きさのトグロがいる特異点に展開されている無限の広さ扱いの「黄昏」が 多元取れてないし あと敵役スレだけど「宇宙の外に広がる無限の空間」の時天空が多元取れてないから まどかの場合でも多元取れないだろう まず三次多元を内包できるトグロのいる宇宙の広さが無限じゃないじゃん 【共通設定・世界観】 現在過去未来の時間軸から無限になる宇宙(二次多元) (※1) 更に続編で世界が未来で無限に分岐していることが判明したため(二次多元×無限で三次多元)(※2) 作中でグラズヘイムを異世界を送り込んだ描写があるためにそれをα 特異点の宇宙の広さは上記の広さを覆うトグロが惑星の数十倍ほどの大きさになる広さ (×58京3540兆(※3) 座と世界の狭間にある特異点に展開されている黄昏(無限と言われているため (三次多元+α)×58京3540兆×2) よって合計で(三次多元+α)×116京7080兆 (※1 作中で過去と未来と現在が同列に並んで広がっていると言われているので時間軸は別々にあり、時間の長さは永劫で一本の時間軸の時間は有限のため時間軸は無限に存在する。 時間軸一本は素粒子間時間跳躍・因果律崩壊の描写から多元宇宙が存在一つ存在しており一次多元×無限で二次多元 (※2 御門龍水の能力、「先見、未来視」は無限に枝分かれした未来から望んだ未来を引き寄せる能力 (※3 惑星は12700km、60倍して762000km、宇宙の広さは4446垓5760京kmこれを762000kmで割ると約58京3540兆倍になる。 >>411 比喩っぽいだけで比喩と断定できないし問題ないんじゃないかな 相川陽滝の能力だけど 四つの思考系スキル:運命を知ることができる能力と合わせ以後の未来を完全に予測可能な演算能力。 答えを知る能力:運命を知る能力。過程を無視して解決策を手に入れることが出来る。 これって常時発動してるの?常時発動じゃなければ1手かかりそうだけど >>414 あと時天空だが https://w.atwiki.jp/tekiyakusaikyou/sp/pages/39.html まず世界観が単一宇宙だし 宇宙の外側に宇宙や並行世界が無数にあるわけでもなく、ただ「無限の空間」があるだけなら世界観相応の大きさになるから多元取れないのは当たり前だろ 両ケースともまどかとは全く違うんだが? 悟空の考察だけど 結局ロックの追放×2と脱出不能×3を突破できないから負け、に反論がないので>>338 の内容で反映していい? 考察修正(位置は変動なし) (全能神上位の壁) ○当真大河 時空間破壊超かめはめ波勝ち △斗南優 遍在を削りきれずこちらも倒されず ○ピッコロ 超かめはめ波勝ち ○孫悟飯 超かめはめ波勝ち ×城山恭介withただ一つの目的を貫徹する色彩なき童女 終末の図鑑負け △聖賢者ユウト 超かめはめ波とコネクティドウィル相討ち 暁美ほむら 現在修正中なので飛ばす △一方通行 時空間破壊は反射で防げないので超かめはめ波とベクトル操作相討ち ×ロック 異次元追放×2(脱出不能×3)負け △アンチモニター 超かめはめ波とエネルギー吸収相討ち ここまで 城山恭介withただ一つの目的を貫徹する色彩なき童女>孫悟空(ドラゴンボール)>孫悟飯 マギアレコードのストーリー見てたら12章で他の世界の魔法少女が集まってきたときに「無数の世界を繋ぎ、その存亡を賭ける戦い…」という文章が出てきたので 並行世界の数は無数にある、で問題ないと思う 仮にその「無数の世界」が無限の時空=あらゆる平行世界とかの言い換えではないとしたら、また別の平行世界として多元が一個増えるんじゃなかろうか >>419 DB勢並んでて草生える。悟空さの強化は巨大化するだろうアニメ版モロ編までお預けだな。 まあ昔は全能の壁にすら上がれなかったから今の悟空は大躍進よ どうせ今後も作品展開されて世界観や強設定は増えるだろうし(全王でインフレ止まった感はあるけど) 比良まさよし再考察 街破壊攻防の達人。攻防差でDATACH悟空から勝てない。 ×フェルミ 内部破壊負け ×承太郎 耐えられて精神攻撃負け ○禍 殴り勝ち ×正義の味方 攻防差負け △Q太郎 当たらない倒されない ○DD-T1 殴って勝ち ○キングスパイダー 殴って勝ち ○シャークトパス 殴って勝ち ○キマイラ 殴って勝ち ○日野、速崎 反応前に殴れる ○プレイヤーwithニンテン弐号 追いつけるので殴って勝ち ○葦原鋼 殴って勝ち ○猫耳メイド 殴って勝ち こっから下は攻防劣化版みたいなキャラが多いのでここまで 禍=正義の味方= Q太郎=比良まさよし 先生(ブルーアーカイブ)考察 0秒行動以外はごく普通の成人男性 ○わたし(エデン逆行) 性別勝ち ×月森孝介 メス負け 月森孝介>先生(ブルーアーカイブ)>わたし(エデン逆行) まどマギに関してだけど >>414 の指摘は>>416 ,418で反論済みでそれに対する反論もないので修正していいよな >>422 恐らくそうだと思う 無限の時空+あらゆる平行世界でのまどマギ本編の世界ではなく その場面では確認できるだけで外伝漫画の「たると☆マギカ」「かずみ☆マギカ」「おりこ☆マギカ」「すずね☆マギカ」のキャラが一堂に会しているから、 そうしたまどマギ本編には出てこない外伝漫画の主人公が居るから上の平行世界とは別の世界に当たると思う あとたると☆マギカなんか時間軸的に言えばまどマギのキャラが出てこない本編以前の過去(中世)にあたるし なので無数の世界もあらゆる平行世界同様、時間軸で分岐しているのだと思う そうなると『宇宙』の大きさが二次多元×2になって全体的に更に多元が増えるかも >>428 本編のそれとは別枠の平行世界という説明も加え入れて世界観に組み込むのは全然いいけど、とりあえず上の修正内容を組み込んだテンプレに修正して再考察待ちに入れた方がいいと思う この調子だとたぶん探せばまだ多元が増やせる記述が見つかるだろうし、修正者が納得するまでしばらく再考察待ちに入れとけばいいんじゃないだろうか そんで修正が一段落したら再考察しよう >>429 いや、現状のテンプレに修正してから再考察してとりあえずランキングには入れる あと設定掘れるとしたら今のところマギレコや今後公開予定の叛逆の続編くらいだけど、 マギレコに関しては設定資料集や本編ストーリーやイベントストーリーもまだ全部網羅できてないし 叛逆の続編は公開日時すら決まってない状況 とりあえずマギレコの分の設定確認が全て完了したら改めて修正するが、それがいつになるかもわからない なのでいったん現状の修正内容で再考察する マギレコの無数の世界もメモには書いておくがいったん保留にしておく そうか了解 じゃあ現状は上の内容でまどかとほむらは修正・再考察するわけね >>417 常時発動ではないけどどうせ実際の考察では使わない能力なので気にしなくていい まどかの多元破壊に時間軸・空間破壊を追加 【攻撃力】 ハイパーまどかビーム:着弾地点に二次多元×9ほどの爆発+消滅攻撃+空間破壊×3(五次多元×9ほどの爆発) 射程は二次多元×9程度(19220kmの五次多元×9倍) 多元破壊攻撃:三次多元規模の破壊+内部攻撃+時間軸・空間破壊(六次多元規模の破壊) 内部攻撃時の射程は2~300mくらい(それの三次多元倍) ※()内の攻撃力は「無限大の宇宙」内包のまどかの攻撃規模 【攻撃力】 多元破壊攻撃:相手の内側から炸裂して破壊する光 等身大のときに魔女を内側から食いつぶし、すべてを破壊した。【まどかの多元破壊攻撃について】より三次多元規模の範囲の破壊。 「無限大の宇宙」内包のまどかはこれの大きさ相応なので六次多元倍の範囲の破壊 また、無数の時間軸とあらゆる平行世界+無限の時空を内包する『宇宙』を破壊しているので時間軸・空間破壊 魔女を内部から破壊している※ため内部攻撃としても利用可能。 内部から発動する場合の射程は等身大時に2~300mくらいの距離にいる魔女の内部から発動しているのでそれの三次多元倍 ※内部攻撃については12話の描写や決定稿での「己の内側から生じた光によって、内側から食いつぶされていくワルプルギス」などから判断。 あと防御力の耐性も追加 時間軸・空間破壊耐性(12話:鹿目まどか自身の多元破壊攻撃の中心に居ても平気) 教授(ニューラルクラウド)考察 任意全能+0秒行動で常時全能 それ以外は一般成人男性並み 世界創造は攻撃手段にはならないだろうし、テンプレにも書いてある通り全能原理で壁上では使えない 常時全能なので全能の壁上 しかし攻防差で壁上最下位の天野雪輝とレン・カラスにも負ける それより上にももちろん負けて全敗 よって 天野雪輝=レン・カラス>教授(ニューラルクラウド)>(全能の壁) 鹿目まどか再考察 大きさ: 「無限大の宇宙」内包のまどか:三次多元 等身大のまどか:1.5mほどの女子中学生並み。開始時で四次多元×3+三次多元×3+二次多元×3+単一宇宙×2遍在。時間軸遍在 「鞄持ち」:基本は女子中学生並み 攻撃力: ハイパーまどかビーム:等身大時点で着弾地点に二次多元×9ほどの爆発+消滅攻撃+空間破壊×3(無限大状態では五次多元×9ほどの爆発) 多元破壊攻撃:三次多元規模の破壊+内部攻撃+時間軸・空間破壊(無限大状態では六次多元規模の破壊) 戦法は全知に任せて臨機応変に 無限大まどかはまどかビーム撃ったり多元破壊攻撃したり退避したり 等身大まどかは世界観・時間軸いっぱいに遍在増やして攻撃メンバー退避メンバー分かれ全知で臨機応変に 鞄持ちは等身大まどかと同じサイズだが遍在はできないので全能の壁上では出番は少ないか?基本的には全知に任せ攻撃か退避か結界張り (全能神の壁) ○当真大河 ハイパーまどかビーム勝ち ○斗南優 同上 ○ピッコロ 同上 ○孫悟飯 同上 ○孫悟空(ドラゴンボール) 同上 ○城山恭介withただ一つの目的を貫徹する色彩なき童女 同上 ○聖賢者ユウト 同上 ○一方通行 同上 ○ロック 同上 ○アンチモニター 同上 ○ダーク・シュナイダー 同上 ○上条当麻 同上 ○藤井蓮 同上 ○おれ(脱走と追跡のサンバ) 同上 ○玖錠紫織 同上 ○悠久のユーフォリア 同上 ○高遠夜霧 多元破壊攻撃勝ち ○アノス・ヴォルディゴード 同上 ○リムル・テンペスト 同上 ○壬生宗次郎 同上 ○坂上覇吐with久雅竜胆 遍在範囲で上回って多元破壊攻撃勝ち ○叢雲のノゾム 多元破壊攻撃勝ち ○ティティー 同上 ○相川陽滝 同上 ○スレイ 多元破壊攻撃で遍在ごと消し飛ばして勝ち ○スペクター 相手の攻撃は大きさと遍在で耐えられる。多元破壊攻撃勝ち (全能神上位の壁) ○スーパーマンwithコズミック・アーマー 無限大まどかの耐久を超えるまどかビームか多元破壊攻撃で勝ち。ヒート・ビジョンは耐性と遍在で耐える。 ○サノス(Marvel Universe The END) 精神攻撃は耐性で効かない。無限大まどかの多元破壊攻撃勝ち ×ルファス 常時即死×2負け 美堂蛮>天野銀次>ジロー>緒方次郎=大十字九郎with旧神デモンベイン>寄車むげん>ルファス>鹿目まどか>サノス(Marvel Universe The END) >スーパーマンwithコズミック・アーマー (全能神上位の壁) 暁美ほむら再考察 大きさ三次多元で三次多元攻防 攻撃は物理干渉×3 まどかと同等の大きさと耐性 特殊能力は 記憶操作(精神・魂攻撃×6) 宇宙生存・活動 宇宙外生存・活動 不可視×3 不可視視認×2 (全能神上位の壁)から ○当真大河 記憶操作勝ち ○斗南優 同上 ○ピッコロ 同上 ○孫悟飯 同上 ○孫悟空(ドラゴンボール) 同上 ○城山恭介withただ一つの目的を貫徹する色彩なき童女 同上 △聖賢者ユウト コネクティドウィルと記憶操作相打ち ○一方通行 ベクトル操作で防げる範囲を超える殴り勝ち ○ロック でかすぎるので追放できない。物理干渉×3で殴って殺し続けて勝ち ○アンチモニター 二重連星破壊して勝ち ○ダーク・シュナイダー でかいので攻撃は耐えられる。殴りか記憶操作勝ち ○上条当麻 物理攻撃は幻想殺しで防げないので殴って勝ち ○藤井蓮 物理無効は物理干渉で対応可能。防御無効を超える殴り勝ち、または記憶操作勝ち ○おれ(脱走と追跡のサンバ) 記憶操作勝ち △玖錠紫織 遍在で倒せないが向こうも決め手に欠ける △悠久のユーフォリア プチニティーリムーバーと記憶操作相打ち △高遠夜霧 即死は大きさで防げるが遍在を処理できない。分け ×アノス・ヴォルディゴード 破滅の魔眼負け △リムル・テンペスト 攻撃は大きさで耐えられるがこちらも攻撃が通らない。分け ×壬生宗次郎 切断負け 以降は勝てない 悠久のユーフォリア>玖錠紫織=暁美ほむら>おれ(脱走と追跡のサンバ) ルファスの簡易テンプレ作る 簡易テンプレ作るだけなので位置が変わるとかそういうんではない なお(+100α)はほとんど影響しないし面倒なので威力範囲の倍化からは切り捨て 【『通常時』『最大時』共通部分】 【攻撃力】 不死殺し×1 【防御力】 時間軸破壊・時間軸消滅耐性×1 空間消滅耐性×1 次元破壊耐性×1 消滅・存在消滅耐性×1 時間操作耐性×2 即死耐性×2 【素早さ】時間無視 【特殊能力】全能超え 【名前】ルファス 【属性】黒翼の覇王 【大きさ】成人女性並み〜(六次多元+100α) 【攻撃力】 『通常時』 威力:(二十四次多元+100α×∞^18)破壊級 範囲:(六次多元+100α)破壊級 常時(六次多元+100α)規模宇宙破壊 防御無視(六次多元+100α)規模時間軸破壊×1 防御無視(四次多元×2+α)規模次元破壊・時間軸破壊×1 『最大時』 威力:(三十次多元+100α×∞^24)破壊級 範囲:(十二次多元+100α×∞^6)破壊級 常時(十二次多元+100α×∞^6)規模宇宙破壊 防御無視(十二次多元+100α×∞^6)規模時間軸破壊×1 防御無視(十次多元×2+α×∞^6)規模次元破壊・時間軸破壊×1 【防御力】 『通常時』 (二十四次多元+100α×∞^18)破壊耐久 『最大時』 (三十次多元+100α×∞^24)破壊耐久 【特殊能力】 『通常時』 (六次多元+100α)視認発動消滅×1 (六次多元+100α)時間操作×2・存在消滅×1 (六次多元+100α)常時即死×2 『最大時』 (十二次多元+100α×∞^6)視認発動消滅×1 (十二次多元+100α×∞^6)時間操作×2・存在消滅×1 (十二次多元+100α×∞^6)常時即死×2 【戦法】最大時((六次多元+100α)に巨大化した状態)で参戦。 まずは常時即死と常時宇宙破壊。 効かなければ 殴り→時間操作→ビッグクランチ→剣戟の順に試す。 視認発動消滅は時間操作の存在消滅が効かなければ無意味なので考慮しない。 時間軸破壊ってどういう攻撃として扱ってる? 時間破壊は時間って概念の破壊による防御無視の攻撃って教わって納得してるけど 今回のまどかの時間軸破壊をみるとって時間軸上の世界破壊を時間軸破壊扱いになってるよね 前も聞いたのに理解できてないみたいで申し訳ない 時間の概念って言ってしまえば通常の宇宙にも普通なら存在するから、スレのルールや慣習を無視するならただの単一宇宙破壊だって単一宇宙規模の時間破壊扱いにはできると思う その上で時間軸及び時間軸が存在する世界を内包する世界観を破壊できるのなら時間軸破壊に充分なるはず なんなら自分の記憶が間違ってなければ宇宙破壊は空間破壊と同じ扱いされてたはずだし (ただしその宇宙破壊を耐えれても空間破壊耐性はつかないけど) そもそもそこら辺厳密に語ると、宇宙空間自体通常なら触れたり破壊したりはできないから、時間軸内包宇宙を破壊できたら時間軸破壊にもなるとしていいと思う なんなら単一宇宙破壊に限らず空間に時間流れてるから空間破壊で時間破壊になりかねない気がするけど あと時間軸破壊って時間破壊の時間軸範囲って認識だとして ただそれだと時間破壊が現在の時間だとして過去や未来の時間破壊されたところで影響あるのかな アムロ・レイwithガンダムキラー再考察 ツァーリボンバ以上の攻防、2m音速反応 性能的にアドルーンwithセレムwithサーディオン\あたり ○小山with新造宇宙船 アトミックボムで削って勝ち ○SASA アトミックボム勝ち ○アドルーンwithセレムwithサーディオン\ アトミックボム勝ち ○人間男 アトミックボム勝ち ○エスパーボーイ アトミックボム勝ち ×エビラビラ 耐えられて放射能光線負け ×ゾフィー 耐えられてラグナロク負け ×ルルーシュ 耐えられて魔人の一撃負け ×ヴェルリー 爆発の実負け ×クロト 同上 ×ウルズ 同上 ×マナ 瘴気負け 恐怖の大王エビラビラ(伊波幸江)>アムロ・レイwithガンダムキラー>エスパーボーイ 陸八魔アル考察 0秒行動、銃装備、10m耐久の少女 ○わたし(エデン逆行) 銃勝ち ○先生(ブルーアーカイブ) 銃勝ち ○月森孝介 銃勝ち ×仲屋京介 生体防御システム負け ×四ノ森イザヤ 生気吸収負け ×加賀地巳里 石化負け ここから先はビル破壊の壁の巨大勢に分け、対人常時精神攻撃持ち相手に連敗する 加賀地巳里=四ノ森イザヤ=仲屋京介>陸八魔アル>月森孝介 >>442 それは作品によるとしか言えなくないか過去の時間軸を破壊した事によって現在や未来事消える作品と消えない作品があるだろうし 神宮寺くえす再考察 1mからマッハ20反応と互角程度、防御は反応間に合わないと壁が作れないため低い 旧位置あたりから ○ルフレ 熱戦勝ち ○クロム 熱線勝ち ○赤鉄 熱線勝ち ○緋鞠 魔力壁で攻撃防いで熱線勝ち ○アカメ 反応同速、瞬間移動で背後とって熱線勝ち ○東条英虎 先手とられるが相手は移動に追いつけず、瞬間移動で背後とって熱線勝ち ×ハトの嫁 はとビーム負け ○ハル=グローリー 反応同速、瞬間移動で背後とって熱線勝ち ×迦楼羅 天翔舞負け ×アイク 耐えられて衝撃波負け ×ダンテ 瞬間移動の隙に時止め負け ×ダンテ(小説版) 空間切断負け 迦楼羅>ハル=グローリー=ハトの嫁=神宮寺くえす>東条英虎 ジョナサン・ジョースター再考察 恐竜の壁上から ○グワンジ 殴って勝ち ○クッパ(ガルガンチュア) 殴って勝ち ○ガンタイン 殴って勝ち ○武豊withヱヴァンゲリヲン 殴って勝ち ○ウリック 波紋勝ち ○リューマ・ド・キング 波紋勝ち ○ジェロ 波紋勝ち ○ブリンクス 爆発に耐えて勝ち △山瀬くん 不可視分け ○ビッグホーン 殴って勝ち ○ジェイソン・ボーヒーズ 波紋勝ち ○ルイージ 波紋勝ち ○御虎寺市衛門 耐えて波紋勝ち ○ヤムチャ 波紋勝ち ×キャプテンスクウェア 10m爆発はきつい ×マーク 金縛りからの感電負け △上岡with雲 感電効果が無いなら大丈夫か ○ローシュ MPが切れた所を波紋勝ち ○武田トモヤ MP?が切れた所を波紋勝ち ×ラズ 発火負け ×清泥 体当たり負け ×シロナガスクジラ 突撃負け ×ストーンマン 殴られ負けか キャプテンスクウェア>ジョナサン・ジョースター>ヤムチャ >>442 >あと時間軸破壊って時間破壊の時間軸範囲って認識だとして ただそれだと時間破壊が現在の時間だとして過去や未来の時間破壊されたところで影響あるのかな ちょっと前には時間軸遍在キャラが時間破壊(現在の時間を破壊)と時間軸破壊(過去〜未来までの全時間の破壊)の違いで影響を受けた 時間軸遍在キャラは過去〜未来の全時間に遍在するから、現在の時間しか破壊できない時間破壊では倒せず、時間軸破壊で倒せるんだと ただ、今は議論を経てルールが変わって時間軸遍在は遍在範囲の宇宙破壊でも倒せる扱いになってるから、今の時間軸破壊は時間破壊とほぼ変わらない 表記が違うだけで同じものだと思えばいい あくまで時間軸を破壊した設定描写からそう表記してるだけで、スレ的な扱いは時間破壊と= >>448 ありがと やっぱ時間って概念破壊してないのに時間破壊は違和感ある 世界観規模の破壊を物理的なものに捉えると、時間という概念を直接破壊した描写がないのに世界観破壊で時間(軸)破壊がつくのはおかしいという気持ちは確かにわからなくもない 過去に認められたルールやテンプレでも、指摘が入ってそれが妥当と認められれば修正案件になるから、(時間軸を内包する世界観に対する)世界観破壊が時間破壊にならない事の違和感と妥当じゃない理由をもっと具体的に示してもらえれば修正されることになるかも 俺も上で主人公(SOUL TIDE)と白き女王とルファスを時間軸を内包する世界観の破壊から時間軸破壊にしたし、それで通ったからまどかの時間軸破壊も通ると言ったが、もし修正することになるのならそれはそれで修正するよ 柊誠一修正 【作品名】進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ 【ジャンル】ライトノベル 【共通設定】 【世界について】 冥界と人間界はそれぞれ別の世界とされ、世界ごとに冥界は存在するとされている。特別な方法を用いなければ転移魔法は同じ世界の中でしか使えないとされたが、星と星の間であっても問題なく転移魔法で移動したので、宇宙空間内は同一世界だと捉えられる。これらから、作中で単に世界という言葉が用いられた場合単一宇宙のことを指すとする。 【『無有』の力】 ムウ様が持つ『無有』の力は何でも生み出せる力であり、すべてを無にする力であると言われている。 実際に『無有』の力で行われたこと ・大地の創造 ・人間の創造 ・ムウ様自身の『心』を消す ・スライムを消滅させる ・代償無く火や雷を生み出し操る よって自由な願望実現能力であるため、『無有』の力は任意全能の能力 『世界』とムウ様に、誠一も同じ力が使えると断言された(※1)ので誠一は任意全能。望めば無となり有まれると言われてる(※2)ので思考発動。力の範囲については特に言及されていないので世界観相応。 さらに『世界』による発言から 無限、有限、虚無、死、何もかもが誠一の支配下であり、誠一が不要だと断ずれば全て消えるとある。(※3) そのため誠一が不要だと思った瞬間、無限という概念や虚無が消滅し、生物が誰も死ななくなることになる。 また『世界』によるアナウンスで「全知全能など、所詮は誠一様の奴隷でしかない」とある。(※4) そのため誠一は少なくとも全知全能となり、設定全能 ※1 「どんな仲って……余と同じ力が使えるでないか」 「…………ん!?」 「いや、それは誠一に失礼か……誠一は余なんかとは比べ物にならんからの。何なら余の方が態度を改めた方が……」 「いやいやいや! 俺は大和様と同じ力なんて使えませんよ!?」 「使えない……? 誠一が……?」 「そんな深刻そうな顔しないで!?」 俺は無から生み出したり消したりとかできませんから! 『できますよ?』 「できなくていいんだよおおおおおおお!」 急に語りかけてきた脳内アナウンスに対し、俺は叫んだ。 ※2 ≪我は、『無有』の力を手に入れた。つまり、我が望めば、森羅万象、あらゆるものは無となり、有まれる。もはや我に逆らえる存在などいないのだ≫ ※3 『貴様の語る無限、有限、虚無、死、何もかも、誠一様の支配下。否、勝手に我々が仕えているにすぎん。誠一様が不要だと断ずれば、そんなものは消えるのだ』 待て待て待て! 意味が分からんぞ!? アナウンスの言ってることが本当なら、もし俺が死を否定すれば誰も死ななくなるの!? 冥界行ってきたどころの騒ぎじゃねぇ! いつから俺はそんな化け物になったんだよ!? ……割と前からかもしれない。 ※4 『遍く世界……貴様らや誠一様の概念で言うところのオムニバースも、次元も、何もかも! そこに存在する適応・学習・模倣・成長・進化等の能力、力、特性、概念、権能……それらを保持するすべての存在において、誠一様こそが根源であり、誠一様のお情けでオムニバースの者どもは能力を使わせていただいているにすぎん。貴様などに至っては、搾りかす以下だ』 ~中略~ ≪そ、それでは……もはや全知全能ではないか……!≫ 『そんなものと一緒にするな』 ~中略~ 『ずいぶんとスケールの小さい夢だ。全知全能など、所詮は誠一様の奴隷でしかないのに』 ~中略~ すると、アナウンスはギョギョンに対する態度とは打って変わり、優しい声音で俺に語り掛けてきた。 『誠一様は何も心配する必要はないのです。誠一様が何でもできるのは当然として、それらすべての雑事は我々が処理すること……誠一様のしたいと思ったことは、すべて我らが完遂、または手助けするだけなのですから。力を行使する必要も、そんな機会もありません。全知全能が勝手にやってくれます』 【誠一のステータスと『世界』について】 〈誠一のステータス〉 誠一のステータスは意思をもつ概念存在である。元々はただの世界の機能だったが、いつの間にか意思を持ち、誠一の強さを表せなくなってしまったことに悩み逃げ出した。その後様々な世界を旅して力をつけ、真の魔神戦の際に誠一のステータスとして帰還した。 進化の実書籍版14巻の番外 お久しぶりです!より、 >そこで、一つの世界を完全攻略した後、私は『時空間』をステータスとして捉えることで、時間という枠に縛られず、様々な世界を攻略していきました。 進化の実書籍版14巻の番外 ステータスの旅より、 >『時間』という概念に、私という概念を強引にねじ込み、付与することで、私に付与されている『時間』を弱体化させ、そこから抜け出すのだ。 >訪れた世界によっては、概念をそもそも消滅させるような、厄介な存在がちらほらいるのだ。 >そういった連中は、私やあの男性のように、『時間』という概念からの影響は当然受けていないし、場合によっては『死』という概念すらも跳ねのけている。 >そんな連中を一人一人相手にし、確実に『ステータス』を付与できるようになることで、私は力を磨いていった。 とあるので、誠一のステータスは『時間』という概念の影響を受けなくなったので時間無視。 〈『世界』〉 『世界』は誠一が転生した異世界であり、意思を持ち、声を出すことが出来る存在である。世界は無限にあるとされているが、誠一のステータスによると世界の意思が感じられる世界はそんなに存在しないらしい。何ができるのかはよく分からないが、作中では誠一の要望に応えて(?)スキルを与えたり、ユティスが作った隔離空間を誠一のために元に戻したりして誠一に忖度を行っている。 【世界観】 起点世界は転生前の地球が存在する単一宇宙 無限に世界が存在するとされている。一次多元 世界ごとに冥界が存在するとされている。冥界の大きさは不明であるためαとする。一次多元+∞×α ユティスだけが知る空間が存在する。大きさは不明であるためαとする。 よって最終的な世界観は一次多元+(∞+1)×α 【名前】柊誠一withステータス 【装備】 『憎悪渦巻く細剣』…漆黒の細剣 『慈愛溢れる細剣』…純白の細剣 『夜腕輪』…夜でも昼間と同様の視界となる 『黒王石のチョーカー』…魔法攻撃の自動反射 『黒覇者のロングコート』…耐熱、耐寒。コート内は常に装備者に対して快適な温度となる。 『空王のブーツ』…空中に足場を展開し、自由自在に歩き回ることができる=飛行可能 【属性】『人間』 【大きさ】男子高校生並み 【攻撃力】 全力で殴ろうとしただけで世界が軋みを上げたり、剣を振るときに世界が壊れないように手加減して攻撃したりしているので、誠一が全力で攻撃した場合単一宇宙破壊規模の攻撃力があると考えられる。 また、魔神の空間は魔神が宇宙を創造していたので単一宇宙規模の大きさがある。その空間の何もない場所で全力で剣を振り抜いたとき、壁が認識出来ない広さの空間を埋め尽くす程いた謎の生命体が全て消滅したので単一宇宙範囲の消滅攻撃。 また、倒されても耐性を付けて復活する謎の生命体が復活しなかったので復活無効。 さらに、空間と時間を切り裂いたとあるので時空間破壊攻撃。 概念も切り裂いたので概念存在にも通用。『透過』によりエネルギー吸収無効攻撃でもある。 よって素の攻撃力は、『憎悪渦巻く細剣』を全力で振り抜くことによる、時空間破壊、エネルギー吸収無効、復活無効、単一宇宙範囲消滅攻撃の概念存在にも通用する単一宇宙破壊規模の攻撃。 『透過』…常時発動。作中では防御力無視の攻撃でスキルによってこのスキルを防ぐことは不可能とあり、黒龍神がこのスキルにより誠一の『吸収』を貫通してダメージを与えたのでエネルギー吸収無効攻撃。ただし霊体には効果がない。 【防御力】 素の耐久は、ロングソードを拳で粉砕したデミオロスが右腕で殴って肩から先が消失してしまう程度の防御力 常時全能であるため全能防御 所持スキルより、 麻痺耐性 睡眠耐性 混乱耐性(幻覚などによる錯乱や混乱を無効) 魅了耐性(魅了による催眠を無効) 石化耐性 阻害耐性(罠や魔法等による動きの阻害を無効) 毒耐性 疲労耐性(疲れる事が無くなる) 誠一が怒ったことによる殺意で学園中の生徒が動けなかったときに動いて誠一を止めたサリア(精神攻撃耐性)であっても膝をついてしまう魔神の威光(精神攻撃×2)の前でも影響を受けていない。精神攻撃耐性×2 拘束されると魔法が使えなくなる『封魔の光』を受けても問題なく魔法が使えそうと言っているので魔法封印耐性 当たれば存在を保つことができず消滅する『消滅砲』を放ったゼロスの『消滅球』を殴って消し飛ばした。消滅耐性 過去・現在・未来を移動出来るユティスが誠一の過去・未来に干渉出来なかった。時間操作耐性 即死無効の能力でも防げないデストラの『絶死』を耐えた。即死耐性×2 魔神は自称+他称の全知全能であるため設定全知全能である。全知全能であるため結果を知ってしまうと言っているので魔神は全知である。 全知である魔神であっても理解できない存在だと言われたので全知耐性 【素早さ】 『ステータス』より誠一のステータスは時間無視 時間無視である誠一のステータスが帰ってきて誠一のステータスとして一体化したので誠一は時間無視 【特殊能力】 【『無有』の力】より誠一は世界観規模の任意全能。任意全能+時間無視より、一次多元+(∞+1)×α範囲の常時全能 『世界眼』…半径約500mの範囲で生物の存在を認識する事が出来る。『世界眼』を使い常に索敵しているとあるので常時発動 『同調』…作中では相手を視認かつ一般的な人間程度の大きさの存在に使用したので、発動できるのはその条件を満たす相手までとする。相手の特殊能力を無くし、ステータスを石ころと同じにする。少なくとも一般的な兵士でも対処可能な能力になる。能力変更 目に見えないデストラの即死の力が見えるようになった。不可視視認 誠一が打ち返した植物の種がヴィトールの反射能力を貫通してダメージを与えた。反射無効 『水棲(酸素不要)』…水中でも地上のように活動可能 臭い奏者:自分の臭いを自由自在に操る事が出来る。臭いの範囲は称号の持ち主から半径10cm。思考発動 猿が泡を吹いて絶命する腋臭レベルの、最低でもそのぐらいの匂いは生み出せる 夜の間は何が起きても死ぬこともダメージを受けることもないとされた夜王を夜の間に殴ってダメージを与えた。不死殺し。 参考テンプレの魔神を倒したので全能超え 【長所】『人間』 【短所】世界の忖度が凄すぎて強さがよく分からない 【戦法】近付いて『憎悪渦巻く細剣』で全力で斬る。駄目なら『同調』で無力化。『同調』が効かない相手はひたすら『憎悪渦巻く細剣』で全力で斬る。 【備考】真の魔神戦の誠一のステータスが帰ってきた状態で参戦 Web版、ラノベ、アニメと様々な媒体で主人公と紹介されているので主人公 【旧テンプレ】https://w.atwiki.jp/saikyousyujinnkou3/pages/1358.html 参考テンプレ 【名前】魔神 【属性】魔神 【素早さ】誠一と戦闘可能なので時間無視 【特殊能力】 ●全能について 14巻 魔神より 「こういう時、全知全能というのは不便だ。結果を知ってしまうからな」 11巻 本文より 「魔神だけでなく、他の神々は文字通り何もかもを生み出した存在である。全知全能をそのまま体現する神々が、知らないものが生まれたと魔神は言っているのだ」 14巻 作中登場キャラより 「誠一様を、たかが全知全能の神である貴方ごときが理解できるはずがありません」 以上より自称全能&他称全能で設定全能 ●自由な願望実現能力 ・世界の創造主であり、かつては宇宙や法則や概念や人間などこの世の全てを生み出した ・生命を生み出すことも消すことも自由にできる ・あらゆる空間、次元が切り離され魔神のみが法則であり絶対である魔神の世界を作り出す ・自分の思うがままに宇宙を創造して破壊ができる 設定全能+自由な願望実現能力で常時全能 一次多元規模の常時全能 全時空、全次元、全世界から負の力を集め、神々を超える存在として復活したため全能範囲は世界観相応 >>318 >>326 いまさらだけど上下の考察で戦法変わってるきがするけど 一つ確認だけど >>280 によると作者にメールとかで直接聞き出した回答は採用禁止なんだろ? 奪還屋の世界観のここ >また、無数の時間軸と無限の空間が複数の次元の中で下位的に存在する※2(三次多元×複数=三次多元×α) 過去ログ読んでたらここの部分はスレ住民が過去に作者に直接聞き出したメールを根拠にしてるんだけど、大丈夫なんこれ? ダウンロードリンクはNGワードで貼れないので省略 https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1325901267/178,184 178 格無しさん sage 2012/01/08(日) 22:49:34.62 ID:KAA0GMZ4 あとキバヤシの次元と時間と空間についての説明って何年か前に出たけど あれ誰か持ってる? 持ってないならそれついでに出そうと思う 184 格無しさん sage 2012/01/08(日) 23:03:38.21 ID:KAA0GMZ4 これだ 3、4年前のだけど これで分かりやすくまとめられる (axfcのURL) ↑の画像 https://i.imgur.com/Tug6XcU.jpg >>456 上の引用箇所は敵スレの方だった 正しくはこっちだけど、こっちも敵スレと同じくメール回答を参考にしているみたい >また、無数の時間軸と無限の空間が複数の次元の中で下位的に存在する(三次多元×2) それはリプライや感想欄とか見えるところの質問なら最強スレ関連を秘匿すれば質問はOKってだけ 奪還屋のこれはメールという特定の人間しか確認できない場所で直接聞き出した回答を許可取らず載せてるので採用不可になる >作者の作品の設定に関する発言をテンプレに採用するのは認められる >ただしメールやTwitterのDM・鍵アカウント等の特定の人間にしか確認できない場所での発言は採用不可とする 作者発言でメールやDMでの質問の設定流用を不可にするなら 奪還屋の世界観でメールでの回答が入っている該当部分を削除しなけばならない そもそもそれ自体ただの案であって正式なルールとして明文化されたものじゃないけどね 前から別のルールあるし 作者同士の発言が矛盾する場合はよりテンプレが強くなる方を採用するものとする 作者に対して直接質問をして情報を聞き出すのは認められるがその際に最強スレの名前や情報は伏せること 最強スレの名前や情報を出してした質問への返答は無効とし、テンプレへの採用を禁止とする +r26l0bA自身が奪還屋のこれはメールという特定の人間しか 確認できない場所で直接聞き出した回答を許可取らず載せてるので採用不可になる だかを勝手にルールにしてるようにしか見えんから 280のルールを無視してるだけでは? なんか素直に質問しに行った人と回答した作者をコケにしてるな 質問について別のルールがあるならどっちかに統一すべきとは思うかなぁ 個人的には280のルール推すけど 280のルールだと 「なんでそんなこと聞くんですか?」って先方から言われたら 適当な嘘を返さなくちゃいけないって認識で良いんか? ワッハマン修正 【大きさ】成人男性並み 【備考】タイトルから主人公と判断できる ウマ娘の世界観設定なんだけど、 > 「史実では出走していないナイスネイチャが6話で放送された毎日王冠に登場!」 「90年〜96年に活躍したはずのナイスネイチャ!そのナイスネイチャが98年の毎日王冠に時間軸を超えて登場!」 ↑これってどこがソースの言葉? 下の「90年〜」はググったらまとめサイトがヒットしたんだけど、公式から出てない言葉ならソースにできないんじゃないか? 俺も検索したら両方ともまとめサイトがヒットした 公式サイトならともかくまとめサイトからの引用じゃ公式設定とは言えない 元の素早さに修正するべきだな >>462 お前の言ってる意味がわかんないんだけど 奪還屋は世界観の一部は作者へのメールをソースにしているんだから >>280 ではメールをソースにするのは禁止されてんだからこれも駄目だろ >>280 を正式なルールとして運用するのをやめるならともかく、 実際のルールとして運用していくなら過去に行われた奪還屋のメールソース部分は世界観から当然削除する必要があるということ そんな難しいこと言ってるか? なあ? そもそもの話、作者発言についてのルール案はまだ基本ルールには反映されてないし反映するべきかすら決まっていないから、それを根拠に主張するのは早計に過ぎると思うけれども つーか最近も同じことがあってその時に「作者に許可取らず勝手にDM載せるな」みたいに批判殺到してたと思うが 奪還屋のこれはいいのか? ダブスタじゃね? じゃあなんで最近世界観ソースにDMの作者質問をソースにした奴が出てきたとき DMで質問する行為自体はルールで禁止されてないにも関わらず批判されてたわけ? 批判殺到してたように見せかけたい奴がいたんだろ ソース出した人に対して自殺しろとか非常識な発言もしていたあたり超越0除算ルフィガイジだろうな 普通にDMでもOKだという声もあったのにな、かわいそうに あの議論は当時から見てたが、もっともらしく語るわりにはネットマナーの一種レベルの物言いで難癖にも見えたし、正直DMがダメなら他テンプレの原文引用も許可取ってないのが大半だろうしダメだと思った まあ原文引用は法律的には引用の範疇に収まれば大丈夫だし、歌詞勢だって参戦してるから原文引用の可否は昔からOK扱いなんだろうけど 単純に疑問に思ったから質問したのになんか糖質に透視されてて草 当時のレスでは非公開の場であるDMは認めないという声が多かったぜ よってメールだろうと駄目だろう 194 格無しさん sage 2022/10/04(火) 01:52:22.85 ID:X4MteVzY DMならDMの画像と転載許可が必要じゃね けど転載許可とるためにはここの名前出す必要あると思うからマナー違反だと思う 200 格無しさん sage 2022/10/04(火) 21:38:49.39 ID:X4MteVzY 作者発言のルール必要じゃね? 全世界に公開されることを想定してないDMやメールを無断転載してソースにするのはさすがにいかんでしょ 転載許可をとろうとするのは最強スレの話を外部に持ち出すことになるから作者への質問はブログのコメ欄やツイッターのリプライとかに限定されるべきだと思う 233 格無しさん sage 2022/10/05(水) 17:15:20.00 ID:OhZlnlBg いや普通に考えてDM晒してるのモラルどうかしてるだろ最低限のネチケットは守れよ 場末とはいえ最強議論スレ自体が最低限のマナーは守ったお遊びの場だぞ 前の管理人の荒らし行為と同等のクソ行為じゃねーか 235 格無しさん sage 2022/10/05(水) 20:06:48.31 ID:xFizWTUm 作品の感想欄で同じ様な質問あるけど返答していないので、今回のDMでの質問は無しだと思う 商業作品の設定資料が同人作品・WEB上に発表された場合、それを資料として認める。 このルールがあるのにDMがダメとか騒いでた方がおかしかったと思うわ 時間軸と空間で多元を取っている基幹構造から多重宇宙の詳細に至るまで作者への質問で得られた設定を採用しているようなので、上にある作者発言ルールが反映されたら奪還屋もダメだろうな 俺はそもそも上の作者発言ルールの内容にまだ納得できてないけど DMやらメールは発表された資料じゃないからってだけでしょ じゃあ公に発表されている資料や設定じゃないのにテンプレに採用している奪還屋の世界観も修正しなきゃな DMやらメールやらで捏造されたら裏取りようがないと思うから、個人的には採用に反対 捏造されたら~って言うけど 提示された原文引用もそれが必ずしも本当であるというわけじゃないんだけどな プリキュアの世界観を連次にさせたいあ まり原文引用を捏造までしてた奴までいるんだから プリキュアの捏造が発覚したみたいに、実際に出版されてるものなら原典をあたって確認できるけれども、クローズドな会話だとそれが絶対にできないってのはかなり違うように感じる 個人のダイレクトメッセージやメールだと裏の取りようがないのはその通りだけど、そんならサ終したゲームとかまさに裏の取りようがないからどないすんねんという感じなのだが それでランキングにいる作品があるんだよね、海賊ファンタジアって言うんだけど もちろんゲーム画面やテキストログがあれば良いんだろうが、疑おうと思えばそれらも加工と疑うことはできるだろう そうなるとゲーム系は寿命が短い作品はサ終したとたん捏造の可能性ありとして「仏」のように除外、よくて永遠の修正待ち 小説や漫画も絶版して、かつスレ民が手に入れようがないほどプレミアついてたりしたら限りなく裏の取りようがないだろう まあだからDMを認めろと言いたいわけではないけれども、言ってしまえばここら辺にもガッツリ波及する理屈なのよね ……それと思ったけど、ゲームや小説や漫画でテキストが第○版と第□版で違ったらどっちを採用すべきなの? 最新版? そしたらゲームでアップデートがあってテキストが変更されたり、小説や漫画で文章が修正されたりして元のテンプレの内容を保てないほど内容が変わったりしたら修正待ちになるの? 作者発言の導入をやめてDMやメールの質問からの回答の採用でも可にするのが一番平和的なんだよな そうすれば奪還屋も修正送りにならなくてすむし DMソースにしたらモラルガーネチケットガーって批判があって断念したキャラだって戻れるだろうし まあ今後はメールやDMや鍵垢での質問はなるべく避けるように、ぐらいの結論でいいだろうな 次やったらコピペ100回晒しの刑にすべきだろうな ネチケットを守れ 俺はDMでもメールでも可でもいいと思うが、こういうすぐネチケット守れとかモラルガーとか言い出す奴がいるからな 一応作者発言にDMやメールを禁止にするかどうかは意見をもっと募った方がいい 禁止になった場合それと同時に奪還屋も修正送りになるけどな DMするのはかまわないけど プライベートの発言は採用できないってくらいにして欲しい >>485 本は国会図書館探すって手もあるが マスターが残ってない昔のテレビドラマとかマジで資料が現存しなかったりするしねぇ >>485 複数の版からいいとこ取りはダメで、特定の版からテンプレ作るってルールじゃないっけ? 一番強いテンプレを作れる版を採用してよかったはず ゲームのバージョン違いとかはどのバージョンか選んでテンプレって話だったはずだし ただ、テンプレに関わる誤植が版上げで修整された場合はよくわからん wikiを消されたからもうこのスレの状況を遡って把握する気はないのだが 神社で「ドローンを飛ばしてはいけない」注意書きが なかったからドローンを飛ばしました、みたいな モラルとかどうこう以前の問題を無視した書き込み>>488 >>490 これもwikiを全消去した奴の自演なんか? 源さくら再考察 既に死んでるから部位欠損でもしなないが攻撃され続けたり行動不能状態になったり生き埋めにされたら対応のしようがないし 素早さが年齢相応の運動神経のいい女子高校生くらいしかない 基本は火かき棒で殴り 刃物持ちの壁を見る ×マリオ(ドンキーコング) ハンマーで潰され負け ×豆腐 防御力高くて倒せず負け ×みのもんた 切断されても死なないが行動不能になる、負け ×高満 生き埋め負け ○×3男(失われた伝説を求めて)~上倉浩樹(漫画版虹色のスケッチ) ナイフで刺されたくらいなら大丈夫なので火かき棒で殴って勝ち ×こいつ(豪快に打つ) バットでボコボコにされ負け ○夜神月 火かき棒で殴り勝ち ○ケシカス デブだから先手取って火かき棒で何度も殴って勝ち ×前原圭一with自転車 轢殺負け ○田舎のプレスリー 鍬で殴られても死なないので火かき棒で殴って勝ち ○正直じいさん 元気な老人並みなので火かき棒で殴って勝ち 高満>源さくら>上倉浩樹(漫画版虹色のスケッチ) 柊誠一再考察 常時全能、全能超えなので全能の壁上 【攻撃力】 『憎悪渦巻く細剣』:単一宇宙規模破壊の斬撃(消滅・復活無効・時空間破壊・概念存在に通用・エネルギー吸収無効) 【防御力】素の耐久はロングソードを拳で粉砕したデミオロスが右腕で殴って肩から先が消失してしまう程度の防御力 全能防御・麻痺耐性・睡眠耐性・混乱耐性・魅了耐性・石化耐性・阻害耐性・毒耐性・疲労耐性・精神攻撃耐性×2・魔法封印耐性・即死耐性×2・消滅耐性・時間操作耐性・全知耐性・不可視視認・反射無効 (全能の壁) ○教授(ニューラルクラウド) 『憎悪渦巻く細剣』の斬撃勝ち ○レン・カラス 『憎悪渦巻く細剣』の斬撃勝ち ○天野雪輝 『憎悪渦巻く細剣』の斬撃勝ち ○那由他 『憎悪渦巻く細剣』の斬撃勝ち △神山田一郎 『憎悪渦巻く細剣』の斬撃と惑星破壊相打ち ○リリィ 『憎悪渦巻く細剣』の斬撃勝ち △棗恭介withリトルバスターズ 『憎悪渦巻く細剣』の斬撃と精神攻撃相打ち ○ガラミィ 『憎悪渦巻く細剣』の斬撃勝ち ○スカーレット・ウィッチ 『憎悪渦巻く細剣』の斬撃勝ち △バットマン 『憎悪渦巻く細剣』の斬撃勝ちと殴り相打ち ○主人公(ペルソナ3) 『憎悪渦巻く細剣』の斬撃勝ち △シャイダー 『憎悪渦巻く細剣』の斬撃とビデオビームガン相打ち ○門倉甲 『憎悪渦巻く細剣』の斬撃勝ち △ディスコ・ウェンズデイ 単一宇宙×2の時間軸遍在?倒せず分け ○柾木天地 『憎悪渦巻く細剣』の斬撃勝ち ×純岡シト 次元切断の貫手負け ×摩多羅夜行 封印負け 以降は大きさ的にも分けや負け 純岡シト>柊誠一>柾木天地 トランスリアルがシリーズ名である根拠を見つけた ソースはルディ・ラッカーのインタビュー 本文はdepplで翻訳 全インタビュー ルディ・ラッカー 最終更新日 2004年11月15日 https://www.rudyrucker.com/oldhomepage/interviewsposted.pdf Q1:まず最初に、小説のグループ分けについてお聞かせください。 について教えてください。手紙の中で、あなたは『ハッカーと蟻』を「超現実的自伝」と分類していますね。 "超現実的自伝 "と分類していますね。そこで、この小説は前の3作と合わせて、相互に関連したシリーズになっているのかどうかも知りたいのです。 前3作(The Secret of Life, White Light, The Sex Sphere)と共に、相互接続されたシリーズになるのかどうか知りたいのです。 ホワイト・ライト』『セックス・スフィア』の3作とともに、相互に関連するシリーズを構成しているかどうかも知りたい。) A1: 私のこれまでの11~12冊の小説は3つのグループに分けられます。 ウェア4部作、トランスリアルシリーズ、そしてアザーズです。 おっしゃるとおり、『ハッカーと蟻』は『生命の秘密』、『トランスリアル』、『アザーズ』を含むトランスリアル・シリーズの一部です。 シリーズに含まれ、「The Secret of Life」、「Spacetime Donuts」、「White Light」などがあります。 光」です。The Secret of Life」は、高校・大学時代の私を描いたものです。私は パンクで、この本の中では客観的に相関しています。 私は空飛ぶ円盤から来たのだということを発見するのです。時空ドーナツ。 は、私がニューブランズのラトガース大学で大学院生として過ごした日々を描いたものです。 ニュージャージー州ニューブランズウィックにあるラトガース大学の大学院生だった頃の話です。主人公のヴァーナー・マックスウェルは は、図書館で多くの時間を過ごしています。ホワイト・ライト』は、私が の数学の教授だったころの話です。ここに小さな表を載せておきます。 ここに小さな表を載せておきます。Transrealの本は、その時代と全く同じ時間的順序で書いたわけではないことを明記しておきます。 を書いたわけではありません。 Transreal Series "My "ネーム 人生のピリオド。 人生の秘密 「コンラッド・バンガー」 63~67歳 時空ドーナツ「ヴァーナー・マックスウェル」 67~72 白色光「フェリックス・レイマン」 72~78歳 性球体「アルウィン・ビター」 78 - 80 ハッカーと蟻」 ジョーゼ・ラグビー 86歳~92歳 ソーサーの知恵 "ルディ・ラッカー" 92 - 97 そして、残りの6作です。 ウェア四部作。 ソフトウェア、ウェットウェア、フリーウェア、リアルウェア。 その他の小説 マスター・オブ・スペース・アンド・タイム』『ホロウ・アース』。 作家の記憶というのは貴重なものです。 作家の記憶は、キャリアの中で使い果たされる貴重な資源なのです。 作家の記憶は貴重な資源であり、キャリアの中で使い果たされてしまう。 1980年から1986年までの超現実的な小説の空白期間は、私がバージニア州リンチバーグで過ごした期間に相当する。 バージニア州リンチバーグに住んでいた頃です。しかし、その間にいくつかの短編小説を書きました。 (略) サイトは既出みたいだけどもう少し翻訳内容をわかりやすく Deepl翻訳 トランスリアルシリーズって言ってるから「トランスリアル」を冠するものはシリーズ扱いでいいと思うけどな Q1:まず、小説のグループ分けについてお聞かせいただきたいのですが。手紙の中で、あなたは『ハッカーと蟻』を「超現実的自伝」と分類していますね。そこで、前3作(『空を飛んだ少年』、『白い光』、『セックス・スフィア』)と共に、相互に関連したシリーズを構成しているのかどうかも知りたいのです。 A1: 私の11~12冊の小説は3つのグループに分けられます。ウェア4部作、トランスリアル・シリーズ、そしてアザーズです。 おっしゃるとおり、『ハッカーとアリ』は、『空を飛んだ少年』、『時空ドーナツ』、『ホワイト・ライト』を含む「トランスリアル」シリーズの一部です。 『空を飛んだ少年』は、高校・大学時代の私について書かれたものです。私は若いビートニク・フリーク・パンクで、この本の中で客観的に相関しているのは、私が実は空飛ぶ円盤の出身であることを発見することです。 時空ドーナツは、ニュージャージー州ニューブランズウィックにあるラトガース大学の大学院生だったころのことを書いた本です。 主人公のヴァーナー・マックスウェルが図書館で多くの時間を過ごしていることに注目してください。 『ホワイト・ライト』は私がニューヨーク州ジェネシオにあるSUCAS Geneseoのmで数学の教授だったころの話です。 ここに小さな表を載せておきます。Transrealの本は、その時代と全く同じ時間的順序で書いたわけではないことを明記しておきます。 Transreal Series "My "ネーム 人生のピリオド。 『空を飛んだ少年』コンラッド・バンガー 63~67歳 『時空ドーナツ』ヴァーナー・マックスウェル 67~72 『ホワイト・ライト』フェリックス・レイマン』72~78歳 『セックス・スフィア』アルウィン・ビター 78 - 80 『ハッカーと蟻』ジョーゼ・ラグビー 86歳~92歳 『Sancer Wisdom』 "ルディ・ラッカー" 92 - 97 そして、残りの6作です。 ウェア四部作。 ソフトウェア、ウェットウェア、フリーウェア、リアルウェア。 その他の小説 時空の支配者、空洞地球 Rudy Rucker's Timeline of Transreal Novels をDeepLで翻訳 ラッカーのトランスリアル小説の年表 ルディ・ラッカー 最終更新日, 2013年8月31日 よく言うように、私は多くのSF小説を 「トランスリアル」と呼ばれるスタイルで書いてきた。 これは、SF的な情景を扱いつつも、登場する人物や状況は、 ある程度、私や私の周りの人々、 私が人生で経験した出来事がモデルになっているということだ。 このアイデアは、1983年、 私のキャリアのごく初期のころに思いついたものです。 「トランスリアリズム宣言」は、 最近オンラインにアップした「エッセイ集」の一部として見ることができます。 私は常々、緩やかな意味で、私のトランスリアリズム小説は、 一つの拡張された作品の一部と考えることができると考えてきました。 書名 Rの「名」~Rの人生~ Rの活動 フレックと万能薬 フレック・ハギンズ 1956 - 59 ルイビルでの少年時代人生の秘密 コンラッド・バンガー 1963 - 67 大学、婚約 時空ーナツ ヴァーナー・マックスウェル 1968年 ヒッピーであること 時空の支配者 ジョー・フレッチャー 1969年 新婚、大学院進学 恋する数学者たち ベラ・キス 1972年 数学で博士号取得 ホワイト・ライト フェリックス・レイマン 1972 - 78ジェネシオの数学教授 セックス・スフィア アルウィン・ビッター 1978 - 80 ハイデルベルクで助成金を受けている。 空洞の地球 メイソン・レイノルズ 1984 - 86 バージニア州リンチバーグ ハッカーと蟻 Jerzy Rugby 1989 - 91 オートデスクでのプログラミング スペースランド ジョー・キューブ 1991 - 94 シリコンバレーの風景 ソーサーの知恵 ルディ・ラッカー 1995 - 97 作家であること ジムとフリムス ジム・オスター 2008年 脳出血で瀕死状態 The Big Aha Zad / Lennox Plant 2009 - 12 ルイビルを偲ぶ この表を作るにあたって、ジャック・ケルアックの13編の 超現実的なデュルオズ伝説のサイクルについての 記事を見たことがきっかけとなった。 この表は、ジャック・ケルアックの13冊の超現実的な 「デュルオズ伝説」についての記事からヒントを得たものです。 また、いくつかの小説は、私の人生の複数の時期の要素を取り入れており、 時間軸上の異なる地点に位置づけられた可能性がある。 選択肢がある場合は、一番流れが良くなりそうな順番に並べるようにした。 特にサイバーパンクの小説6冊は、 超現実的な年表には含めないことにしました。 ウェアの4作と、ポスティンガルとハイロゾイックの2作です。 私のサイバーパンク小説には、 私の人生から引き出されたキャラクターや状況が含まれていますが、 それらは非常に純粋なSFであり、 私の人生の特定の期間と一致するものではありません。 また、ビートニクSF小説『チューリング&バロウズ』や 歴史小説『アバブ、ソー・ブロウ』も省きました。 ピーター・ブリューゲル これらの小説は、 少なくとも空想的な意味では伝記であり、 したがって、超現実的な要素はいつも通りありますが、 超現実的とは見なされにくいのです。 2004年には6作をトランスリアルのシリーズと認定していて、 2013年の「トランスリアル小説の年表」では上の6作に加え時空の支配者が入っている ルディーラッカーは自身の小説をウェア4部作、トランスリアルシリーズ、その他と3つのグループに分けていて、 最終更新日2013年8月31日では時空の支配者含むトランスリアルの小説13作(シリーズとされた6作も入っている)を年表という形で認めている 少なくとも上の13作はトランスリアルシリーズとして認めていいんじゃないか 敵役スレでもラッカーのブログの文からトランスリアルがシリーズ総称として時空の支配者他が共通作品である扱いになって復帰した例があるな その過去ログの文と同じかはパッと思い付かないが、これもトランスリアルをシリーズ総称とするに充分な根拠であると個人的には思う ルファス修正 過去ログにて 〜〜〜〜〜 619格無しさん2022/08/10(水) 06:27:36.85ID:KXOVd1uw 618 お前の無限など私の前では1にも満たないと言い張れば、今度は相手がその上の世界へ立つ。 互いに相手を踏み台にし、自分の最強設定を押し通そうとする。 この攻防でどれだけ上の位階へ達しているかなど二人共考えていない。興味もない。 これ強さが上の位階に行っただけで世界は増えてなくね?しかもこの後で多元世界を破壊してるからむしろ多元は減っていってると思う 衝突――一つの次元が内包していた宇宙や並行世界ごと消し飛ぶ。 衝突――無限に等しい数の次元が寄り集まる事で出来る上位次元がまるで耐えきれずに吹いて飛ぶ。 衝突――数多の上位次元を内包する超上位次元すらもがまるで話にならずに砕け散る。 だがまだだ。まだ足りない。こんなものではまだ届かない。 目の前の相手はピンピンしている。全くダメージすら受けていない。 だからもっと上へ、もっと高みへ、果ての先のその先へ! 625格無しさん2022/08/10(水) 14:01:19.07ID:C6WJ1qIx>>627 野生のラスボスは要は破壊力や攻防は増えてるけど、その都度世界を自分達でぶっ壊してるから参戦した状態だと世界観的に増えてないってこと言いたいのでは? 最強スレでは参戦キャラは基本最強の状態で、世界観が強さに伴う場合はその最強の時の世界の数に沿うから 自分達で世界観全部破壊しまくってるなら最強状態の時はむしろ世界観ゼロになっちゃってなんの参考にもならんし しかもこの文章だとまとめていっぺんに破壊してるんじゃなくてその都度その都度で一つずつ破壊してるみたいだし 〜〜〜〜〜 と指摘されているが、作中最強状態を上の世界に登り詰めた直後としてその状態で参戦する場合、多元世界破壊は時系列的に登り詰めた直後からさらに少し後の描写なので、登り詰めた直後は世界観は破壊されてないので問題ないはず よってルファスの大きさを【備考1】の(二十四次多元+100α×∞^18)まで拡大する 【大きさ】成人女性並みから(二十四次多元+100α×∞^18)まで可変 それに合わせて巨大化後の威力・範囲も修正 ジョルノ・ジョバァーナ修正 無限速ではない→光速の10倍より速いに変更 魂耐性が付かない→矢に貫かれても~の魂耐性×1を削除 【速度】 スタープラチナ:公式の資料であるJOJO-A-GO!GO!のスタンド能力チャート(スタンドの設定)において 破壊力A・スピードA・射程距離C・持続力A・精密動作性A・成長性E(完成)と書かれている このスピードとは能力に絡まないスタンド本体の速度(攻撃速度)であり、時を止める能力とは別物(パワー、スピードの六つの評価の下に書いてある) ジョジョの奇妙な冒険世界の人間の戦闘速度:スタンド能力チャート(スタンドの設定)ではランク付けで A(超スゴイ)B(スゴイ)C(人間並み)D(ニガテ)E(超ニガテ)の五段階評価をされている ジョセフ・ジョースターの項から、ジョセフ・ジョースター(光速の10倍)は人間なので、それより二段階速いゴールド・エクスペリエンスはジョセフより速い戦闘速度を持つ事となる 【素早さ】上記の【速度】設定より攻撃速度は光速の10倍より二段階速い。 レクイエム化する前の自身のスタンドと同じスピード評価がAの「キング・クリムゾン」と殴り合いができ、攻撃に対して反応できるため攻撃速度も反応速度も光速の10倍より速い 移動は常人並 魂耐性関連修正 <第四、五部> スタンド使いになる才能が足りないとスタンドが暴走する(乙雅三)(スタンドを制御できる奴は魂耐性×1) それでもスタンドがレクイエムになる資格が足りなかったら矢で刺すとスタンドが血を流すだけで進化できない(初期ジョルノ)(魂攻撃×2) その資格があるポルナレフ(魂耐性×2) もレクイエムを制御する力が足りずレクイエムが暴走した(魂攻撃×3)が後期ジョルノはレクイエムを制御下における(魂耐性×3) 東方仗助修正 無限速ではない→光速の10倍より速いに変更 次元の壁を突破する根拠不明なのでいったん削除 【攻撃力】 50mの崖を剣で切り崩すタルカスでもてこずる 鋼鉄を引きちぎるジョナサンの5倍のパワーを持つディオの ラッシュにロードローラーの重さを足した衝撃にラッシュで 張り合う承太郎のガードを弾く 【防御力】自身のパンチを跳ね返されまともに食らうが痛がる程度で 戦闘に支障なし 【素早さ】光速の10倍より速い空条承太郎と互角に戦えるので攻撃速度と反応速度も光速の10倍より速い 移動速度は人並み 時間軸遍在の0秒行動が取れなくなったリボーン勢修正 素早さを前のバージョンに戻せば大丈夫だろう 【速度計算】 スパナがチューンしたストゥラオ・モスカの機械レーザーを数十mから反応できる沢田綱吉(=光速の1/60の反応速度) 綱吉と互角の戦闘ができるキング・モスカ(=光速の1/60の反応・戦闘速度) キング・モスカと互角に戦闘ができる綱吉(=光速の1/60の反応・戦闘速度) 綱吉と互角に戦闘ができる死茎隊(=光速の1/60の反応・戦闘速度) 死茎隊が反応できない速度で十数m詰めて技を繰り出せる綱吉(=光速の1/5の戦闘・移動速度) 綱吉が回避できない速度で5m程詰めて攻撃できる幻騎士(=光速の戦闘・移動速度) 幻騎士が回避できない速度で数十m詰めて攻撃できる綱吉(=光速の20倍の戦闘・移動速度) 綱吉と互角に戦闘ができるトリカブト(=光速の20倍の反応・戦闘速度) トリカブトが2m程先のγに攻撃する間に数百m程移動して殴り飛ばせる綱吉(=光速の200倍の戦闘・移動速度) 綱吉を戦闘で圧倒できる白蘭(=光速の200倍以上の反応・戦闘速度) 白蘭が反応できない速度で数十m移動してⅩバーナーを命中させる綱吉(=光速の4000倍の戦闘・移動速度) 綱吉の攻撃を至近距離から反応して技を繰り出せる白蘭(=光速の4000倍の反応・戦闘速度) 白蘭が反応できない速度で数m先の後ろにまわって連続攻撃ができる綱吉(=光速の8000倍の戦闘・移動速度) 綱吉と互角に戦闘ができる古里炎真(=光速の8000倍の反応・戦闘速度) 炎真含む数名が反応できない速度で数十m詰めて技を繰り出せるD・スペード(=光速の16万倍の戦闘・移動速度) 分裂して強化されたD・スペードと互角に戦闘ができる綱吉(=光速の16万倍の反応・戦闘速度) 綱吉が反応できない速度で5m程先の後ろにまわって攻撃できるイェーガー(=光速の80万倍の戦闘・移動速度) イェーガーの戦闘に割り込んで攻撃を妨害し戦闘ができる雲雀恭弥(=光速の160万倍の戦闘速度) 雲雀が回避できない速度で十数m先の雲雀の背後にまわり攻撃しようと手を出すイェーガー(=光速の1920万倍の戦闘・移動速度) イェーガーと互角に戦闘ができる綱吉(=光速の1920万倍の反応・戦闘速度) 綱吉が反応できない速度で計5m程の距離がある5つの時計を破壊し数十m先の綱吉の背後にまわれる呪解状態のバミューダ(=光速の4億8000万倍の戦闘・移動速度) バミューダが綱吉に至近距離から攻撃するのに反応し銃撃でバミューダを回避させ攻撃を妨害できる呪解状態のリボーン(=光速の4億8000万倍の戦闘速度) リボーン修正 【素早さ】相手の殺意を読むことで自身の反応速度だけでは全て回避できない部分を補い、呪解状態のイェーガーの攻撃を回避できるため光速の4億8000万倍の反応・戦闘・移動速度。 沢田綱吉修正 【素早さ】速度計算より光速の1920万倍の反応・戦闘・移動速度。 Ⅹグローブから死ぬ気の炎をジェット噴射することで長時間滞空可能。 同じく時間軸遍在の0秒行動が取れなくなったナツ >【素早さ】 >神話的時間(メタ時間)の存在である。 >作中では「時間に拘束されない」「時間を超越している」「時間の桎梏から開放されている」と言われている これ時間無視で問題なくないか? 問題ないなら時間無視ということ修正する 【素早さ】 神話的時間(メタ時間)の存在である。 作中では「時間に拘束されない」「時間を超越している」「時間の桎梏から開放されている」と言われているので時間無視 >>504 その場合登り詰めた後の描写はテンプレに採用できなくね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる