全ジャンル主人公最強議論スレvol.125
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1548052769/l50 【まとめWiki】 www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/ www38.atwiki.jp/saikyouhero/(閉鎖) このスレでは上記のまとめWikiに投下されたテンプレ及び考察内容を保存します 【ランキング】 www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/12.html www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/13.html 【基本戦闘ルール】 ttp://goronka.tirirenge.com/works_rule.html#common1 www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/36.html 動画系の作品での速度計算根拠は、それが放送時間か作中時間かを明記すること。 歌に関しては、比喩表現かどうかの区別をつけることが大変困難であるため、攻防速特殊能力大きさどれかひとつでも 解釈によって大幅に差が出るようなら無理に出そうとしないでください 【参戦可能な主人公の定義】 ・作者や監督が明言、公式の単行本や設定本に主人公と書いてある等の製作側が主人公と明言している場合。 ・明言されてる主人公がいない場合、または誰が主人公か諸説ある場合、 作品名に作中のメインキャラが含まれているなら、そのキャラを主人公とする(例:ドラえもん) ただしサブタイトルは含まない。 ・各章ごとに主人公が異なる場合、全員参戦可能(例:ジョジョの奇妙な冒険) ・複数のキャラの中からプレイヤーキャラを選択する場合、それらのキャラは全員参戦可能 ・ただし、主人公ではない状態の強さでエントリーすることはできない(例ストーンオーシャンにおける承太郎) ・複数の主人公がいる場合、テンプレにして強さが違う場合は全員参戦可(例 ゲットバッカーズ) ・強さが同じ場合は誰か一人のみ参戦可(例 ふたりはプリキュア) 【搭乗機体について】 搭乗者が主役 主役がメインパイロットなら人数制限はなし パイロットではなくても艦長のように戦闘に関わる役割なら特定の条件を満たせば参戦可能 母艦系は他機体の発進、また他搭乗員が外に出て交戦するのは不可 【作品名】 【ジャンル】 【名前】 【属性】 【大きさ】 【攻撃力】 【防御力】 【素早さ】 【特殊能力】 【長所】 【短所】 【戦法】 いずれにせよ穂高のランクは銃持ち成人男性より一つ分下がるか… 元傭兵とか偶発的にスーパーパワーを得た訳でもないただの高校生だし そもそも天気の子はバトル物じゃないからそれでも良いか で話は変わるが オーマジオウの歴代ライダーの力ってどこまで行使できるんだろうか 例えば、ディケイドの平行世界を行き来する能力はディケイドと言うよりむしろ変身者である門矢士の能力だし ロボライダーのハッキングやブレイドキングフォームの時間停止みたいに劇中で使っていない能力もあるし、 中にはノベルゲーマーXやサイクロンみたいに非映像媒体出身のライダーもいる訳だし 仮面ライダーの能力って発動に専用のデバイスが必要なものも多いだろうし、スレ的には大半が発動方法不明で考慮できないんじゃないか 正直オーマジオウ本人の因果律操作で大体足りてしまうから、オーマジオウの能力単体のテンプレと、頑張って20年分の資料をまとめたテンプレでほとんど強さの差なさそう オーマジオウはデバイス必要ないと思う。 実際にデバイス無しでやってのけたし。 あと、平成仮面ライダーの力全てだから作中使ってないであろう能力もしようかのうなはず。 ただあくまで仮面ライダーの力だから、変身者が元々持ってる力は使えない。 オーロラはディエンドやらアポロガイストやらも使ってるし 元々そんな能力ないアナザーディケイドも使い始めたからオーマジオウが使えない道理はないだろ クウガアルティメットの力を受け継いでいたとしたら時空移動なんざ意思を具現化する力でどうにかなりそうだが そもそも世界観の繋がりは認められたっけ? 認められて無いなら作中で使用したものと、ジオウ関連の設定本とかに記載されてるやつだけしか使えない扱いになるんじゃ? >>511 世界観繋がってない場合でも設定に過去の全ライダーに技が使えるってのはどんな扱いになるんじゃ? 明らかに世界観が繋がっていない作品を指しているならともかく ジオウの場合は「過去の平成仮面ライダー」が作品内だけで成り立つみたいから 普通の作品と同様にジオウの作中と関連資料限定だと思うな ジャンヌ・グルノーブル 再考察 再考察理由は「紙防御なのでクロード・C・ケニーから上には行けなくね?」 との事で実際に反応負けてるのでクロード・C・ケニーから下がっていく × 剣桃子:先手適当な攻撃負け × K':反応同程度だが動作に必要な時間と速度的にヒートドライブ負け ○ クレス・アルベイン(GBA):デル・デジャス勝ち ○ ユリウス・ベルモンド:デル・デジャス勝ち ○ 閻魔あい:じわじわと人を焼き尽くす炎より一瞬で焼き尽くす炎の方が火力上か、デル・デジャス勝ち × カイン:鉄相手だとデル・デジャスは微妙、位置的に破傀閃で互いを巻き込みからの復活負け ○ 本多愛:デル・デジャス勝ち × グゥ:でかすぎ、洗脳負け ○ ハウル:デル・デジャス勝ち ○ 滝沢ハンドレッド昇:デル・デジャス勝ち × 丑鎮鉄兵:少し大きいのでデル・デジャスは微妙、アイアンキャノン負け × ERC-003:どう見ても強い機械犬負け ○ イーディー・バレット:一瞬で焼き尽くす>火達磨と判断してデル・デジャス勝ち × ジョン・ハンコック:鯨分シンプルに遠い、鯨バット負け × 学ア強:マッハ1.1>超音速>音速の扱いなので「柱」負け ○ 芥火ガンマ:デル・デジャス勝ち ○ 戦国主義 信長×コント:デル・デジャス勝ち ○ フェイラン:反応同程度だが相手は初手微妙に接近のようなのでデル・デジャス勝ち × 冴羽リョウ:こちらの防御紙なので光速反応相手には常人クラスでも素でボコられて負け ここから下は反応差で押し勝てる >K'>ジャンヌ・グルノーブル>クレス・アルベイン(GBA)=ユリウス・ベルモンド> 【作品名】 宇宙の王女・アリア淫乳姫 【ジャンル】漫画 【名前】アリア・フリューゲルwithマジーンタイガー 【属性】宇宙人と巨大ロボ 【大きさ】身長28m体重2.5万tの人型ロボ 【攻撃力】蹴りで自分と同じ防御力に同じ大きさのロボットにダメージを与えられる スペースファイヤー:頭部から炎を起こし頭上の半径数百mに攻撃、瞬間発動 弾速はそれを一瞬、一撃で戦闘機並みの飛行機械数十機が木っ端微塵になる威力 超重力ストーム:胸から光線を放つ、瞬間発動 30m程の人型ロボ(地球の戦闘機や戦車の攻撃で無傷)が木っ端微塵になる威力 射程50m程、弾速は機械ビームなのでマッハ3 【防御力】一撃で30m程の爆発が起こるビームの二連射くらって無傷 戦闘機が一発で爆発四散するビームを全方位から数十連射されて無傷 【素早さ】大きさ相応の鍛えた人間並み、マッハ10で飛行可能 【長所】硬い 【短所】操縦方法 【作品名】Devil May Cryシリーズ 【ジャンル】角川スニーカー文庫 【名前】ダンテ 【属性】悪魔と人間のハーフ 【大きさ】成人男性並み 【攻撃力】蹴りで東洋の仏像を模したような5m程の岩の塊の悪魔を一撃で粉砕できる リベリオン:自分の身長程の長さの剣 真の力を引き出す前でも頑丈極まりない鉄扉を一撃で切り落とせる 自分と同等の防御力の相手を切り裂ける エボニー&アイボリー:二丁の拳銃 撃った弾丸は数十発だが、耳には一発撃っただけにしか聞こえない程の速度で連射できる 連射していてもリロードした描写が1回も無い、無限に発射可能 弾速はダンテと同等に斬り合える反応の相手でも2,3m離れた状態から避けるのが困難な速度 リベリオンの斬撃が弾かれる鎧を着た自分と同等の防御力の相手を貫きながら直進する威力 閻魔刀:振るうと見えない斬撃で百m以上の高さで幅も数十m程度ある鉄板のような板を一撃で真っ二つにする 射程数百m先、振ると当時に届くので弾速は反応相応の一瞬、振るだけなので何度でも使える 上記の一撃でも傷ひとつ付かない硬さの敵にも、直接当てれば深く突き刺さる威力 次元斬:次元を斬る技 居合いで抜刀納刀した瞬間に、空間が湾曲して、切開かれた次元が隣の次元を巻き込み、周囲の空間その物を破壊する 射程数百m、振った瞬間に反応相応の一瞬で届く 切断範囲は3m程度の大きさの宝石が木端微塵になるぐらい 何回でも使える 【防御力】四十人全員からマシンガンによる一斉射撃をくらって無傷 顔面にモーゼルの拳銃弾が当たっても傷一つ負わない 地面が大きく抉れ、木々が炭化して吹き飛ばされる程の(高空を飛んでいた戦闘ヘリの自爆によるもの、大体数十m程度の爆発)爆風と熱をくらって無傷 ミサイルランチャーの直撃で無傷な鎧を数回斬れば壊せる剣の一撃を掴んで止められる 人間なら触れただけで眩暈、吸っただけで昏倒する魔界の瘴気の中で行動できる 両肩と両大腿部を破壊され、腹部をズタズタに切り裂かれて生存可能 両足首で地面を蹴った反動で、首を支点にしながら下半身を大きく跳ね上がらせつつ、エボニー&アイボリーを撃てるぐらいの行動ができる 【素早さ】十数m先の体を電光に変じさせ、稲妻の速度で移動できる悪魔の突進をジャンプで避けて、更に追尾してきたのを見てからもう一度空中で跳躍して避けられる反応 リベリオンが届く間合いからエボニー&アイボリーが撃たれた後のを見た後で刀身で受けきる相手と互角程度の格闘戦が可能 数m程度ジャンプ出来る、空中でもう一回同じ高さを跳躍できる 十数m先で見ている人間でも視認できない速度で移動しつつ接近できる移動速度 【特殊能力】回復能力:両肩と両大腿部を破壊され、腹部をズタズタに切り裂かれた状態でも5,6時間経てば、どうにか体を起こせる程度には再生する 幾多の化け物や悪魔を専門に狩って来た達人に絶望と諦観をセットで与える精神攻撃が効かなかった。 【短所】魔力が吸収されると戦闘能力が低下する。 【戦法】閻魔刀で次元斬連発 【備考】デビルメイクライ4小説版の後書きでネロとダンテのダブル主人公と書かれている 緋村恭介 再考察 再考察理由は「1m音速反応で防御紙だと剣桃子より上では勝てない」との事 最初の考察では1mからマッハ2対応になってるけどライフル弾の描写は視認できるだけで 反応距離諸々不明で反応とれないから反応速度は至近銃弾反応からとる事になる × K':反応微妙に負けているのでヒートドライブ負け × ジャンヌ・グルノーブル:反応微妙に負けているのデル・デジャス負け △ クレス・アルベイン(GBA):相打ち分け × ユリウス・ベルモンド:こいつ、空間切断持ちのクレスとたまたま=になってるだけで それ以外は相打ち分けがかなり少なくなるレベルで攻撃中透過するな、グランドクロス負け × 閻魔あい:物理透過からの異空間置き去り負け ○ カイン:滅びの旋律連発で再生中にも攻撃勝ち △ 本多愛:倒せん当たらん分け × グゥ:でかすぎ、洗脳負け ○ ハウル:滅びの旋律連発勝ちか △ 滝沢ハンドレッド昇:倒せん当たらん分け × 丑鎮鉄兵:ちょっとやそっとでは倒せん、アイアンキャノン負け × ERC-003:どう見ても強い機械犬負け × イーディー・バレット:倒せん、手榴弾は軽く避けた程度では範囲的に当たるので負け △ ジョン・ハンコック:堅いけど鯨は破壊できる、相手の攻撃は距離とれば当たらんので分け × 学ア強:マッハ1.1>超音速>音速の扱いなので「柱」負け × 芥火ガンマ:ちょっとやそっとでは倒せん、水底竜王炮負け × 戦国主義 信長×コント:倒せんので名乗り負け ○ フェイラン:反応同等だが相手は初手微妙に接近のようなので滅びの旋律勝ち ○ 冴羽リョウ:こちらの防御紙だがさすがに攻撃力常人〜銃弾程度ではやられん、滅びの旋律の範囲勝ち × 我王:物理透過からのノミ負け ここから下は反応差でなんとかなるか >戦国主義 信長×コント>緋村恭介>フェイラン> 【作品名】鋼鉄魔神グランバスZ 【ジャンル】漫画 【名前】明日香零withグランバス 【属性】人間の少女が乗ったロボット 【大きさ】300m程の人型 (5階建てビルが足首辺り程度の大きさの人型ロボ(5階建てビルの20倍以上大きい)と同等の大きさ) 【攻撃力】大きさ相応の鍛えた成人男性以上 グランビーム:一撃で、戦車の砲撃で無傷な自分と同等の大きさの人型ロボットの胴体を貫通する威力 射程800m程、機械ビームなのでマッハ3、瞬間発動、胸から直径20m程のビームを撃つ メーザーフレア:一撃で、戦車の砲撃で無傷な自分と同等の大きさの人型ロボット4体をドロドロに溶かす炎を発射する 射程600m、自分の前面180度範囲が効果範囲、瞬間発動、600m先に一瞬で届く 胸から発射する 【防御力】一撃で戦闘機が消滅するビームをくらっても無傷 【素早さ】大きさ相応の鍛えた成人男性以上 【長所】大きい 【短所】大きさがコマによって物凄く変わる(10m〜300m) イーノック 再考察 軒並みランキング2に移動した小火力光速反応組と似たような能力 攻防速的にシェイファーまでは倒して勝ちか回避して分け、イゾウより上は速度差で負け >イゾウ>イーノック>シェイファー> ミッキー 再考察 >>488 でも書いたけど射程等の差でエドワード・ウィンサーには負ける 硬岩鉄之進withポチにも射程等の差で車のミサイル負け ダイゴロウには初撃だけ耐えるのでその隙に魔法弾勝ち ケンシロウ(北斗無双)は無想転生のためしばらく倒せないので効果切れる前に範囲攻撃な北斗天魁千烈掌負け それより下は反応差と火力で押し通せそうなので位置はここ >ダイゴロウ=ケンシロウ(北斗無双)=ミッキー> 売虎漫子考察 3.3q破壊ビーム クレイトス>パイロットWith戦車>ヴァン(漫画)には先手取られて負け 人間男=エスパーガール>メカには開始距離で離れているのでうるとらびーむ勝ち 人間男の上 考察乙 大十字九郎&アル・アジフwithデモンベイン(ラノベ) 再考察 個人的にはそこそこ大きいサイズによってそこそこ攻撃耐えるし反応も達人より上なので 大きいだけな奴を狩って現位置付近に行けそうな気もするけど疑問に思う人もいるらしいので一応再考察 ○ 本多智恵美:こちらは人外+魔導ロボットとかいう現実相応じゃない奴らなのでトラペゾ勝ち × 六重六王:こちらは精神耐性がない、ムテキ負け ○6 武田赤音〜パイロン:トラペゾ勝ち × 角鹿荒人:『運命』負け ○11赤ちゃん人間〜岡倉陣太:トラペゾ勝ち × 龍野ツルギwithビクトリーグレイモン:トラペゾ効かない、ドラモンプレイカー負け ○5 月光蝶(ED映像)〜河合恵:トラペゾ勝ち × 大空広大withティセ・グローリアスドーン:先手『黎明の合唱・光の先端』負け × エッジ・ヴァンハイト:先手デススフィア負け ○4 ゴエモンwithゴエモンインパクト〜バルンガ:トラペゾ勝ち ×2 ハンター(モンスターハンターXX)〜ハンター(モンスターハンターX):トラペゾ効かない、覇砲槍クーネアペカム負け × 孫悟飯:先手かめはめ波負け × カービィwithスターシップ:先手吸い込み負け × エイジ(ベルクロス):常時狂乱負け × トモル・オーガン:先手PECキャノン負け × 烏山ソラwith烏山サトルin太陽系妹艦:先手ハイジャンプ大回転分身エビぞり超ハッスル負け × イズモ・キョウシロウ with ワダツミ・サクヤ with 宇宙型アレキサンダー:先手ディストーションソード負け × デーモン小暮閣下:先手攻撃の余波負け × ランド・トラビスwithガンレオン:先手ザ・ヒートクラッシャー負け × 不動遊星withDホイール:先手赤き竜負け × パステルレッド:先手殴り負け ○2 簸川五樹〜宮本小十郎:トラペゾ勝ち × デルタスター超闘士ウルトラマン:先手スペシウム超光波負け × シュラ(J・A・シーザー):常時至近熱負け × 竹柴逢喜with虚神騎士:先手突撃負け ○3 孫悟空(劇画)〜ジャックwith赤色超巨星:トラペゾ勝ち × 流竜馬withゲッターロボ:先手ファイナルゲッタートマホーク負け ○ マリオ(スーパーマリオコレクション):トラペゾ勝ち × 刹那・F・セイエイwithダブルオークアンタ:先手ライザーソード負け × 武者ウイングゼロ:先手極大光刃断負け ○18桜坂椎菜〜私(モノクロームオーバードライブ):トラペゾ勝ち × 一文字號with真ゲッター:先手吸収負け × ジェダ・ドーマ:先手同化吸収負け ○2 雷(そば屋にむこ入りした雷)〜乗組員with宇宙船:トラペゾ勝ち × ハンター(モンスターハンター3G):先手色々やってから大タル爆弾G負け ○ 主人公(VO4)withスペシネフ13罪:トラペゾ勝ち × 9裏主人公with変形宇宙船:先手バット負け ○10ハヌマーン〜PC原人:トラペゾ勝ち × 鴇羽舞衣:先手突撃負け ○ あなた:トラペゾ勝ち × ネウロ/弥子(JUMP ULTIMATE STARS):常時精神攻撃負け × サスケ(JUMP ULTIMATE STARS):先手千鳥流し負け ○2 海〜ベロwith気球:トラペゾ勝ち × 孫悟空(ドラゴンボール):先手かめはめ波負け ○3 君のために星を砕き飾りつけた人〜ウルトラマンゼアス(CM):トラペゾ勝ち ひとまず木星型惑星規模の壁まで、続きは気が向いたら。 【作品名】巨嬢戦姫クリスタール 【ジャンル】漫画 【名前】明星ヒカル 【属性】地球人の少女が宇宙人と融合した存在、まあ人外 【大きさ】5階建てマンションの5倍程の大きさの怪獣と同等の大きさの少女、大体75m程の大きさ 【攻撃力】大きさ相応の少女 【防御力】大きさ相応の少女 【素早さ】大きさ相応の少女 【長所】大きい 【短所】衆人環視の中で怪獣に犯されたせいでエロ巨人の愛称が付いてしまった コマによって大きさがかなり違う シャロン・レアール 再考察 旧位置は丑鎮鉄兵の下だったが 同反応の我王やZAKU辺りの位置になるのではという疑問があったらしいので その近辺を重点的に再考察していく × 丑鎮鉄兵:鬼骨砕き負け △ ERC-003:倒されないが戦法的にビームは当たらん分け × イーディー・バレット:こちらの初撃では倒せん、手榴弾は回避しても着弾点から広がるので火達磨負け △ ジョン・ハンコック:戦法と開始距離的に互いに攻撃当たらん分け × 学ア強:「柱」負け × 芥火ガンマ:水底竜王炮負け × 戦国主義 信長×コント:攻撃効かず広範囲攻撃の名乗り負け ○ 緋村恭介:攻撃そこそこ耐える、相手は動き回る戦法でもないのでビームを当てられるか勝ち × フェイラン:炎龍拳負け △ 冴羽リョウ:当たらん倒せん分け ○ 我王:攻撃そこそこ耐えるのでビーム勝ち ○ ZAKU:攻撃そこそこ耐えるのでビーム勝ち ○ どろぴー:攻撃初撃は耐えるのでビーム勝ち >フェイラン>冴羽リョウ=シャロン・レアール>我王> アメコミなんだけどDCもマーベルも近年の設定の拡大が全く反映されてないのはなんとかならんかな... あとドゥームズデイクロックで「世界観としてのDCユニバースの主役はスーパーマンである」とほぼ明言されてるからスーパーマン以外のDCキャラはボッシュートした方がいいんでね? バットマンやハルおじさんみたいな個人誌持ちならともかくアンチモとかスペクターは個人誌持ちですらないから明らかに主役ちゃうやろ >>525 とりあえずテンプレ修正してみたら良いんじゃね? >>527 マーベルはまとめやすいもの寄せ集めればそれっぽいテンプレ構築可能だけど、DCは無理っす 公式が自社の全作品全世界観を一大世界観の中の正史として肯定しちゃったから収集がつかないし一人ではとても把握できん >>526 スペクターが主人公というかメインのなかったっけ? 修正する人がいないなら自分でやるんだ!…と言いたいところだけど もし最強スレルールさえ把握できていていない初心者なら このスレ的にテンプレ作成の難易度が高い方である アメコミのテンプレ修正には手を出さない事をお勧めする あと個人誌が何を指すかは知らんがアンチモニターやスペクターも 本人が主人公の作品があるって事で参戦してるはず どの作品の主人公として参戦しているかは 各キャラのテンプレの作品名を見れば分かるかと >>529 ハル・スペクターの頃は一応個人誌はあったけど... それならハル・ジョーダンでテンプレ出した方がよいと思うのよ だってスペクターの個人誌といっても主役は宿主であるハルおじさんだし >>530 ルールは知ってるけどやるつもりは全くない 現状のDCの統合設定だと正確な世界観を計上するには最低でもDCの全てのリーフとTCDとクロスオーバーとインタビューに目を通さんと把握不能だし、そんなん本職でも不可能 >>530 少なくともアンチモはCOIEのラスボスであって主人公ではないやろ... COIEの主役はアース2スーパーマンかアース1スーパーマンだと思うぞ、さもなきゃモニター アンチモにトドメ刺したのもアース2スーパーマンだし >>531 一応1967〜1998年まではちょいちょいスペクターのタイトル(主役)のコミックはある 初代のジム・コリガンがソサエティの一員だった頃から 創造主の代理やってた頃までは主役やってるから大丈夫でしょ テンプレの時点の能力を主役として扱っていいかは知らんけど >>533 アンチモニターがクライシスの主役扱いは 要はウルトラマンの怪獣がその話の中では主役扱いで参戦してるのと同じ理由でしょ 最強スレ的にはモニターとアース2スーパーマンも主役扱いできるってだけで 一応テンプレに根拠は書いてあるし スレルール的には問題ないはず ていうかDCは現状のテンプレに使われてる世界観で 十分まとまってるというか、リバースの世界観も ソースウォールがぶっ壊れてオーバーヴォイドの手前の領域まで上に広がったのと、 正史のマルチバースの裏ダークマルチバースが増えたぐらいで 基本的にはオーバーモニターに対しては無限小の大きさで NEW52の頃と変わらないから劇的に世界観増えてるわけじゃないし、 リバースで増えた世界観がそれ以前のDCキャラに適応できるかは微妙だから テンプレを更新する意味があんまりないと思うぞ 主人公スレ的な主人公決定プロセスって 「主人公明言→メインタイトルに名前含まれてるメインキャラ →選択可能なプレイヤーキャラ→全体で一番視点になっているメインキャラ」であって アンチモニターの備考欄にある「作中の中心人物」や 「本の表紙」「公式サイトで最初に紹介」は決定プロセスにないし もし主人公と明言されておらずメインタイトルにも含まれておらず 全体で一番視点になってもいないならアンチモニターは主人公ではない扱いになるんじゃないか? (ウルトラマンの怪獣は第2の主人公と明言されているので参戦している) >>537 ドゥームズデイクロックやマルチバーシティやインタビューなどを総合すると 過去のDCが作品化した物語は全部大世界観の一部になるんで少なくとも傘下のヴァーティゴやワイルドストームやクロスオーバーしたマーベルなどの世界観が全部含まれることになるのでえらいややこしい世界観になる ぶっちゃけ今のテンプレは邦訳の範囲で把握できるテンプレだし >>534 コリガン・スペクターなのにテンプレにハル・スペクターやクリパス・スペクターの描写や設定使ってるやん まぁ設定的にはコリガン・スペクターが一番強いはずだし、現行設定だとゴールデンエイジから現行設定まで一つの大世界観を形成してるからあえて否定はしないけどさ オーバーモニターが全フィクションを包括する"白紙"だからDCコミックは無限小の大きさになるだけで、既存設定や世界観の全部が正史として肯定されるならDCマルチバースの中身の複雑さと広さは現在のテンプレとは比較にならないほどになるぞ? 俺の知ってる限りでもハイパータイムの中にクライシスの起こらなかった世界とかヴァーティゴやワイルドストームやマーベルの世界観などが包括されるだろうし あとはサンドマンの夢界の設定とかも現行だと包括されてるからそこで無限乗つくかもしれんし、オールスタースーパーマンも正史の一部として認められるってことだから同じく世界観の無限乗がつく あとはサンドマンの夢界の設定とかも現行だと包括されてるからそこで無限乗つくかもしれんし、オールスタースーパーマンも正史の一部として認められるってことだから同じく世界観の無限乗がつく 少なくとも前に話題になったオールスタースーパーマンの世界観考慮(無限乗)が外されたのは正史とオールスタースーパーマンの関係が不明だからだし DCの世界観が全肯定された現状ならテンプレ通るんじゃね? テンプレまとめるのは俺はジェフジョンでもスナイダーでもないから不可能だけど、DCの全部がカノンというソースなら提出する用意はあるよ? そこまでわかってるなら とりあえずわかる範囲でやってみれば? やらずに「できたらなー」とか「テンプレやらないのかなー?」 とか言われても反応に困る 最近増えてるアメコミ知識アピールしたいだけにも見えるから やれる範囲でやってみたら? 把握出来てる世界観でテンプレ修正するならともかく、しないならごちゃごちゃ言っても無意味だぞ >>545 さっきから言ってるけど、俺はジェフジョンでもスナイダーでもないので、相互に矛盾する設定を統合的にまとめて最大値取れるように誰にでもわかる形にテンプレ化するなんて芸当は無理です そんなことができるなら俺はプロの編集者になれるよ でも、テンプレ強化の根拠となる材料なら提供する用意はあるよ、ってだけで というか全部正史の意味合いがわからん 今の正史世界ってプライムアース(アース0)じゃないんかい アニメやその他媒体が正史世界化って エルスワールドやハイパータイムみたいに それ世界観統合して正式なパラレルワールド (DCマルチバース)になっただけじゃないの? >>547 材料だけ提供するってなんでお前そんな上から目線なんだ オールスタースーパーマンの世界観が外されたのは ただ漫画書いているだけで世界が生まれた根拠がないってもので オールスタースーパーマンが正史がどうとかは特に話題になかったような >>548 ハイパータイムやダークマルチバースやコンバージェンスやドゥームズデイクロックの設定で クライシスが起こらなかった世界や歴史改変前のゴールデンエイジやシルバーエイジの世界など 無限のバリエーション取れるようになってそれら一大世界観を総称してDCマルチバースになる この中にはDCの傘下であるヴァーティゴやワイルドストームの世界観も含まれるし、クロスオーバー先のマーベルも理論上包括される 52マルチバースはローカルマルチバースといって世界観の中心ではあっても全体から見ればほんの一部になる >>550 その後でモリソンのインタビュー引用されてOKになったやん でも正史とオールスターの繋がりが不明確だからNGになっただけで >>539 マルチバーシティってモリソンが元々構想していた 「コミックの出来事は全部異世界の出来事」って世界観で 出てくる世界はファイナル・クライシス以降の普通のDCマルチバースだし ヴァーディゴやワイルドストームとDC正史世界が融合したのがリバースの正史世界のプライムアースなんだろ なんでこれで世界観増えるん? 最強スレの住人で設定把握している人がいるんならとっくの昔に修正されてると思うんだ。 だから自分で修正出来ないなら此処でアメコミの設定を語ってもスレチじゃね >>553 伝聞でしか知らないみたいだから補足するけど、 マルチバーシティのガイドブック編で 「New shoots, fresh fractal branches, wormed their way through hypertime and 52 new universes were born.」 って記述があるのよ。要するに52マルチバースはハイパータイム内の無限の枝の一つってことになる で、ハイパータイムは全世界観を枝として包括するから独立したヴァーティゴ(サンドマンやルシファー)や ワイルドストーム(オーソリティなど)の世界観も存在するわけよ いやだからそんだけわかってんならテンプレ書いてよ だらだら設定だけ語られてもなんも意味ないぞ というか、マルチバーシティ以外にドゥームズデイクロックとかコンバージェンスとか 他の作品も根拠として挙げてるよね?なんでそこは無視するん? >>557 別に全否定したいわけじゃないからだよ テンプレ強化できそうなら是非やってほしいぐらいだ だからそこまでわかってるなら書けるだけ書いてみてって思ってる テンプレが通るかどうかは不特定多数のスレ住民が判断することで テンプレ製作者だけが判断できることでもないんだから それができない以上この前のジオウのあれこれみたいな 荒らしと取られかねないから スレ民の心象がどんどん悪くなって風当たりめっちゃ悪くなるからね >>558 わかったよ 俺の知ってる範囲且つテンプレ化しやすい部分だけ抽出してなんとかまとめてみるよ テンプレ完成には時間がかかるから少し待ってくれ >>559 多分ソースも一緒に出さないと通らないと思うけど頑張って下さい。 >>552 過去ログ漁ったらvol.123での話か でもあれマーベルの世界観の話優先になっていて DCは特にOKともNGとも結論は出ていない気がする、つまり要議論 あと一応だけど「理論上包括される≠最強スレ的に包括される」 自社ならともかく他社であるマーベル側の設定は 最強スレ的にはクロスオーバーした時期のもので固定されるかと >>560 出展元の名前やページなら出せるけど、スキャン出せと言われたら著作権違反なので無理っす それでもいい? >>561 わかった ワイルドストームとヴァーティゴは傘下だから全世界観取れると思う >>554 最大の問題はおそらくDCのライターや編集でも全部は把握してないであろう世界観を いくらわかりやすく超単純化&自分が知ってる範囲に限定するとしても 俺なんかがテンプレ化していいものか疑問&不安だということなんだよね >>562 スキャンは流石に駄目だけど原文はソースとして入れといた方がいいと思う >>565 わかった ちなみに原文は邦訳されてるものだと日本語と英語の両方があるけどやっぱ英語のものじゃないとダメ? >>566 翻訳されてるのでも大丈夫だと思うよ。 ただアメコミ系は割と英語の原文載せてるパタが多いと思う。 >>558 あいつがゴネたせいで仮面ライダーの大半がランキングから消えたからなぁ…… ランキングに未反映の考察を少しずつランキングに反映していたら 完全に位置がブッキングしていたキャラがいたのでちょっと再考察 ヤンガス&イズナ 再考察 両名ともリウイ・マーシルンとコルム(摩訶摩訶)の間になると 考察されているので直接対決の結果で位置が決まる 反応速度的には蟻(複眼昆虫)並みのヤンガスが先手をとれて そのヤンガスは一撃でイズナを倒せるので位置はこうなる >リウイ・マーシルン>ヤンガス>イズナ>コルム(摩訶摩訶) とりあえずハイパータイムまで現行の世界観を反映してできるだけ単純化・矮小化して 世界観テンプレ作ってみた テンプレ作成は初めてなのでこんなもんでいいのだろうか? ここから更に永劫回帰とか5次元の世界とかオールスタースーパーマンの設定とか 色々入れる ・マルチバース 52(2005年)によって生まれた世界…単一宇宙が52個生まれ、それぞれの世界に無限数の並行次元、 上位次元、分岐時間軸を持ち無限に分岐する。纏めると三次多元×52。 並行次元と分岐時間軸の原文ソース:Each of the alternate universes have their own parallel dimensions, divergent timelines, microverses, etc. branching off of them 無限数の上位次元のソース:https://vsbattles.fandom.com/wiki/Thread:3123550?file=20190609_191813.png スフィアオブゴッズ それら全てはスフィアオブゴッズ(神々の世界)の一部である ニュージェネシスから俯瞰すると泡の大きさに過ぎない。 Regular Universes are the size of bubbles in the reality of New Genesis. この原文のソース自体は52より過去のものだが、 神々の世界はマルチバース内の変動の影響を受けないため有効 そして、スフィアオブゴッズの一部である天国に 死者の数だけ無限の天国が存在する。 出展:トリニティウォー180P「魂の数だけ天国は存在する」 スフィアオブゴッズには多神教の神々の世界であるスカイランド、 死の世界である地獄やアンダーワールドなど無数の宇宙が存在する。 マルチバーシティガイドブックより よって五次多元×52 ハイパータイム DCのあらゆる歴史が肯定される世界。クライシスが起きなかった世界(コンバージェンス参照)など無限数の分岐が存在する。 よって六次多元×52 スフィアオブゴッズに関してだけど スフィアオブゴッズの一部がマルチバース(三次多元×52)と 無数の天国(広さ不明なのでα×無限)とその他の無数の宇宙(一次多元)で 「三次多元×52+一次多元+(α×無限)」って感じにも見える ようするにその記述だと天国やその他の無数の宇宙が「マルチバースより大きい」のかが分からんし その他の宇宙1個につき天国が無数にある等ではないから天国と宇宙は足し算になると思う マルチバースの大きさがスフィアオブゴッズの一部であるニュージェネシス(単一宇宙並)の視点からだと泡でしかないから一次多元取れない? で、天国や地獄などはニュージェネシスと同じくスフィアオブゴッズの一部なわけで 天国や地獄の大きさが不明だから多元取れないと思う 基点宇宙と同じかより大きな世界と証明できるソースがいると思う スフィアオブゴッズにおける「標準的な宇宙」において マルチバースは小さな泡なのでスフィアオブゴッズの「標準的な宇宙」は 「三次多元の○倍サイズ」とはできるかもしれないけど 有限倍率である以上は基本的に四次多元にはならないし 天国や地獄はその名称から見た印象だけだと標準的な宇宙なのかが分からん 主人公(不可思議なダンジョン2) 考察 狩人女(片道勇者)から負けて 富士明子まで爆殺できるので 狩人女(片道勇者)>主人公(不可思議なダンジョン2) >富士明子 最近のジャスティスリーグの設定を反映したいからテンプレはもう少し待ってくれ 今ちょうどいろんな意味で佳境なのでそれが終わってからでも遅くはない >>425 遅くなったが原文は 『豊姫は大きな甕から何やら魔法の液体を掬い、グラスについだ。それを出された霊夢は、一瞬警戒した。 「これは永遠の時間をかけて漬けたお酒です。地上では味わう事が出来ないお酒ですよ」 』 レントン・サーストンwithニルヴァーシュ(漫画) 迫ってきたミサイル四つ回避しただけでミサイル反応×4扱いになる根拠不明 そもそも前の考察で何でマッハ2扱いにされてるかわかんない 王の光の光の速度不明 緋勇龍麻(ゲーム) 自分と同等の速度を持つ味方の攻撃を見切ってかわせる相手に攻撃を当てることができる では戦闘速度であり、反応速度は取れない アルス(ロトの紋章) 最終決戦でアランと同じ距離から同時に斬りかかり異魔神に攻撃を当てるアルス(マッハ29の反応と戦闘速度) これ戦闘速度が同じってだけで反応速度に使えないのだが シーブックwithガンダムF91(漫画) 戦闘速度のみで反応速度が書いてない >>580 とりあえず伝聞口調でも見栄の張り合い中の発言でもなさそうだな >>581 一応「戦闘機の」ミサイルは考察手順ページ的にはマッハ2になるけど テンプレには戦闘機のミサイルなのかヘリのミサイル(音速未満扱い)なのか等が 書いてないから今のままだとマッハ2扱いにするのは駄目だな 明星ヒカル 考察 75mサイズの少女、サイズ的には50m台の相手までは小学生低学年を相手にしてるのとほぼ同じ ウルトラマン(ウルトラヒーロー)まではサイズ差の暴力やらなんやらで勝てる ウルラマンパワード(ゲーム)は達人だけど光線にタメ時間があるのでなんとか勝てるはず ゴジラ(ゴジラ怪獣大乱闘アドバンス)より上は攻防速のどれかが高いので微妙、よって位置はここ >ゴジラ(ゴジラ怪獣大乱闘アドバンス)>明星ヒカル>ウルラマンパワード(ゲーム)> アキラwith黒いメガリザードンを修正 参戦作品であるポケモン竜王伝からは「本編主人公」以外に 外伝主人公ルールを使用して「特別編主人公」も出せるので 本編主人公である理由を一応追加、能力は変わらんので位置は変わらず 【備考2】本作品の主人公は明言されていないが発売元である小学館の商品紹介ページに 「相棒のポケモン・リザ−ドンと共に旅を続ける少年・アキラによる激闘ポケモンバトルストーリー」とある。 また、アキラとリザードンは漫画本編の全編に登場しているメインキャラであり 最も登場頻度・活躍度合いが高いメインキャラ2名でもあるので主人公として扱う。 157 156 sage 2009/07/15(水) 22:28:45 http://www.youtube.com/watch?v=yaRfmPGmIBI 見つけてきた。これの7:50ぐらいから。発射されたのを見てびっくりしてから回避してる。 なんか勘違いしてたみたいでまず回避したのがルークじゃなかった。申し訳ない。 158 格無しさん sage 2009/07/16(木) 03:21:42 確かに明らかな発射後回避描写だな で、こいつと格闘戦した奴って居るのか? 159 格無しさん sage 2009/07/16(木) 03:59:25 キバとかイクサがやってたはず 160 格無しさん sage 2009/07/16(木) 07:46:02 キバは不意打ちされたのと二対一だったのでまともに戦えてないけど 音也イクサと名護イクサが互角というか優勢に戦ってる で、どちらもキバと同じ相手と何度も戦ってる。 どの戦闘でもキバが特別劣るって描写はされてない。 質問なんだけど 量子レベルの違いが無限の宇宙を産み、そこから原子レベルの違いで更に無限分岐し、そこから分子レベルの違いで更に無限分岐し と量子レベルから宇宙レベルまであらゆる分岐が無限の無限乗に連なってく世界観って連次取れる? 量子レベルから無限に分岐し巨視的レベルまで連なることは確認済なんだけど >>593 画像を見つけたんでこれで勘弁 訳せるけど書き出すのが面倒くさい https://imgur.com/LlxPHY5 画像の一番下真ん中と右の文章が該当箇所 マーベルの量子宇宙と違うのは マーベルは宇宙が無限の分岐を産みそこから更に無限に分岐する二次多元構造なのに対して DCのは量子レベルの違いで宇宙が無限に分岐しそこから更に分岐する構造までは同じだけと、そこから更に量子レベルから宇宙間レベルまであらゆる階層(超ミクロから超マクロまで)に無限に連なる分岐が起こってることね 要するに 量子レベル(最小):無限×無限の分岐 陽子レベル(最小の次):無限×無限×無限の分岐 原子レベル(最小の次の次):無限×無限×無限×無限の分岐 〜 宇宙間(最大):無限の無限乗 と量子レベルから複数の宇宙間まで分岐が無限に連なってく構造 英語の原文だと分からん >>590 「味方の攻撃を見切ってかわせる相手」の対応距離と 「その相手の攻撃躱せる」主人公の対応距離も必要かと >>598 なら訳すけど今日は死ぬほど疲れてるので明日か明後日まで待ってくれ ジューダス 原理不明の即死能力って効いた相手の最大サイズや防御力必要だが 槍の弾速も無し >>594 を訳した 原子以下の粒子から大きなもの(クジラ、ジンラミー、ゲーム、高層ビル、銀河)まで あらゆるイベントが一瞬ごとにあらゆるIfの無限の現実を生み出す。 もしクジラがいきなり炎上したらだって?すぐに件のクジラが自然発火する異なる現実が作られる。 あらゆるイベントと存在しないイベントがそれらすべてが起こる無数の現実を産む どれだけありえなくても、高層ビルのエレベーターが全く同時に動き始めても、 銀河が左側に数インチずれても、ジンラミーのゲームが誰にもヒットしないまま終了しても 不可視の小さな事象から宇宙間の事象まであらゆるイベントが異なる可能性が現実になる量子的な現実を作り出す ゆえに、メタバースは無限数の宇宙と無限数の影の現実から構成される。 俺の言った通り最小のミクロから最大のマクロまであらゆる差が無限の可能性宇宙と存在するはずのない影の世界を生み出す構造 要するに量子一個の違いで世界が分岐する世界観なので原子一個の違いなら量子×無数の分岐が発生するでしょ? という趣旨です 原子以下の構造が一個違うだけで無限の宇宙が生まれるという構造が 原子以下のミクロから宇宙間という最大のマクロにまで無限に連なっていく ということを原文は説明しているから、これは連次を取っていいんじゃないかな? と解釈したんだけどいかがでしょうか? 無限数の影の現実ってつまり可能性の分岐による無限の平行世界って感じかな? なら無限数の宇宙と無限数の平行世界で二次多元じゃね? 無限数の影の現実が更に無限に連なっていくって感じの説明があれば連次だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる