異世界かるてっと強さ考察スレ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ルール
・矛盾しない範囲で各作品の設定を採用する
・原作者が最強認定していたとしても異世界かるてっとでも最強とはならない
・自分の好き嫌いで優劣を決めないこと
・異世界かるてっとに居座っている対立煽りのオバロアンチは無視すること
・前提として特定の勢力が無双出来るわけではないとする
・考察は説得力のある書き方で行うこと。ただの主観で強弱禁止
・いせかる世界に転移したメンバーだけで考察すること
・各キャラのスペックだけではなく性格なども考慮すること
・戦場は学校を中心とし、円形で10キロ圏内とする
・戦闘開始は宣戦布告してからとする まあ確かに原作でも神倒したようなことは言ってたが
カインアベルしかりスルトしかりレイドボスだから単独で戦うこの場合だとどうだろう
そりゃプレイヤー種族にも吸血祖神とかあるから単独で倒せるやつもいたんだろうが
それは神もピンキリであるってことだし神であるからと倒せる倒せないは測れないんと思う
時間停止に関しては実際全状態異常耐性持ってるアクア以外微妙なとこあるよね >>884
ハムスケは魔法詠唱者としての適性が低いのに第四位階を覚えちゃったから簡単にレジストされる
むしろこれが原因なのか異業種補正があるのに人間種のクレマンより初期スケは下にされてる
宝珠ハムスケだとクレマンより強いけど >>883
クリスは悪魔やアンデッド相手ならエリスになるのでSS級だと思われ。
何も悪さをして無い悪魔の伯爵級を一方的に殺し、殺す必要が無くなっても連日殺しにきてきっちり虐殺して行く程の凶悪っぷり
クリス状態ならBかCぐらいかな
アクアの後輩なので恐らく知能と幸運以外はアクアを下回るとはおもうが、幸運の女神である為最高の幸運値を誇り、知能も高いのでスキは全く無い。 まあ神カテゴリのモンスターは基本レイドボスでソロでは倒せないよね
と言ってもMMOだと初期に出されたのだと末期にはソロのワンパンで死ぬと言うのもMMOのインフレあるあるだねw またオバロ忖度とか抜かしてアクア無双させようとする荒らしが湧きそう >>892
ユグドラシルでプレイヤーでも神系の種族レベル取れるぞ
ザ・ワンとか
あとユグドラシルでは職業レベル>種族レベルだからナーベラルを100換算にするとビルドはアインズを越える
ユグドラシルのガチビルドは種族レベルを抑えて種族レベルにガン振りする
アインズはあえてドリームビルドにした結果チートスキルを獲得させたりはしてるが、安定した戦闘力を出せないからユグドラシルでも平時は中の下だし(アクアに不意打ちされた最弱の状態がこれ) アインズ君のなんちゃらヴァンシーって距離とったり耳栓で回避出来たりしないの? >>895
むりだろうな
元ネタがムンクの叫び(ムンクが叫んでいるわけじゃなくてムンクがおぞましい叫びを耳を塞いで防ごうとするも聞こえてきて発狂している話を元にしている) >>884
ハムスケは空飛べないから、大隊の連中には負けないまでも勝てないぞ
勝機は飛び立つ時か、舐めて低空飛行した時だけ 声聞いたものをって条件かは明かされてないから分からないけど
作中では使用者を中心に直径200mの効果範囲みたいだし
常に100m距離とればいけるかも >>894
そだね
「プレイヤー」や「拠点用NPC」でも上位種族の中には取れるのあるだろうね
ヘロヘロ様とかもそれの眷属系だったりするし
んで、それは元から倒せることができるデータとして作られているよねってこと
で、それとは別にレイドボスとして用意されている「種別:神のモンスター」は
基本的にソロでは無理だが強力してなら倒せるように調整された「モンスター」だねって話
コンベンションとかで稀に良くいる吟遊詩人系糞GMなんかに当たると
倒せないラスボスとかにぶつかって終わった後に「あのクソGMが!」となるのもTRPGあるあるw なるほどね
あれ聞いた後でカウントダウン終わる前に離れたりアインズくんを倒したりしても無駄なのかな? というか、エリスがSS級なのはどうやっても天界にいる神に直接ダメージ入れれる方法がメグミン以外にはいない事が理由。
バニルもそうだけど、地獄にいる悪魔や天界の神にダメージ入れれるのが爆裂魔法だけだから。
しかも威力の問題じゃ無く特性の問題だから他の世界のキャラに勝たせたいなら、このすばの世界設定完全無視した上で
本体がその場にいない奴を殺せる攻撃方法がないと無理 >>900
カウントダウンと叫びは別物
カウントダウンの方は不可死とかいうユグドラシル時代でも公式チートとされてたもの
>>901
クリスの話だから天界アクアや鈴木悟を出すレベルの反則技は無しだろ >>902
それは知ってるけどカウントダウン終わるまでなんちゃらヴァンシー発動しないじゃん
その間の話をしてるんだけど S級 アインズ、シャルティア
A級 マーレ、コキュートス、アルベド、ターニャ
B級 エリス、アウラ、デミウルゴス、ベアトリス、ロズワール、大隊メンバー各員、めぐみん、ダクネス
C級 エミリア(+パック)、ハムスケ、アクア、カズマ、レム、ラム
D級 スバル
S:最強
A:準最強
B:強者
C:戦闘員
D:非戦闘員
エリスは神器(ゴッズアイテム)の回収と高い実行力などからこの辺りじゃね? >>903
>それは知ってるけどカウントダウン終わるまでなんちゃらヴァンシー発動しないじゃん
その間の話をしてるんだけど
???
嘆きの妖精の絶叫(叫び後に即死判定)→あらゆる生あるものの目指すところは死である(カウントダウンで絶対殺す※不可死)
カウントダウン出た時には嘆きの妖精の絶叫は終わってるぞ >>903
即死判定自体は魔法発動時に行われており効果を発揮するのが12秒後であるって説もあれば
判定もなにもかも12秒後に行われるんだって説もある
文章からはどっちかは断言できないが個人的には前者だと思ってる
倒して止まるかも不明
ところで900を超えてきたし
次スレに備えてテンプレとか
>>230のルールの改定とか考える? >>906
その人は【嘆きの妖精の絶叫】と【あらゆる生あるものの目指すところは死である】を混同している可能性
【嘆きの妖精の絶叫】←魔法発動時に即死判定
【あらゆる生あるものの目指すところは死である】←時計が12秒経過後に即死確定 868 スレ主 ◆iV.ygh3QhU sage 2019/06/07(金) 03:25:26.43 ID:duch2V4W
ルール
・暴言やただの誹謗中傷は禁止
・矛盾しない範囲で各作品の設定を採用する
・原作者が最強認定していたとしても異世界かるてっとでも最強とはならない
・制作側の発言も参考ソースとする
・自分の好き嫌いで優劣を決めないこと
・アンチ行為は禁止
・考察は説得力のある書き方で行うこと※ただの主観で強弱禁止
・いせかる世界に転移したメンバーだけで考察すること
・各キャラのスペックだけではなく性格や時系列なども考慮すること
・戦場は学校を中心とし、円形で10キロ圏内で上空30,000フィートまで※それ以上は見えない壁があっていかなる手段でも抜けることは不可能
※前衛vs前衛はグラウンド内で距離感はユリウスvsスバルやモモンvsクレマンを参考とする
※前衛vs後衛は最低でもシャルティアとアインズの開幕時の距離感は必要とする
※後衛vs後衛は可能な限り離れた位置からとする
・バフや装備変更や召喚などの戦闘準備をお互い済ませてから鳴る戦いの合図に合わせて戦うこと※なお、お互いの初期位置は開始前に伝えられていることとする
・ランキングの序列は相性ではなく、全キャラとそれぞれ戦わせて勝率が高い順とする
・第三者による蘇生や死に戻りによる無限蘇生は禁止とし、死亡した時点か戦闘不能になった時は負けとする
※ただし蘇生アイテムなどの事前に死を回避する手段は可能とする
・仲間の加勢は禁止ではあるが、召喚やテイムによる下僕の使役は合法とする
・エミリアは精霊術師なのでパックとセットで考察すること※エミリアが戦闘不能になったら敗北とするが、パックだけが撃破された場合は戦いが続行する
・制限時間は24時間とする※判定勝ちは無し
・敗北条件は「死亡」「戦闘不能」 869 スレ主 ◆iV.ygh3QhU sage 2019/06/07(金) 03:34:12.05 ID:duch2V4W
参考情報
・アクアのターンアンデッドはアインズの上位魔法無効化を通り抜ける
・アクアのターンアンデッドは標準装備のアインズには対して効いていない
・アクアはアインズ(標準装備)の天敵であることからセイクリッドターンアンデッドは有効打になる
・スバルの魔女の残り香と誘引性は健在
・スバルの精神耐性は第八位階より強い魔力反応にひるまない
・ターニャは支配の呪言をレジストできる
・ターニャの魔力量は第八位階より上
・カズマには支配の呪言は有効
・カズマのスティールは任意発動可能
・レムは人が手に持ったスイカだけを鉄球で割れる
・レムは目隠ししてもスイカを鉄球で割れる >>905
いやそれはわかってるよ
あと不可死だと死ねないって意味になると思うよ
>>906
あのときのシャルティアってあの場所から離れること出来たっけ?
それによって多少推測できそう >>910
転移を遅らせる魔法をアインズが使用していたが転移そのものは封じてなさそう
とはいえ洗脳中で倒せなければいけないって思考になってたから遠くに離れる行動を取れなかったのかもしれないし
蘇生アイテムあるから無理に避ける必要がなかったからかもしれないとか
そういうことも考えられる >>910
不可避の死
シャルティアは罠を残されていると思っているから下手に動けない&発動妨害する為にエインヘリヤルをけしかけている 今オバロ2期がアベマでやっているから(手加減だが、いせかる五話より強力な)天地改変を見れるぞ >>911
もし遠くに行けないと仮定すれば、離れれば回避できる可能性も生まれるね
>>912
妨害ということは【あらゆる生あるものの目指すところは死である】は発動した後で止められるの? >>902
クリスとエリスは同一人物だし、劇中でエリスで降臨して悪魔虐殺してるから、ズルでもなんでもなくないか?
>>904
そこはエリスじゃなくてクリスな
エリスは女神のジョブもちで、悪魔(伯爵レベル)の残機を一方的に減らせる火力持ちだからもっと上。
クリスは盗賊だから火力不足になりそう
つか、両方ランクに入れた方が良いと思う
クリスの本気がエリスみたいな感じなので。 >>914
発動モーション中なら可、後なら無理
>>915
いせかるではまだエリスのままこれる設定ないから天界アクアや鈴木悟みたいにアウトじゃん… >>918
エインヘリャルをけしかたのって発動した後じゃなかった?
それとも時計回っているのが発動モーションなの? SSS ベアトリス
SS アクア
S ロズワール、アインズ、シャルティア
A コキュートス、マーレ、アルベド、ダクネス、レム、ターニャ
B アウラ、デミウルゴス、エミリア、ラム
C ハムスケ、大隊メンバー各員、、めぐみん、カズマ
D スバル
ベアトリスの次元転移を防ぐ手段がない以上、イセカル面子で勝てる相手がいない
ただしパックにデレるからエミリアに負ける可能性はワンチャンあるな
容姿もドリルロリが最強 スバルの場合サーヴァント?な嫉妬の魔女の力で最強行けるかもね >>918
いやいや、普通に来れるだろ。
そもそもくる必要性が無いから来てないだけで。
特別条件を満たさないとダメとかも無いはず。 嫉妬の魔女はコンビニで買物中のスバルをルグニカに転移させ、グッチャリ潰れたスバルも再生させた、虚無空間に落ちたスバルを復活させたり、人類そのものを次元転移させる力があるからな
嫉妬の魔女がスバル本体と考えたらスバルがイセカル最強になるな SSS スバル
SS ベアトリス
S アクア
A ロズワール、アインズ、シャルティア、ターニャ
B コキュートス、マーレ、アルベド、ダクネス、レム、
C アウラ、デミウルゴス、エミリア、ラム
D ハムスケ、大隊メンバー各員、、めぐみん、カズマ
嫉妬の魔女パワーでスバル大出世だな >>920
ベアトリスがオバロ組lv100の動きの速さと致命的攻撃に反応できないだろ
呪文詠唱する前に殴られて終わる。
オバロ組が下手に呪文とか使うならワンチャン
幼女組も就寝時狙われればどうにも対抗出来ない。オバロ組は眠らないから
ゲリラ戦仕掛けるだけで良い >>920
アルベドは超位魔法3発食らっても無傷なのにロズワールより下とか…
ロズワールは魔法攻撃力はパックより下だし、治癒魔法使えないし、原作であっさり死ぬし
>>922
闇鍋世界のいせかるに任意転移したのならさっさと連れて帰ればいいだろ >>925
制限時間は最長24時間だから寝る必要なくないか? >>927
ルール無視と主張するなら該当箇所を指摘すべきだろ
根拠もない言い掛かりは止めろよ >>930
>・各キャラのスペックだけではなく性格や時系列なども考慮すること
出典>>903 >>930
>・各キャラのスペックだけではなく性格や時系列なども考慮すること
出典>>908 >>932
時系列は考慮してるつもりだけど
何処かおかしいの?
>>926
パックはエミリアのアクセだってルールで決まったじゃん >>920
一応、ベアトリスはロズワール以下もしくは同等って事だったはず。
S級 アインズ、シャルティア、エリス(悪魔とアンデッドにはSS級)
A級 マーレ、コキュートス、アルベド、アウラ、デミウルゴス、ターニャ、ロズワール、ベアトリス
B級 ハムスケ、大隊メンバー各員、アクア(悪魔とアンデッドに対してはSS級)、めぐみん、クリス、レム
C級 エミリア(+パック)、ダクネス、カズマ、ラム
D級 スバル
って感じな気がする
ダクネスはどうも攻撃当てれる気がしないんだよな。
武器を持ってなければ強いんだけどね。 >>934
レムとラムに隔絶した差はなくない?
ラムは燃費悪いけど、レムを倒しうるし
同ランクでレム>ラムくらいじゃないか?
アウラとデミウルゴスは純粋な戦闘力はコキュとアルベドと差があるからシャルティア>マーレより差がある
ターニャは千年後のテクノロジーだから中世の一国の宮廷魔導師のロズワールでは分が悪い
魔法攻撃力もパックより低いし、治癒魔法使えないしさ。 >>934
SSS スバルの中の人
SS ベアトリス
S アクア
A アインズ、シャルティア、ターニャ
B コキュートス、マーレ、アルベド、ロズワール、ダクネス、レム
C アウラ、デミウルゴス、エミリア、ラム
D ハムスケ、大隊メンバー各員、、めぐみん、カズマ
ロズワールを殺った相手はドリルロリが本気だしたら瞬殺だったからそれはない
次元転移を防ぐ手段がない以上、イセカル面子でドリルロリに勝てる相手がいないでしょ、
スピード云々で攻められたらヤバい論あったけど今のルールだと戦闘開始前に相手の位置が特定できてるから開始と同時に次元転移発動で瞬殺されるしね
ただスバルの呪い発動がルールに抵触しないならスバルの中の人が最強だろ >>936
いせかるでは死霊系にしか効果無しなんだが
死に戻りはルール違反明記されてる >・敗北条件は「死亡」「戦闘不能」
この条件もっと厳格にしない?
「死亡」を敗北とするなら死ぬ戻りは使えないが
「戦闘不能」が条件なら死に戻りは戦闘不能に抵触しない
だから条件はどちらかにすべきだよ
あともし死亡が条件なら
「本当なら死んでいた状況を回避する能力」と
「死んだら蘇生できる能力」等の待遇に恣意的な差を生じさせてしまう
これも今一度考え直す必要があるのでは? 死に戻りは死が確定しないと発動しないから別に今のルールでも問題ないだろ >・戦場は学校を中心とし、円形で10キロ圏内で上空30,000フィートまで※それ以上は見えない壁があっていかなる手段でも抜けることは不可能
このルールはどういった経緯で作られたの?
例えば転移の原理を高次元空間への移動と3次元空間の任意の座標にへの出入りとするのなら転移は使えない
またこの空間を通過できないのはキャラクターだけなのか空気なども閉じ込められているのかも明記が必要かと思う >>941
そもそも「死亡」と「戦闘不能」は包含関係にあるじゃん
なんで分けてるの? >>944
868 スレ主 ◆iV.ygh3QhU sage 2019/06/07(金) 03:25:26.43 ID:duch2V4W
ルール
・暴言やただの誹謗中傷は禁止 >>945
ルールを悪用するのはやめような?
暴言でも誹謗中傷でもないからな。
へりくつ
【屁理屈】
筋道の立たない理屈。こじつけの議論。 「―をこねる」
ひはん
【批判】
《名・ス他》良い所、悪い所をはっきり見分け、評価・判定すること。 「本文―」 >>946
>知らねぇよ屁理屈こねて楽しいのか?
これは暴言にならないのですか?
>>944は攻撃的かつなんの回答にもなっていないように見えたので
暴言だと指摘したのですがどこが間違いだったのでしょうか
教えてくれない?
ぼう‐げん【暴言】
礼を失した乱暴な言葉。
あと筋道の立たない理屈であるなら具体的に述べてください
>知らねぇよ屁理屈こねて楽しいのか?
これでは反論になっていないと思う >>918
それならオバロメンバーのなんとかアイテムでドーピングってのも出来ないんじゃねーの? 人間にとってオバロ勢は非道な存在だから人間を救済する立場の女神に勝てないのは人類普遍のお約束 >>937
全キャラ総当たりの勝率だから勝率の記載が無いランキングは無効ですルールを良く確認しましょう
868 スレ主 ◆iV.ygh3QhU sage 2019/06/07(金) 03:25:26.43 ID:duch2V4W
ルール
・暴言やただの誹謗中傷は禁止
・矛盾しない範囲で各作品の設定を採用する
・原作者が最強認定していたとしても異世界かるてっとでも最強とはならない
・制作側の発言も参考ソースとする
・自分の好き嫌いで優劣を決めないこと
・アンチ行為は禁止
・考察は説得力のある書き方で行うこと※ただの主観で強弱禁止
・いせかる世界に転移したメンバーだけで考察すること
・各キャラのスペックだけではなく性格や時系列なども考慮すること
・戦場は学校を中心とし、円形で10キロ圏内で上空30,000フィートまで※それ以上は見えない壁があっていかなる手段でも抜けることは不可能
※前衛vs前衛はグラウンド内で距離感はユリウスvsスバルやモモンvsクレマンを参考とする
※前衛vs後衛は最低でもシャルティアとアインズの開幕時の距離感は必要とする
※後衛vs後衛は可能な限り離れた位置からとする
・バフや装備変更や召喚などの戦闘準備をお互い済ませてから鳴る戦いの合図に合わせて戦うこと※なお、お互いの初期位置は開始前に伝えられていることとする
・ランキングの序列は相性ではなく、全キャラとそれぞれ戦わせて勝率が高い順とする
・第三者による蘇生や死に戻りによる無限蘇生は禁止とし、死亡した時点か戦闘不能になった時は負けとする
※ただし蘇生アイテムなどの事前に死を回避する手段は可能とする
・仲間の加勢は禁止ではあるが、召喚やテイムによる下僕の使役は合法とする
・エミリアは精霊術師なのでパックとセットで考察すること※エミリアが戦闘不能になったら敗北とするが、パックだけが撃破された場合は戦いが続行する
・制限時間は24時間とする※判定勝ちは無し
・敗北条件は「死亡」「戦闘不能」 ベアトリスの勝率に関して言ってるような気がすけどね
ただ相手に次元転移を即座にやれるような話なんてあったか?
原作でもそれできるなら解決できただろうって箇所あるし
あと次元転移防ぐ手段に関してはデミウルゴスがスキルでアインズはアイテムで
次元封鎖って言う範囲内から範囲外へ転移等による移動を防ぐやつがあるからワンチャンそれでいけるかも 24時間ならオバロ組は舐めプせず、投石(多分銃器並み)でも良いから、隠れつつ遠隔
で休息食事とらせないようにするだけでかなり勝率上がるな ベアトリスの次元転移の描写はなろう版だと4章130にでてくる
アルシャマクと提唱した瞬間、雪原を漆黒の球体が覆い雪原ごと別次元に飛ばしたとあるから、瞬間的に発動できる
これをアインズたちが持つアイテムでレジストできるかは考察の余地があると思うから、アイテムの効果がわかる描写を掲載してくれ >>952
アクアのターンアンデットすらレジストできずKOされたシャルティアがナザリック最強ランクLV100NPCだから、察し >>953
・スバルの作戦を聞き「さすがにそれを実行するにはベティーも時間をかけるかしら。」
・少女が息を吸い、目をつむりながら魔力を高めて集中し始める。←この後ベア子はスバルに持ち運ばれ魔法発動まで目を瞑ったまま動かない
・牽制によって押し止めるのも限度がある。だがまだ、準備が完全に整っていない。エミリアも、ベアトリスも、そしてスバルの準備も。
・静かに詠唱を続けていた少女の瞳がそっと開かれた。
同話内でこれだけ発動に時間かけてる描写あるんですが… 戦闘開始時間とか気象設定も考えた方がいいのでは
あと長期戦始めると休息食事取らないことによる勝率の影響とか考察しにくい問題出てくるし
昼12時から夕方3時の制限時間三時間で天気曇りとかにした方がいいと思う
>>955
書籍でも『さすがにベティーも準備に時間がいるのよ。その間、囮おとりは任せたかしら』
って言ってるね
>>953
次元封鎖
>転移などに代表される瞬間転移系魔法を使って範囲外に移動することを無効化するもの(亡国352)
>周辺一帯の転移魔法の発動は阻止される(王国下226) >>954
装備無しのシャルティアとかナザリック最弱のLv100だろ
しかも不意打ちだし
お前はクソガキに突然金的攻撃されて平気なのか? >>955
アルシャマクの発動に時間がかかってる訳じゃなくスバルへの適切な魔力供給と20m四方の枠内に無限増殖する適を押し留めておくことを集中して準備してる描写だよ >>959
>目をつむり、ベアトリスが瞑想に入る。スバルの作戦を実行するための、準備段階だ
ってあるからアルシャマクの発動に時間かけてる部分もあると思うけど >>957
お前はクソガキにこれから金玉蹴りますって言われて身構えもせずされるがままに蹴られるのか
少なくともシャルティアは構えてるけど、あれをノーガードで不意に撃たれたと言うならもう違うアニメを見ていたとしか思えないわ >>959
敵を押し留めるのはエミリアだし魔力供給しながら二人でバンバン魔法撃ってるのに今更集中が必要なのだろうか?
アル・シャマクを溜めなしで撃てるならそもそもスバルに足止めさせないで自分でやるか一緒にやってると思うんだが 次元封鎖の扱いは勝敗にかなりの影響を及ぼしそうだな
次元封鎖は3次元空間内に膜を貼るのか高次元空間との隣接点に壁を作っているのか
また次元封鎖とベアトリスの移動がそれぞれ何次元を対象にしているかも考察の対象になりうるだろう >>962
バフ掛けや召還は済ませてから戦っていいんだから準備にかかる物は済ませた状態で戦闘開始って認識なんだけど
もちろん一戦毎にね 結局ベアトリス最強連呼してた根拠のアルシャマクは、超位魔法の課金アイテム使用無しバリの発動準備時間がかかるってことか
チーム戦ならともかく個人戦で発動は不可能じゃん >>960
ベア子の集中がアルシャマクの準備だとすると、提唱なしで魔法発動させて魔獣を抑えてる描写に矛盾しないかな?
スレのルールに従えは戦闘開始前に全ての準備を整えてあるから、いつても発動できる状態から開始なんだよね
しかも相手の位置も特定されて開始だから逃げようがない初見殺しでもあるよね >>966
普通にアル・̪シャマクは時間かかるってことじゃないの?
別にアル・̪シャマク連発して魔獣を抑えてたわけじゃないし
技の準備も省けるなら祈り必要なターニャや詠唱するめぐみん
アインズ効果発揮まで12秒必要なあらゆる生ある者の目指すところは死である
なんかも扱い変わってきそうだな >>965
発動時間がどの程度かはこらからの考察次第だろ勝手に結論だすなよ そもそもバフかけてからというのはおかしいけどね
いきなり始めるか、数秒から数分程度の時間を与えその時間を好きなように準備に当ててよいとするかのほうが良いと思う 相手に合わせて装備を変えたりバフ入れてからじゃないと戦えないの勢力がいるからしょうがない とりあえず今はテンプレについて話し合ったほうが良くないだろうか
>>940>>942>>969などなど >>980まで近いので
既存テンプレ
>>868
>>869
改定案
・>>940敗北条件の厳格化
・>>956戦闘開始時間と気象の設定及び戦闘時間の見直し
・>>969戦闘準備時間の見直し 対戦相手が分かっているか
対戦相手の能力や性格をどこまで知っているか
この辺はどうなの 全部を話すのは難しいと思うからプライオリティを付けて順に話そう
話し合いが付いたものだけ変更
話し合いが未完了のものは次スレのテンプレが貼り終わってから再開
というのはどうだろう
1・>>940敗北条件の厳格化
2・>>956戦闘開始時間と気象の設定及び戦闘時間の見直し
3・>>969戦闘準備時間の見直し
4・>>942
5・>>973 オバロ組は基本NPC虐めて喜んてるヤバい連中
xxxHolicのイジメてた連中と一緒でムナクソなんだよ めぐみんの爆裂魔法ではダグネスを殺すことはできない
でも瀕死の重傷を負わせることはできる
この場合どっちも行動不能だけど生死が勝敗を決めるなら引き分けになるし
アルシャマク引き分けになりかねないから
「戦闘不能」がいいと思う
あと>>956で提案時間は
太陽でペナルティ入るシャルティアといられる時間が決まってるパックに配慮した時間と天候 >>888
>「倒せるように用意したモンスター」
これは違う。もっとシナリオを書く側として考えて欲しい。「本来倒せないはずの神」を
倒すことを可能にするためには、神を倒せるようにするための理屈(力に限界のある分体
であるとかの理屈)と、神に瞬殺されないための理屈(装備とか)が必要になるんだ。
その理屈があるから、プレイヤーは「倒せるように用意したモンスター」として神と戦う
ことができるようになるんだ。
アインズ(というか末期のMMORPGのPC)の問題点は、そうやってある神に勝てるように
なったプレイヤーを、また苦戦させるだけの神を、また倒せるだけの理屈を追加されて
倒して、そしてそんなプレイヤーもまた苦戦させるだけの神を・・・と何度か繰り返した
上で勝てるようになっている可能性が高いということにある。
もちろん、それらの詳細な条件は原作で触れられてはいないから、アクアと必ず噛み
合うとは限らない。だがな、噛み合わない方がおかしいんだよ。
そもそも神をシナリオに出すって時点で、もうこれでネタ切れ!って言ってるような
もんなんだ。だがMMORPGの運営は、人がいて儲かるのならそんなことは知ったことでは
ないから、いいから次を書けとシナリオライターに強いる。ロードローラーで絞り尽く
されたライターだろうがなんだろうがさらに絞るのが末期のMMORPG運営ってものなんだ。
そんなところのプレイヤー相手には、相当に理論武装しきった神でもないと勝ち目は薄い、
と言ってるんだ。アクアはそういう意味で見れば脇が甘すぎるから、アインズ優位と思われる、
という話なんだよ。 >>950
エミリア死亡でなぜパックが戦闘禁止になるのか説明がない エミリアとパックはセットで、エミリアを主としてるから、だったかな
エミリアが死なないと本気状態になれないから、単独では条件を満たせずどの道本気パックは出せないみたいな
エミリアの死を準備と捉えたら本気パックも出してもいいんじゃね?
性格的にエミリアを殺せないとか言い出したらそもそも誰もクラスメイトと戦う準備なんてしなくなるぞ スバルと契約解除できればベアトリス強化されるんだっけ? 面倒だから公式設定であれば採用でいいんじゃね
バルスが魔女の力を使ってもいいし、カズマも爆裂使えるとかさ
成長前の異業種狩りに合ってた頃のモモンガと比べるようなもんだろ >>977の長文を一行に纏めた言葉が
「倒せるように用意したモンスター」
なんだよな
しょせんは倒されること前提で用意されたものと
ところで次スレはワッチョイつけない?ある方が便利だと思うんだ >>982
いせかるアニメ最終話からっぽいからそれはダメでしょう >>983
大昔のソードワールドにて世界を終わらせると言われるキャラについて
「パラメータは公表しない、何故から公表したらどんな数値だったとしてもPCに倒されるから」と開発側が語ってたっけ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。