ゴジラ強さランクスレ9
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【まとめwiki】
https://www65.atwiki.jp/godzillatuyosa
【参戦条件】
@東宝がゴジラシリーズの作品の怪獣または関連した怪獣として認めていることが明確である
A過去何らかのゴジラ作品(漫画、ゲーム、アニメ等も含む)に登場したことがある
Bスマホゲー等の一時的なコラボは除く
C強さの確認がある程度容易である
※@とAはどちらか一つに当てはまってれば良いものとする
【ルール&注意書き】
@舞台は基本的に地上でビルや湾などあらゆる物がある場所。
ラドンや成虫など飛行専門同士は空中戦も可。
A基本的に相手を先に死亡・戦闘不能・手詰まりにさせれば勝ち。
見えなくなる程遠くに逃げるのは敗北扱い。
B議論無しのランク変動・ランク貼りは禁止。
反論が来ない場合は最低一日は待ってから変更。
C劇中の実績・描写、書籍などの資料設定、関係者コメントなどを基準に、
それらで判断できる最低の範囲内で評価。
D描写・実績と設定に矛盾がある場合は前者優先。
矛盾でない限り実績・描写が多少不自然でも設定を無視しない。
E設定に関しては、パンフレットや東宝が監修した公式資料以外は認めないものとする。
F耐性に関する設定や明らかな描写が無い限り、耐性は怪獣における
平均レベルを前提に考察するものとする。
G劇中で実際行った戦法か、その怪獣の能力・判断力で行える
範囲内での戦法のみ有効。たらればは考慮しない。
H最高飛行速度と敏捷性の混同に注意。あくまで最高速度も
敏捷性に比例するのではなく補正程度に考えること。
I同レベルの強さで相性差がある場合は、その相性により
有利になる要素が比率的多いほど同ランクで左にいく。
J新作の怪獣に関しては公開から二週間後まで議論禁止とする。
K戦闘開始距離は互いの最大射程の平均距離とする。
尚、最大射程は近接のみの怪獣は自身の身長と同等。
遠距離攻撃は劇中での最大射程(どれだけ長くても対地の場合地平線の範囲内を上限)とする。
L各耐性は以下の攻撃に対する耐久性を表す
熱耐性…高い温度、熱に対する耐久性。
冷凍耐性…低温攻撃に対する耐久性。
光線耐性…怪獣が放出する光線に対する耐久性。他の耐性で判断できない光線類が該当する。
物理耐性…打撃や質量を伴う攻撃に対する耐久性。
衝撃耐性…爆破の衝撃に対する耐久性。
貫通耐性…貫通攻撃に対する耐久性。
切断耐性…切断攻撃に対する耐久性。
物理耐性と衝撃耐性、貫通耐性と切断耐性は関連性が強く一方の評価で他方の評価をある程度推測可能とする(描写に反しない限り)。
過去スレと関連スレは>>2
※次スレは>>980が立てること。>>980が無理なら立候補者を待ち、次スレが立つまで書き込みは控えること >>828
シンゴジ熱線は一瞬のビルとの接触で完全にビルを融解させている(約300m範囲のビル群全て)
一般的な怪獣同士の戦闘距離1000m程度の100m超級ビルは一瞬の接触で切断されビル全体が切断とほぼ同時に赤熱化を開始
直接触れたと思われる熱線周辺は赤熱せずに消滅している(蒸発か?)
バーンスパイラル熱線の誘爆描写ハイパーウラニウム熱線の爆発描写はいずれも1秒未満〜約1秒の照射後に発生している
ただシンゴジ関連の議論は無駄に荒れる場合が多いからあまり厳密にやり過ぎるのは避けたい
ざっくりとバーンスパイラル熱線近辺で良いのでは? >>830
それを言うならFW通常では誘爆描写が起きてないんだが 謎のデスゴジ推しが居るな
100m級のビルおよび周辺の建物を破壊できていない事をスルーしすぎじゃね? 射程距離を考慮するならFW通常>インフィニットでなければおかしくないか?
対ヘドエビのトドメ描写から
数キロ離れた位置のヘドラ&エビラ、ヘドラと同程度の高さの120m級ビル、それより更に巨大な200m超級ビル
以上の物体をまとめて包み込む範囲+200m超級ビルをはるかに上回る高さの大爆発を起こしてる
それに対してインフィニットはあくまで近距離のみの実績で、格下のバンスパも対怪獣は近距離のみ
都市破壊もFWほどの長距離とはとても言い難い距離
加えて物理属性における圧倒的な差
総合的な破壊力で言えば正直比較にもならないレベルだと思う >>834
FWのそれは長時間の照射コミでしょ
基本照射しかしないミレゴジとかシンゴジとは違い、FWは短時間と照射を吐き分ける
FWは短時間と照射で分ける必要があるだろう FW通常は爆発力だけじゃなくてヘドラ+エビラ+高層ビルを纏めて吹き飛ばす出力がある
その時の爆発規模もかなり大きい
照射時間も長いし射程距離も長い
単純にインフィニットの上位互換に見えるんだが
それにシンゴジも>>831があげてる描写だけ見てもバーンスパイラルと同じっていうのは過小評価じゃ?
>>830位がちょうど良いんじゃないの?
Gスパーク>FW通常>インフィニット=シンゴジ>バーンスパイラル>ハイパーウラニウム=ミレゴジ>GMK>釈ゴジ>スパイラル=2代目>VS通常
↑で >>835
そもそもヘドエビに命中した時点で相当な長距離だぞ
はっきり言ってインフィニットだバンスパだじゃ威力を維持できるかすら不明な距離
そこから更に吹き飛ばして爆発したというのがFW通常熱線の実績 >>835
吐き分けできるならそれらを纏めて評価すべきじゃ?
無理に分ける必要は無いんじゃない? >>836
シンゴジは近距離でビルが溶解できてないやつもあるんだけどそれは無視なの?
具体的にはここらへん
https://i.imgur.com/qylo7NC.png >>839
自分は最大描写を参考っていう今のルールに従ってるつもり
VS通常熱線も高層ビルを崩落させる威力っていう扱いになったでしょ?
インフィニットも着弾点以外からの炎上っていう実績は見てるけど周辺の建造物が無事な件にこだわる気は無いよ >>850 今のルールは最大描写を基本として、マイナス描写によるマイナス補正をかけたものを議論して採用されるものだぞ 正確に言えば戦闘中のか
デストロイアとの戦闘中でビル破壊できなかったインフィニットはマイナス補正かかるべきだなぁ >>843
インフィニットはそもそも直撃してないし、周辺で勝手に誘爆してる所でビルが無事だったってだけだろ シンゴジは要議論として、Gスパーク>FW通常>インフィニットは決まりだろ >>845
正直Gスパークは規格外すぎて
Gスパーク>>>>>>>FW通常>インフィニット位の隔たりがあるけどな
FW通常とGスパークの差って、VS通常とインフィニット位の差がある >>344 完全に爆炎の中心にあったけどな
しかも1発なら兎も角として、その後のインフィニットのあとでも誘爆はしても建物は無事だし
誘爆してるシーンだけ見るならバーンスパ>インフィニットでもおかしくはない
描写だけ見るならな
デストロイアに傷を負わせたと言う点でインフィニット>バーンスパと言うのであれば、上海を爆発させたバーンスパの描写なんて、威力があるのではなく、ただ誘爆能力があるだけだし
つか戦闘中の最大描写じゃないので採用されないはずなんだけどな、最初のバーンスパ >>847
戦闘の描写だとスペゴジへの止めの際、MOGERAが勝手に誘爆死とかその当たりかな?
結局上でも挙げられた通り、バンスパ以降は誘爆はあるって結論では >>849 その誘爆の威力が大した事ないんじゃね?って話し
なんか、ぼわって広がる炎でも、見た目に反して大して熱くないとかあるじゃん
威力だけで言うなら照射できて質量もある方が、個人的な意見だが大きく見える
実際に誘爆しておいてビルは燃えるだけとか、まじで大した事ないし それと、Gスパーク>>>>>>>FW通常は禿同
てか、開幕Gスパークで40キロの距離の差があるならカイザーギドラでも無理だと思う >>850
というより赤色の設定自体が「周辺の大気が自然発火するほど熱い」なんだから、インフィのビルが爆発しなかったのはそのせいだと思う
要は単なる発火現象で爆発するわけないっていうこと
じゃあ上海とかMOGERA誘爆はなんだよって話だが、その発火で爆発するほど脆かったということだろう
MOGERAは大ダメージで戦闘不能&パイロット脱出済み、上海はあくまで低層ビル
要は誘爆はアクセントみたいなもんで、インフィニット直撃の威力は「バンスパで無傷だったデストロイアの顔面を破壊した」がすべてであり最大描写だろ 2代目低くねえか
怪獣総進撃にてニューヨークを襲撃した際に150mの国連ビルを一発で爆発炎上させている
しかもこれは照射等ではなくほんの一瞬当てただけの描写
更に対怪獣実績
2代目の熱線はメカ逆以前の時点で80000Tのワルギルガーを照射で炎上させる威力
それと互角のスペースビームの増幅反射に余裕で耐えるメカゴジラ1を更に装甲強化したメカゴジラ2を2発で撃破してる
またメカゴジラ撃破時には巨大な爆発を引き起こしている
対怪獣実績の豊富さや都市破壊描写や爆発規模も決して低くない上、圧力描写もある
少なくとも小型怪獣しか倒してないGMKよりは上だろう >>852 概ね同意
>バンスパで無傷だったデストロイアの顔面を破壊した
これ以上でもこれ以下でもない
そしてバンスパ自体が威力が高いとも思えない
スペゴジしかり、MOGERAしかり、万全の状態どころか、ほぼ終わってる状態だし シンゴジ熱線の最大描写が>>831で最低描写が>>839として果たしてどれ程のマイナス補正になるのか
>>839の静止画だとビル表面が溶けただけに見えるけど実際は切断されて達磨落としみたいに崩れた後
徐々に赤熱面積が拡がった結果の写真なんだよね
それにこのシーンの最後の方で結局8割は融解してるし
最大描写を大きく損なうレベルの最低描写では無いんじゃない?っていうのが自分の意見 >>855 通常熱線でビルを破壊しきれずに体当たりで粉砕や観覧車、爆炎の中心にありながら燃える程度などのVS勢のマイナス描写に比べたら全然マイナス描写では無いよな
FW通常>シンゴジ>インフィニット(設定考慮)>バーンスパイラルが妥当なんじゃないかな? >>856
ちょっと意味わかんないんだけど
設定ガン無視してもデストロイアの描写を見る限り、インフィニット>バーンスパイラルは明らか
更に爆炎云々はそもそも誘爆である以上単なる発火現象で直撃とは全く関係ない(>>852参照)
つまりインフィニットの爆炎でビルが爆発しなかったのは直撃時のマイナス描写には全く当たらない >>856
インフィニットの威力は
直撃……バーンスパイラルで無傷のデストロイアを部位破壊
誘爆……初期の2代目くらい(低層ビルを爆発、高層ビルは無理)
これが恐らく適正
ただインフィニットの誘爆はデストロイア全体を覆うほどなので、そこは有利な点だとは思う
でもバーンスパイラルの威力が分からない以上、安易にシンゴジ>インフィニットは危険なのではないか >>857 そうだな
顔面に傷の実績でインフィニット>バーンスパだな
で?
重要なのは、シンゴジ>インフィニットかシンゴジ=インフィニットかインフィニット>シンゴジだろ?
ただの誘爆で威力が伴わないのであれば、インフィニット強いにはならんよな 個人的にはバーンスパイラルの威力は恐らくハイパーウラニウムと同じだと思う
ハイパーウラニウムに誘爆のオマケがついたのがバーンスパイラルだろう
で、ハイパーウラニウムの威力はというと15万トンのSMGを6発で爆死させたくらい
そう考えたら結構凄いんじゃないの >>358 そもそもデストロイアの防御力が謎なんだよな
バーンスパだって実績そのものは瀕死のスペゴジとMOGERAを屠った程度だし
上海の描写だって、誘爆の範囲は認めるが、そもそも戦闘中の最大描写では無いし、威力には直結しないし
極端な話し、バーンスパはVS通常熱線とあまり差異は無いようにも見える
実績だけ見たら >>859
バーンスパイラルより格下とされるハイパーウラニウム、それと同等のミレゴジ熱線あたりからインフィニットの威力を見積もるべきなのでは?
>>856だと根拠もなく安直にシンゴジを上に置いてるだけに見える >>862 根拠は最大破壊描写の違い
それとマイナス要素との差異や数の多さの違いかな ハイパーウラニウムは格下発言あったがそんなに違うか?
ハイパーウラニウムに毛が生えた程度だと思うんだが >>863
何度も書くけどインフィニットのビル云々は直撃時のマイナス描写ではない
あと観覧車とかビルとか言ってるけど、まさかと思うがバーンスパイラルに当てるつもりじゃないだろうな?
VS通常熱線とバーンスパイラルには相当に大きな隔たりがあるんだが
ハイパーウラニウムの時点で6発で15万トンのSMGを屠ったというのはでかいと思うよ >>864
>>860で書いた通り描写上、バーンスパイラルはハイパーウラニウムに毛が生えた程度だと思うよ
ハイパーウラニウムに誘爆のオマケがついた位がバーンスパイラルでしょ
じゃあハイパーウラニウムの威力から、インフィニットの威力を推察しようと言っているんだが バーンスパイラルも至近距離から連発すればデストロイアをこのスレルール上の敗北扱いに出来る
ただインフィニットは離れた場所からの2発で部位破壊し一方的な攻撃を可能にした
ハイパーウラニウムの1.1倍の威力がバーンスパイラルとするなら
インフィニットはバーンスパイラルの1.3倍はある気がする >>867
バンスパはデストロイアの弱点であるとされる腹に3発連続で命中したのが大きいと思う
あと敗北じゃなくね?
分離攻撃などでかなり粘ってるし 誘爆したから強いってのがいまいちわからねえんだよな
確かに命中箇所以外も炎上させているという文だけ読めば凄そうだが、見方を変えれば破壊対象以外にも熱がムダに分散してるってことだろ? >>852>>854
ウラニウム・ハイパー熱線とバーンスパイラル熱線の赤色熱線はVSシリーズの熱線の中では
最大級の威力がある熱線なのは確かだが、別にちゃんとした状態の相手を倒したわけではないんだよな
SMGはFラドンの粉で装甲が溶けて、まず防御力その物が下がってる状態
コーティングも溶けてるから熱線の反射もプラズマグレネイドの反撃も一切不可で熱線に対しての優位性がすべて潰された状態
さらに電子機器の異常でせいぜいメガバスターを1発撃てただけで他の反撃やホバー移動も無理で、
熱線に対しての優位性やホバーによる高機動などゴジラに対しての優位性をすべて潰された殆んど良いサウンドバック状態
スペゴジとMOGERAはスペゴジはもう瀕死の状態だしMOGERAに至っては度重なるコロナビームの直撃や
さらに腹部の武装ポイントから尻尾を突き刺されエネルギーを流され外側からも内側からもズタボロにされ
最後は可動部ひとつ動かせずパイロットもおらず、これに攻撃するのはもはや死体蹴りにも等しい状態
ウラハイにしろバンスパにしろとどめは刺したが、確実に倒しきれるように完全にお膳立てがしてあった状態なんだよな
実際に相手が万全の状態の時に赤色熱線を当てたらどうなるかが分かるのがデストロイア戦で、
デストロイアが頑丈なこともあるとは言え、最初に普通に離れた所から赤色熱線を当てた時は効果は薄かった >>871
ハイパーウラニウムに関しては異論があるな
ラドンの粉は明確に熱のみの攻撃であり、その攻撃で特に発火現象が起こっていない以上、熱攻撃としては誘爆・発火現象が起きるバーンスパイラルには劣るレベル
つまりバーンスパイラル以上ならSMGは似たような末路だろう
まあラドンの粉を1発分と換算しても、バーンスパイラル7発でSMGは仕留められると言える >>872
メカゴジラは熱線を反射、吸収するからそりゃ熱系でも熱線以外の攻撃はダメージになるだろう
それにラドンの粉はエネルギー攻撃だな
東宝特撮全怪獣図鑑に「周囲を舞う粉のエネルギーはメカゴジラの装甲をも溶かしてしまう。」とある
わざわざ装甲を溶かし反射もプラズマグネイドによる反撃も一切不可な状態にまでしてから倒した事実から
粉の影響を受けない万全の状態ならまず赤色熱線で倒すことは出来なかっただろうな >>873
じゃあSMGより体重も設定も明確に防御力が上であるMOGERAを数発で一時的にKOしてしまったスペゴジって滅茶苦茶凄いんじゃ……
やってることはハイウラやバンスパより明確に上で、下手したらインフィニット以上もありえる事態 >>874
スペゴジは関節とかメーサー部分とか弱点を的確に狙ってるのも大きい気がする
あとコロナビームはVSゴジラの表皮を捲りあげるほどの威力がある(リトルを庇う場面)
何となくだがVSゴジラの赤色熱線が全体的に下がる流れ?
今までは70点〜90点だったけど60点〜80点になるみたいな >>875
正直赤色の威力はミレゴジ熱線を参考にした方が良さそうな気がするな
ミレゴジ熱線の実績はというと
・2万トンのミレニアン円盤の表面の岩を消し飛ばし本体を露出させ、長時間戦闘不能にさせる
・4万トンのオルガを覆うほどの(100mちょいか)爆発を起こし、全身を大火傷にさせる
・凪ぎ払いで高さ150〜200mほどの火柱を起こし、500m以上を火の海に
2万トン級怪獣を戦闘不能にし(このスレにおける勝負あり)、4万トン級怪獣を致命傷にするくらいか
ハイウラやバンスパの威力はこれくらいなんじゃないの バーンスパイラルじゃダイヤモンドコーティングは融かせないと思うんだけど…
実際にスーパーX3のダイヤモンドコーティングを融かせてないし >>877
うーんそれは確かにそうだな
コーティング自体がVSゴジラ特効みたいなもんだけど >>877
インフィニットみたいに発火現象が起きる熱量ならダイアモンドコーティングも何とかなりそうじゃない?
ラドン金粉の描写よりは発火現象の方が高温に見える デスゴジ含めたVSゴジラの下げとスペゴジ上げで良いのかな? >>879
バーンスパイラルの時点で戦闘に支障なしとはいえ多少コックピットに火花が散ってるから、インフィニットなら効果はあると見るべきだろうな
コーティング自体が特殊だからあまり意味はないと思うが >>881
スペゴジ上げは確実
攻防共に高い水準で纏まってて、技巧やメカキラー要素なども評価できる
ゴジラドンは恐らく下げられる
ハイパーウラニウムが下方修正され、防御力が上がった様子はないから
デスゴジは再生力がアホみたいに上がっているのも評価の対象なので下がるかは微妙
デストロイアなども微妙(耐久やスライサーの扱いなど)
それはともかく、シンゴジの熱線の1秒あたりの威力は結局どうなるの?
インフィニット以上、インフィニット級、ハイウラバンスパ級かで揉めてるけど ちなみにシンゴジ熱線は個人的には「近距離なら1秒あたりバンスパ級」と主張したい
対怪獣実績を重視するこのスレでは「>>876の実績を持つハイウラ以上の熱線を受けて耐えたやつを負傷させる」領域まで1秒で持っていけるとシンゴジ熱線を解釈するのは無理だと思う
それにバンスパ級だとしても、ちょっと当てただけで2万トン級は即戦闘不能で4万トンでも致命傷だ
シンゴジ熱線はちょっと当てただけでバンスパ級って、十分すぎるほどだと思うぞ >>882 ハイパーウラニウムが下げられるなら微妙にバーンスパイラル、およびにインフィも下げられないか?
実際にバーンスパではSX3溶かせてないし、インフィなら効果あるとか妄想だし
それらのマイナス要素を加味しなくてもシンゴジ>インフィだと思う >>885
そもそもVSゴジラ特効みたいなコーティングで云々すること自体が間違いなような気がするが… バーンスパイラルとインフィニットも下がる対象じゃないのか?
シンゴジは最大破壊描写だけ見たらインフィニット以上も確定でしょ >>885
どんな条件ならシンゴジ>インフィなのか全然わからん
その書き方ではシンゴジは距離によって明らかに威力が減衰してることを考慮してなさそうだし、どれだけ当てたらインフィ以上なのかも分からん
場合分けが雑すぎて、そりゃ当てつづけたらいつかはインフィ以上になるだろうね、としか言えんわ >>886 コーティングうんぬん無しで考えるなら、10万tを6発のウラニウム>220tを破壊できないバーンスパイラル >>888 総合的にでしょ
最大破壊描写もだし、誘爆や溶解と言ったその他の要素もだし
つか、そもそもVSの熱線が大した事無いんだよ
SMGもラドンの粉で装甲溶かしてるし、実質、スペゴジもMOGERAも瀕死だし
そんなマイナス要素しかないハイパーウラニウムおよびバーンスパイラルで無傷だったデストロイアに傷つけた程度でインフィニットを持ち上げすぎ 今の所、シンゴジ>インフィニットの意見が多いのに難癖つけて認めようとしない奴が居るな というかこれ、どういう比較なの?
あくまで熱量のみでの比較なのかその他の属性も踏まえた比較なのか
前者ならわからんけど後者なら普通にシンゴジ>インフィニットでしょ
有用性の高い貫通属性との複合技だし
>>879
そもそもあの粉って熱属性なの?
VS通常熱線どころかバンスパの直撃でも融けないコーティングがビルに発火すらしない粉で融けるって不自然どころの話じゃないべ
そういうものだと解釈するルールだし、熱ではなくミクロオキシゲンのように何らかの科学反応で融かしてると考えるのが妥当では? >>892
>どういう比較なの?
歴代ゴジラ対敵怪獣有効度序列っていうテーマらしいよ
だから圧力メインの釈ゴジ熱線も議論の対象っぽい
>あの粉って熱属性なの?
エネルギー攻撃で効果が溶けるだから熱だと思ってる
ビオランテ的な溶解攻撃だったらエネルギーって書き方はしないんじゃない? >>893
熱だとしたら描写的におかしいべ
ビルや地面になんら影響を与えられない程度の熱で融けるコーティングを、少なくともバーンスパイラルまでは融かせないってことになる
そのような不自然な解釈をするよりは科学的、あるいは何らかの超常的な現象が起きてコーティングのみ融かされたと考えた方が妥当じゃね? 途中経過………
Gスパーク熱線>FW通常熱線>シンゴジ熱線>インフィニット熱線>バーンスパイラル熱線>ハイパーウラニウム熱線=ミレゴジ熱線>2代目熱線>GMK熱線>釈ゴジ熱線>スパイラル熱線>VS通常熱線 少し話が変わるけど、VSゴジラってスペゴジ戦でめちゃめちゃ耐久力が上がってないか?
自身が数発でKOされたコロナビームを、福岡の時にかなり喰らいまくって耐えてる
多分怒り補正だろうけど
デストロイア戦でも設定でオキシジェンデストロイヤーを上回るとされるODレイを受けて転倒はしたものの、追撃を受けてもすぐ起き上がった
怒り補正かバーニング補正なのかはわからんが滅茶苦茶上がってる
ODの威力は2万トンの初代ゴジラが跡形もなく消滅するレベルなので、ODレイの威力は相当なもの
また作中でも「今のゴジラにはオキシジェンデストロイヤーさえ無力なのか!」と言われているから、ODレイはオキシジェンデストロイヤー級なのは確定だろう ゴジラ強さランクスレで申し訳ないんだが、ガメラは入るとしたらどこランク? >>895
これにはODレイ、コロナビーム、デストロイドサンダー、メカゴジラ2オールウェポン辺りの最上位層の光線技を突っ込んでもいいんじゃないか
特にODレイ、コロナビーム、デストロイドサンダーは絶対入れたい
最上位層の比較をする際絶対必要だし >>896
オキシジェンデストロイヤーは確かに初代を消滅させたが、それは相当な時間をかけての話だぞ >>896
デスゴジは回復力が暴走気味
ヴァリアブルスライサー見てもわかる通りバッサリ斬られても傷がくっついて戦闘継続出来るほど
>>898
範囲を歴代ゴジラ熱線から歴代ゴジラシリーズ遠距離攻撃に変更?
とりあえず熱線が一段落してからだね
悪くない案だと思う
>>897
スレチだから詳しくは書かないが体重軽すぎて上位は難しい >>895
釈ゴジとGMKは互角じゃね?
対怪獣は互角、爆発力はGMK有利、物理は釈ゴジ有利 >>899
でもその間結局初代は悶えるばかりで、録な反撃も出来ないまま消滅したんだが
劇中でOD扱いされているのなら、ODレイは「初代ゴジラを消滅させる威力」にしても問題ないでしょ >>901
互角は無いでしょ
1発当てれば確実に戦線離脱以上の成績
ランドマーク1/3粉砕+貫通早い
照射時間も長く射程も長い
釈ゴジが明確に勝ってるのは物理的圧力だけじゃん >>902
消滅させるまでODに全身をさらし続ける必要あるよね?
ODレイはODに比べて局所的かつ短時間過ぎて同じ効果を期待するのは難しいんじゃ? >>902
いや、何が問題ないのかさっぱりなんだけど
オキシジェンデストロイヤーの劇中実績から見て、初代程度を消滅させるのにかなりの長時間、全方位から照射が必要ということになる
そのようなことはデストロイアには実質不可能
大体にして普通に当てただけじゃジュニアすら溶かせない、ビルなどに当てても極端な溶解効果は見られないのに高評価は明らかに不相応というもの >>903
その物理的圧力が圧倒的だからな
何故かこのスレは物理的圧力を軽視しているが、普通に考えて40000トンを軽々吹っ飛ばすのはビル破壊等とは比較にならない描写 >>905
オキシジェンデストロイヤー自体、対生物特効みたいなものでしょ
芹沢博士の説明でも「水中の酸素を一瞬にして破壊し、あらゆる生物を死滅させ溶解」なんだし、初代ゴジラの時も船やらは溶けなかった
オキシジェンデストロイヤーレイも、恐らく生物にしかあまり効果は期待できなさそう
ジュニアを殺せなかったのは知らん 水中の酸素を破壊、ということは地上では威力を保てない可能性があるな >>905
初代程度とか言うが、その初代ですら水爆の洗礼に耐えたという実績があるからな
まあ直撃なのかはわからんけど、やたら生命力があるのは確か
その初代を殺しきり完全消滅させたというのは結構すごいぞ >>909
>>905の要点は「デストロイアには不可能」って点なんで >>906
圧力が優秀でもマイナス補正に当たる描写の数も馬鹿にならないんじゃ?
一応マイナス補正も考えた上でのランク付けじゃん >>908
でも実績的にはODレイ>コロナビームなんだよね
どちらも一撃でVSゴジラを転倒させたのは変わらないが、コロナビームは転倒する際にVSゴジラが不意討ちで熱線を放てる余力があった
一方ODレイはそれより遥かに再生力があるデスゴジを反撃させずに転倒させた
ただODレイの効果は生物限定っぽいんだよね
まあ描写見る限り機械にもVSゴジラ通常程度はあるだろうが >>911
>>583より、マイナス補正に使用するのは「戦闘中の最低描写」だけであり、マイナス描写の数は関係ない
そして戦闘中の最低描写で言えばGMKも散々照射して地面がちょっと抉れただけとかがあるので、マイナス補正でもほぼ差はないと言える >>912
オキシジェンデストロイヤーレイを何属性と判断するかにもよる
元来のオキシジェンデストロイヤー同様化学反応による溶解を威力のメインと判断するなら、
恐らく熱や圧力、爆発による破壊であろうコロナビームとは比較自体成り立たない >>914
うーん、ODレイ自体は圧力とか爆発とかじゃないかなあ
幼体のミクロオキシゲンを受けた自衛隊員は戦闘不能にはなったものの、溶けてはいない
いかに幼体とはいえ、溶解だとヘボすぎると言わざるを得ない
また建物に被害がある時、基本火花が散り爆発している
生物相手には威力が高くなる爆発が正しいんじゃないの >>914
また「あらゆる生物を死滅させ溶解」という芹沢の台詞から見るに、溶解はあくまで死んだ後のおまけであり、あくまで殺してからの溶解だということだろう
コロナビームとは比較はできると思う >>913
最低描写の候補が多いのよ
ビルに穴開けるのに時間かかったりモスラ幼虫を直撃でも仕留め損なったり
GMKの最低描写のちょっと抉れたっていうのはバラゴン戦の一撃のこと?
あれって崖の下部を吹き飛ばして崖崩れまで誘発してるじゃん デストロイアって実は弱いんじゃね?
メカキングギドラを除いて、ラドンだの洗脳解除だのMOGERAだのVSゴジラ単体の力で勝てたわけでは無い
いくら熱線が強化され自己治癒力もアップしてるとは言え単体で実質勝利は珍しいパターンだよな
バトラ成虫とモスラ成虫はゴジラの単体勝ちだけど、あれはむしろあの二匹が弱い >>918
VSラドン「……」
ビオランテ「……」 >>917
言っても他の怪獣もそんなもんだろ?
だからこそ今まで揚げ足とりみたいなことが多かったし、最強描写による比較にもなったわけで >>915
VS世界って冷凍技でも火花が散る世界だし、それだけでは爆発技の根拠にはならないんじゃ?
それにミクロオキシゲンは分子間に入り込んで崩壊を引き起こすという設定なため、やはり単純な破壊とは判断できないと思う >>917
改めて確認したが
ビルに穴を開けるのに時間はかかったが壊せなかった訳じゃないし
幼虫にしても殺せはしなかったが相当な距離を爆発で吹っ飛ばしてる
最低描写としてはむしろ強力な方では
それにGMKのそれは五秒近く照射した結果だし、照射系の描写としてはかなり弱い方だと思う
一秒辺りではちょっと砂煙が飛んだだけだし >>922
ビルの貫通にかかった時間とバラゴンが登ってる斜面を崩す爆発に要した時間は似たような感じだった
最低描写の破壊規模の比較だとGMKに軍配が上がりそう
ただ爆殺する攻撃と吹き飛ばしメインの攻撃の比較だから単純に規模だけじゃ比べられないんだよね
技の特性を鑑みたら熱線は
GMK=釈ゴジ
位が妥当なラインじゃないかな? >>923
釈ゴジがビルの貫通に要した時間は着弾から一秒程度
対してGMKが崖の崩落にかかった時間は五秒程度
同じ一秒程度ならGMKは噴煙をあげる程度だし、釈ゴジの方が上だと思う >>924
それどの辺から数えたの?
崖崩す原因になった爆発は着弾から2〜3秒だったよ?
それに上に書いたように崖崩れを爆発で引き起こすのと圧力でビルを貫通するのはジャンルが違う
仮にGMKと釈ゴジを入れ換えたらGMKはビルを爆砕したあと機龍に当てるだろうし
釈ゴジは圧力で崖を掘削して崖崩れを引き起こす
ビルの貫通より崖崩れの方が排除するべき質量は多いだろうし結局釈ゴジも2〜3秒の照射は必要なんじゃない? >>925
ジャンルが違うっても、それを含めての有効度比較じゃないの?
仮に入れ換えたら〜とかはたらればだし不毛でしょ
同じ程度の時間当てて片方はビル貫通片方はちょっと削るだけなら普通に前者の方が上だと思うよ
まあともかく最低描写じゃ少なくとも大きな差はない >>926
だからジャンル違いも加味してGMK=釈ゴジじゃないの?って話 >>927
じゃないの?と言われても俺は最初からそういう主張だよ>>901 最新版………
Gスパーク熱線>FW通常熱線>シンゴジ熱線>インフィニット熱線>バーンスパイラル熱線>ハイパーウラニウム熱線=ミレゴジ熱線>2代目熱線>GMK熱線=釈ゴジ熱線>スパイラル熱線>VS通常熱線
異論なければギラゴジ熱線について デトロイトカイザーはFW熱線を押し返したから威力が上
メガバスターはVS通常熱線と競り合ったから威力が互角
反らした程度では互角でも上回る訳でも無い
DTの破壊描写をギラゴジ熱線に当て嵌めるには足りない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。