ゴジラ強さランクスレ9
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【まとめwiki】
https://www65.atwiki.jp/godzillatuyosa
【参戦条件】
@東宝がゴジラシリーズの作品の怪獣または関連した怪獣として認めていることが明確である
A過去何らかのゴジラ作品(漫画、ゲーム、アニメ等も含む)に登場したことがある
Bスマホゲー等の一時的なコラボは除く
C強さの確認がある程度容易である
※@とAはどちらか一つに当てはまってれば良いものとする
【ルール&注意書き】
@舞台は基本的に地上でビルや湾などあらゆる物がある場所。
ラドンや成虫など飛行専門同士は空中戦も可。
A基本的に相手を先に死亡・戦闘不能・手詰まりにさせれば勝ち。
見えなくなる程遠くに逃げるのは敗北扱い。
B議論無しのランク変動・ランク貼りは禁止。
反論が来ない場合は最低一日は待ってから変更。
C劇中の実績・描写、書籍などの資料設定、関係者コメントなどを基準に、
それらで判断できる最低の範囲内で評価。
D描写・実績と設定に矛盾がある場合は前者優先。
矛盾でない限り実績・描写が多少不自然でも設定を無視しない。
E設定に関しては、パンフレットや東宝が監修した公式資料以外は認めないものとする。
F耐性に関する設定や明らかな描写が無い限り、耐性は怪獣における
平均レベルを前提に考察するものとする。
G劇中で実際行った戦法か、その怪獣の能力・判断力で行える
範囲内での戦法のみ有効。たらればは考慮しない。
H最高飛行速度と敏捷性の混同に注意。あくまで最高速度も
敏捷性に比例するのではなく補正程度に考えること。
I同レベルの強さで相性差がある場合は、その相性により
有利になる要素が比率的多いほど同ランクで左にいく。
J新作の怪獣に関しては公開から二週間後まで議論禁止とする。
K戦闘開始距離は互いの最大射程の平均距離とする。
尚、最大射程は近接のみの怪獣は自身の身長と同等。
遠距離攻撃は劇中での最大射程(どれだけ長くても対地の場合地平線の範囲内を上限)とする。
L各耐性は以下の攻撃に対する耐久性を表す
熱耐性…高い温度、熱に対する耐久性。
冷凍耐性…低温攻撃に対する耐久性。
光線耐性…怪獣が放出する光線に対する耐久性。他の耐性で判断できない光線類が該当する。
物理耐性…打撃や質量を伴う攻撃に対する耐久性。
衝撃耐性…爆破の衝撃に対する耐久性。
貫通耐性…貫通攻撃に対する耐久性。
切断耐性…切断攻撃に対する耐久性。
物理耐性と衝撃耐性、貫通耐性と切断耐性は関連性が強く一方の評価で他方の評価をある程度推測可能とする(描写に反しない限り)。
過去スレと関連スレは>>2
※次スレは>>980が立てること。>>980が無理なら立候補者を待ち、次スレが立つまで書き込みは控えること >>672
一応いまやってるのは全ゴジラ熱線の序列付けの続きだからスパイラルとの比較も考慮する必要ある
まぁそうなると敵怪獣への有効度序列とでも呼んだ方がいいか
熱耐性の質量階級基準に使うときは別属性だけ省けばいい しかしこうなるとギラゴジ同様軽量級一撃爆散の実績+プラズマグレネイドを大きく上回る高圧の釈ゴジ熱線がスゴいことになるな
戦闘中の都市破壊描写も弱かねえだろうし 都市破壊描写ではギラゴジ熱線とVS通常熱線は拮抗しているが
メガギラスの耐熱性が低かったとしても一撃目で炎上させてるという最大描写がある分
ギラゴジ熱線>VS通常熱線は固定でいいでしょう
スパイラル熱線は単独使用ではVSギドラに対して有効打にはならなかったが
至近距離で体内放射を放った後であれば首の切断まで達成している
貫通属性の有用性を考慮しても
スパイラル熱線>ギラゴジ熱線>VS通常熱線
辺りが妥当な線では? まあ戦意喪失レベルの大ダメージ状態って、耐久が滅茶苦茶下がるからな
デストロイアは冷凍メーサー車の攻撃に集合体の状態で微塵も効かなかった
しかし完全体で戦意喪失した際、冷凍メーサー車の攻撃で動きを止めSX3のメーサーも受け爆死
集合体から完全体になったにも関わらずこれほど差が出る
>>675程度が妥当でしょ >>676
そりゃ全身焼け爛れるようなダメージ受けてれば防御の要の表皮も弱って防御力は下がるだろうな
そこには因果関係がある
VSギドラも同じことが言える
だが針が折れた以外のダメージ描写が乏しいメガギラスにとって戦意喪失と防御力低下の事象に明確な因果関係は無い
コントロールを失ったメカゴジラ2も同じ
この場合隙を突いた攻撃側に有利な条件が揃うと考えた方が自然
戦意喪失=防御力低下だけでなく
戦意喪失=防御力低下or攻撃側有利のようにシチュエーションに合わせて考えるべき
>>675が妥当なのは同意 >>677
針以外にも背鰭カッターで腕斬られてるぞ >>677
首筋を噛まれた初代アンギラスは、2代目の白熱光で即炎上したんだが
それまで平気だったのに >>675
相手側にダメージがない状態ならまともに怯ませることすら出来ない
体内放射を食らった直後だと首チョンパ
…普通に考えて体内放射が高威力なのでは?
またVSギドラはコントロールが解けた後長時間に渡ってゴジラプレスを食らってる
スパイラル熱線がどうというよりは、これらのダメージ蓄積が大きかったように見える >>679
1回目は攻防の最中の一発
炎上させたのは無抵抗な状態への止め
後者の方がより全力を出せるだろうな
>>414が指摘するように威力増減はありふれてる
その事象が攻撃側に起因するのか防御側に起因するのか考えるべき
最大描写の採用が基本でも相手の防御が下がった場合の実績か相手の防御がそのままの場合の実績かで拮抗している実績比較なら優劣が決まる >>680
ダメージ蓄積での防御能力低下具合は自分としても気になるところ
例えばVSギドラがVS通常熱線でダメージを受けるほどに防御力が下がっているならスパイラル熱線の評価は
「通常熱線でダメージを受ける相手の部位破壊が出来る威力」になる
スパイラル熱線の実績は>>681が言うところの相手の防御が下がった場合の実績
ここで難しいのがメガギラスはそもそも炎上した一発しか熱線を食らってない点
都市破壊描写から考えVS通常熱線とギラゴジ熱線をほぼ同等と扱うなら
メガギラスはVS通常熱線でも同じように炎上した可能性も考えられるということ
まぁこれはあくまで個人的推測だから爆発描写を優先してギラゴジ>VSゴジでいいと思う
ただギラゴジとVSゴジの熱線の差が極端でないなら上位互換扱いのスパイラル熱線の方が強い気がする
そして余談だが体内放射の評価は
「通常熱線が効かない相手の防御能力を通常熱線が有効になる程度まで低下させるダメージを与えられる」になる 個人的にはスパイラル熱線よりもVSゴジラの投げの連続の方が致命的なまでにダメージを与えたように見える
ギラゴジ熱線>VS通常熱線であると考えた場合、ギラゴジ熱線=スパイラル熱線>VS通常熱線 >>682
映像を確認したところ翼に穴を開けた熱線は通常熱線のようだった
また体内放射を受けた直後のシーンでは右翼に損傷が確認できる
思っていたよりVSギドラの部位破壊の実績は体内放射の影響が大きかったみたいだ
序列としては>>683が妥当に思う
今回は熱線序列だからスルーだがVSゴジラのランク考察をする場合は体内放射の比重を大きくしても良いかもしれない 歴代ゴジラ熱線対敵怪獣有効度序列
インフィニット>バーンスパイラル>ハイパーウラニウム=ミレゴジ熱線>スパイラル熱線=ギラゴジ熱線>VS通常熱線
反論なければGMKへ GMKは1万トンのGMKモスラを1擊で倒せなかったのが痛いな
バラゴンも戦意喪失状態
スパイラルと同じ程度では?
最低描写でも2万トンのミレニアン円盤を1擊で長時間戦闘不能に陥らせたミレゴジには及ばない 文字化け失礼
GMKは1万トンのGMKモスラを一発で倒せなかったのが痛いな
バラゴンも戦意喪失状態
スパイラルと同じ程度では?
最低描写でも2万トンのミレニアン円盤を一発で長時間戦闘不能に陥らせたミレゴジには及ばない 都市破壊描写の最大実績
ランドマークタワー上部1/3を粉砕、短時間で貫通してる
通常熱線の実績
一発でバラゴン粉砕、100m級の爆発が発生
一発でギドラを戦闘不能
一発目でモスラを戦線離脱させ二発目で粉砕
都市破壊描写は安定してギラゴジ熱線を上回っている
対怪獣実績は軽量級を安定して戦闘不能に出来ている
ギラゴジ熱線との比較はメガギラスの耐久性の低さの指摘を考慮して対怪獣実績より都市破壊描写を優先して
ミレゴジ熱線>GMK>ギラゴジ熱線
を推す
耐久性に優劣がある対怪獣実績より耐久性にほぼ差が無い都市破壊描写を可能な限り基準にした方がいいかもしれない GMKはギラゴジ熱線と同格じゃね?
対バラゴンのそれは照射時間に差があるため、対怪獣実績の比較としては同じく飛行怪獣で照射時間もほぼ同一のGMKモスラの方が適切だろう
そしてモスラは吹っ飛ばされはしたが戦闘続行自体は可能で、ところどころ燃えてるが目立った損壊などは見られない
したがって対怪獣実績ではギラゴジ熱線が大きく上
また対物描写でも、似たような戦闘機を撃墜した時の爆発は同じか、むしろギラゴジ熱線の方が大きいんじゃないかって感じ
実際撃墜後に結構戦闘機の残骸が飛び散ってたGMKに比べて、ギラゴジのそれは破壊というよりほとんど消滅に近い状態
仮に耐久云々を考慮しても対怪獣実績はギラゴジが上なのは変わらなかろうし、
対物にしてもほぼほぼ同じ相手に対しての戦績を見るに一概にGMKが上とは言い難い >>689
対物実績が同じは流石にないわ
ランドマークタワーの1/3を粉砕したのが本当なら100mの高層ビルを1発で粉砕するのと同じ実績
VS通常熱線のビルを部分破壊して崩落させるのと同じ程度のギラゴジ熱線とはレベルが違う
むしろ高層ビル爆砕実績の熱線を1発受けてところどころ燃えてる程度で済んだGMKモスラの耐久を評価するわ
それに互いに最大描写を採用して比較する流れでGMKだけ最大描写以外を引き合いに出すのは若干不公平
ギラゴジ熱線の対物最大描写をGMKのそれと比較するのが一番公平というかそういうルールになった >>690
ランドマーク3分の1粉砕は確かめてみたら本当だった
しかも貫通速度も速い
明らかにギラゴジ熱線よりGMKは建造物実績は上
ただ4万トン丸焦げにしたミレゴジには及ばない印象
都市破壊の爆発の大きさもミレゴジには及ばず
>>688の言う通りミレゴジ熱線>GMK>ギラゴジ熱線が妥当かな? >>690
だってギラゴジのビル崩落は明らかに最大描写ではないもんよ
戦闘機破壊の描写では、戦闘機をほぼほぼ消滅させ、かつ戦闘機(全幅13m)との対比から言って100mかそれ以上の大爆発を引き起こしてる
さらに他の大爆発と決定的に違うのは照射とかじゃなくほんの一瞬当てただけでこれって部分
GMKの方はランドマーク破壊描写が最大描写かもしれないが、
そのためにギラゴジ熱線の最大描写を評価しないなんてそっちの方が圧倒的に不公平だろ
それに俺は別にランドマークタワー破壊を評価しないとは言ってないぞ
対怪獣ではギラゴジが圧倒的に上、対物でも互いの最大描写を差し引きしてGMK若干有利
そしてメガギラスが脆い可能性を考慮して対怪獣実績を低めに見積もりギラゴジ=GMKだと主張した >>692
それ言うならGMKは原爆が最大描写なんだが… >>692
ギラゴジ熱線の対物最大描写は戦闘機を破壊した描写ということか?
それならランドマークタワー破壊と戦闘機破壊を議論して比較するのが今のルール
GMKだけ戦闘機の描写を引き合いに出すのは違う
ランドマークタワー1/3粉砕+短時間貫通
戦闘機3機ほぼ消滅+100m爆発
どっちが上だと思えるかが問題 そういやブラックホール迎撃の件はどうなったん?
あれ抜きじゃギラゴジの熱線は語れないような気が >>694
その2点の比較であればランドマークタワーを推す
第1に破壊した質量の差、これはランドマークタワー1/3が圧倒的に重い
第2に爆発規模の比較、ランドマークタワー1/3を破壊したということは100m範囲を破壊したといえる
何も無い空中で100m規模の爆炎を発生させるのと100mの範囲のコンクリート素材を破壊する方が威力は上と考えられる
第3に爆発要因の有無、戦闘機はそれ自身に弾薬や推進剤といった爆発物質を搭載している
爆発の実績全てを熱線の物と判断するのは難しい 技の威力は敵の体格だけでなく敵の耐久力その物を見る必要があるし、
対物についてもその技を当てた物がどうかも考える必要はあるな
自然物とは違い普通の一般人の暮らす建物だと電気やガスなどで爆発性が有るため攻撃すると当然爆発や誘爆を起こしやすい
VSデストロイアの冒頭でバーンスパイラル熱線で建物が誘爆を起こしてるが、これはバーンスパイラル熱線が強力なのもあるが
避難もままならず夜なので普通に明かりが点灯し、なおかつ建物が連なってたので誘爆を引き起こしやすい条件が揃ってた
怪獣の耐久同様に対物についても技を当てた物がどうだったかも考える必要は出てくる
逆に一般の建物ではなく爆発性のない自然物で誘爆を起こしてるとまず強力であることは証明できるが
あと岩とか石とか >>697
耐久力はともかく建造物のライフラインとかまで考え出したらさすがに無理だわ
議論投げ捨てたくなる
せめて生物建物メカくらいの分類にしてくれませんかね つーか対物なんて議論する必要あるか?シンゴジみたいにそれでしか判断できないとかならまだしも
今までの議論では建造物破壊描写なんて余程優れてるとかショボいとかじゃない限りおまけみたいな扱いだったろ いや実際結構参考になるだろ
ビル一つ丸々ぶっ壊す技と少し削る程度の技の威力比較なんて一目瞭然だし食らった相手の耐久もざっくり測れる
それに採用する最大描写に都市破壊描写が入ってるなら無視は出来んでしょ
さすがに>>697はやり過ぎだけど シンゴジのように対物でしか判断できない怪獣がいる以上他の怪獣も対物を考えねばシンゴジと他怪獣を比べられない 分かる範囲で対物も爆発誘爆しやすかったかどうかの判断は必要やな いやいや生物にしても燃えやすいとかはあるでしょ
特に森なんてむっちゃ燃えやすい
実際カスみたいな威力しかない初期2代目の熱線でも、キンゴジの際に森を爆発させてた
森燃やすなんて、コンクリート燃やすより遥かに簡単よ >>702
爆弾積んだ戦闘機よりビルの方が爆発しにくいってレベルなら分かりやすいが
街の電気ガス云々まではさすがに考えないぞ?
街より森が燃えやすいとかならOKだが ビルとビルとか街と街みたいに似たものを比べるときは問題ないけど
街とコンビナート比べるときは考えるって程度の話でしょ?
そのレベルなら今更言われなくても考慮してるんじゃね? >>700
ぶっちゃけ今までの議論から言えば誤差の範囲じゃないのかそんなの
その程度の差でそんな評価に差がつくならなんで今までFWゴジラとデスゴジが同じランクにいたんだって話になる
過去議論との剥離を無くすのがルール改訂の大前提じゃないのか? >>706
FWゴジラとかデスゴジの時は知らないけど対物軽視してた皺寄せもシンゴジが荒れた理由の1つじゃない?
その反省か最近は対物も結構評価してたし最近の議論に合わせてルールを改訂したんだから
ランク変動まではしないでも多少の評価変動はあるでしょ
描写見直しはその辺も兼ねてるんじゃない? 結局GMKはどこなんだ?
対物の最大描写ならGMKが間違いなく上だしメガギラスは回避増し増し紙飛行機って気がするし
GMK>ギラゴジ熱線か? >>707
そりゃ対物も優れてりゃ評価に入れてたけどビル壊した壊さないでそこまで大差を付けてた訳じゃないし
ましてや対怪獣よりも都市破壊を優先なんてことはしてなかったろうよ >>696
いやいやちょっと待て、爆弾や推進剤だのを積んでるから爆発しやすいとか言い出したらバンスパのMOGERA破壊実績とかも見直さなきゃダメじゃんよ ついでに言うと、GMKのランドマークタワーには軍が待機してたから完全に爆発物の類いが無かったかは不明だぞ >>709
それはそれでどうなんだ?
ビル粉々にする攻撃Aは相手を少し燃やした程度
ビルを少し壊した程度の攻撃Bは相手を炎上させた
対怪獣優先ならBの方が強いってこと?
でもそれってAを喰らった相手が頑丈なだけでBが強いことにはならない気がする
怪獣の耐久はいかんせん個体差がありすぎる
>>710
爆弾とか推進材がやり過ぎなのは同意
終いには>>711とか推進材の残量残弾数まで言い出す流れになる
>>696なら3抜きで事足りる
>>705くらい大雑把でいい気がする >>710
スパイラルグレネードミサイルはMOGERAに24発装備されてるのでまだかなり残弾は残ってる状態
ランドマークタワーも軍の居る部分を直撃だしまあ普通に爆発物の類いはあったろうね
少し見直すだけでこういう事も結構分かるもんだね >>713
それ言うならメカ全般が大したことない扱いになるんだが
唯一実弾兵器で火薬積んでないSMG除けばどれも全身火薬庫状態だぞ 何レスも可燃物考慮の問題を指摘するレスがあるのに何事もなく話を続けるID:tCa/rl2Dはたいしたもんだよ 爆発物の類いで爆発も変化するんだからそれも考慮するのは普通だよ >>713
>>716
ランドマークタワーの部隊が装備していた爆発物の種類は?量は?全部爆発した?一部だけ?想定される爆発規模は?熱線と爆発物の描写の割合は?
MOGERAの残弾は全部爆発した?一部だけ?爆発した残弾から起こりうる爆発規模は?燃料の残量は?残った燃料のから起こりうる爆発規模は?熱線と爆発物の描写の割合は
これら全てを個人の妄想以外で説明できる?
はっきり言って無理
こういう揚げ足とりや無駄な荒れを防ぐためにルールDが作られたっていうのに…
熱線は当たれば何故か爆発するし昭和メカゴジラは地獄突きしても指のミサイルは爆発しないし宇宙空間でも音がする
そういうものなんだって そういやバーンスパイラルで思い出したけど戦闘中の描写に限定するなら上海上陸時の破壊実績は帳消しじゃね? >>718
限定じゃなくてより優先的って書き方だしな
都市破壊描写を調べたいけど戦闘中に都市破壊してなかったら戦闘中以外も引っ張れる感じじゃね?
あと戦闘中に限定するならバーンスパイラルは>>632,633じゃね? >>712
その例えだとBのビルを少し壊した描写が全力とは限らないからね
そもそも戦闘中の流れ弾なんてすばしっこく飛び回る怪獣への牽制がほとんどなんだから
牽制の威力がA>Bだったとしても、それがそのまま技の威力の優劣には繋がらないと思うよ
では怪獣が全力で撃ってる可能性が高いのはどの描写かと言われれば、対怪獣、それも止めの一撃が恐らく最も可能性が高いだろう >>720
牽制といえど流れ弾は殺し合いの一撃だろ?
それに流れ弾でも最大描写を採用してるのは全力に近いからでしょ
しかもAとBは両方ビルに対しての流れ弾の最大描写を採用してる
互いに牽制という条件が同じでA>Bなら全力もA>Bが自然な解釈でだろ
ただでさえ主観に左右される描写採用なんだから曲解は避けるべき
それに色々指摘されてる怪獣の耐久差は?
実績凄そうでも相手の耐久がヘボだったら無意味じゃん
実際スパイラル熱線なんかは一見凄そうな実績だったけどVSギドラの耐久がヘボくなってたってことで現状大して強くない感じだぞ?
シンゴジもアースも対怪獣実績無いし対怪獣実績に拘る考えはもう古いんじゃないか? >>721
だからその「ビルに対しての流れ弾の最大描写」と「その怪獣にとっての最大描写」は必ずしも一致しないだろ
一方の怪獣にとって最大描写だからといってそれをもう一方に押し付けるのはそれこそフェアじゃない
同じ技でも威力の変動は必ず起こりうる
であれば互いにほぼ間違いなく全力を出しているトドメの一撃を優先すべきというだけ
耐久差を明確に証明できない場合どちらとも体格相応になるだけだろ
対怪獣に拘るのは古いとは言うが、それじゃあ都市破壊描写がほとんどない怪獣はどうやって比較するの?って話になる
例えばグランドギドラを除いた平成モスラ勢は? >>722
は?
なんか前提が食い違ってないか?
こっちが言ってるのは対物の最大描写がビル粉砕とビル部分破壊の2つの比較っていう仮定の話だろ
別にビルじゃなくてただの爆発描写でもいいんだよ
対物で100mの爆発が起きるAと対物で50mの爆発が起きるB
互いに最大描写を採用してる
Aは怪獣Xを怯ませた程度Bは怪獣Yを粉砕した
XとYは同じ体格
怪獣実績だけ見てB>Aとするのはおかしいじゃん
対物描写見れば明らかにA>B
別に対物描写が限界点とは言わないさ
ただ全力出したらAもBも互いに威力が伸びる
Bの方が伸び率が高くA>Bが覆るというのは描写の曲解
別に怪獣実績を無視しろとは言ってない
耐久差次第では威力を測りにくい怪獣実績より耐久にほぼ差が無い都市破壊描写の方が威力考察の材料にしやすいと言っている
平成モスラ勢も破壊描写と怪獣実績の複合ならなんとかなるだろ
怪獣実績に拘って都市破壊描写を軽視するんじゃなくて都市破壊描写も重視して怪獣実績と合わせて考えるのを何故認められない? なんかルール内で議論しないでルール変えるって流ればっかりだなw
ギラゴジ熱線とGMK熱線の対物描写比較が荒れたのも>>696がルールDを無視して爆発の原因を現実の理屈に合わせようとしたのが発端ぽいし
これじゃいつまでたっても進まんわw 描写を優先して設定を無視していると、どうしても主観アリキな議論になるからな
仕方ないのでは? いや〜主観アリキ差し引いても気軽にルール弄ろうとし過ぎ
まだ3日くらいしか経ってないでしょ今のルール
レジェゴジ新作までの暇潰しかと思ってたけど
デスゴジ議論が終わるかも怪しいぞこれw >>723
>ただ全力出したらAもBも互いに威力が伸びる
>Bの方が伸び率が高くA>Bが覆るというのは描写の曲解
曲解じゃなくて実際的に考えうる事態を想定しろと言ってるんだ
大体、その例は「都市破壊の最大描写」がその怪獣の全力に近いという前提があっての話だろ?
Aの100m級爆発は80%の力によって引き起こされた描写
Bの50m級爆発は30%の力によって引き起こされた描写
もしこうなら、当然全力時の伸び率はBの方が高い
そしてこれは実際に同じ技でも極端な威力変動が起こっている以上、可能性を否定できない事象だろ
もちろん互いに同じ80%の力で放った結果かもしれんけど、当然それは証明しようがない
であれば、どちらの怪獣も全力に近い状態の可能性が高い止めの一撃を可能な限り優先すべきだと言っているんだ
>平成モスラ勢も破壊描写と怪獣実績の複合ならなんとかなるだろ
なんとかなるって、どうなんとかなるんだよ
平成モスラ勢は大半の技が怪獣の体表で火花が散る程度の破壊実績しかないのに
>怪獣実績に拘って都市破壊描写を軽視するんじゃなくて都市破壊描写も重視して怪獣実績と合わせて考えるのを何故認められない?
軽視ではなく、最も参考になり、かつ比較しやすいのが対怪獣だと言っているだけ
例えば「戦闘の最中で牽制で撃った攻撃」と「弱った相手への止め」と
どちらがその怪獣の全力に近いかなんて言うまでもないだろ
例え同じ技でも状況によっては同じ技とは思えない威力差がある事例はいくらでもある
その変動の中で出来るだけその怪獣の全力を評価しようとすることの何がいけないんだ >>727 デスギドラの地割れや爆炎の規模、グランドギドラのビル群木っ端微塵はすものすごい破壊描写でしょ
ダガーラは知らんがレオ緑の攻撃は火花が散る程度でも無いな >>727
Aが80%でBが30%っていうのも証明できないんじゃねーの?
最も参考になる対怪獣とやらも耐久の違いのせいで参考にならないって言われてて
弱った相手は耐久が下がったり攻撃力に補正がかかるって話じゃん
今のルールEを変えるには主張の中身が弱いな
都市破壊描写採用すると具体的に特定の怪獣だけが不利になるとかの不具合でもあんの?
全員が同じルールの下で描写を参考にされるなら有利も不利もないじゃん
弱い描写のある怪獣が弱く扱われて強い描写のある怪獣が強く扱われる
弱い描写の怪獣が実はもっと強いとか言われても妄想乙としかならんわ >>729
>Aが80%でBが30%っていうのも証明できないんじゃねーの?
レスをちゃんと読めよ、だから最も全力を出してる可能性が高い描写を参考にしようって話だろ
>最も参考になる対怪獣とやらも耐久の違いのせいで参考にならないって言われてて
順番がおかしいのそれは
不明な耐久は体格相応に見積もるルールだろ
耐久差による威力実績の上下を主張したいなら、食らった怪獣の耐久が体格相応より低いことを証明する必要がある
>弱った相手は耐久が下がったり攻撃力に補正がかかるって話じゃん
耐久が下がったかどうかはその前後の描写も踏まえて判断するべきこと
何らかの補正がかかっているとするならそれはむしろ最大描写として適切ということだろう
>都市破壊描写採用すると具体的に特定の怪獣だけが不利になるとかの不具合でもあんの?
>全員が同じルールの下で描写を参考にされるなら有利も不利もないじゃん
>弱い描写のある怪獣が弱く扱われて強い描写のある怪獣が強く扱われる
有利不利の話じゃなくて一番全力を出してる可能性が高い描写から算出すべきって話だよ
言葉を変えるなら最も言い訳のできない描写を使うべきと言うこと
>弱い描写の怪獣が実はもっと強いとか言われても妄想乙としかならんわ
そういう妄想は無くなるだろ、だって全力の描写を使うんだから >>730
あれは全力でこれは全力じゃないとか考えること自体が間違いなんじゃねーの?
それこそ妄想じゃねーか
それに止めさすなんて限定シチュの威力で最初から戦闘できるわけじゃないだろ
まぁ止めにしか使ってない攻撃は仕方ないが
実際全力どうこう言う前の熱線比較はちゃんと出来てたじゃん
それを途中からルール外の新要素ぶっ込もうとしてるせいで全部滞ってる >>730
それに耐久出すのに使うのは食らった攻撃の威力とリアクションだろ?
先に攻撃力が決まらないと耐久出せないだろ
だから今は攻撃側の序列を決める議論の最中だったんじゃねーか
耐久決めるための攻撃力決める材料に耐久証明する必要があるっておかしいだろ 一般怪獣にとって都市破壊描写は全力ではない描写、言い訳可能な信憑性の低い描写であると扱う事でシンゴジ熱線議論になった際、都市破壊描写しかないシンゴジ熱線を相対的に下げる狙い? >>731
間違いも何も、実際的に威力変動する描写はあるだろうが
VSの観覧車破壊できなかった描写が全力か?ギラゴジの地面に火花が散っただけの描写を戦闘中だからと全力だと言い張るのか?
違うだろ
こうした威力変動が起こることが間違いない以上、なるべく全力の可能性が高い描写で比較すべきというだけ
大体限定シチュ云々言うなら最大描写とやらで威力を出すこと自体間違いってことになるじゃん
ビルぶっ壊すだの100m爆発だのも全部その場限りの描写だろ
>>732
例えば同程度の体格の怪獣が熱線Aを同じような状況で食らって怪獣Aは怯み怪獣Bは怯まなかった
こういうのが耐久差であり体格相応否定の論拠だろ?
そしてこういう考察を積み重ねた結果攻撃力というものは測れる
耐えた怪獣が多いならその攻撃は弱いということになるし、逆なら強いということになる
それだけの話だろ >>735
>VSの観覧車破壊できなかった描写が全力か?ギラゴジの地面に火花が散っただけの描写を戦闘中だからと全力だと言い張るのか?
だからこそ最大描写を採用している
その最大描写が全力か否かなんて議論は所詮は水掛け論
最大描写を最大と扱わない故に今のようなゴタゴタが起きてるんじゃねーの?
それに>>734のシンゴジ問題もある
シンゴジ熱線は全力ならビルを融解する
VS通常熱線はビルを部分的に破壊して崩落させる
ただしVS通常熱線の描写は全力とは言えないからVS通常熱線が全力だった場合
VS通常熱線>シンゴジ熱線になる
対物破壊最大描写が全力じゃなく信憑性の低いものと言うなら十分ありえる話だぞ?
怪獣実績を優先するのはそういうことだろ
>限定シチュ云々言うなら
今までの流れ見てれば分かるだろーが弱った相手への止めは補正だなんだで減点されてるだろ
逆にビルや爆発描写に補正による減点はかけようがないだろ
>同程度の体格の怪獣が熱線Aを同じような状況で食らって怪獣Aは怯み怪獣Bは怯まなかった
それは同一シリーズ内で熱線Aを基準にした耐久序列が出るだけだろ
攻撃力の基準も測れていないどころか別シリーズとの比較なんて不可能じゃねーか あのさ
どっちにしろ異なるシリーズを結ぶ役目を担う描写は必要なんじゃないかな?
怪獣の耐久も対怪獣実績もそれ単体では異なるシリーズを繋ぐことは出来ないでしょ?
だってシリーズ毎で基準が全然違うじゃない
一見弱く見える実績でも周りが強いだけかもしれないし
逆に強そうな実績も周りが弱かっただけかもしれない
例外は自衛隊の攻撃に対する反応くらいかな?
その異なるシリーズを結べる描写が都市破壊描写だったってことで
この前まで歴代ゴジラ熱線対怪獣有効度序列を議論してたんじゃなかった?
都市破壊描写と対怪獣実績を同列に扱えないなら都市破壊描写に代わる
異なるシリーズの架け橋が必要になるんじゃないかな? >>736
>だからこそ最大描写を採用している
>その最大描写が全力か否かなんて議論は所詮は水掛け論
>最大描写を最大と扱わない故に今のようなゴタゴタが起きてるんじゃねーの?
だから他により最大かつ全力と言える描写があるならそちらを優先すべきと言ってるだけ
>シンゴジ熱線は全力ならビルを融解する
>VS通常熱線はビルを部分的に破壊して崩落させる
>ただしVS通常熱線の描写は全力とは言えないからVS通常熱線が全力だった場合
>VS通常熱線>シンゴジ熱線になる
シンゴジはそもそも熱+貫通だろ
なんでか上の比較じゃ全部ごっちゃにして議論してるけど
つーかなんか曲解してないか?
こちらは全力である可能性が高い描写を比較に採用しろと言ってるだけで
無条件に対怪獣実績を優れている扱いをしろと言ってる訳じゃない
>それは同一シリーズ内で熱線Aを基準にした耐久序列が出るだけだろ
>攻撃力の基準も測れていないどころか別シリーズとの比較なんて不可能じゃねーか
それを繋ぐための体格相応と最大描写比較だろうが >>695
ディメンションタイドについてちょっと調べてみた
×メガギラスのパンフや超全集より、どうやら強力な加速器によってブラックホールを生成し打ち出す兵器らしい
まあ要するにあれは時空間に影響を与えるほどの超高出力超高密度のエネルギー弾ってことだな
ここからが重要で、あの結末に対して何らかの公式見解が出ていないか調べたんだが、どうもあれはゴジラの勝利扱いらしいんだよな
ソースはFWのパンフレットで、以下原文抜粋
「ブラックホール砲の脅威にも晒されるが、これも撃破」
"撃破"という言葉を考えると、少なくともギラゴジ熱線がブラックホールに何らかの影響を与えて不発に追い込んだのは確定と見ていい
反らしたのか弱めたのか時間稼ぎをしたのかは不明だけど、ブラックホールとある程度拮抗できる威力があるのは間違いないと思う
これをどう評価するかは要議論かな
というかこの描写は何扱いになるんだ? >>738
今の方針だと対怪獣、都市破壊どちらか優秀な方のみを採用というのは難しくないか?
シリーズを繋ぐ要素に最大描写と体格相応を挙げているが、体格相応を導くために攻撃側の序列を求める議論しているのが直近の状況
体格相応を求めるための攻撃序列考察に体格相応を基準として持ち込むことは出来ない
それにHU熱線とミレゴジ熱線を同等とした要素には都市破壊描写も含まれている
ギラゴジ熱線実績はメガギラスの耐久の低さも指摘されている
仮にメガギラスを体格相応と扱うならそれには攻撃序列が必要だが、都市破壊描写の最大描写が使えないなら
攻撃序列が出せずに体格相応も導けない
殆どの問題点は>>737の通りだと思うのだが何か代案はあるのか?
現状の否定だけでは何も進展しまい >>739のブラックホール撃破は結局対物破壊描写扱いになるのかな?
普通に考えれば時空間破壊級を不発
仮に時空間破壊を考慮せず描写だけ見たとしても
当たらずして25000tのギラゴジを吹っ飛ばしてしばらくダウン、100mクラスのクレーターを作る、クレーター周辺の建造物がボロボロ
この威力の攻撃とそれなりに渡り合ったことになるし、どちらにしても大幅な上方修正は間違いない >>741
吸い込んで作るクレーターと吹き飛ばして作るクレーターを単純比較しても良いのだろうか…
描写見る感じだとギラゴジに着弾する前に吸引が発動してるみたいだった
現実的要素を一切除き劇中計2発の描写から推測すると
DTブラックホールは一定のエネルギーを受けるか衝突で本格的吸引が発動する
直撃しない場合はギラゴジを吸引出来ない
ギラゴジ熱線の実績は着弾前に本格的吸引を発動するだけのエネルギーを照射できた点
エネルギー量は判断材料が無さすぎてわからないな >>742
いや、吸引自体は地面着弾後に起こってるよ
妨害の有無に関わらずクレーターの規模に差はないし
可能性としては熱線で直撃を反らしたのが一番高いと思う
描写から、着弾前に無数の土砂やらメガニューラやらを吸収してもそれが原因で標準が反れたりすることはない
それらを大きく上回るだけのエネルギーを持っていると見て間違いない
ちなみに現実的な要素を含めて考えるなら超重力を発生させるほどの高密度体を反らしたことになるのでダントツぶっちぎり最強の描写になる 妖星ゴラスってここじゃダメ?
あいつただの隕石じゃなく生命体ぽいじゃん、劇中でも質量でかくなってたし
ファイナルウォーズだとモンスターXのタマゴだったし
プロジェクトメカゴジラでは明確な意思を持って地球に迫ってる感あったが
オリジンの昭和妖星ゴラスがファイナルやアース以外のゴジラが迎え撃てるか考えてみようや
俺は昭和妖星ゴラスが東宝SF最強だと思ってる
どんな怪獣も兵器もあいつには勝てない ダメでは無いが今話すのはダメだろ
方針が定まっていない 都市破壊描写の最大描写が怪獣によっては全力じゃないかもしれないってのが発端?
そんなの本人にしかわかんないよ
メガギラスが避けてギラゴジ熱線がビル貫通したけど
この時様子見で撃ったのか先手必勝の全力だったのかは永遠の謎
最低描写を意図的に採用するのは不公平だけど最大描写が弱かったならそれは本人の責任
全力を出すのが少ないって意味でいい減点になるんじゃない?
常に全力の怪獣とたまに全力の怪獣なら常に全力の方が怖いわ
常に全力でスタミナ切れしたら減点だけどな
代案出なくてスレ停滞するくらいなら今までのままでいいよ >>744
妖星ゴラスって、地球に激突したら木っ端微塵になるのでは?
いや地球も木っ端微塵だろうけどさ、それどうあがいても相討ちにしかならないんじゃないか? 待て待て
本当にDT砲がブラックホールを撃ち出してるなら、あんな程度の威力で済むはずがない
HU熱線が100万度みたいな設定だけのものだろ、考慮に値しない
100m四方を完全消滅させる威力の攻撃を反らしたって扱いでいいんじゃないの? >>748
描写だけで見るなら100m完全消滅、余波で周辺のビル崩壊だね
これを上回る都市破壊描写はハイパースパイラルくらいしか思い浮かばないし、局所的な破壊力で見れば完全消滅は他に例がない 映像見た流れ
DT砲発射→熱線迎撃→直撃し継続的に照射→ギラゴジ上空でブラックホールの光が大きくなる
→大量の土煙が発生→画面が上から白くなりギラゴジが見えなくなる→引きの全景
→視界が戻るとクレーター→「ゴジラ消滅!」 >>750
正直反らしたというより、多少威力を減衰させた程度かな?
どれくらい減衰させたのかわからんけど そんなに動きが早くないギラゴジが至近距離までブラックホールに接近されても逃げる余裕があるほど威力が減衰してたってこと?
こっちとしてはそれで構わないけど高く見積もりすぎやしないか? 反らしたか減衰かは判断しようがないし置いといていいべ
重要かつ確実なのはずば抜けた破壊描写のある攻撃を不発に終わらせたという点
まあこの実績なら普通に評価を上げていいと思うけどね、少なくともこれまでの単一の建造物を崩落させる程度の実績よりははるかに強い あれ地中に逃げたんだよな
上空で暴発させて潜って吸い込みを回避
まさかの地中怪獣だったと
それは置いといて描写見る感じブラックホールは強力な爆弾っぽい感じか?
それだとズバ抜けた破壊描写の攻撃に100%対処したとは言えなくないか?
例えばだけど核爆弾なんかは爆発すれば破壊力スゴいけど核爆弾自身はそこそこの攻撃で破壊できるみたいな
でもメガニューラ数百匹激突しても暴発のぼの字もなかった攻撃だから暴発させるのも簡単じゃないはず >>754
ギラゴジがブラックホール砲受けてどれくらいのダメージなのかは全然わからんのがなあ
死にかけなのか余裕なのかすらわからん
正直「ゴジラが水爆受けて耐えられます」とやってることが同じなのでは
そんなに評価できないんじゃないか? >>755
そうは言っても実績は実績じゃない?
詳細はわかんなくても今よりプラスの扱いはしていいでしょ
スパイラル熱線=ギラゴジ熱線をギラゴジ熱線>スパイラル熱線にするとかさ >>756
でもDT砲って実績は確実に水爆よりはるかに下でしょ
どれだけのダメージ受けて耐えたなんかわからない以上実績として評価出来ないでしょ >>757
耐久の話?
今ってギラゴジ熱線の実績の話じゃない?
それとも反らすか減衰か暴発させた結果大ダメージだったら
熱線の実績的には意味がないってこと? >>758
どれくらい減衰させたかもわからないし、どれくらい反らしたかも分からない
どうやって威力測るのか見当もつかないのよ >>754
ミサイルの迎撃にミサイルと同じ火力は要らないからな
極論当たれば機銃で事足りる >>759
それは確かにそうなんだが何かしらのプラス補正は無理か?
さすがにVS通常熱線より少し上って扱いは実績的に気の毒な気がして 描写だけ見たらスパイラル熱線よりはギラゴジ熱線の方が強そうに見える >>762
うーん理由としては?
建造物実績ではむしろVS通常熱線と同じだから評価のしようもないしDT砲も考慮外とすると、むしろ優遇されてるように見えるんだが >>763 ギラゴジ熱線が強いと言うよりはVS熱線がしょぼく見える
最大描写はもちろん、ルール的には優先される事だけれど、それを悪くするほどのマイナス描写が多過ぎる
マイナス補正の違いでギラゴジ>VS熱線(インフィ含む)に見える
インフィは設定だけなら強いが実際はデストロイアを仕留め切れても居ない
ダメージを与えるだけなら強い描写には見えないな
デストロイアの防御力を出さない事には >>764
それを言ったら最後のメガギラスは完全に戦意喪失状態など、ギラゴジ熱線にもマイナス補正はいくらでもあるぞ
更に建造物実績ではHU熱線以上には完敗
インフィは万全な状態のデストロイアをメタメタにしたというのが大きい(デストロイアの抉られた腹が完治してる) >>763
スパイラル熱線とギラゴジ熱線の描写の差はあると思う
対物実績はほぼ互角のVS通常熱線とギラゴジ熱線
VSギドラは体内放射のダメージで通常熱線で翼に穴が開くほど防御力が下がっている
そのVSギドラの首を跳ねたスパイラル熱線
一方VS通常熱線が十分有効と見られるメガギラスを1発で爆発炎上させたギラゴジ熱線
多分スパイラル熱線を受けたVSギドラの防御力とメガギラスの防御力は同じ程度だったんじゃないかな?
同じ程度の防御力と推測できる怪獣を
スパイラル熱線は首跳ね
ギラゴジ熱線は爆発炎上
これならギラゴジ熱線>スパイラル熱線ってならない? >>766
それ、単純に体積の差じゃないの?
同じ体積辺り同じ防御力だとしても、VSギドラとメガギラスに体積に何倍差があるんだよっていう形だ
それが首切断と炎上の差に繋がったのでは >>767
それもあるか…
でも火花が散るタイプの爆発より炎が上がる爆発の方がイメージ的に強そうに見えるんだよね
実績自体は同じ程度でも照射時間は間違いなくスパイラル熱線より上だし全体性能込みで
ギラゴジ熱線>スパイラル熱線にならない? >>768
スパイラル熱線は貫通属性という強みがあるから、やっぱり=が妥当だと思う >>759
難しいこと考えすぎじゃない?
重要なのは>>753の言う通りだと思うよ
考察が難しいからといって、その怪獣の優れた描写をガン無視するのは議論スレとしてどうかなー >>767
体積って言うか、密度なら普通にメガギラスの方が上だと思うよー
VSギドラがメガギラスと同じ50m級だった場合、たったの3180トンしかない計算
これじゃ昭和カマキラスと同レベルだし、こんなスカスカな怪獣のごく一部を貫通したとしてもそんな大した評価じゃないんじゃない? >>770
それな
難しいからそこまで高くは見積もれませんってなるならまだわかるけど、まさか議論や考察自体を放棄するとは思わなかったわ
平成モスラ勢とかも前までそうだったけど、特定の怪獣に対する考察が明らかに雑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています