ゴジラ強さランクスレ9
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【まとめwiki】
https://www65.atwiki.jp/godzillatuyosa
【参戦条件】
@東宝がゴジラシリーズの作品の怪獣または関連した怪獣として認めていることが明確である
A過去何らかのゴジラ作品(漫画、ゲーム、アニメ等も含む)に登場したことがある
Bスマホゲー等の一時的なコラボは除く
C強さの確認がある程度容易である
※@とAはどちらか一つに当てはまってれば良いものとする
【ルール&注意書き】
@舞台は基本的に地上でビルや湾などあらゆる物がある場所。
ラドンや成虫など飛行専門同士は空中戦も可。
A基本的に相手を先に死亡・戦闘不能・手詰まりにさせれば勝ち。
見えなくなる程遠くに逃げるのは敗北扱い。
B議論無しのランク変動・ランク貼りは禁止。
反論が来ない場合は最低一日は待ってから変更。
C劇中の実績・描写、書籍などの資料設定、関係者コメントなどを基準に、
それらで判断できる最低の範囲内で評価。
D描写・実績と設定に矛盾がある場合は前者優先。
矛盾でない限り実績・描写が多少不自然でも設定を無視しない。
E設定に関しては、パンフレットや東宝が監修した公式資料以外は認めないものとする。
F耐性に関する設定や明らかな描写が無い限り、耐性は怪獣における
平均レベルを前提に考察するものとする。
G劇中で実際行った戦法か、その怪獣の能力・判断力で行える
範囲内での戦法のみ有効。たらればは考慮しない。
H最高飛行速度と敏捷性の混同に注意。あくまで最高速度も
敏捷性に比例するのではなく補正程度に考えること。
I同レベルの強さで相性差がある場合は、その相性により
有利になる要素が比率的多いほど同ランクで左にいく。
J新作の怪獣に関しては公開から二週間後まで議論禁止とする。
K戦闘開始距離は互いの最大射程の平均距離とする。
尚、最大射程は近接のみの怪獣は自身の身長と同等。
遠距離攻撃は劇中での最大射程(どれだけ長くても対地の場合地平線の範囲内を上限)とする。
L各耐性は以下の攻撃に対する耐久性を表す
熱耐性…高い温度、熱に対する耐久性。
冷凍耐性…低温攻撃に対する耐久性。
光線耐性…怪獣が放出する光線に対する耐久性。他の耐性で判断できない光線類が該当する。
物理耐性…打撃や質量を伴う攻撃に対する耐久性。
衝撃耐性…爆破の衝撃に対する耐久性。
貫通耐性…貫通攻撃に対する耐久性。
切断耐性…切断攻撃に対する耐久性。
物理耐性と衝撃耐性、貫通耐性と切断耐性は関連性が強く一方の評価で他方の評価をある程度推測可能とする(描写に反しない限り)。
過去スレと関連スレは>>2
※次スレは>>980が立てること。>>980が無理なら立候補者を待ち、次スレが立つまで書き込みは控えること >>510
計算結果が原因で下げられたのってどれ?
見落とした? >>508
作中の全てが現実の物理に当てはまらないとも限らないけど当てはまらない場合は多いと思って>>481の案を出してみた
また例に出すが技の速度が決まってるマッハ85のエクセルダッシュだと使用者のモスラが5千9百トンなので
現実の計算式だと運動エネルギーは(1/2×質量)×(速度)2乗なので威力は588.879キロトンになるがその威力は無かった
いや本当に無かったとは限らないけど取り合えず描写上はそこまでの威力は見受けられなかった
他の技にないマッハ85の速度から相当強力な威力であるのは確かだが
メガギラスは残像を残して高速飛行してるけど音速突破すると発生する衝撃波が一切出てないので
現実の物理に当てはめるとこれも描写から矛盾を生んでる状態
ただ相当俊敏性が高いのは分かり、設定の飛行速度がマッハ4なので空中で浮遊状態からでも
瞬時にマッハ4まで到達している感じじゃないかな、モチーフがトンボだし >>512
数値にせよ描写にせよ無理やり現実の物理法則に押し込むからおかしなことになるってこと?
それなら>>505を改造して
数値や描写は現実に起こりうる威力や現象と一致しない場合が多々あるため現実の物理法則に当てはめるのは禁止とする
最初は描写で優劣を決めて描写が僅差なら設定を参考にする
描写や数値が凄いからといって現実の物理法則に当てはめず行き過ぎたインフレを防ぐ
みたいな さすがにここまで来るとルール読んだだけで全部察するのはキツイぞ
上で出てるみたいにルールの使い方とか議論の流れを書いておいた方が親切 シンプルに、って事ならルールの厳密化よりルールのポリシーと悪感情抑制のための矛先ずらしが出来るようにコメントでも明記する方が良いのかなぁ
これらのルールは〜〜を目的にしたものですよ
否定感情より議論の活性化並びに議論の進行を主目的にしましょうね
ランクは結論ではありませんが無限に横槍を入れ続ける為の材料でもありませんよ。主目的は議論の活性化と進行ですが、1つあたりの議論の目的はあくまで議論の解決ですよ
時代の流れで作品も活発なファン層も移り変わります。ルールは守った方がいいものですが固執して他を排斥する道具にはしないようにしましょうね
これらポリシーを武器にマナーを守れという意識で他ファンを攻撃的に当たるのは控えましょうね
みたいな感じで、思いついたの大雑把にあげてみたけど
守らなきゃいけない、というルールよりちょっと頭の片隅に置いといてほしいものを上げておく、とかした方が円滑に進められそうな気もするし、ルールほど厳密じゃねえから度々削ったり付け足したりしてもいいかな シンプルにというか分割で多少は見易くなるかも
C劇中の実績・描写を優先的に扱い、書籍などの資料設定、関係者コメントなどは参考として扱う。
尚、実績・描写を優先とするが身長体重、技の温度や速度などの数値設定は否定せず
描写による明確な優劣が判断できない際の参考情報にできる。
D数値や描写は現実に起こりうる威力や現象と一致しない場合が多々あるため
現実の物理法則に当てはめるのは禁止とする。
また設定からでしか判断できない場合については設定を採用可能。
設定に関しては、発言者や媒体などによってどちらを優先すべき等かは考慮される。
E採用する描写については最大描写を採用。
ただし、戦闘中の最大描写をより優先的に採用するものとし
戦闘中の最低描写によるマイナス補正を議論した上で決定する。
尚、技巧に関しては最低描写も評価される。
G耐性に関する設定や明らかな描写が無い限り、耐性の優劣は
体格(質量)に比例するものとする。 >現実の物理法則に当てはめるのは禁止とする。
これ違和感あるな
客観性を排除した主観的な議論になりそうだ 設定や描写からの空想科学的な算出を禁止するとなると、客観的に判断できそうなのは対怪獣実績一点に絞られる
まあ100万度の熱線だとどうだのよりは「○○を怯ませた」「××をダウンさせた」とかの方が分かりやすくはある ああ、対怪獣実績の他に都市破壊実績でもいけるかな? >>514
>>516
ルールとは別レスにこんな風に書いてみるか?
「注意点」
これらのルールはランク付けスムーズに行うことを目的にしたものです。
否定感情より議論の活性化並びに議論の進行を主目的にしましょう。
ランクは結論ではありませんが無限に横槍を入れ続ける為の材料でもありません。主目的は議論の活性化と進行ですが、1つあたりの議論の目的はあくまで議論の解決です。
時代の流れで作品も活発なファン層も移り変わります。ルールに問題が発見された場合は議論を重ね最適なルール作成を目指しましょう。
これらポリシーを武器にマナーを守れという意識で他ファンを攻撃的に当たるのは控えましょう。
「議論の流れ」
最初は描写からの推測で優劣を判断する。
基準としては一般人が事前情報無しで見た場合に優れていると感じるものを優秀とする。
描写が僅差な場合は設定数値などを参考にして優劣を判断する。 >>518
元々主観のすり合わせが多かったし違和感感じなかったな >>519-520
実際それがランク付け材料だったしな
誰を倒したか、どんな壊し方したか、どのくらい吹き飛ばしたか破壊規模はどんなものかとかが最近よく見た覚えある >>523
過去議論との剥離を成るべく無くし、最大描写をメインに考えかつ最低描写も無視しないって現時点の案を踏まえると、
対怪獣での最高実績と最低実績、都市破壊での最大描写をそれぞれ考慮って感じか?これらで差がつかなければ設定を考慮するということで
流石に対怪獣でやらかしてるのを無視はできんだろうし
後はどうやってそれを算出するかだな
都市破壊はまあいいとして、対怪獣の方は当然それぞれ耐久が違う
このルールだと基本的な順番としては耐久評価の確定→威力の測定だろうが、じゃあ耐久はどう測るんだという話になる 何か基準になる要素が欲しいな
1つ考えてみたんだが、例えばVSゴジラの通常熱線を考えた場合
防御力に差が無い建物への最大実績(主に戦闘中の流れ弾)は高層ビルを部分的に吹き飛ばし崩落させる
最低実績は観覧車に火花が散る
先ずはこれで評価を決める
この評価の攻撃に対するそれぞれの怪獣の反応から大まかな耐久が出せる
バーンスパイラルなら香港沿岸部に幅100m強、直線距離300m程、高さ200m程の規模の爆発が発生する
この攻撃はスペースゴジラを3発で絶命させMOGERAを爆散させた
そしてスペースゴジラは通常熱線に対しては多少ダメージを受け嫌がる素振りを見せた程度
防御力に差が無いという点に着目して戦闘中の建造物に対する実績や破壊描写を基準に出来ないか?
>>524とは違って威力の測定→耐久の確定という流れになるな >>525
スペゴジって開幕で熱線受けたとき、ちょっと火花が散る程度で無反応だったぞ
怯んだのはVSゴジラが転倒しながら不意撃ちで放った熱線 またバーンスパイラル時のスペゴジって両肩の結晶を失い、まさしく瀕死状態なんだが
万全な状態と防御力が同じな訳がない
ハイパーウラニウムもそうで、6発で倒したのは装甲が溶けた状態のSMG
こう見るとVSの赤色熱線は万全な状態の敵をあまり倒してないんだよな
万全な敵を倒したのはインフィニット熱線のみ 提案上げといてなんだがこれまでの議論との差が出ないような案になっているなら過去の序列を全部見直すような必要ないんじゃないか?
最低描写だけが極端に適用されていた物か描写に見落としが有った物だけ見直せば済む筈
別にやり方まで一新する必要は無い気がしてきた
要らぬ混乱を招いたかもしれないから忘れてくれ
>>527
最大描写採用した
そもそも不要な提案だったかもしれないからスルーで VSゴジラの最大描写って84熱線かビオランテじゃないの?
84はスーパーX戦で高層ビルのどてっぱら貫通
ビオランテ戦で20万トンのビオ植獣に多少のダメージ
ビオランテの体重考慮したらえらいことになるぞ
まさかVSになって威力が落ちたわけではあるまい とりあえず、どういう文面にするのかはともかく対怪獣実績と都市破壊描写の二点を主な評価対象にすることは明記した方がいいんじゃないか? >>530
高層ビルを部分破壊したり貫通したりする熱線で触手を切られ内臓っぽいところを砕かれ口内に撃たれたら後頭部から破裂
他の熱線被弾描写と比べてVSシリーズ内では耐久性が低い方って扱いで落ち着きそう
実際ビオランテの扱いは昔からそんなもんじゃね?
ただ観覧車壊せない熱線での評価から高層ビルを壊せる熱線での評価になるなら上方修正は確定 >>531
戦闘中の実績なら対怪獣実績か都市破壊描写のどちらかってことで決まらないか?
別に書く分には問題ないだろうけど意味重複になる気がする 最大描写で威力算出するのって不公平じゃない?
例えば全ての描写で70点出してる怪獣より多くの描写で50点しか出してないのに一度100点出しただけの怪獣の方が評価されるってことでしょ?
今までみたいな揚げ足とりは無しだとしても、下げる部分がある怪獣はきっちり下げないとダメだろ >>533
より具体的に分かりやすくするなら「戦闘中の実績」という文を「対怪獣実績」と「都市破壊描写」に変えた方がいいんじゃないか? >>534
いや>>517のEを読んでほしいのだが
マイナス補正を議論した上で決定することになっている
ちゃんと下げる部分は考慮される
マイナス補正の度合いは議論次第になりそうだが >>534
最低描写も考慮はするはず
ただ、対怪獣実績はともかく都市破壊描写は最大だけでいいと思うけどね
最大ってもどうせFWゴジシンゴジアニゴジ以外は似たり寄ったりな描写だろうし >>534
>多くの描写で50点しか出してないのに一度100点出しただけの怪獣
これVSゴジラのこと言ってるんだろうけど、むしろほとんどの場合VSゴジラはビルを破壊できてるんだけど
観覧車が例外中の例外だろ
GMKの原爆熱線がほぼ考慮されないのと同じで、観覧車もほぼ考慮しない扱いの方が正しい >>537
ミレゴジやVS赤色熱線全般も結構凄くないか?
ミレゴジなんか最後の都市破壊の際にシンゴジもかくやってレベルの爆発起きてるぞ
3分47秒から
https://youtu.be/gNoM55t5FlQ
照射すればハイパーウラニウム以上という設定、ここからハイパーウラニウムの威力を算出できないか? >>536
どれだけ行っても結局補正程度ってことでしょ?
減点描写の数が多ければそれ相応に評価は下げるべきだろ
>>538
別にVSゴジラのこととは言ってないだろ…。まさにそのGMKゴジラのことだよ
てかレスをちゃんと読め、「一度でも百点を出した怪獣」だ。VSゴジラは一度も百点と呼べる程の実績は出してないだろ >>539
悪いがその辺は一端置いといてくれないか?
俺の主張は都市破壊描写は最大だけでいいんじゃね?って部分だ >>540
あーGMKのことね
VSゴジラもインフィニットとか含めたら(デストロイアの顔面破壊とか)100点の描写はありそうな気が >>535
修正
C劇中の実績・描写を優先的に扱い、書籍などの資料設定、関係者コメントなどは参考として扱う。
尚、実績・描写を優先とするが身長体重、技の温度や速度などの数値設定は否定せず
描写による明確な優劣が判断できない際の参考情報にできる。
D数値や描写は現実に起こりうる威力や現象と一致しない場合が多々あるため
現実の物理法則に当てはめるのは禁止とする。
また設定からでしか判断できない場合については設定を採用可能。
設定に関しては、発言者や媒体などによってどちらを優先すべき等かは考慮される。
E採用する描写については「対怪獣実績、都市破壊描写」の最大描写を採用。
ただし、戦闘中の最大描写をより優先的に採用するものとし
戦闘中の最低描写によるマイナス補正を議論した上で決定する。
尚、技巧に関しては最低描写も評価される。
G耐性に関する設定や明らかな描写が無い限り、耐性の優劣は
体格(質量)に比例するものとする。 >>541
それだとGMKみたいな極端な例の際に対応できないのでは >>544
対怪獣の最大や最低も入れるから大丈夫じゃね?
GMKで言えば小型のモスラに直撃ぶち当てて倒しきれなかったっていう割りと無視できない実績があるし
とはいえ>>540の言う通り一個二個ならともかくあんまり低い描写が多いようなら減点もありかもしれんね >>540
その対GMK用のルールが「戦闘中の最大描写をより優先的に」って部分だな
GMKは戦闘中には原爆描写の熱線は使えていないから
それに補正の扱いは議論次第
マイナス描写次第では
「Aという優れた描写があるがBを含む原点要素があるため〜〜程度と見積もられている」
こういうまとめ方になる筈 >>545
>>546
なるほどこれなら問題ないな
早々にシンゴジ、デスゴジ、デストロイア関連はやり直したいね とりあえずルールが定まってからだけどな
ただ明日の夜までに今のルール案に反論なかったらデスゴジから始めていいんじゃないかな?
技の威力描写を再検証
その他の要素は以前のを流用出来るから統合してどうなるかだな
どさくさ紛れでランクは動いたけど
>>362
から動かす形でいいの? >>548
耐久で以前のを流用できるとは限らんぞ
VSゴジラの熱線が上方修正された場合、スペゴジやSMGみたいな8万トン超級およびVSゴジラ通常熱線で無傷のやつの耐久が軒並み上方修正される
そうした場合、シンゴジや(映画来るまで議論対象外だけど)ギャレゴジみたいなやつらが、ホントに体格相応の耐久で良いのか? ってことになる
ちなみに個人的には、スペゴジと比べてギャレゴジやシンゴジが耐久で勝ってるとは思えん ゆうてシンゴジだって明確な傷は他の怪獣にも有効かもっていわれてたMOP2だけだしなぁ
一時的に進路変えたっていうJDAMの爆発描写も下手な光線よりは結構優秀っぽいし…
保留前のギャレゴジは小説の描写が足引っ張って耐久は低め扱いだったっけ?
減点無い耐久は体格に比例ってルールも変えるってこと? >>551
減点かどうかはこれから次第でしょ
・脚部への10式一斉砲撃で進行が鈍る
・更に溜弾砲およびMLRSを顔面&脚部に喰らいまくり進行停止
・JDAMで一時的に進路変更
これがスペースゴジラ、デストロイア(完全体)みたいな奴等より上回っていなかったら減点になる >>550〜>>552
ちょい待ち
仮にルールが改訂したとしても熱耐性光線耐性と衝撃耐性貫通耐性は変わらず別個評価のはず
ギャレゴジにせよシンゴジにせよ劇中で熱や光線を食らう描写はないため、その点に置いて体格相応は絶対的に揺らがない >>553
え?
VSゴジラの放射熱線って衝撃系じゃね?
少なくとも光線耐性ではない 正確には耐性はこれ
熱耐性…高い温度、熱に対する耐久性。
光線耐性…怪獣が放出する光線に対する耐久性。他の耐性で判断できない光線類が該当する。
衝撃耐性…爆破の衝撃に対する耐久性。
で、VSゴジラの放射熱線は熱と衝撃で十分対応できる
つまりJDAMやMLRS、10式砲撃とは比較されうる というかJDAMの爆撃、見直したら全然大したことないじゃん
爆発の中心にある橋が完全に無傷とか
こんなので怯んでるとなると、それ単体でシンゴジ下方修正だろ >>554
正確には「熱によって爆発を引き起こす」だな
つまり熱がメインで爆発はあくまで副次的なもの >>556
おいおいちょっと待て、そういう揚げ足とりをしないための最大描写の適用じゃないのか?
大体それを言い出したらそのシンゴジが怯まず耐えたミサイルに怯んだVSゴジラの評価がだだ下がりになるだけだぞ >>557
その爆発にしても高層ビルの一部吹き飛ばし→崩落させる程度はあるわけで
それ受けてノーダメのスペゴジ以上の耐久をシンゴジが持ってるかと言われると微妙じゃね?
>>556でも指摘されてるが、JDAMの爆発で丸子橋が全く壊れてないのも見逃せん >>558
それだとシンゴジの最大描写って何よって話になる
6万トンのVSゴジラと比べられてもそりゃそうだろとしか
体格相応(92000トン相当)を貰いたかったら、8万トンのスペゴジやデストロイアを少なくとも超える必要がある
JDAMで怯む程度では超えられるかどうか怪しいかもって話でしょ
まあシンゴジの耐久はまだ先でしょ
まずVSゴジラ通常熱線の威力を出す
その後デスゴジのバーンスパイラル熱線の火力を出してスペゴジ、デストロイアの耐久を見積もる
その後シンゴジの耐久……みたいな感じになると思う >>530
VSシリーズまでは80mの3代目(ビオゴジ)より100mの4代目(VSゴジラ)の方が強い設定がある
それで3代目の熱線でビオランテはダメージになってるで体重は重いけどあまり頑丈でないと言える
議論の流れとしてはまずは描写を見てみる、その後何か関係のある設定があれば見てみる感じ >>559
熱で当てた相手自体を水蒸気爆発させてる推測の技と爆発の衝撃メインの兵器では比較が難しいな
それに攻撃の属性に関わらず直撃を受けてない物体が爆発の余波だけで明確に破壊されてる描写はそれなりに珍しい
明らかなのはメカゴジラ2のスペースビーム(直撃したビルと少し離れた一切当たっていないビルを両方粉砕)
大したことがないと断定するには似た状況でJDAM以上の実績や描写が多数確認できる必要がある
全体の怪獣議論で言えることだが主観に左右されがちな描写メインでの推測なら基準にする描写はシリーズ通してなるべく正確に把握しておきたい >>543
Dで(作中の全てを)現実の物理法則に当てはめるのは禁止とまではしなくていいと思う
飛行する怪獣どうしの距離など描写だけでは判断しにくい時は参考までに速度×秒などが必要になることもあるだろうし ぶっちゃけあれ壊せなかったー始めたら時代的にVSとかいくらでも出てくるけどね
せっかくそういうの無しにしようって流れにしたのに、あえてVSに不利な流れを作ろうとするのは流石に考えが足りない ていうか>>539見たら、ミレゴジ熱線も爆発の付近にあるビル全部無傷じゃん
ミレゴジ熱線はハイパーウラニウムと互角という設定があり、そのハイパーウラニウムは通常熱線の数十倍の威力
この設定をそのまま真に受けないにしても、要するにVS系統では上位に位置する技の最大描写ですらこのしょっぱい描写
こりゃシンゴジやジェイダムの扱い次第ではVS系統大幅下げあり得るな まぁ誘爆や伝播破壊が珍しいならそれらができる攻撃が特に優秀って話で別に出来なくても普通って話だな
それよりはルール確定が先だな
>>550が新ルールのGに対する反論なのかは微妙な所だな
>>563なら
やむおえない場合を除いて禁止
くらいの書き換えで済みそう うーん
>>550の意見が自衛隊の攻撃描写から衝撃耐性(主に爆発攻撃だし)について議論し直すって内容なら新ルールのGのままで問題ない
ただ観測不能な他の耐性まで下げるって内容だとルール変更のレベル
これまでは観測不能の妥協点に体格を採用していたから変えるとなると新しい終着点を考えないと… >>559
その実績はあくまで「VS熱線の熱を受けても怯まない」証拠であって「ビルを崩落させる爆発を受けても怯まない」証拠ではないんじゃない?
熱によって爆発を引き起こす以上、熱が通りにくい(=熱耐性が高い)相手だと必然的に爆発の威力は低くなる
その点爆弾やミサイルは相手の耐久に関わらず同程度の爆発が起きるからな >>564
JDAMの描写がヤバイのは、橋を壊せませんでした、という描写しかないからだろ
VSゴジラはビルを崩落させた描写が結構あるが、JDAMはそんなの一切ない
最大描写を適用しても橋を壊せないとかどんだけ弱いんだよってことになる >>569
あーこれは同意かな
スペゴジやデストロイアあたりがミサイル受けた描写とかあったっけ? >>570
まず、ジェイダムは橋には直撃してないからな
余波で壊せなかった程度でそこまで減点なら、じゃあ最大描写の余波でビル壊せなかったミレゴジ熱線以下はどんどん減点だよな?
余波で建造物壊せてない他のVS系統の下げもどんどん行うのでそのつもりで >>572
あれ直撃してないのか?
直撃してると思ってたが >>573
あれを直撃と捉えるならミレゴジ熱線のそれも直撃ってことになる >>571
スペゴジはスパイラルグレネードミサイル食らって吠えてた(VSゴジラの熱線を不意打ちで食らったときと似たような反応)
ただ、その直後の新城たちの「やったな」みたいなやり取り見る限りまあまあ効いてたのかな?って感じ
ただ、スパイラルグレネードミサイルはそんなに大きな爆発を引き起こすタイプの兵器ではないのでJDAMとの比較は難しいかも
というかスペゴジとデストロイアは熱以外全部体格相応って扱いで良いのか?
そうなるとむしろ降格案件のような気が
まあまあデカイとはいえ、B+でそんなに火力高くないのに体格相応はまずいやろ とりあえず強さ議論が進む前にルールGの扱いだけ決めたい
これまで通り観測不能は体格基準か新しくするか
自分的にはこれまで通りがいいと思う >>571
VSギドラがサイドワインダー数発受けるが無傷といったところかな
>>576
これまで通りでいいでしょ つーか今更ながら体格相応ってどうやって決めんの?
強いやつに合わせるのか弱いやつに合わせるのか平均をとるのか >>575
デストロイアはともかく、スペゴジは高火力だろ
コロナビーム数発でVSゴジラが戦闘不能とか十分すぎる
SMGのオールウェポンですらこれ程ではなかった
その後の福岡で、キレたVSゴジラには相当に粘られているが
>>578
それ
結局体格相応って誰基準だよって話にはなってるよな 新ルール案最新版
C劇中の実績・描写を優先的に扱い、書籍などの資料設定、関係者コメントなどは参考として扱う。
尚、実績・描写を優先とするが身長体重、技の温度や速度などの数値設定は否定せず
描写による明確な優劣が判断できない際の参考情報にできる。
D数値や描写は現実に起こりうる威力や現象と一致しない場合が多々あるため
比較の際やむを得ない場合を除き現実の物理法則に当てはめるのは避ける。
また設定からでしか判断できない場合については設定を採用可能。
設定に関しては、発言者や媒体などによってどちらを優先すべき等かは考慮される。
E採用する描写については「対怪獣実績、都市破壊描写」の最大描写を採用。
ただし、戦闘中の最大描写をより優先的に採用するものとし
戦闘中の最低描写によるマイナス補正を議論した上で決定する。
尚、技巧に関しては最低描写も評価される。
G耐性に関する設定や明らかな描写が無い限り、耐性の優劣は
体格(質量)に比例するものとする。 >>581
技巧に関しては最低描写も最大描写と同等に評価される、の方がいいような >>582
反映
新ルール案最新版
C劇中の実績・描写を優先的に扱い、書籍などの資料設定、関係者コメントなどは参考として扱う。
尚、実績・描写を優先とするが身長体重、技の温度や速度などの数値設定は否定せず
描写による明確な優劣が判断できない際の参考情報にできる。
D数値や描写は現実に起こりうる威力や現象と一致しない場合が多々あるため
比較の際やむを得ない場合を除き現実の物理法則に当てはめるのは避ける。
また設定からでしか判断できない場合については設定を採用可能。
設定に関しては、発言者や媒体などによってどちらを優先すべき等かは考慮される。
E採用する描写については「対怪獣実績、都市破壊描写」の最大描写を採用。
ただし、戦闘中の最大描写をより優先的に採用するものとし
戦闘中の最低描写によるマイナス補正を議論した上で決定する。
尚、技巧に関しては最低描写も最大描写と同等に評価される。
G耐性に関する設定や明らかな描写が無い限り、耐性の優劣は
体格(質量)に比例するものとする。 体格相応の目安は決めといた方がいいんじゃないか
ここ曖昧にしたら結局解釈の違いで荒れそうだし >>584
これを下回ったら体格相応はやれないorこれを上回ったら体格以上、みたいなのは作っといていいかもね
とはいえ全部の体格を議論するのは流石にダルいが >>585
測れないから体格に頼るしかないということではなかった?
それとも判明してる耐性からなんとなく推測? >>585
ヘリミサイルで怯みだしたらさすがに2万トン級としてもヤバいと思う
ヘリミサイルは痛がりの2万5000トンのミレゴジが微塵も怯んでいないようなカス実績だし
同じく戦車砲撃数発程度で怯むのも2万トン級でもヤバい
戦車砲撃数発では初代ゴジラが最初ちょっと驚いただけで後は効果なし
ミレゴジも同等
一方ペトリオット等の対空ミサイルはそれなりの実績持ち
5万トンのビオゴジは数発当てて後退
9万トンのギャレゴジが数十発受けて痛がるなどなど
ただ7万トンのVSギドラは数発受けて効果なかったから、数発程度で怯んでいるようでは7万トン以上はやれないのではないか この際属性とかは一切考えずとりあえず威力描写だけをランク付け
今思い付いた雑な例だから細かい突っ込みは勘弁な
誘爆、伝播破壊>大きな炎を伴う爆発>大きな火花の爆発>小さな炎を伴う爆発>小さな火花の爆発
詳細不明な耐久は上のどれで明らかにダメージを受けたかで何t級か決める 厳密にやって混乱するくらいなら重量÷1000で点数制
どっちにしろ一撃死するほどの紙耐久じゃなきゃ攻撃力の方が重視されるみたいだし耐久は少し曖昧でもなんとかならない?
無敵バリアあっても火力弱小のフィリウスがD+だし >>589
一撃で死ななくとも、怯みまくって反撃できず死亡とかでも評価下がるぞ
SMG以上は火力を息つく暇もなく連発してくる奴ばかり
そんな火力の塊みたいな奴等に対応するには、ある程度の耐久が求められるだろう >>565
ミレゴジの場合は照射したらハイパーウラニウム以上という扱いだぞ
凪ぎ払っただけでこの規模の爆発って相当だと思うが
照射の例はオルガ大爆発辺りか 今のところVS関連の熱線の序列はこんなもんか?
インフィニット>ミレゴジ照射=ハイパーウラニウム>バーンスパイラル>スパイラル>VS通常
シンゴジは基本照射だろうけど、どれくらい照射したらどれくらいの威力なのかって決めないと話が進まないな
また直撃距離にも左右されるからややこしい インフィニットのどこが高火力なんだよ
デストロイアの顔面傷つけたがビルおよびに建物を破壊すらできてないぞ ルール決めよりランク付けの方が楽しいだろうけどルール決めないまま進めてもいずれ詰まるぞ?
別に然程重要じゃないなら進めてもいいが
それに最低描写で揚げ足取る癖も抜けてない
指摘の仕方もトゲがあってまるで煽ってるようだ 1つ提案
シンゴジやVS関連の威力測定において、凪ぎ払いを照射と見て、その範囲の爆発やら破壊描写やらをその熱線の破壊力の合計とするのはどうだろう
例えばミレゴジの熱線照射は、>>539で挙げられている最後の凪ぎ払い全てを合計した火力とする
これがハイパーウラニウム1発分の火力となる
シンゴジの場合、多分凪ぎ払った部分を秒数で換算して「1秒あたりこれくらいビルを切ったり溶解したよね」で測れるんじゃね? この凪ぎ払いを照射に換算して、照射1発あたりの威力にするのって、VS側でもシンゴジ側でも有利だと思うのよね
VS側もミレゴジの凪ぎ払い=ハイパーウラニウム1発となり、高火力の証明が容易
シンゴジ側も恐らく1秒あたりで馬鹿げた火力になる
どうかな? ルール決め飽きてきたなら息抜きで先に歴代ゴジラ熱線の序列でも決める?
耐久関連なんて今まででもなんとかなってたし大丈夫でしょ
一応VSに限れば
インフィ>ハイウラ>バンスパ>スパ>通常
ここに2代目、ミレゴジ、ギラゴジ、GMK、釈ゴジ、FWゴジ、シンゴジを差し込む
戦闘中の最大描写をメインにマイナス補正をかける
まぁFWゴジはどうせトップだろうし抜いてもいいか >>597
シンゴジは特殊すぎるけどな
仮にビル1つ切断をビル1つ爆発四散と同程度にしたらって条件付きにしたら決められるとは思うが >>598
え、爆発四散の方が難しくね?
ビルに関しては完全破壊を前提とするなら
蒸発>融解>爆発四散>切断>崩落
くらいじゃない? >>597
FWゴジって単発ではインフィと同格じゃなかったっけ VS勢は熱線からの崩落が多いな
単純な熱線の強さならシンゴジ>VS勢だろ インフィってやけに上げられてるけど、3発撃ってもビルも倒壊させられなかったマイナス補正も入れてるの? >>602
3発か?
どのみちバーンスパイラル受けてちょっと怯んだだけのデストロイアの顔面破壊しただけで凄いでしょ
戦闘描写優先だし VS関連の熱線の威力まとめてみた
VS通常……100m級の高層ビル単棟を崩落により破壊
スパイラル……VS通常で無傷のVSギドラの首を吹っ飛ばす
バーンスパイラル……瀕死のスペゴジ&大ダメージのMOGERAを3発で爆殺
上海上陸時に幅300〜400m、高さ200m超の爆発を起こす
ハイパーウラニウム……15万トンのSMGが1発で後退、コーティングが溶けたとはいえ6発で爆発炎上
一撃で広範囲を爆発炎上させたミレゴジ照射と互角
インフィニット……上全ての熱線より威力が上
バーンスパイラルを顔面に受けて軽く怯んだだけのデストロイアの顔面を1発で破壊
これにギラゴジやらシンゴジやら2代目とかを突っ込むのか 積み重ねじゃないのか?
インフィニットも初激では怯んだ程度だったはし
今までにバーンスパイラルを受けてきた事を考えると、マイナス補正を入れた場合、インフィニットはバーンスパイラルより各段について強くなってないのは明らかくらい >>605
インフィニットはバーンスパイラルより格段に強いでしょ
部位破壊を除いても、デストロイアの皮膚が爛れたり、悶えてばかりで全く反撃できず逃げ出したりと戦闘において描写は豊富
それにハイパーウラニウムと互角のミレゴジ照射も、バーンスパイラルより遥かに大規模の破壊をしている
まあインフィニットを測定したところで、デスゴジに反映できないんだが
せいぜいデストロイアの耐久が分かる程度 デストロイアって普通の赤色熱線でも腹ぶち抜かれて撤退してなかったっけ? ミレゴジ照射以外にも15万トンのSMG後退あたりでも、ハイパーウラニウムの火力測定はできそう
因みに金粉がなくても、ハイパーウラニウムでSMGにダメージは通ったと思う
理由としては金粉で特に変化のない地面が、ハイパーウラニウムで誘爆しまくってることかな
まあ特撮技術のなさゆえなのだろうが、ハイパーウラニウムは金粉より熱量高いでしょ ミレゴジ熱線の威力はパンフレットからこれまでの2倍と言うような記載があるらしい
それでメカゴジラ当時の月刊誌から赤色熱線(ウラニウム・ハイパー熱線)も2倍の威力と書かれてた
別の本には数十倍との記載もあるが明確にVS通常と互角の威力だと判明してるメガバスターとの撃ち合いから見ても描写的にも近いのは2倍
ミレゴジ熱線もウラハイも下に当たった爆発描写からほぼ同等の威力と言ったところ >>607
それはデストロイアの腹が弱点という設定
ソースは超全集の設定画
腹にバーンスパイラル2発&傷口にパンチ受けて転倒し爆発、分離攻撃に移行といった感じだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています