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ゴジラ強さランクスレ9
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0001格無しさん
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2018/06/17(日) 01:44:10.43ID:SE+0q4Z+
【まとめwiki】
https://www65.atwiki.jp/godzillatuyosa

【参戦条件】
@東宝がゴジラシリーズの作品の怪獣または関連した怪獣として認めていることが明確である
A過去何らかのゴジラ作品(漫画、ゲーム、アニメ等も含む)に登場したことがある
Bスマホゲー等の一時的なコラボは除く
C強さの確認がある程度容易である
※@とAはどちらか一つに当てはまってれば良いものとする

【ルール&注意書き】
@舞台は基本的に地上でビルや湾などあらゆる物がある場所。
 ラドンや成虫など飛行専門同士は空中戦も可。
A基本的に相手を先に死亡・戦闘不能・手詰まりにさせれば勝ち。
 見えなくなる程遠くに逃げるのは敗北扱い。
B議論無しのランク変動・ランク貼りは禁止。
 反論が来ない場合は最低一日は待ってから変更。
C劇中の実績・描写、書籍などの資料設定、関係者コメントなどを基準に、
 それらで判断できる最低の範囲内で評価。
D描写・実績と設定に矛盾がある場合は前者優先。
 矛盾でない限り実績・描写が多少不自然でも設定を無視しない。
E設定に関しては、パンフレットや東宝が監修した公式資料以外は認めないものとする。
F耐性に関する設定や明らかな描写が無い限り、耐性は怪獣における
 平均レベルを前提に考察するものとする。
G劇中で実際行った戦法か、その怪獣の能力・判断力で行える
 範囲内での戦法のみ有効。たらればは考慮しない。
H最高飛行速度と敏捷性の混同に注意。あくまで最高速度も
 敏捷性に比例するのではなく補正程度に考えること。
I同レベルの強さで相性差がある場合は、その相性により
 有利になる要素が比率的多いほど同ランクで左にいく。
J新作の怪獣に関しては公開から二週間後まで議論禁止とする。
K戦闘開始距離は互いの最大射程の平均距離とする。
 尚、最大射程は近接のみの怪獣は自身の身長と同等。
 遠距離攻撃は劇中での最大射程(どれだけ長くても対地の場合地平線の範囲内を上限)とする。
L各耐性は以下の攻撃に対する耐久性を表す
 熱耐性…高い温度、熱に対する耐久性。
 冷凍耐性…低温攻撃に対する耐久性。
 光線耐性…怪獣が放出する光線に対する耐久性。他の耐性で判断できない光線類が該当する。
 物理耐性…打撃や質量を伴う攻撃に対する耐久性。
 衝撃耐性…爆破の衝撃に対する耐久性。
 貫通耐性…貫通攻撃に対する耐久性。
 切断耐性…切断攻撃に対する耐久性。
 物理耐性と衝撃耐性、貫通耐性と切断耐性は関連性が強く一方の評価で他方の評価をある程度推測可能とする(描写に反しない限り)。

過去スレと関連スレは>>2
※次スレは>>980が立てること。>>980が無理なら立候補者を待ち、次スレが立つまで書き込みは控えること
0477格無しさん
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2018/06/24(日) 23:23:34.55ID:8dDXvT5G
>>476
過去スレで言われてたことだから自身でソースを持ってないけどミレニアンの円盤が光速らしい
0478格無しさん
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2018/06/24(日) 23:36:01.70ID:sfj1slAt
体格設定が今まで疑われることなく受け入れられたのは多分、
・色んな能力に少なからず関わる重要項目
・劇中からの推測は困難、体重に至っては不可能
・何らかの特殊能力がない限り変動することはない
この3つの理由からだと思うよ
0479格無しさん
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2018/06/24(日) 23:47:08.52ID:TghnIY89
温度速度を採用するにせよ身長体重を不採用にするにせよ
「温度や速度の数値は採用しないが身長体重の数値は採用していた」
と違う結果にしたら行き着く先は>>441>>448以外に考えられないのだが…
その辺どう処理するか考えてるの?
0480格無しさん
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2018/06/24(日) 23:54:17.82ID:Dee4TYQU
>>479 白紙に戻すと言うより、新たなルールが採用された場合、そのルールの範疇でおかしいなと思った人が対象のランク移動を申請すれば良いと思う
0481格無しさん
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2018/06/25(月) 00:00:02.04ID:hsKXyNsh
ようは描写を尊重しつつ明確になってる場合の数値設定も採用するルール文にすればいいわけだよ
だから設定の数値については
「身長体重、技の温度や速度などの数値設定は基本的には否定はしない、ただし現実に起こりうる威力とは必ずしも一致しない」
と言う文を入れるのがいいんじゃないか

例えば現実だと宇宙はほぼ真空で音など伝わらないはずだが作中では普通に戦闘音や鳴き声が聞こえてるように
作中の世界は現実とはまた別の物理法則の中にある
今回の発端の一つとなったエクセルダッシュなどの速度設定も設定通りマッハ85が出ている事は主張しても
マッハ85だから現実の広島型原爆の約45倍の威力がある、という話はしてなかったと思う
0482格無しさん
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2018/06/25(月) 00:05:27.71ID:oGrAstuP
>>481
解離性の指摘として広島原爆の約45倍無いとおかしいと言う指摘には使われていたが、その威力を主張する者は居なかったよな
その意見には概ね同意できる
0483格無しさん
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2018/06/25(月) 00:46:11.25ID:TdsN99hw
>>481
うーん
どっちにしろ大きい数値設定がある怪獣を数値を武器に極端に上げる主張が出てこないか?
一応描写優先の実績は守られそうだけどいずれは設定優先の流れになりそう
特に数値的に強力な技を受けた怪獣の耐久性がインフレするかも
直近だとデスギドラの物理耐久がFWゴジラ越えみたいな

何か具体的な使用例とか書いてみる?
例えば上に有ったのを改造して
「設定数値的にA>Bだが描写的にはB>Aの場合"数値は現実に起こりうる威力に一致しない"扱いのためB>Aを採用する」
みたいな感じで解釈が荒れそうな内容にはあらかじめQ&Aを作るとか
0484格無しさん
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2018/06/25(月) 00:51:44.56ID:oGrAstuP
>>483
>デスギドラの物理耐久がFWゴジラ越えみたいな
これどこで言われてる?
高密度な質量体として上げる要素にはしたけれど、FWゴジラを超えてるとは言った事も見た事もないけれど
0485格無しさん
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2018/06/25(月) 01:14:52.38ID:TdsN99hw
>>484
あくまで将来的にインフレを重ねた場合の極論ね
実績が近いところだとVSメカゴジラのタックルで数分間行動不能になったVSゴジラ(6万t)とエクセルダッシュで墜落したデスギドラ(7万5千t)の物理耐性
この事象に限定して比較した場合今までなら似たような扱いになったかもしれないけど数値の使われ方次第ではデスギドラの物理耐性が極端に上がらないかな?との危惧
今しばらくならルールの解釈に齟齬は出ないけど数年先に解釈が変わって描写尊重が崩れそう
「現実と一致しなくても数値は数値だろう、ちゃんと考慮すべきだ!」
みたいな
実際今回の発端の一部は「多少不自然」の解釈だった訳でして

文言自体は「身長体重、技の温度や速度などの数値設定は基本的には否定はしない、ただし現実に起こりうる威力とは必ずしも一致しない」で大丈夫だけど
長い目で見たときのためのQ&A提案

あ、やっぱり「基本的には」とか「必ずしも」みたいな曖昧表現は削除した方がいい
いずれ火種になりそう
0486格無しさん
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2018/06/25(月) 01:33:03.67ID:oGrAstuP
>>485 レオ緑のパワーの証として使われはするけれど、デスギドラの物理耐性には使われてなくね?
前スレでデスギドラを上げる事が出来た要因も、VSギドラを超える質量と飛行速度だし
その飛行速度だって設定でマッハ23だからマッハ23との主張とは違うし
今までの3倍速いレオ緑と行き違い、迂回した上で追いついている描写を参考にしてるし

誤解しないで欲しいのは、設定は武器として使ってるけれど、設定のみを持ち出してない事ね
エクセルダッシュだってマッハ85は主張してるけど、そのまんまの破壊力は主張してないし
あくまでもマッハ85による突進は強いって主張で、これでパワー最強とか言ってるわけじゃない

あくまでも設定も考察に入れて欲しい派は描写を一切合財無視するわけでも、描写より重要なファクターだと主張してるわけじゃないって事ね

と、話がずれたね
正直な話し、何年か後にどうインフレしても構わないと思ってる
と言うのも、それは何年か後のスレ住民が決める事であるから

あと注釈の文章的には ただし現実に起こりうる威力とは必ずしも一致しない で十分だと思ってるんだが

例えるなら、マッハ15のスピードが出ますよー、だけど俊敏性や回避力には繋がりませんよって事でしょ?
0487格無しさん
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2018/06/25(月) 02:17:29.62ID:TdsN99hw
>>486
全員が全員控えめな設定採用の意見なら良いんだけど議論ってエスカレートするものだからね
拡大解釈の芽を摘めるならその方がいいなって意見

解釈荒れを防ぐ目的も果たせればルール解釈に割かれる時間も減ってランク考察に回せる

正直特例だの過去議論だのを議論するより熱線の序列を議論したいのが個人的な思い

別に解釈荒れが防げればQ&Aじゃなくても何でもいい
0488格無しさん
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2018/06/25(月) 02:46:40.10ID:hsKXyNsh
>>485
言いたいのはそのまま設定の数値が現実に起こりうる威力とは必ずしも一致しないってことで
まあ基本的に設定が高目な技は威力も高目である事くらいは良いと思ってるよ
それで実際どれくらいの威力なのかや受けた怪獣の耐久性は描写を見つつ設定も参考にして考察していくわけだしね
出典は知らないがミレゴジの熱線が本当に数万度設定なら現に数値が低くても強力な技もあるわけだし

>>486
描写重視ではあるけど設定無視ではないってことね
0489格無しさん
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2018/06/25(月) 03:55:32.07ID:g+XMiL4Y
1.以前は威力の考察に数値を参考にしていたのか?
2.現ランクとの解離が想定されるルール変更に問題は無いのか?
3.発端は平成モスラのランク向上のための設定採用だったがそれは恣意的では無いのか?
俺が問題視するのはこれらだ
納得できれば反論しない
0490格無しさん
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2018/06/25(月) 11:46:12.84ID:HId/Wym5
なんか一昨日まではルールを過去の議論に合わせるって内容だったのに結局ルール変えるってことになったの?
最低の範囲内で評価は使われていないから消すっていう理由だったから疑問はなかったけど設定を取り入れるっていうのはどういう理由でOKになったのかがピンとこない
シンゴジ以降に参加した身からすると違和感あるな
0491格無しさん
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2018/06/25(月) 12:44:01.82ID:clC6/DT/
>>489
捏造や印象操作良くない
事の発端は多少不自然の解釈だ
0492格無しさん
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2018/06/25(月) 12:48:43.80ID:md6+CFoS
良くわからないなー
>>481>>486の言ってるのは、要するにマッハ80他数値設定をそのまま適用せずに描写も踏まえて破壊力を測るってことだよね?
それって結局今までのやり方と一緒じゃないの?
0493格無しさん
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2018/06/25(月) 12:55:59.77ID:WAgdcVe3
>>492
特例って使わずに今までと齟齬が出ないようなルールを書くのが目的だったから今までのやり方と一緒に見えるなら成功じゃない?
0495格無しさん
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2018/06/25(月) 13:40:43.79ID:oGrAstuP
>>492 そうだよ
ただ、設定上の数値すら完全にスルーされそうな勢いだったから慌ててはいる
0496格無しさん
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2018/06/25(月) 13:43:33.90ID:oGrAstuP
例えば、数値は体重しか考察しないとなると、描写と設定を持ってデスギドラはマッハ23あるいはそれに近しいスピードを出せると言う主張そのものが却下される
レオ緑より速いけど、VSギドラ(マッハ3)より遅く見える(うちはそうは見えないけど)から速度はVSギドラ以下な とか
そーゆうことが出てきてしまう可能性だってある
0497格無しさん
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2018/06/25(月) 14:13:32.88ID:Y2eMrryy
メガギラス(マッハ4)とレオ(マッハ15)が空中戦したらどうなるんだ?
片やシリーズ屈指の機動性だが速度差3倍は以上ある
一応レオの方が速いのは確定だけど具体的に3倍って扱いはしないってこと?
あくまで参考情報になる?
0498格無しさん
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2018/06/25(月) 14:40:36.06ID:ECo3FaQA
というか>>141の言うことが正しいならメガギラスって設定をはるかに上回る高速移動をしてることにならないか?
モスラレオより更に巨大なのに残像が起きてるし
こういう設定を上回る描写を持つ場合ってどうなるんだ(まあ恐らく相当少数派のパターンだろうけど)
0499格無しさん
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2018/06/25(月) 14:52:23.92ID:oGrAstuP
>>497
敏捷性の違いじゃね?
レオは真っ直ぐでは速いけれど、メガギラスのように機用に左右に素早く移動とかできない
メガギラスは逆に直線スピード、或は長距離での直線スピードでは負ける
瞬間的な直線スピードならメガギラスの方が速そう

>>498
描写だけで見るなら確かにメガギラスはマッハ15じゃ足りないな
0500格無しさん
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2018/06/25(月) 15:05:28.32ID:Y2eMrryy
>>498
描写を尊重して数値は現実に起きる現象と一致しないって扱いなら
メガギラス>モスラレオが妥当じゃね?
描写が優れてる方が上っていうスタンスが変わってないならだけど
0501格無しさん
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2018/06/25(月) 15:12:32.02ID:Y2eMrryy
>>499
あぁ敏捷性の差ってとらえた方が自然か
でも設定を上回る描写だし悩ましいな
類似例だと設定的にVSゴジラ通常熱線>2代目熱線だが描写的に2代目熱線>VSゴジラ通常熱線っていう例か?
0502格無しさん
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2018/06/25(月) 16:12:51.55ID:0Qu/LpPf
設定が凄くても描写がショボかったらショボいモノ扱いだったんだし設定がショボくて描写が凄いなら凄いモノ扱いするのが自然
描写で僅差のデスギドラとVSギドラなら設定を参考にしデスギドラ>VSギドラ
描写が優秀なメガギラスと描写が並なデスギドラならメガギラス>デスギドラ
描写尊重ならこうではないか?
一般人が前情報無しで二つの映像を見た時優れていると思うであろう方を優秀と扱う
0503格無しさん
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2018/06/25(月) 16:52:33.47ID:md6+CFoS
設定と無理矢理擦り合わせるなら「飛行速度がマッハ4とは書いてあるが最高速度がマッハ4とは限らない」みたいな感じか?
0504格無しさん
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2018/06/25(月) 17:09:04.83ID:YCSpZ5nZ
>>477
ミレニアン円盤は亜光速だぞ
ソースは映画パンフとか色々
設定速度だけならミレゴジ関連がぶっちぎりになる
0505格無しさん
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2018/06/25(月) 17:28:03.76ID:0NODfCLa
こんなんでどうだ?
描写>設定の原則を維持しつつ設定も参考材料になるのを目指した

C劇中の実績・描写を優先的に扱い、書籍などの資料設定、関係者コメントなどは参考として扱う。
尚、実績・描写を優先とするが身長体重、技の温度や速度などの数値設定は否定せず描写による明確な優劣が判断できない際の参考情報にできる。
ただし、それらの数値は現実に起こりうる威力や現象とは一致しないものとする。
また設定からでしか判断できない場合については設定を採用可能。
設定に関しては、発言者や媒体などによってどちらを優先すべき等かは考慮される。
採用する描写については最大描写を採用。ただし、戦闘中の最大描写をより優先的に採用するものとし戦闘中の最低描写によるマイナス補正を議論した上で決定する。
尚、技巧に関しては最低描写も評価される。
0506格無しさん
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2018/06/25(月) 17:34:36.86ID:oGrAstuP
>>505
長いから分割した方が良いと思うけど、概ね同意
0507格無しさん
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2018/06/25(月) 17:42:59.42ID:oGrAstuP
ところでメガギラスの扱いはどうなるんだ?
残像が残る描写では亜光速手前もしくは亜光速って事になるが、そうするとパワーはスピードと掛け算式に上昇するから物理攻撃とか色々やばくなるけど
0508格無しさん
垢版 |
2018/06/25(月) 19:04:18.05ID:0NODfCLa
劇中の現象に現実的な物理計算式を当てはめるのは禁止とかでどうだ?
0509格無しさん
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2018/06/26(火) 00:21:49.44ID:zNFIlA1+
ざっと振り返っても描写を科学的に検証した結果がランクに反映されてはいないっぽい
あっても参考程度で流されてる
0510格無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 00:55:43.69ID:k7NmpyG7
科学的に上げられる事は少ないけれど、科学的に描写が伴っていないと下げられる事はある
0511格無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 01:14:48.23ID:zNFIlA1+
>>510
計算結果が原因で下げられたのってどれ?
見落とした?
0512格無しさん
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2018/06/26(火) 06:36:41.46ID:vuyqOpZF
>>508
作中の全てが現実の物理に当てはまらないとも限らないけど当てはまらない場合は多いと思って>>481の案を出してみた
また例に出すが技の速度が決まってるマッハ85のエクセルダッシュだと使用者のモスラが5千9百トンなので
現実の計算式だと運動エネルギーは(1/2×質量)×(速度)2乗なので威力は588.879キロトンになるがその威力は無かった
いや本当に無かったとは限らないけど取り合えず描写上はそこまでの威力は見受けられなかった
他の技にないマッハ85の速度から相当強力な威力であるのは確かだが

メガギラスは残像を残して高速飛行してるけど音速突破すると発生する衝撃波が一切出てないので
現実の物理に当てはめるとこれも描写から矛盾を生んでる状態
ただ相当俊敏性が高いのは分かり、設定の飛行速度がマッハ4なので空中で浮遊状態からでも
瞬時にマッハ4まで到達している感じじゃないかな、モチーフがトンボだし
0513格無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 09:01:17.98ID:zNFIlA1+
>>512
数値にせよ描写にせよ無理やり現実の物理法則に押し込むからおかしなことになるってこと?
それなら>>505を改造して
数値や描写は現実に起こりうる威力や現象と一致しない場合が多々あるため現実の物理法則に当てはめるのは禁止とする

最初は描写で優劣を決めて描写が僅差なら設定を参考にする
描写や数値が凄いからといって現実の物理法則に当てはめず行き過ぎたインフレを防ぐ
みたいな
0514格無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 10:41:19.64ID:lV5QKstG
さすがにここまで来るとルール読んだだけで全部察するのはキツイぞ
上で出てるみたいにルールの使い方とか議論の流れを書いておいた方が親切
0515格無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 14:41:17.12ID:p8afmKf9
もう少しシンプルに出来ねえもんかなぁ
0516格無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 16:58:51.16ID:EPZQJT7r
シンプルに、って事ならルールの厳密化よりルールのポリシーと悪感情抑制のための矛先ずらしが出来るようにコメントでも明記する方が良いのかなぁ

これらのルールは〜〜を目的にしたものですよ
否定感情より議論の活性化並びに議論の進行を主目的にしましょうね
ランクは結論ではありませんが無限に横槍を入れ続ける為の材料でもありませんよ。主目的は議論の活性化と進行ですが、1つあたりの議論の目的はあくまで議論の解決ですよ
時代の流れで作品も活発なファン層も移り変わります。ルールは守った方がいいものですが固執して他を排斥する道具にはしないようにしましょうね
これらポリシーを武器にマナーを守れという意識で他ファンを攻撃的に当たるのは控えましょうね
みたいな感じで、思いついたの大雑把にあげてみたけど
守らなきゃいけない、というルールよりちょっと頭の片隅に置いといてほしいものを上げておく、とかした方が円滑に進められそうな気もするし、ルールほど厳密じゃねえから度々削ったり付け足したりしてもいいかな
0517格無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 18:30:30.41ID:AvVyPI7Q
シンプルにというか分割で多少は見易くなるかも

C劇中の実績・描写を優先的に扱い、書籍などの資料設定、関係者コメントなどは参考として扱う。
 尚、実績・描写を優先とするが身長体重、技の温度や速度などの数値設定は否定せず
 描写による明確な優劣が判断できない際の参考情報にできる。

D数値や描写は現実に起こりうる威力や現象と一致しない場合が多々あるため
 現実の物理法則に当てはめるのは禁止とする。
 また設定からでしか判断できない場合については設定を採用可能。
 設定に関しては、発言者や媒体などによってどちらを優先すべき等かは考慮される。

E採用する描写については最大描写を採用。
 ただし、戦闘中の最大描写をより優先的に採用するものとし
 戦闘中の最低描写によるマイナス補正を議論した上で決定する。
 尚、技巧に関しては最低描写も評価される。

G耐性に関する設定や明らかな描写が無い限り、耐性の優劣は
 体格(質量)に比例するものとする。
0518格無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 18:39:43.16ID:k7NmpyG7
>現実の物理法則に当てはめるのは禁止とする。
これ違和感あるな
客観性を排除した主観的な議論になりそうだ
0519格無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 18:57:44.61ID:VLcf98ii
設定や描写からの空想科学的な算出を禁止するとなると、客観的に判断できそうなのは対怪獣実績一点に絞られる
まあ100万度の熱線だとどうだのよりは「○○を怯ませた」「××をダウンさせた」とかの方が分かりやすくはある
0520格無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 18:58:50.85ID:VLcf98ii
ああ、対怪獣実績の他に都市破壊実績でもいけるかな?
0521格無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 19:03:26.22ID:AvVyPI7Q
>>514
>>516

ルールとは別レスにこんな風に書いてみるか?

「注意点」
これらのルールはランク付けスムーズに行うことを目的にしたものです。
否定感情より議論の活性化並びに議論の進行を主目的にしましょう。
ランクは結論ではありませんが無限に横槍を入れ続ける為の材料でもありません。主目的は議論の活性化と進行ですが、1つあたりの議論の目的はあくまで議論の解決です。
時代の流れで作品も活発なファン層も移り変わります。ルールに問題が発見された場合は議論を重ね最適なルール作成を目指しましょう。
これらポリシーを武器にマナーを守れという意識で他ファンを攻撃的に当たるのは控えましょう。

「議論の流れ」
最初は描写からの推測で優劣を判断する。
基準としては一般人が事前情報無しで見た場合に優れていると感じるものを優秀とする。
描写が僅差な場合は設定数値などを参考にして優劣を判断する。
0522格無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 19:04:54.37ID:AvVyPI7Q
>>518
元々主観のすり合わせが多かったし違和感感じなかったな
0523格無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 19:21:03.02ID:ncTXQBD3
>>519-520
実際それがランク付け材料だったしな
誰を倒したか、どんな壊し方したか、どのくらい吹き飛ばしたか破壊規模はどんなものかとかが最近よく見た覚えある
0524格無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 20:01:44.09ID:VLcf98ii
>>523
過去議論との剥離を成るべく無くし、最大描写をメインに考えかつ最低描写も無視しないって現時点の案を踏まえると、
対怪獣での最高実績と最低実績、都市破壊での最大描写をそれぞれ考慮って感じか?これらで差がつかなければ設定を考慮するということで
流石に対怪獣でやらかしてるのを無視はできんだろうし

後はどうやってそれを算出するかだな
都市破壊はまあいいとして、対怪獣の方は当然それぞれ耐久が違う
このルールだと基本的な順番としては耐久評価の確定→威力の測定だろうが、じゃあ耐久はどう測るんだという話になる
0525格無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 20:56:52.94ID:AvVyPI7Q
何か基準になる要素が欲しいな
1つ考えてみたんだが、例えばVSゴジラの通常熱線を考えた場合

防御力に差が無い建物への最大実績(主に戦闘中の流れ弾)は高層ビルを部分的に吹き飛ばし崩落させる
最低実績は観覧車に火花が散る
先ずはこれで評価を決める

この評価の攻撃に対するそれぞれの怪獣の反応から大まかな耐久が出せる

バーンスパイラルなら香港沿岸部に幅100m強、直線距離300m程、高さ200m程の規模の爆発が発生する
この攻撃はスペースゴジラを3発で絶命させMOGERAを爆散させた
そしてスペースゴジラは通常熱線に対しては多少ダメージを受け嫌がる素振りを見せた程度

防御力に差が無いという点に着目して戦闘中の建造物に対する実績や破壊描写を基準に出来ないか?
>>524とは違って威力の測定→耐久の確定という流れになるな
0526格無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 21:23:20.46ID:k7NmpyG7
戦闘する場所に建物が無い場合はどうするんだ?
0527格無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 21:58:53.46ID:4Pl5Br+q
>>525
スペゴジって開幕で熱線受けたとき、ちょっと火花が散る程度で無反応だったぞ
怯んだのはVSゴジラが転倒しながら不意撃ちで放った熱線
0528格無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 22:04:11.12ID:4Pl5Br+q
またバーンスパイラル時のスペゴジって両肩の結晶を失い、まさしく瀕死状態なんだが
万全な状態と防御力が同じな訳がない
ハイパーウラニウムもそうで、6発で倒したのは装甲が溶けた状態のSMG

こう見るとVSの赤色熱線は万全な状態の敵をあまり倒してないんだよな
万全な敵を倒したのはインフィニット熱線のみ
0529格無しさん
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2018/06/26(火) 22:04:49.51ID:AvVyPI7Q
提案上げといてなんだがこれまでの議論との差が出ないような案になっているなら過去の序列を全部見直すような必要ないんじゃないか?
最低描写だけが極端に適用されていた物か描写に見落としが有った物だけ見直せば済む筈

別にやり方まで一新する必要は無い気がしてきた
要らぬ混乱を招いたかもしれないから忘れてくれ

>>527
最大描写採用した
そもそも不要な提案だったかもしれないからスルーで
0530格無しさん
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2018/06/26(火) 22:08:34.04ID:mG8cuiST
VSゴジラの最大描写って84熱線かビオランテじゃないの?
84はスーパーX戦で高層ビルのどてっぱら貫通
ビオランテ戦で20万トンのビオ植獣に多少のダメージ

ビオランテの体重考慮したらえらいことになるぞ
まさかVSになって威力が落ちたわけではあるまい
0531格無しさん
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2018/06/26(火) 22:23:54.81ID:VLcf98ii
とりあえず、どういう文面にするのかはともかく対怪獣実績と都市破壊描写の二点を主な評価対象にすることは明記した方がいいんじゃないか?
0532格無しさん
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2018/06/26(火) 22:32:35.09ID:czQqysPk
>>530
高層ビルを部分破壊したり貫通したりする熱線で触手を切られ内臓っぽいところを砕かれ口内に撃たれたら後頭部から破裂
他の熱線被弾描写と比べてVSシリーズ内では耐久性が低い方って扱いで落ち着きそう
実際ビオランテの扱いは昔からそんなもんじゃね?
ただ観覧車壊せない熱線での評価から高層ビルを壊せる熱線での評価になるなら上方修正は確定
0533格無しさん
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2018/06/26(火) 22:37:29.89ID:AvVyPI7Q
>>531
戦闘中の実績なら対怪獣実績か都市破壊描写のどちらかってことで決まらないか?
別に書く分には問題ないだろうけど意味重複になる気がする
0534格無しさん
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2018/06/26(火) 22:42:16.50ID:5OclTTsn
最大描写で威力算出するのって不公平じゃない?
例えば全ての描写で70点出してる怪獣より多くの描写で50点しか出してないのに一度100点出しただけの怪獣の方が評価されるってことでしょ?
今までみたいな揚げ足とりは無しだとしても、下げる部分がある怪獣はきっちり下げないとダメだろ
0535格無しさん
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2018/06/26(火) 22:50:11.27ID:VLcf98ii
>>533
より具体的に分かりやすくするなら「戦闘中の実績」という文を「対怪獣実績」と「都市破壊描写」に変えた方がいいんじゃないか?
0536格無しさん
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2018/06/26(火) 22:51:42.16ID:AvVyPI7Q
>>534
いや>>517のEを読んでほしいのだが
マイナス補正を議論した上で決定することになっている
ちゃんと下げる部分は考慮される
マイナス補正の度合いは議論次第になりそうだが
0537格無しさん
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2018/06/26(火) 22:55:19.85ID:VLcf98ii
>>534
最低描写も考慮はするはず
ただ、対怪獣実績はともかく都市破壊描写は最大だけでいいと思うけどね
最大ってもどうせFWゴジシンゴジアニゴジ以外は似たり寄ったりな描写だろうし
0538格無しさん
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2018/06/26(火) 22:55:42.04ID:nmpg6JDY
>>534
>多くの描写で50点しか出してないのに一度100点出しただけの怪獣

これVSゴジラのこと言ってるんだろうけど、むしろほとんどの場合VSゴジラはビルを破壊できてるんだけど
観覧車が例外中の例外だろ

GMKの原爆熱線がほぼ考慮されないのと同じで、観覧車もほぼ考慮しない扱いの方が正しい
0539格無しさん
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2018/06/26(火) 23:07:23.08ID:nmpg6JDY
>>537
ミレゴジやVS赤色熱線全般も結構凄くないか?
ミレゴジなんか最後の都市破壊の際にシンゴジもかくやってレベルの爆発起きてるぞ

3分47秒から
https://youtu.be/gNoM55t5FlQ

照射すればハイパーウラニウム以上という設定、ここからハイパーウラニウムの威力を算出できないか?
0540格無しさん
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2018/06/26(火) 23:09:43.93ID:23qxvN0s
>>536
どれだけ行っても結局補正程度ってことでしょ?
減点描写の数が多ければそれ相応に評価は下げるべきだろ

>>538
別にVSゴジラのこととは言ってないだろ…。まさにそのGMKゴジラのことだよ
てかレスをちゃんと読め、「一度でも百点を出した怪獣」だ。VSゴジラは一度も百点と呼べる程の実績は出してないだろ
0541格無しさん
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2018/06/26(火) 23:11:36.51ID:VLcf98ii
>>539
悪いがその辺は一端置いといてくれないか?
俺の主張は都市破壊描写は最大だけでいいんじゃね?って部分だ
0542格無しさん
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2018/06/26(火) 23:13:02.97ID:nmpg6JDY
>>540
あーGMKのことね

VSゴジラもインフィニットとか含めたら(デストロイアの顔面破壊とか)100点の描写はありそうな気が
0543格無しさん
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2018/06/26(火) 23:14:02.45ID:AvVyPI7Q
>>535
修正

C劇中の実績・描写を優先的に扱い、書籍などの資料設定、関係者コメントなどは参考として扱う。
 尚、実績・描写を優先とするが身長体重、技の温度や速度などの数値設定は否定せず
 描写による明確な優劣が判断できない際の参考情報にできる。

D数値や描写は現実に起こりうる威力や現象と一致しない場合が多々あるため
 現実の物理法則に当てはめるのは禁止とする。
 また設定からでしか判断できない場合については設定を採用可能。
 設定に関しては、発言者や媒体などによってどちらを優先すべき等かは考慮される。

E採用する描写については「対怪獣実績、都市破壊描写」の最大描写を採用。
 ただし、戦闘中の最大描写をより優先的に採用するものとし
 戦闘中の最低描写によるマイナス補正を議論した上で決定する。
 尚、技巧に関しては最低描写も評価される。

G耐性に関する設定や明らかな描写が無い限り、耐性の優劣は
 体格(質量)に比例するものとする。
0544格無しさん
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2018/06/26(火) 23:16:04.31ID:nmpg6JDY
>>541
それだとGMKみたいな極端な例の際に対応できないのでは
0545格無しさん
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2018/06/26(火) 23:23:27.11ID:VLcf98ii
>>544
対怪獣の最大や最低も入れるから大丈夫じゃね?
GMKで言えば小型のモスラに直撃ぶち当てて倒しきれなかったっていう割りと無視できない実績があるし

とはいえ>>540の言う通り一個二個ならともかくあんまり低い描写が多いようなら減点もありかもしれんね
0546格無しさん
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2018/06/26(火) 23:23:42.52ID:AvVyPI7Q
>>540
その対GMK用のルールが「戦闘中の最大描写をより優先的に」って部分だな
GMKは戦闘中には原爆描写の熱線は使えていないから

それに補正の扱いは議論次第
マイナス描写次第では
「Aという優れた描写があるがBを含む原点要素があるため〜〜程度と見積もられている」
こういうまとめ方になる筈
0547格無しさん
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2018/06/27(水) 00:02:18.29ID:gNRQZbRm
>>545
>>546
なるほどこれなら問題ないな

早々にシンゴジ、デスゴジ、デストロイア関連はやり直したいね
0548格無しさん
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2018/06/27(水) 00:23:12.89ID:g1ANo7uZ
とりあえずルールが定まってからだけどな
ただ明日の夜までに今のルール案に反論なかったらデスゴジから始めていいんじゃないかな?
技の威力描写を再検証
その他の要素は以前のを流用出来るから統合してどうなるかだな
どさくさ紛れでランクは動いたけど
>>362
から動かす形でいいの?
0550格無しさん
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2018/06/27(水) 00:45:15.07ID:gNRQZbRm
>>548
耐久で以前のを流用できるとは限らんぞ

VSゴジラの熱線が上方修正された場合、スペゴジやSMGみたいな8万トン超級およびVSゴジラ通常熱線で無傷のやつの耐久が軒並み上方修正される
そうした場合、シンゴジや(映画来るまで議論対象外だけど)ギャレゴジみたいなやつらが、ホントに体格相応の耐久で良いのか? ってことになる

ちなみに個人的には、スペゴジと比べてギャレゴジやシンゴジが耐久で勝ってるとは思えん
0551格無しさん
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2018/06/27(水) 02:07:19.30ID:ILtwJI8E
ゆうてシンゴジだって明確な傷は他の怪獣にも有効かもっていわれてたMOP2だけだしなぁ
一時的に進路変えたっていうJDAMの爆発描写も下手な光線よりは結構優秀っぽいし…
保留前のギャレゴジは小説の描写が足引っ張って耐久は低め扱いだったっけ?

減点無い耐久は体格に比例ってルールも変えるってこと?
0552格無しさん
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2018/06/27(水) 02:26:54.37ID:2UEkzmF4
>>551
減点かどうかはこれから次第でしょ

・脚部への10式一斉砲撃で進行が鈍る
・更に溜弾砲およびMLRSを顔面&脚部に喰らいまくり進行停止
・JDAMで一時的に進路変更

これがスペースゴジラ、デストロイア(完全体)みたいな奴等より上回っていなかったら減点になる
0553格無しさん
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2018/06/27(水) 05:28:40.80ID:MgHLDewN
>>550>>552
ちょい待ち
仮にルールが改訂したとしても熱耐性光線耐性と衝撃耐性貫通耐性は変わらず別個評価のはず
ギャレゴジにせよシンゴジにせよ劇中で熱や光線を食らう描写はないため、その点に置いて体格相応は絶対的に揺らがない
0554格無しさん
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2018/06/27(水) 05:51:29.90ID:LHmme6ei
>>553
え?

VSゴジラの放射熱線って衝撃系じゃね?
少なくとも光線耐性ではない
0555格無しさん
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2018/06/27(水) 05:54:06.18ID:LHmme6ei
正確には耐性はこれ

熱耐性…高い温度、熱に対する耐久性。
光線耐性…怪獣が放出する光線に対する耐久性。他の耐性で判断できない光線類が該当する。
衝撃耐性…爆破の衝撃に対する耐久性。

で、VSゴジラの放射熱線は熱と衝撃で十分対応できる
つまりJDAMやMLRS、10式砲撃とは比較されうる
0556格無しさん
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2018/06/27(水) 06:00:03.48ID:Z8nd10H+
というかJDAMの爆撃、見直したら全然大したことないじゃん
爆発の中心にある橋が完全に無傷とか

こんなので怯んでるとなると、それ単体でシンゴジ下方修正だろ
0557格無しさん
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2018/06/27(水) 07:20:12.43ID:2zS4MBTS
>>554
正確には「熱によって爆発を引き起こす」だな
つまり熱がメインで爆発はあくまで副次的なもの
0558格無しさん
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2018/06/27(水) 07:29:18.21ID:2zS4MBTS
>>556
おいおいちょっと待て、そういう揚げ足とりをしないための最大描写の適用じゃないのか?
大体それを言い出したらそのシンゴジが怯まず耐えたミサイルに怯んだVSゴジラの評価がだだ下がりになるだけだぞ
0559格無しさん
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2018/06/27(水) 07:30:10.87ID:5dFtR25d
>>557
その爆発にしても高層ビルの一部吹き飛ばし→崩落させる程度はあるわけで
それ受けてノーダメのスペゴジ以上の耐久をシンゴジが持ってるかと言われると微妙じゃね?

>>556でも指摘されてるが、JDAMの爆発で丸子橋が全く壊れてないのも見逃せん
0560格無しさん
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2018/06/27(水) 07:37:50.53ID:5dFtR25d
>>558
それだとシンゴジの最大描写って何よって話になる
6万トンのVSゴジラと比べられてもそりゃそうだろとしか

体格相応(92000トン相当)を貰いたかったら、8万トンのスペゴジやデストロイアを少なくとも超える必要がある
JDAMで怯む程度では超えられるかどうか怪しいかもって話でしょ

まあシンゴジの耐久はまだ先でしょ
まずVSゴジラ通常熱線の威力を出す
その後デスゴジのバーンスパイラル熱線の火力を出してスペゴジ、デストロイアの耐久を見積もる
その後シンゴジの耐久……みたいな感じになると思う
0561格無しさん
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2018/06/27(水) 07:41:43.73ID:meUm9aXL
>>530
VSシリーズまでは80mの3代目(ビオゴジ)より100mの4代目(VSゴジラ)の方が強い設定がある
それで3代目の熱線でビオランテはダメージになってるで体重は重いけどあまり頑丈でないと言える
議論の流れとしてはまずは描写を見てみる、その後何か関係のある設定があれば見てみる感じ
0562格無しさん
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2018/06/27(水) 08:44:29.71ID:3q7L+398
>>559
熱で当てた相手自体を水蒸気爆発させてる推測の技と爆発の衝撃メインの兵器では比較が難しいな

それに攻撃の属性に関わらず直撃を受けてない物体が爆発の余波だけで明確に破壊されてる描写はそれなりに珍しい
明らかなのはメカゴジラ2のスペースビーム(直撃したビルと少し離れた一切当たっていないビルを両方粉砕)

大したことがないと断定するには似た状況でJDAM以上の実績や描写が多数確認できる必要がある

全体の怪獣議論で言えることだが主観に左右されがちな描写メインでの推測なら基準にする描写はシリーズ通してなるべく正確に把握しておきたい
0563格無しさん
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2018/06/27(水) 09:54:11.66ID:meUm9aXL
>>543
Dで(作中の全てを)現実の物理法則に当てはめるのは禁止とまではしなくていいと思う
飛行する怪獣どうしの距離など描写だけでは判断しにくい時は参考までに速度×秒などが必要になることもあるだろうし
0564格無しさん
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2018/06/27(水) 10:51:20.88ID:UqDDSKlQ
ぶっちゃけあれ壊せなかったー始めたら時代的にVSとかいくらでも出てくるけどね
せっかくそういうの無しにしようって流れにしたのに、あえてVSに不利な流れを作ろうとするのは流石に考えが足りない
0565格無しさん
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2018/06/27(水) 11:04:14.81ID:UqDDSKlQ
ていうか>>539見たら、ミレゴジ熱線も爆発の付近にあるビル全部無傷じゃん
ミレゴジ熱線はハイパーウラニウムと互角という設定があり、そのハイパーウラニウムは通常熱線の数十倍の威力
この設定をそのまま真に受けないにしても、要するにVS系統では上位に位置する技の最大描写ですらこのしょっぱい描写
こりゃシンゴジやジェイダムの扱い次第ではVS系統大幅下げあり得るな
0566格無しさん
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2018/06/27(水) 11:08:56.97ID:KPhImvwH
まぁ誘爆や伝播破壊が珍しいならそれらができる攻撃が特に優秀って話で別に出来なくても普通って話だな

それよりはルール確定が先だな
>>550が新ルールのGに対する反論なのかは微妙な所だな
>>563なら
やむおえない場合を除いて禁止
くらいの書き換えで済みそう
0568格無しさん
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2018/06/27(水) 13:58:48.07ID:bjaB3j+4
うーん
>>550の意見が自衛隊の攻撃描写から衝撃耐性(主に爆発攻撃だし)について議論し直すって内容なら新ルールのGのままで問題ない
ただ観測不能な他の耐性まで下げるって内容だとルール変更のレベル
これまでは観測不能の妥協点に体格を採用していたから変えるとなると新しい終着点を考えないと…
0569格無しさん
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2018/06/27(水) 14:33:28.90ID:2zS4MBTS
>>559
その実績はあくまで「VS熱線の熱を受けても怯まない」証拠であって「ビルを崩落させる爆発を受けても怯まない」証拠ではないんじゃない?
熱によって爆発を引き起こす以上、熱が通りにくい(=熱耐性が高い)相手だと必然的に爆発の威力は低くなる
その点爆弾やミサイルは相手の耐久に関わらず同程度の爆発が起きるからな
0570格無しさん
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2018/06/27(水) 18:31:42.70ID:a8qHJm1D
>>564
JDAMの描写がヤバイのは、橋を壊せませんでした、という描写しかないからだろ
VSゴジラはビルを崩落させた描写が結構あるが、JDAMはそんなの一切ない

最大描写を適用しても橋を壊せないとかどんだけ弱いんだよってことになる
0571格無しさん
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2018/06/27(水) 18:33:38.44ID:jjmpz0RH
>>569
あーこれは同意かな
スペゴジやデストロイアあたりがミサイル受けた描写とかあったっけ?
0572格無しさん
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2018/06/27(水) 18:38:06.99ID:Eogl9Q4/
>>570
まず、ジェイダムは橋には直撃してないからな
余波で壊せなかった程度でそこまで減点なら、じゃあ最大描写の余波でビル壊せなかったミレゴジ熱線以下はどんどん減点だよな?
余波で建造物壊せてない他のVS系統の下げもどんどん行うのでそのつもりで
0573格無しさん
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2018/06/27(水) 18:39:09.79ID:a8qHJm1D
>>572
あれ直撃してないのか?
直撃してると思ってたが
0574格無しさん
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2018/06/27(水) 18:43:48.73ID:Eogl9Q4/
>>573
あれを直撃と捉えるならミレゴジ熱線のそれも直撃ってことになる
0575格無しさん
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2018/06/27(水) 18:59:50.34ID:MgHLDewN
>>571
スペゴジはスパイラルグレネードミサイル食らって吠えてた(VSゴジラの熱線を不意打ちで食らったときと似たような反応)
ただ、その直後の新城たちの「やったな」みたいなやり取り見る限りまあまあ効いてたのかな?って感じ
ただ、スパイラルグレネードミサイルはそんなに大きな爆発を引き起こすタイプの兵器ではないのでJDAMとの比較は難しいかも

というかスペゴジとデストロイアは熱以外全部体格相応って扱いで良いのか?
そうなるとむしろ降格案件のような気が
まあまあデカイとはいえ、B+でそんなに火力高くないのに体格相応はまずいやろ
0576格無しさん
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2018/06/27(水) 19:11:15.17ID:bjaB3j+4
とりあえず強さ議論が進む前にルールGの扱いだけ決めたい
これまで通り観測不能は体格基準か新しくするか

自分的にはこれまで通りがいいと思う
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