ゴジラ強さランクスレ8
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【まとめwiki】
https://www65.atwiki.jp/godzillatuyosa
【参戦条件】
@東宝がゴジラシリーズの作品の怪獣または関連した怪獣として認めていることが明確である
A過去何らかのゴジラ作品(漫画、ゲーム、アニメ等も含む)に登場したことがある
Bスマホゲー等の一時的なコラボは除く
C強さの確認がある程度容易である
※@とAはどちらか一つに当てはまってれば良いものとする
【ルール&注意書き】
@舞台は基本的に地上でビルや湾などあらゆる物がある場所。
ラドンや成虫など飛行専門同士は空中戦も可。
A基本的に相手を先に死亡・戦闘不能・手詰まりにさせれば勝ち。
見えなくなる程遠くに逃げるのは敗北扱い。
B議論無しのランク変動・ランク貼りは禁止。
反論が来ない場合は最低一日は待ってから変更。
C劇中の実績・描写、書籍などの資料設定、関係者コメントなどを基準に、
それらで判断できる最低の範囲内で評価。
D描写・実績と設定に矛盾がある場合は前者優先。
矛盾でない限り実績・描写が多少不自然でも設定を無視しない。
E設定に関しては、パンフレットや東宝が監修した公式資料以外は認めないものとする。
F耐性に関する設定や明らかな描写が無い限り、耐性は怪獣における
平均レベルを前提に考察するものとする。
G劇中で実際行った戦法か、その怪獣の能力・判断力で行える
範囲内での戦法のみ有効。たらればは考慮しない。
H最高飛行速度と敏捷性の混同に注意。あくまで最高速度も
敏捷性に比例するのではなく補正程度に考えること。
I同レベルの強さで相性差がある場合は、その相性により
有利になる要素が比率的多いほど同ランクで左にいく。
J新作の怪獣に関しては公開から二週間後まで議論禁止とする。
過去スレと関連スレは>>2
※次スレは>>980が立てること。>>980が無理なら立候補者を待ち、次スレが立つまで書き込みは控えること >>613
爆発はあくまでレールガンが直撃した衝撃の副産物でメインはそこじゃない
同じ爆発が起きたからって副産物の爆発と、爆発に特化した兵器の爆発じゃ同じ威力な訳がない >>612
思ったんだけどそれって身体欠損で相手が怯んだから攻撃側に有効打を叩き込むチャンスが出来たってだけじゃないかな?
熱線とかって同じ映画の中でも威力が上下する描写があるしいわゆる溜め?が出来た結果一撃で倒せた気がする
特にメカゴジラなんて機械だから防御力は変わらないし攻撃側に変化があったっていう方が自然じゃん
それに不意討ちの話だって同じ事で不安要素を一切考えずに出せる全力と激しい攻防の間に出せる全力に差があるのは別におかしくないし
ゲーム的に考えると部位破壊後はクリティカルが出やすいみたいな感じ?
>>613
爆発規模での判断って微妙っぽい>>599に書いてある実積重視の方がいいんじゃない?
なんだかJDAMの再評価とか始まりそうだしそうするとシンゴジの耐久まで見直す流れになるかも…怖w
まぁシンゴジの衝撃耐性だけが上方修正されてもランクは変わらないから別にいいけど >>617
実績重視かー
ともあれアースと同体重のシンゴジくんが中の中〜中の上程度って部分は活かせそうだね
12門の一点集中で大体このくらいの耐久の怪獣を怯ませる、当たり所によっては部位破壊可能って感じ?
部位破壊による耐久及び反応の変動は一旦保留 >>618
>>アースと同体重のシン・ゴジラが中の中〜中の状程度
から
>>12門の一点集中で大体このくらいの耐久の怪獣までを怯ませる
のつながりがわからないけど
もしかして120m相応のシン・ゴジラの耐久と同じ体重だから300mのアースも同じ耐久って言いたいの? >>619
うん、一応体格分の上げ幅も含めて大体このくらいと曖昧な表現にした
たださぁ、確かに体格はアースの方が大きいけど密度だと圧倒的にシンゴジの方が上なんだよね
ちなみにアースは密度的にはエメゴジと同レベルだけどそれがスレ的にどう動くかはわからん >>620
IDがちょくちょく変わってたなら名前のところに今日最初のID入れるようにしたら?
アースの体重に関しては重力操作があるし参考にしないほうが良いと思うぞ こういう感じかね
>>621
重力操作は詳細不明でまだ考慮外だべ >>619
詳細不明時は体格相応ってルールを当てはめると10万tと近いのはシンゴジになる
で、そのシンゴジは貫通耐性以外は体格相応って扱い
さらに体格相応っていうのは歴代ゴジラの中の中〜中の上って扱い
まぁ核攻撃の衝撃や熱に耐えられるって明確な資料があるアースと核で倒せる可能性を示唆されたシンゴジをイコールにするのはちょっと難しいかも
ただ仮にアースを体格相応扱いとしても10万t級の部位破壊が可能ってなると地上怪獣に限定すればB+のFWゴジラ以外は倒せる可能性高いな
ナノメタルプールも100m級の下半身を完全に沈められるから脱出は絶望的だろうし
あ、ゴジラドンには体内放射があるから脱出は出来るか? >>622
その詳細不明の技があるのがほぼ確定してるのに、その技の存在を無視して見えてるスペックでアースの耐久を低く設定してそれをメカゴジラシティにも当てはめるのはどうかと思うって話 >>623
それは体格相応じゃなくて体積相応なんじゃ >>624
それだと設定だけで威力は全く分からなくなるんだが
重力操作考慮して216万トン相当にするわけにもいかんだろ
今のところは10万トンでいいんじゃないの >>626
10万トンでもいいけどだからって大きさを無視して同じ体重だからって120m相応とするくらいなら未知の物質で軽いですのほうが納得がいく >>627
でも基本的に密度が低いものって脆いぞ
アースは今のところ密度はあのエメゴジと同程度という有り様だ
120m相応が妥当なのでは? >>628
ルール読み返してたら設定が描写と矛盾のない場合、違和感があっても設定を優先するって書かれてるけど
ならレールガンの威力は戦車砲の20倍
この戦車砲は数百発で核爆弾に匹敵する
つまりレールガンの威力は当時の主力核爆弾の10分の1程度
その威力で120m相応の怪獣相手に部位破壊しかできないってのは流石にありえないでしょ
現実では密度と強度は比例に近い関係にあるかもしれないけど、この場合は軽くてとんでもなく丈夫な物質として解釈するべきじゃないの >>629
待て待て、120m級怪獣を貫通以外で部位破壊するって相当だぞ
やったのはあのインフィニット熱線くらいしかない(デストロイアの顔面)
まあデストロイアを体格相応にすべきかは疑問が残るが
それに低めに設定されるから、核爆弾の威力を下げれば十分成り立つ範囲だろう >>630
だから体格って言われると外見のこと言ってるように見えるから質量相応とか言い方を変えたほうが良いと思う
クラスター爆弾程度で傷ついて戦車砲が刺さってJDAMでひるむシン・ゴジラと同じ耐久扱いは流石にない
50mの頃ですでに50m級怪獣を一撃で仕留める熱戦を自身で受けて戦闘続行できる耐久があったのに300mになって下がるはないだろ >>631
クラスター爆弾ってなんのことだ?
あとそもそも戦車砲は刺さってないし山のように頭部と脚部に当たって進行が多少鈍っただけ >>632
バンカーバスターを勘違いしてた
仮に現実で採用されてるやつで弱いやつを選んでもそれでもレールガンの威力が広島原爆くらいの威力はあることになるしその程度の部位破壊で済むとは思えないけど >>633
そもそもバンカーバスターは属性が別だから考慮外
あと小型携帯用の核爆弾を選べば大丈夫だぞ パンフの画像を見たらレールガンは少なくとも25門確認できた
そのうちアースの背鰭を狙える位置に設置されているのは7門
※10万t級の部位破壊という実績はインフィニット熱線と同等扱いになる
12門使用可能というのが劇中セリフなら稼働率は約半分ということになり背鰭担当は多くても4門
その4門一斉砲撃でインフィニット熱線と同じ威力を出したことになる
単純に計算すれば12門による一斉砲撃はインフィニット熱線の3倍の威力、ヴァルチャーは左右1セット装備のためインフィニット熱線の4分の1の威力になる
尚、アースの重力制御という能力の内容次第では火力の上方修正が想定できる 二回目見てきたけど聞き間違いでなければ
シティのレールガンはハルオの要望で両翼に10門ずつって言ってた
(12門っていわれてるけど稼動数が間に合ってないとかエラーで不能数って言われてる?)
正面の数だけ聞き逃した
砲塔は縦に5基ずつになってるドームが最低二か所はある
(パンフだと砲塔があるドームは5カ所だから5基×4ドーム。上で言われてる通り背びれ狙えるのは一ヶ所だけ)
パンフにメトフィエスの集会場と司令塔の位置載ってるけど折り込み周辺マップと合わせてみると
旧開発場所のちょっと北側の小さいドーム わかりづらいけどパンフの画像で砲塔の数確認できるのか
それを参考にすると砲塔があるドームは7つ
砲塔の数は確認できる範囲で最低で南側から3・4・4・7・4・4・3
ドームは旧開発施設の融合炉がベースだろうけど融合炉まであるか不明 >砲塔の数は確認できる範囲で最低で南側から3・4・4・7・4・4・3
追加。プール正面の小型ドーム2つにも砲塔×2らしきものが確認できるから
これ含めたら33基×2門ずつで66門
PVで縦に5基並んでるのが恐らく正面の7門 >>636->>637の話と自分が見た記憶を統合すると砲台数は大体20〜25程度
自分の記憶だと12門に関するセリフは覚えがないから勘違いの可能性がある
12門のソース募集
背鰭破壊を担当した砲塔を確認できるのは劇中アングルだと南の4〜5門
レールガン4〜5門でインフィニット熱線と同じくらいの威力
全砲門一斉射撃でインフィニット熱線の5〜6倍程度の威力になる
ヴァルチャー一機の火力はインフィニット熱線の約3割弱程度 当初は12時間で要塞化の準備終了予定
耐熱装甲板を諦めて6時間に短縮して一気に砲塔生成
ところがガス停止でアースに位置バレして時速60qで1時間で来る
アースの狙撃を粒子で反射。狙撃で破壊はムリとアース接近
ヴァルチャーが出撃してカタパルトに誘導、銛エラーで時間稼ぎ(30分?)と片側放棄
銛にさらにプログラムエラー出るもカタパルトに乗ったので作戦強行してアームでカタパルト展開
…という流れだったはずだから砲塔の完成が一部間に合ってない可能性もある
PVのワンシーン(ドーム4カ所射撃。左から3・4・3・2基が射撃)と縦5基アップ(全7基)を合わせると
映像上最低でもアースがカタパルト移動中に17門は撃ってることになる sage忘れたすまん。
あとどうでもいいけどラストの「メカゴジラシティが沈む…」って台詞で洞窟の外の様子映ってるけど
熱線吐き終えるけどシティの一部(恐らく西側)は残ってる
司令塔のメカゴジラAI(ビルサルド版)は完全に爆散しただろうけど、パンフ見るとエクシフ版のAIもある 基や門でごっちゃになってるから整理する
基本的にレールガンは1基2門だから全て「基」で書く
>>639も参考にさせてもらう
完全稼働時のレールガンはパンフより33基
劇中アングルで確認できた背鰭破壊担当は南の3基
北側も担当していたなら全部で6基
3基の場合の全砲門一斉砲撃の威力はインフィニット熱線の11倍の威力
6基の場合の全砲門一斉砲撃の威力はインフィニット熱線の5倍
※10万t級の部位破壊実績はインフィニット熱線と同等のため
ヴァルチャー1機はインフィニット熱線の2割弱〜3割程度(6基の場合〜3基の場合)
背鰭破壊担当の砲塔数で威力の推定がかなり変動するがいずれのパターンにおいてもインフィニット熱線より火力が上になる
またヴァルチャーは3機セット運用のため対空総合火力はインフィニット熱線の5割以上の火力になる
>>641
PVチェックをしてみたがドーム4ヶ所砲撃シーンでは4・4・4・2基確認できた(見切れてて見辛いが)
最低でも19基は稼働しているため上に書かれている12基というのは勘違いの可能性が高い >>643
まあデストロイアは8万トンなわけで10万トンよりちょい軽いんだけど、デストロイア自体がデスゴジ赤色熱線に耐えて即反撃したりと規格外なので(明らかに同体重のスペゴジより格上)、身長が120mあることを踏まえても10万トン級と見て差し支えないと思う
問題はヴァルチャーの総合火力がインフィニット熱線の半分ということ
全然わからんが、まあ爆発の範囲だけで考えたらデスゴジ赤色熱線よりちょい劣るくらいなのかなあ
並みの100m級なら倒せるけどGMKや2代目みたいなタフネス凄い奴等は倒せないくらいの よく読み返したら基と門がごっちゃになってるとこあったか。すまん
>ドーム4ヶ所砲撃シーン
https://i.imgur.com/DXoVlDh.jpg
https://i.imgur.com/mvyi4vy.jpg
参考画像。右から二番目のドームの最下段が撃ってるから4基×2だねたしかに
2基×2門はプール手前のみ、一番左のはアップなだけで4基×2門か
5基×2門と合わせて最低稼動数が19基×2門(合計38門)
たぶん12門って勘違いはPVのドーム(4基)×3からかな
あとパンフのメカゴジラ開発提案書の隣ページ参考にすると熱波が1000度以上超えてから
レールガン砲台全部飲まれてるのね。アースの全長わかればそこから熱波の射程わかんるだが インフィニット熱線って熱攻撃でしょ?
スレルール的に実弾による質量攻撃であるレールガンとの単純比較は出来ないのでは
それと、一点集中で破壊できたのは背鰭のみで、ボディ等の肉体部分に当たった時はダメージこそあれ部位破壊は起こっていなかったはず >>647
それじゃスペゴジの結晶みたいな弱点部位といった感じなのか?
スパイラルグレネードミサイルの火力がわからんからなんとも言えないけど、属性としては近いな
ただレールガンの威力下方修正は免れなくなる >ボディ等の肉体部分に当たった時はダメージこそあれ部位破壊は起こっていなかったはず
そうなんだよね。他に部位破壊っぽい描写なかったし自爆待ちか、高熱化で自滅が期待されてたけどダメだった
バトラにも背びれやられてるから背びれが一番脆い部位なのは間違いないと思うけど
あとは3部待ちになるけど結局自爆に追い込むしか手立てがないのか
あと厄介なのが1000度超えの熱波放射状態で部位再生とバリア復元まですることか あ
レールガンが実弾による攻撃で、それで部位破壊をしたのなら、もしかしてこれMOPUそのまま適用できないか?
MOPUも弾丸の時点でシンゴジの背鰭(弱点部位)を貫通できた
レールガンの威力はMOPU相当としたら楽なのでは?
まあ爆発の範囲は多少小さいけど ついでだけどヴァルチャーは20倍に火力アップしつつ
高高度から高速垂直ダイブして撃ち込んだからこそのあの威力っていうのもありそう
司令塔に滞空して撃ち込んでるときの爆発の規模だとそこまですごそうには見えない
しかも熱装甲板を省いてるからそこまで強度があったわけじゃなかった
むしろ高速で墜落したベルべのヴァルチャーの方が派手に大爆発してる インフィニット熱線もデストロイアの襟巻き以外の破壊は出来ていないから実績としては似たようなものかと
単純に襟巻き部分が脆かった可能性もある >>652
それもそうだな
属性も近いしインフィニット熱線基準の比較の方がやり易そう >>652
デストロイアの場合ボディや脚部分とか結構ボロボロだったはず
>>653
比較するならスパイラルグレネードミサイルの方がいいと思う
属性とか実績とか一番近い…というか99%くらい合致してる
実弾攻撃、当たる部位によっては破壊可能、肉体に当たったら怯ませられるけど破壊はできない等々 >>654
それだとスペゴジが8万トンだから、スパイラルグレネードミサイルよりちょい強いくらいになるんじゃないの
個人的にはスパイラルグレネードミサイル、フィンガーミサイル、MOPUはほぼ全て同じような感じだと思ってるが >>654
属性が一番近そうなのは実体弾による貫通爆発のスパイラルグレネードミサイルっていうのには同意する
ただアースとスペゴジの重量の違いを考慮すると若干レールガンの方が上かとは思う
ちなみにスパイラルグレネードミサイルを基準にするなら>>643の「インフィニット熱線」を「スパイラルグレネードミサイル」に置き換えれば概ね問題ないと思う スペゴジのパワー吸収したVSゴジラのスペゴジ吹っ飛ばした熱線に圧力があるのに
それより威力が高いインフィニット熱線に圧力はないとか屁理屈にもほどがある >>657
以前スレで考察されたインフィニット熱線の圧力っていうのは着弾時の爆発に因るものが大きいってことだった
SX3が圧力の影響を受けなかったのは特殊装甲で爆発を発生させずに散らしているからって考察で落ち着いてた
どっちにしろ「実体弾」「部位破壊」っていう両要素と合致するのは比較に適していると思う
インフィニット熱線の爆発に圧力があるのは同意だけど「実体弾」っていう要素が抜けてしまうからね >>657
圧力はあるかもだけど主な要素としては熱じゃない?
VS関連のインフレは基本的に熱のインフレだし
何にしても実績属性ともに酷似してるスパイラルグレネードがあるんだから無理してインフィニットと比べなくていいと思う >>643読んでて思ったけど一斉射撃の威力ってそのまま単純に足し算でいいのかね
タバ作戦とか見ても数十の戦車やらヘリやらの弾幕より単発のJDAMのほうが効果があった訳じゃん? >>660
そこは足し算でいいのでは?
そうしないとオールウェポン系の攻撃が評価される理由が無くなってしまう
優れた装甲(外皮)でも継続的にダメージを与え続ければいずれは破壊できるはず
ただ威力によっては効果が出るまで時間がかかる
今回はレールガン3基か6基でスパイラルグレネードミサイルより若干強いという評価がある
実績的にも優秀な攻撃なら足し算しても短時間で効果が出るだろうし問題ないと思う
実際ミレゴジ熱線なんかは照射(足算状態)の時の評価がすこぶる高いし >>661
いや、勿論手数が多ければその分威力は高くなると思うよ
ただその威力の上昇幅を単純計算で済ませていいのかなという疑問
その理論だと相手の耐久によっては足し算が成り立たなくなるわけだし
そう言えば肝心なところを確認するのを忘れてた
レールガンってアースの背鰭を何秒で破壊したんだっけ >>662
元の火力がスパイラルグレネードミサイル以上なら無効化できるだけの素の耐久がある怪獣ってほんの一握りだし足算自体は成立するのでは?
元の火力が機関銃程度だったら足算は絶対成立しなかったけど
もし単純上乗せに対する反対意見が多いなら確定事項だけ書き残すのはどうだろう?
「レールガン3基or6基でスパイラルグレネードミサイルを上回る攻撃を33基から同時に継続的に発射出来る」
といった感じで…いまいちピンと来ないけど…
破壊に要した時間は劇中だとワンカットで爆発シーンは一回だったと思う
その後シールド出力が徐々に低下して0%になり鳴き声を上げた
設定的にもシールドの消失する一瞬の間に背鰭を破壊する必要があったし時間がかかってたら設定や作戦と矛盾してしまう 話が変わるけどレールガンの有効射程300kmで開始距離が140kmだから地上型怪獣のほとんどに余裕を持った有効射程で数時間集中砲火出来る計算になるんだけど
このスレでは距離による減衰は同計算どういう扱いなんだ >>664
今まで距離減衰まで考慮された議論は記憶の範囲では無い。
今回のメカゴジラシティは落とし穴に落とすっていうのが戦術の起点で誘導役はヴァルチャー。
劇中にはシティからの数時間集中砲火みたいな戦術は無いからスレルール的に使えない。 >>665
その誘導役のヴァルチャーが最初遠距離で攻撃してて誘導にならなかったから近づいてたから
ヴァルチャーが遠距離で攻撃する分にはありってことか メカゴジラの対ゴジラ用戦術のトドメの部分が超巨大ランスでゴジラの体表を貫いてそこからナノメタルで体内から侵食だったけど
ゴジラアース相手の場合バリアのせいで巨大ランスが必要だっただけで攻撃が通じる怪獣相手の場合ナノメタルを打ち込むだけで十分なのは本編を観た通りだし
ヴァルチャーの攻撃が通じる相手にナノメタルが一発でも体内に埋め込めたらメカゴジラシティの制御の有効範囲に入った瞬間ナノメタル化使って勝ちだよね 違うな、アース相手の場合バリアの存在をしらず体表が硬いと思われてたせいで巨大ランスだと思われてた、だな
実際には無意味だけど ナノメタル化自体は人間でもしばらく抗える程度だし、劇中シティが直接捕らえたのは人間と超小型のセルヴァムだけ
その程度じゃ普通の怪獣相手では気休めにもならんでしょ >ナノメタル化自体は人間でもしばらく抗える程度だし、劇中シティが直接捕らえたのは人間と超小型のセルヴァムだけ
浸食と別だけどセルヴァムは人間用の未来PDW系武器(これもレールガンだったはず)で撃っても簡単には死なない強度がある
10mサイズで群れる上に未来技術の揚陸艇の装甲抉って壊せる上にホバーバイク並みの機動力
パワードスーツの射撃は回避してる(多脚砲台のレールガンは弾幕張られて当たってたけど逃げ切ったのもいる)
ナノメタルはそれをそれなりの高度飛んでいたのに一瞬で串刺しにして
しばらくしたら一気に全部浸食してる(これは死んだから抵抗なかったとも考えられる)
でも熱線吐いたりとか特にないのは変わらずだから変動はなしかね?
ぶっちゃけこれで串刺しにする方が強力そうなんだが(もしかしてメカゴジラのランス浸食機能が元?) 気休め以上の効果はあるでしょ
あたった場所から細胞が機能停止するんだし即死はしないでも強力な毒としては有効でしょ メカゴジラシティ周辺にはすべてあのトラップがあるって考えたら50m級怪獣は近づくのも困難になるな >>670
え?
セルヴァムは今作でアサルトライフルであっさり死んでるぞ
お陰で下方修正は免れないなあとか思ってたが ヴァルチャー3機だけど総合火力がスパイラルグレネードミサイルの半分程度だったとしても貫通+爆発属性って考えるとCランク以下に飛行怪獣は倒せるんじゃない?
C+だとVSメカゴジラ以下とSX3は大丈夫そうな感じ
とりあえずC+のVSメカゴジラの左スタートでどう?
地上怪獣に限定すればB以下はほぼ倒せそうだし対空関連の減点法になるんじゃない? グランドギドラと轟天号を突破できればBいけそうだけど、この辺りが壁だな >>674
地上怪獣でも頭いいやつは誘導に引っ掛からないから無理だぞ >>676
そもそもB以下の地上型に頭が良くてヴァルチャーに勝てそうなのが居ない >>677
2代目とかGMKは勝てそうじゃね?
あいつら対空優秀だしタフネスの塊だぞ、特に2代目は技巧は最高クラス
あとシンゴジ(ヴァルチャーが速攻で落とされて誘導不可能) >>678
シン・ゴジラ 飛んでる相手しか攻撃しないから地上から撃てばOK
1機落とされた時点で他の機体は警戒するでしょ
2代目って飛べるけどあれ飛行型に含まれないの?
GMKは勝てるかもな >>673
見どころがそこじゃないからはっきり覚えてないがそんなあっさりやられてたっけ?
第一部でも小銃弾浴びまくってカンカンカンカン鳴りまくってたはずだけど(そのまま浴びせ続けて死んだはずだが)
リーランドの揚陸艇のハッチこじ開けて頭突っ込んだ奴も頭に銃弾浴びて即死はしなかったはず
でもパワードスーツとか揚陸艇のレールガンで即死
ただ人が使ってる小銃(P-90みたいなPDWだと思うが)も電磁加速小銃(レールライフル)ってレールガンの類
まあデストロイヤの幼体と戦ったらミクロオキシゲンで一方的にやられるか
物量対決なら良くて五分五分に持ち込めるかぐらいか ヴァルチャーの速度って具体的に言われてたっけ?
60qペースで歩く300mアースの脚と尾の間潜り抜けるって結構な速度だと思うが
あれも本当は量産無人化するみたいだったから、そこ考えると全然準備間に合ってないんだよな…
何機量産する予定だったかも不明か
結局有人機だったから臨機応変に戦えてたとこもあるけど
しかも初陣どころかハルオとベルべは初乗り、ベルべ機はマニュアル操縦だが >>676
・テクノロジーが理解できない怪獣にとって事前情報なしでのスタート
・十数キロ離れた地点から突如飛来する3機の飛行物体
・飛び回り四方八方から決して弱くはない攻撃を浴びせてくる
・反撃しても回避される
これだけの情報で自分が戦闘中に徐々に誘導されている事に気付きヴァルチャーを無視して遥か遠方のドーム状建造物が本体だと見抜いて巨大な落とし穴や誘導路上を通らず司令塔を叩く
これが出来る知能のある怪獣を教えてくれ
大抵の怪獣って攻撃してきた相手を倒すために行動しないか?
>>678
GMKの対空性能はモスラを追いきれない点から優秀とは言えない
2代目は上記の行動をとれるなら勝てる
ただしいくらタフで一斉砲撃に耐えられても50mクラスは硬化ナノメタルプール完全に沈むため手詰まりになり敗北する可能性がある
>>679
シンゴジ相手で地上が安全と直ぐに判断出来る可能性は低い
普通に考えれば遠距離攻撃を行う相手に回避を捨てて地上で棒立ちになるという危険行為は出来ない
シンゴジの研究が完了済で事前情報があるなら別
>>681
操縦中のGのかかり具合やテスト飛行時の土煙の舞い具合を見るに音速は出てそう
今のところの資料に速度に関する記載はない ヴァルチャーの速度ハッキリしてればその速度だと振動波と熱線の回避基準になるんだがな…
まあアースからすると巨大化し過ぎて的が小さいから当てにくいってのもありそうだが
第一部の振動波のときは横切ってトロトロ逃げてく相手だったし
ただ近距離だと変わらず尻尾振り回せるっぽいからやっぱりサイズによっては近づくだけでアウトだな >>682
2代目は行けるんじゃね?
凄あいつ自ら帯電体質になるために修行したり、電力板をなぜか性質を完全に把握して有効活用するとか、人間かお前と言いたくなるレベルで賢いぞ(下手したら人間以上)
周囲の地形を的確に把握して有効活用しているから、罠に気づく可能性が高い
というか2代目が気付かないなら他全ての怪獣が気づかない
GMKは相手に深追いしすぎて自滅した末路からして、罠に引っ掛かりそう >>682
シン・ゴジラ相手に棒立ちとは言ってない
そもそも出撃段階でシン・ゴジラが反応して攻撃してくるはずだけど熱耐性の高いナノマシンで出来たヴァルチャーが一撃で落ちるとは思えないから
そのままいくらか試せば気がつくでしょう 少なくとも攻撃されない安全な位置を把握するくらいには
ところでこのスレではシン・ゴジラが休眠状態に入ったら負け扱いなの?
もしそうならヴァルチャーを使うまでもなく終わる気がするが >>685
まずシンゴジって高熱と貫通なんだが
それにヴァルチャーは文字通り紙、どのみち即死だ >>686
このスレでは貫通属性も入ってたのかそりゃ無理そうだな
でも1機落とされた時点でナノメタル散布してステルス状態を復活させた上でヴァルチャーで攻撃すればシン・ゴジラは自滅するんじゃないか
散布は一度作中でやってたことだしもう一度やっても問題ないよね >>687
それほどの技巧をあいつら持ってるのか?
自ら偽装解除して見つかるとかいう大ポカする奴らだぞ >>688
人類をなめすぎだろ
流石に電磁系に対する観測装置は揃ってるんだから原理くらい特定出来るはずでしょ
原理を知る手段があってそれを対抗する技術もあるのにやらないのは流石にない
それくらいの応用も許されないなら誰もメカゴジラシティを攻略できなくなる アースの10万トンの話あったけどメトフィエスが計算してたとこ覚えてる人いる?
Pixiv側の百科でこう書かれてるけど
>メトフィエスがアースの体重について、フィリウスとの体高差を鑑みて「(6の)3乗になるのではないか」と概算する場面がある。
>フィリウスとアースの体組織の密度が等しく、この計算が正しかった場合、アースの体重は10万tどころか200万tを超えることとなる。 >>684
あの落とし穴気付けるかなぁ
穴の直径ってパッと見2km近くあるしナノメタルで地下から掘って作ってるから普通の落とし穴みたいな継ぎ目も無いし
そもそも落とし穴の上は普通に森だし…
電極板に気付いたのは素晴らしいけど磁石化は一度負けてからの修行で今回は初見だしなぁ
やっぱ難しいかも
>>687
シンゴジ相手だとヴァルチャーっていう誘導手段が封じられた段階で手詰まりになりそう
ただ飛行物体にしか興味ないシンゴジはそのまま通過するから勝負にならないね ナノメタルの干渉フィールドって荷電粒子ビームじゃない純粋な炎の熱線には通用するのか? >>691
もしかしてシン・ゴジラって飛行型相手以外にはすべて場外負け扱いになるんじゃ >>691
2代目がヤバイのって帯電体質とかいう科学の知識を知ってるということだろ
それを躊躇なく実行するのも凄いけど
それに何よりも電極板をノーヒント初見で完全把握というのがやばすぎる
いやそんなの普通の人間も思い付かんわと
2代目は唯一本部に直接殴り込みを掛けられる奴だろ 映画本編時点だと確かに足元の物体には一切注意払わない可能性あるけど
他の怪獣とか大型生物がいた場合はどうかわからないからなぁ…
あくまで反応すると仮定する・しないの両方がいる? >>693
そこは地上怪獣相手には後手になるって解釈だよ
というかシンゴジ議論の内容知らない?
もしそうなら一度>>1のwikiにあるシンゴジの項目読むといいよ >>696
こんな評価だったのか
射程が10kmになってるし全然射程足りてないじゃん余裕で誘導できるわ >>694
その辺凄いっていうのはわかる
でも目視で分からない落とし穴は流石に見抜けないんじゃない?
なんか怪しい物体に戦いながら誘導されてるとかなら2代目は気付くと思うけど>>682の条件だと流石にエスパーの域って思うなぁ
ちょっとこれは他の人の意見も聞いてみたいな
>>697
ヴァルチャー飛ばさないで誘導出来るの?
どんなプランを想定してる? >>699
2代目ってそもそも飛べるよな
また落とし穴に落ちてからは間違っても誘導されない、何とかして外に出ようとするだろ >>700
忘れてたw
よく見たら上の方にも指摘あったね
これは落とし穴落ちても飛んで脱出するな
ヴァルチャーだけじゃ2代目相手だと決め手に欠けるからシティ側の手詰まりだね >>682
ヴァルチャーが劇中あれだけ回避できたのって電磁波の変化かなんかで事前にアースの攻撃を予知できたからじゃないの? >>671
人間1人殺すのに時間がかかる毒なんてしょっぱすぎじゃね メカゴジラシティはグランドギドラ、2代目、新轟天号、FWモスラが壁だな
ここ超えないとBには行けない >>690
よくわからんけど、本来200万トンあるところを重力操作かなんかで10万トンまで軽くしてるってこと?
そこまで軽量化してる割りに動き滅茶苦茶遅くないかアースって
本来の1/20の体重であれだけ重力の影響受けるなら、本来の体重に戻した途端ぺちゃんこになるんじゃねえの? メタル化は意識ごと取り込むのとそのまま物として取り込んでるもの、その2つがあるって考えた方が自然じゃない?
そうじゃないと何かの拍子に取り込んだ生き物の意思が邪魔になるケースもあるし攻撃兵器として使うにはあまりにも即効性、確実性がない。
意思による拒否反応が出来るパターンが意識ごと取り込むケースと考えると然程時間がかかったり人間でも対抗できるのは不自然でもないと思う。
まあ、考察出来る程度の情報が抵抗しなければ〜みたいなメタル化への多少の言及とセルヴァムを取り込む速度くらいしかないんだけど。 >>707
そんな設定あったっけ?全く記憶にないが… フツアの鏃や死亡したセルヴァム、自ら受け入れたビルサルドは
即メタル化できてたから、抵抗する意思の有無が重要なのかも
ただ、ユウコもしばらくフツアの村で暮らしたり、ハルオと接触してたりで
直接に鱗粉による治療を受けたハルオ程ではないにしても、
ある程度の抵抗力を身につけていた可能性はある
結局はメタル化については考慮に入れないほうがいいのではないか スレのルール的に考えても仕方ないだろうけど
メカゴジラシティとか本来ゴジラ以外と戦うなら
そいつにあった都市やらトラップやら構築するんだろうなぁ 浸食抜きにしても数十mの高さに一瞬で届く槍がシティの浸食範囲内だったら
すぐに複数出せるって結構すごそうなんだが
セルヴァム貫く程度だとパワードスーツと多脚砲台のレールガンとどっこいぐらいの威力とみるべきか
ただシティの土地の浸食具合は捕食したセルヴァムの金属元素とかで賄ったりしてるらしいから
シティ本体から離れるほどムラがあるかも。ついでに槍の伸長射程にも影響出る? >>711
一応レールガンとはいえ小銃で倒せるような奴らを串刺しにしたところで、その程度では50m級怪獣にすら有効打にはならんだろう 確かに10m級と50m級とじゃ全然違うか…
それに改良レールガンが優先生成してどこでも設置できるわけだしやっぱりメインはこっちか >>708
いや、設定とかじゃなくて描写的にそっちの解釈のが自然じゃないかなってだけだよ。
根拠は抵抗の意思の有無ですぐに終わってた点、ただの物質や死骸はほぼ一瞬でメタル化させていた点。
だから、意思を正確にナノメタルに取り込むのが大変なんじゃないかなと。 >>714
だとすれば怪獣なんて当然抵抗するんだからメタル化は不可能じゃ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています