全ジャンル主人公最強議論スレvol.119
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前スレ
全ジャンル主人公最強議論スレvol.118
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1512283552/
【まとめWiki】
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/
www38.atwiki.jp/saikyouhero/(閉鎖)
このスレでは上記のまとめWikiに投下されたテンプレ及び考察内容を保存します
【ランキング】
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/12.html
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【基本戦闘ルール】
ttp://goronka.tirirenge.com/works_rule.html#common1
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/36.html
動画系の作品での速度計算根拠は、それが放送時間か作中時間かを明記すること。
歌に関しては、比喩表現かどうかの区別をつけることが大変困難であるため、攻防速特殊能力大きさどれかひとつでも
解釈によって大幅に差が出るようなら無理に出そうとしないでください
【参戦可能な主人公の定義】
・作者や監督が明言、公式の単行本や設定本に主人公と書いてある等の製作側が主人公と明言している場合。
・明言されてる主人公がいない場合、または誰が主人公か諸説ある場合、
作品名に作中のメインキャラが含まれているなら、そのキャラを主人公とする(例:ドラえもん)
ただしサブタイトルは含まない。
・各章ごとに主人公が異なる場合、全員参戦可能(例:ジョジョの奇妙な冒険)
・複数のキャラの中からプレイヤーキャラを選択する場合、それらのキャラは全員参戦可能
・ただし、主人公ではない状態の強さでエントリーすることはできない(例ストーンオーシャンにおける承太郎)
・複数の主人公がいる場合、テンプレにして強さが違う場合は全員参戦可(例 ゲットバッカーズ)
・強さが同じ場合は誰か一人のみ参戦可(例 ふたりはプリキュア)
【搭乗機体について】
搭乗者が主役
主役がメインパイロットなら人数制限はなし
パイロットではなくても艦長のように戦闘に関わる役割なら特定の条件を満たせば参戦可能
母艦系は他機体の発進、また他搭乗員が外に出て交戦するのは不可
【作品名】
【ジャンル】
【名前】
【属性】
【大きさ】
【攻撃力】
【防御力】
【素早さ】
【特殊能力】
【長所】
【短所】
【戦法】 個人的にはルールは今のままで良いと思うんだけどね。 そういやナナリーのザ・ゼロって全能殺しにならないの?
テンプレ見た感じなりそうだと個人的には思うけど 正直俺も壁上と壁下で戦闘考察のルールが違うのには違和感があるんで、なんとか統一的な体系にならんかとは思う
常時全能が0手目に他の常時能力と一緒に全能放つ扱いにして、全能行使したら全能防御の他に全能殺しも得られるようにしたらすっきりしないかな?
で、「全能の打ち消しあい」ルールを廃止
一応今のルールとの齟齬が少ないように考えてみたんだが >>454
全能殺しだしその扱いで考察されているよ >>456
そうなんか
全能防御持ち相手とかにそこそこ勝てそうな気がするけどどうだろう >>457
ごめん自己解決した
時間無視な防御無視持ちと常時能力持ちに負けまくるから無理だ >>457
常時能力持ちや無時間行動のキャラに連敗するから多分全能防御持ちまで勝ち越せない
実際に考察した訳じゃないが >>449
意思疎通はできても外部干渉できない作品なんて
結構あるし根拠にはなっていないと思う
>>450
前者は分からんが熱耐性の方は小さな太陽の詳細にもよるんじゃないか?
>>452
主人公スレも昔は常時全能は範囲勝負だったから
そんな手数とか考える必要がなかったのでルール変更の歪みではある
任意全能+無時間行動≠常時全能にするって事なら
大分前にその意見もスレで出たけど変える程の必要性はない扱いだった気がする
初手次第で結果が変わりかねないのは壁上関係なく全てのキャラで同じ
戦法で初手にクリティカルな技を指定していないのが悪い
自然と扱いが分かれたからこそ揉めて
統一すべきとして議論はあっても統一できなかったから現状維持になった訳だし
任意全能+無時間行動でなるのは常時全能だし
その辺を全部やるとルール完全変更で現常時全能が常時全能ではなくなるなど
常時全能関係全とっかえレベルだから現実的ではないかと
>>455
個人的には壁上が壁下に合わせるのではなく壁上に壁下が合わせる派で
どちらに合わせるかで揉めたからこその現状維持なのであまり再議論はしたくない 常時全能打ち消しって実際は全能対全能において、全能の扱いどうするかって話の末だし。
常時全能によって発動する能力は一部を除き、実用負荷扱いだから、常時全能は壁上において常時全能能力を無いものでして扱うでも良い気がするんだよね。
常時全能及び常時全能超えは、あくまでも壁上参戦必須条件みたいな扱いで。
戦闘においては置物的な。
あと、常時全能の力による副産物って相手に影響がない限りは使用可能なんだっけ。
藤井蓮の時止めや流出が常時全能の力によるものか否かみたいな話を以前した記憶があるんだけど。 >>460
相川渦波について、熱耐性欄の小さな太陽は作中に出てきたキャラが魔法(と理と呼ばれるもの)で作り出したもので、不思議炎攻撃に当たると思う。これが光った際に広がった熱と炎を、作中では「小さな太陽の熱量」と書いている。
後、海賊ファンタジア見てて思ったんだけど無限の可能性で多元宇宙とれるならこの作品も同じ要領で増やせそうだと思うんだけど出来るんだろうか?いやまぁ考察には関係を及ぼさないだろうけど。
全能の壁上のルールに関しては俺は新参者だし、現在自分が参加させてる相川渦波にとっては変更した方が有利になってしまうと思うから意見を控えたい。 憑依ってもあくまで夢の世界に居座ってるだけなら、夢の世界から他所に干渉できるキャラはスレイブでも問題なく行動できるんじゃないかな >>462
世界観についてはテンプレを修正して見せてくれないと何とも言えない。
同じ要領と言われても実際どんな感じかまでは分からないからね。
あと壁上については有利不利関係なしに意見を説いてもらった方がスレ的にも助かるかな。 個人的には現状維持派かな
壁上を壁下に合わせると膨大な再考察が必要になるし(特にスーパーロボットの壁〜地球型惑星の壁までと宇宙超越の壁〜大規模遍在の壁まで辺りが)
めんどいだけなんじゃとか言ってはいけない >>451
本当だ。素で忘れてた…
紫の攻撃力に
常時全能である豊郷耳神子にダメージを与え倒すことができるので全能殺し
防御力に
常時全能である豊郷耳神子と戦闘可能なため全能耐性
特殊能力に
常時全能である豊郷耳神子や神子や神子をしのぐ遥かに強い力を持つ華扇に
真向からの格闘戦で(イージーモードなら容易に)一方的に圧勝可能なため全能超え
を追記
>>452
というか昔は設定全能=常時全能だったから
常時全能って発動するものというよりそういう状態の一種という感じだったんじゃないかな
【常時発動能力についての基本的なガイドライン】 にも
常時全能は常時発動能力として書かれてるし
>>460
夢の世界から外部干渉ができるかという意味でのつっこみなら
そこについてはテンプレの紫の能力に書いてある通り
異世界に干渉可能な能力がある
現実世界から夢の世界にいる相手に干渉して現実世界に引っ張ってきた描写や
憑依と関係なく自力で夢の世界に行ける設定もあるし
設定的に普通にそこから戻ってくることもできるはず >>434
素早さ的に余裕で先手取れる上に、半径30m爆発の攻撃力だから巨人連中には余裕で倒しきれるんじゃないか
少なくとも結城友奈with神樹と=では? 常時全能と戦闘できるだけで全能耐性ってつくんだっけ
まあ全能超えならあまり関係ないけど >>467
了解。
100m級なら反応以外の速さは劣るし、倒し切る前に倒されるかと思ったけどそういや地面にPEPODON撃てばよかったな。
そうなると巨人連中には勝ち越し、更に結城友奈with神樹は開始距離・移動速度の問題で倒される前に樹海を燃やし尽くせるだろうので
ロック>ナス>結城友奈with神樹
ロックは反応分け。これ以上は100m級破壊攻防とかになってきて例え速度で勝てても攻防で封殺されるので勝ち越せないだろう。 >>464
次元決戦演算『先譚』より異世界の宇宙は無限の未来の可能性分岐を持つ=一次多元
(当作はIFルート・別ルートが複数描かれており、主人公をはじめとした作中の登場人物の行動の変化によって惑星や主人公の結末までが大きく変動している)
ヴィアイシアに関しても無数の未来による可能性分岐が存在するため同様。
また、ヴィアイシアの大きさ(世界観相応の無限)が一次多元になるため、ヴィアイシアの大きさは二次多元
よって、二次多元宇宙×1+一次多元宇宙×1+単一宇宙×2+3α
(『最深部』の内部について、主人公は精神攻撃に耐えた後で最深部に満たされる『真理』に触れていることや空間や領域を司る能力を持つこと、
後にそれを遥かに上回る空間の広さを把握出来ていることから、宇宙より広いという文章は真実であると考えられ、最小値を取って単一宇宙並み)
海賊が無数の可能性分岐で多元増やしてたからいけるかと思ったんだけどどうなんだろう?
壁上に関しては有利不利関係なしに言うと壁下と壁上のルールがいきなり変わるのには違和感があったけど、聞いてみると経緯からして違うようなので大変なようなら今のままでも問題ないとは思う。元々全能の壁はほぼ隔離場所だったみたいだしね >>461
全能打ち消しって全能殺しや全能防御or全能耐性により
全能による直接攻撃・防御は無意味ってだけなので
それ以外は使えるし環境変化無効も生きたままだから
全く無いものにしてもそれはそれで影響がある
藤井蓮は常時全能ではないけど
流出が世界改変なので壁上だとまず防がれて実質使用不能って話
>>462
熱耐性についてはちょっと判断に迷うなあ
あと「無限の可能性」が存在するだけでは多元にはならないよ(世界が分岐している必要がある)
>>463
>>466
ああ、テンプレ見逃してた(というか勘違い?)
憑依だから霊夢の身体の中に紫がずっと宿っているのかと思ってたけど
夢の世界云々ってテンプレを見ると異世界扱いで
紫はその夢の世界におり、そこから干渉可能って事か?
ただそれだと片方のキャラが起点世界、片方のキャラが異世界にいる状態での参戦って
最強スレでは基本的にできないし(漫画版ゼオライマーで少し話があった)
霊夢の身体の中に紫がずっと宿っている訳ではないのなら
「精神や感情の一部が共有されている」だけの異世界にいる別キャラで
両者が同時に攻撃行動取る事は出来ないと思う(同時参戦すらできない気も少しする)
>>470
今更だけど「何もない世界がどこまでも広がっている」だと
海上に出て水平線まで周りに島も何もない場所にいる時にも
同じような表現をする事もあるしこの表現で無限扱いはちょっと無理があるんじゃないかな
「底が無い」も底が全く見えない時の表現であるし
「無限をかたどる円環」も何が無限なのか分からないし >>470
ありがとう。
>>周囲には何もない世界がどこまでも広がっていると書かれているため
これだけで世界観相応の無限って取れないと思う。 >>471
>>472
その三つだと難しいか……
相川渦波が次元や領域を支配する能力者で、後の話でヴィアイシア全域に能力を及ぼしている(大陸が破壊された後にも同様)状態つまり全域を把握できている状態で尚、果てが無いというような表現をされてるからこれで無限扱い出来ないだろうか。
多元取れなさそうな理由は解った、ありがとう。ルート分岐はしても分岐した別世界としてそれが存在するかどうかは判らないので無理そうだな。
それと、熱に関しては後の話で同じ人物が完全な白光色の炎の剣を産み出した(陽光の大剣)ときの温度を純白の温度である6500~8000Kととる方に転換したい。 >>473
んー、それなら大丈夫な気がするから世界観相応の無限の広さは取れるんじゃないかな。 色でとるのは無理か…
じゃあやっぱり「小さな太陽」と同じキャラが作り出した炎の剣について「陽光」と表現されてたりするので熱耐性を取りたい。
後者は特に、一瞬にして炭化した生物をそのまま昇華させる温度(白い炎)にも耐えられる鎧のモンスターを触れるだけで溶解させたもの(白金の炎)が更に温度上昇したもの(透明に近い純白の寂光)。 >>473
世界観に関して本文の次元魔法に関する箇所で、
目に視える世界は一次元から三次元で構成されている。そして次に、四次元五次元と続く高位の次元が存在し、また、それら次元での分かれ方とは違う並行世界という別の世界があるとされ、更にそれらとは完全に別の異世界も存在する。
また、先述の次元の中には三次元以下でも上の四次元以上でもない、それぞれの存在の『領域』と呼ばれる目には見えない魔法の次元が存在し、
人や獣、石や雲――例外なく万物が自分自身のための『領域』を持っていて、例えば、この『世界』すらも世界自身のための『領域』を持っている
そして『領域』に働きかけるのが次元魔法であり、また、次元魔法ならば時空間の全てを操れる。
という設定を見つけたので無限の並行世界で多元行けそうだわこれ。というかさらに広げられそう。 たまたまアニレオンのテンプレ見てたら疑問があったので質問
【素早さ】
数分程度で地球の自宅から月まで行ける速度で飛行。最大の9分としても分速40000km以上。
ってあるけど数分は2分か4分って扱いじゃなかったっけ? >>478
それとアニレオンの防御力って900km破壊耐久でいいんだろうか 取り敢えず現状見つかった設定の範囲で相川渦波のテンプレの世界観を修正。広くなった結果の色々な修正・強化はこれが認められたらその後でする。
【共通設定・世界観】
まず主として主人公が元々いた世界(現実世界)と主人公が呼び出された世界(異世界)の最低2つの世界がある。
月、星、太陽などの描写から恐らく現実世界は単一宇宙世界。以下、異世界及びその付属世界について
異世界では、目に視える世界は一次元から三次元で構成されている。そして次に、四次元五次元と続く高位の次元が存在し、
また、それら次元での分かれ方とは違う並行世界という別の世界があるとされ、更にそれらとは完全に別の異世界も存在する。
また、先述の次元の中には三次元以下でも上の四次元以上でもない、それぞれの存在の『領域』と呼ばれる目には見えない魔法の次元が存在し、
人や獣、石や雲――例外なく万物が自分自身のための『領域』を持っていて、例えば、この『世界』すらも世界自身のための『領域』を持っている。
そして『領域』に働きかけるのが次元魔法であり、また、次元魔法ならば時空間の全てを操れる。
異世界には当作品の起点世界である異世界自体の他に、別次元に作り出された『迷宮』・迷宮の裏に創り出された『ヴィアイシア』・『最深部』と呼ばれる世界・『行間』と言える世界が存在する。
上の設定は異世界とこれらの付属世界にのみ適用されると思われる(他の世界に関しては描写不足なので)。
『迷宮』は全100階層あるとされている作中主要時代の千年前に作られたダンジョンで、1階層の大きさについては記述から数十キロメートル四方を大きく超える階層は少ないと思われる。高さは階層により差が大きく不明。
『最深部』には宇宙よりも大きいと形容されるほど巨大な空間(『真理』と『記憶』と『力』で満たされている、およそ人には耐えられない空間)が広がっている(広さは最低値を取って単一宇宙並み)。
ヴィアイシアの陸地は平面で地平線近くまで市街が続いている。作中の過去の国々をそのまま再現しているようなので大きさは大陸一つの
半分ほどになる(異世界の大陸数は恐らく3つなのでそのうちの主要な大陸となると大きさはアフリカ大陸程度か)。ヴィアイシアの
周囲には何もない世界がどこまでも広がっていると書かれており、世界観相応の無限の広さである。
『行間』は、異世界(及びその付属世界)で一度肉体を失って魂だけの存在になったものだけが来ることが出来る世界である。
時間も舞台も人も、考えるための身体も何もない虚無の世界だが相川渦波らが魔法を使うことはでき、この世界から異世界や迷宮などの世界に運命操作や精神攻撃などで影響を与えるような事も出来る。
これら全ての世界は上の設定を適用可能。よって、全世界は少なくとも1〜5次元が重なり合って存在し、また、それらの世界自体にも魔法の次元である『領域』が存在するためそれぞれの世界数は×6
次元決戦演算『先譚』より、異世界は無限の可能性を持ち、それが並行世界として分岐しているため、一次多元×6。
『迷宮』は広さ不明によりα、最低6次元を持つので6α×∞。
また、迷宮内にある数量不明の存在の全てに魔法の次元が存在するので、α^2。異世界とヴィアイシアには無限の存在があるため、2α×∞。
『真理』『記憶』『力』で満たされた『最深部』に関しては時間の流れが存在しない為可能性による分岐も発生し得ず、よって単一宇宙×6。
虚無の世界である『行間』に関しても同様のため、α×6。
異世界とは関係ない世界に冠しては、広さ等が不明のため、α×1
ヴィアイシアは世界観相応の無限の広さを持つため、(「無限の広さの宇宙」は単一宇宙サイズか、もしくは世界観全体のうち「無限の広さの宇宙」を除いた残りの部分の広さの広い方と同等とのことなので)
一次多元×6+単一宇宙世界×7+8α×∞+α^2+7α。これが最低6次元を持ち、また無数の可能性により分岐するので、二次多元×36+一次多元×42+48α×∞^2+6α^2×∞+42α×∞。
よって世界数の総数はニ次多元×36+一次多元×48+単一宇宙世界×7+48α×∞^2+6α^2×∞+50α×∞+α^2+7α。 >>478-479
数分だと2分か6分で不利な方だな
まあ「数分」とか「数m」とされていて
最強スレ的代入値が採用されないような設定や描写がないのに
何故か違う数値が代入されているテンプレはたまにあるよ
防御力は「半径900kmのUFO」だから直径だと1800kmだけど
UFOを一撃で破壊していないし(攻撃力の記述と同じものだとすると3発以上は必要)
超金属ユリハルコンは「パンチでも一発では壊れない」、
つまり下手したら二発で壊れるからUFOより耐久は低いと見て
「直径1800kmの物体を数発で破壊するパンチに1発だけ耐える」感じじゃないか?
>>480
「無限の可能性が存在する」「並行世界が存在する」って要素で
「無限の可能性による世界分岐」になったっけ?ちょっと分からん
「一次元」とか「三次元」とか「魔法の次元」等の次元系って
現テンプレの次元決戦演算『先譚』(未来予知)とか修正案の表現的には
「三次元の空間+時間=四次元」的なもので
それだと世界が複数あるパターンとは限らないから詳細あれば欲しい
>異世界とヴィアイシアには無限の存在があるため
「無限の存在」の説明がないと×無限されるものなのか分からないので詳細欲しい >>481
分かった
とりあえず修正してみた
変更点は速度の上昇と宇宙生存可能の追加
【名前】アニレオン
【素早さ】
数分程度で地球の自宅から月まで行ける速度で飛行。数分を6分としても分速64066km以上。
自身とほぼ同等の速度を持つ20mの妹型ロボットの集団と全力で飛行しつつ、慣性とか無視しながら
普通に格闘可能。互角の機動性を持つ相手が目の前から切りかかってきても防御できる。
推定数百km程度の距離で撃たれたレーザーを発射後に防いだモビルシスターを近接戦闘でボコボコに出来る。
【特殊能力】
水中、真空、放射線、絶対零度、無重力に対応。電波受信が可能。
未来や平行世界からエネルギー供給を受けるのでエネルギーは無尽蔵。
大気圏突破可能。
宇宙でも行動可能。 >>481
主人公などの行動によって世界が並行世界へと分岐しうる世界観であることから未来・可能性が無限に存在する異世界などは多元取れると思ったんだけどどうだろう。
あと、次元に関しては『先譚』でこんな文章があった。
言葉にすれば、数がたった一つ増えるだけ。だが、魔法の意味は一変する。
縦・横・高さの三次元空間に、時間軸が差し込まれる。それだけで、どこまでも見える世界が引き伸ばされていき、時間感覚が別物へと塗り変わる。
引き伸ばされた世界。その刹那の世界群で、光は全く動かない。
この文章読む限りだと1〜3次元は我々の一般に想像する線・面・空間で、つまり3次元=単一宇宙世界(1・2次元はその内部世界)的な世界観で、
4次元になると(「世界群」、等といった文字から)ある一つの方向(4次元の場合は時間)にそれがどこまでも積み重なっていって形作られている、的な感じに見える。
これで 無限に時間が引き延ばされる(また、永遠の寿命を持った存在などもいる)→世界が無限に積み重ねられる で多元増やせないだろうか?
5次元に関しては不明なのでα個になりそうだけど。
無限の存在に関しては異世界のやつはどこから引っ張って来たか忘れたからちょっ本編読み直してくる。
ヴィアイシアに関しては住民の魂と円環も無限だったはず あと、4次元までは無数の下位次元が積み重なって形作られてるから、って理由で五次元以降も同じ構造と考える事は無理筋かな? >>483
異世界の無限存在、確かめてみても目に付くところで「無限」そのものの言葉はなくて「際限なく」「どこまでも」「無数の」とかだったからここは怪しいか。 >>486
相川渦波の世界観についてなら、本文に書かれている五次元+世界にさえ存在するという魔法の次元で六次元となり6つの世界が重ねあっているという考えだった。
今は次元が重なっているのではなく無数の下位次元の入れ子構造になっていると解ったから6つではなく三段が無数に重なって出来た四段が無数に重なって出来た五段×2個(通常の世界+魔法の次元)になると思う。 >>483-485
並行世界は上でも書いた通りちょっと分からん
次元についてもこっちから疑問を投げかけておいてすまないが判断に迷うのでちょっと分からん
「無限の存在」に関しては数が無限なのか量が無限なのか
大きさが無限なのか重さが無限なのか等「何が無限なのか」が分からないって事 >>483
並行世界に関して多分大丈夫だと思う。
次元は要するに、3次元は1次元2次元が無限に連なってる次元で4次元は1次元2次元3次元が無限に連なって、5次元も同様ってこと? >>489
その認識で問題ない……と思う。作者じゃないからわからないけど書き方的にはそうなるはず
あと、次元は5次元以降もずっと存在するというようなこともあったので、これを無数にとれるのなら取りたい。
それとは別に、2点新しく。
『最深部』とは異世界とその付属世界全ての外側のことで、世界の外側の外側の外側の外側の…‥‥という構造であり、無限の奥行きを持つ。
それから異世界について、世界樹という木の枝が無限に存在する。それから重力や人間の感情などの無形の物にも命が存在し、命を持つものは領域を持つ。 >>488
返答忘れてた。連投スマソ
数が無限ということ。無限の数が存在すればそれぞれが自分自身の「魔法の次元」が存在し、大きさは分からないのでα×∞の世界が存在することになる。 >>490
5次元以降は実際に何次元まであるのか分からないと難しいと思うんだけど作中の記述次第なのかなと。
後は5次元以降も同じ次元の作りなのかが不明だと同様の考え方出来ないかもしれないが、そこは少し自信がない。
あと分からないけど、次元の認識がこれであってるなら3次元は1次元×無限×2次元×無限(1次元と2次元は下世界扱い)、4次元は3次元×無限×2次元×1次元×無限って感じになるのかな?
そのだとして、5次元以降も無限に次元が存在するなら無限の連なりにより作られた次元が無限に存在するので連次多元になるってことかな。
この当たりは正直自信ないから明言できないし、もしかしたら間違えてるかもだけど。 >>471
そう。紫は霊夢の夢の世界にいてそこから異世界干渉可能な能力を持ってる
紫が夢の世界で参戦できないのは了解
ゼオライマーのページ見た感じだと同一空間で参戦扱いになるみたいね
同時に攻撃行動取れないというのはなんで?
身体の中に宿ってた方が同時行動できない気がするが
参戦基準については一応フュージョンとかみたいな融合系のイメージでいた >>492
次元の数に関しては無数や無限ときっちり明言されてる訳でもないし数も言及されてないので五次元までしか取れなさそうかね…
取り敢えず五次元+魔法の次元まででテンプレ作ってみる。色々迷惑かけたと思うので熱耐性とディスタントミュートと世界観辺りについての修正が議論含め終結したら、以降はよっぽどの新事実が来るか現在の章が完結するまではなるべく修正控えよう。
現在の章で世界観の説明とかもしてるから内容によってはまた修正する事になるかもしれないけど… そういやウルトラマンはゼロ以降は考察されてないのか ジードとかギンガとかはテンプレが(多分)未投下で参戦していないから考察しようがない
>>493
霊夢と紫は夢の世界が実在の世界になっている弊害で
フュージョンや融合のような融合・合体キャラの「一人の身体に一人(もしくは複数)の精神」ではなく
たまにある「現実世界と異世界にそれぞれいて精神を一部共有しているだけのキャラ2名」状態になってる
つまりテンプレには「憑依」とあるけどテンプレ上・最強スレ上の扱い的には
異世界送りになってるだけなので必須パートナールールとか複数キャラ同時参戦の扱いになって
片方は戦闘要員で攻撃できるけどもう片方は補助要員で攻撃不可で両者が同時に攻撃は出来ないと思う >>496
ギンガ以降は全部エース辺りと似た性能になるから出してないだけだけどな >>497
無印ギンガやエクシードエックスはそれなりに強いんじゃね >>500
いやたいして変わらん
結局無限速&多元攻防&防御無視というウルトラマンの基本スペックは変わることがないから
変わるとしたら多元規模の技や常時能力、異常なくらい多くの耐性を持たないとダメ 上条当麻 再考察
修正点は攻防の上昇…だけど宇宙破壊攻防から
宇宙×十数個破壊攻防になったところで影響するキャラが直上十数名にはおらず
現位置より上は速度差や物理透過等からの防御無視叩き込んでくる奴等ばかりで
勝ち越すのも難しいため位置は変わらないかな 【作品名】片道勇者
【ジャンル】ゲーム
【備考】武器や防具に付与する能力に
【超撃】攻撃×1.4 【半減】受けダメージ×0.5
とステータス画面に書かれるのでダメージ2倍=威力2倍の図式が成立する
【黒曜石の壁】直径1km程の爆発を起こすエルザイト爆弾の直撃に耐えられる
大きさは333m程
【エルザイト爆弾】直径1km程の爆発を起こす
【名前】狩人女
【属性】狩人の女
【大きさ】成人女性並み
【攻撃力】貫通射:前方1665m先までを矢が貫通する特殊な撃ち方をする
間に破壊できない物体があっても、それを破壊できないままに貫いていく
射程1665m、弾速はそれを一瞬、威力は世界の果ての弓と同じ
武器の耐久3回分と矢1本と消費スタミナを1消費する
殴り一撃で、【壁】を木っ端微塵にできる
素手の攻撃も武器の攻撃でも普通に幽霊にダメージを与えて殺せる
1kmほど先に居るウサギやコウモリを狙って、弓で射たり、クスリを投げつけられる精密な攻撃ができる
母なる海の杖:杖
打撃一撃で、【壁】を一撃で木っ端微塵にする。
自分の殴りの60倍程の威力
これを装備していると魔法がターン消費無しで発動できる
攻撃か魔法を150回ほど使うと壊れるが、これと全く同じ代えの武器が三個ある
付与効果の内訳(伝承超撃超撃超撃超撃超撃超撃超撃超撃)
世界の果ての弓:弓
射撃一撃で、自分の殴りの250倍程の威力、
射程は2km程、弾速はそれを一瞬
矢を100回放つと壊れるが、これと全く同じ代えの武器が三個ある
付与効果の内訳(伝承超撃超撃超撃超撃超撃超撃超撃超撃)
自分に敵対する相手でないとダメージを与えられない
敵と自分の間に障害物があると、矢が障害物の手前で落ちる
鉄の矢、弓の矢、理力の矢:弓で放つ矢、各99個ある
聖槍ヴァルキウス:槍
一撃で、【壁】を一撃で木っ端微塵にする。
自分の殴りの65倍程の威力
前方666mまでを一撃で貫き通せる
120回使うと壊れるが、これと全く同じ代えの武器が三個ある
付与効果の内訳(伝承超撃超撃超撃超撃超撃超撃超撃超撃)
仲良しのクスリ:投げて当たると、相手が友好的にあり何もしてこなくなる
人間、動物、魔物、死体や人外に加えて、動く鎧や看板や暖炉などの無生物でさえも友好的にさせられる
射程1km、弾速はそれを一瞬、9個所持
電光:魔法、元気度を15%消費、母なる海の杖も1回消費する
半径832mほどの範囲に居る敵や物体に雷を落とす
一撃で、【壁】を一撃で木っ端微塵にする。
自分の殴りの10倍程の威力 強酸のアンプル:投げて当てると酸塗れになる、9個所持
数分で333mの鉄の門扉が溶けて無くなる、効果は投げて当てる度に重複していき、
全部当てれば10秒で333mの鉄の門扉が溶けて無くなる程になる。
射程1km、弾速はそれを一瞬
【防御力】素の防御力は以下のとおり
エルザイト爆弾の爆発の中心地で、最大HPの1割も減らない
雪国の豪雪地帯でクマやトラが焼死する業火が起こる、火炎のアンプルを飲んでも最大HPの1割も減らない
333m程の鉄の門扉が溶けて無くなる強酸のアンプルを飲んでも最大HPの1割も減らない
全裸で豪雪地帯を普通に動いて戦闘をこなせる
エルザイト爆弾の爆発が何度起きても無傷の山脈(4km程)を一撃で消滅させる、闇の竜のブレスをくらってもギリギリ戦闘続行可能
水霊のマント:自分を一撃で殺す打撃、斬撃、射撃に8,9発は耐えられるようになるマント
80%程の確率で火属性の攻撃を無効化する
無効化できる攻撃の最大値は、闇の竜のブレスを無傷で耐えられる
100回攻撃を食らうと壊れるが、これと全く同じ代えの防具が9個ある
付与効果の内訳(半減半減半減半減半減半減半減半減半減)
【素早さ】カラスが333m程を飛行する間に、その3倍の距離を走行できる。
殴りの間合いで発射した、1kmの距離を一瞬で届く弓矢を回避できる敵より高い反応
覚醒:3ターンの間一方的に動ける、5回使える
上手く使うと1分未満の間に3330mを移動できる(覚醒使用→移動→覚醒切れる前に再度使用→移動→)の繰り返しで
【特殊能力】自然治癒:1時間経過するごとにHPやスタミナが5、6%回復する
4,5km先の森の中に居る野犬やコウモリを視認できる
常人なら振っただけで腕が外れる剣を装備して、全身鎧を着たまま普通に動けるし、水泳や登山もできる
おいしいお弁当:元気度が100%回復する、50個所持
枯れた草やこげた草を食うだけで元気度が5%回復する
現在の元気度100%、スタミナ100以上
1ヶ月以上何も食べなくても餓死はしない
1ヶ月以上の間、不眠不休で排泄も無しに歩き続けて戦闘もできる
【短所】元気度が0になっても餓死しないが以下のペナルティがつく
・LIFEの自然回復量が半分になる
・スタミナが自然回復しなくなる
・敏捷Lv.が3減少する(ほぼ影響しない数値になってるので、考慮しなくていい)
・攻撃力が30%減少する
【備考】片道勇者TRPG本が発売されているので参戦可能
プレイヤーキャラなので主人公 >>503-504
その備考欄だと「ダメージ2倍=威力2倍の図式が成立」してないと思う
あと覚醒で「3ターンの間」とあるけど3ターンがどれくらいの時間なのか分からない >>502
再考察乙
>>501
コスモスはどうだろうと思ったがエクリプスモードは1分しか戦えないんだっけ 後宇宙超越の壁のウルトラマンのスペックをまとめてみた
共通:光線技は不思議ビーム&移動・戦闘・反応速度無限速&2次多元+単一宇宙×2以上の攻防
エース 攻撃:35万度の熱と消滅効果のあるメタリウム光線
耐性:1億度の熱、気体に変えるガス、人間を白骨化させる酸、放射能、冷凍ガス、毒、精神攻撃、脳波破壊、麻痺
宇宙及び異空間戦闘可能、自力で異空間を行き来できる
特殊能力:宇宙外生存可能、不可視視認×1
ガスによる物理透過を無効化できるウルトラシャワー
煙幕で隠れた相手を視認できる透視光線
足に電撃を纏って攻撃する電撃キック
ガイアSV
耐性:数百m破壊規模の雷、地球全土を焼き尽くすほどの熱、放射能、分子破壊、精神攻撃
特殊能力:宇宙生存可能、亜空間や超空間を自在に行き来できる
500m範囲のワープ
50m範囲凍結のガイアブリザード
53mの怪獣を浄化して成仏させたガイアヒーリング
レオ
耐性:3000万度の火炎、ビルを溶かす泡、5万ボルトのレーザー、毒ガス、零下100度の冷凍ガス
特殊能力:宇宙生存及び宇宙外生存可能
殺した怪獣を生き返らせたリライブ光線
60mほどに巨大化した動物を元の3mの大きさまで戻した縮小光線
氷漬けなウルトラマンたちを解放できるレオ全身発光
タロウ
耐性:ビルを溶かす溶解ガス、電撃ムチ、人間失明級の毒、火炎放射、宇宙生存可能
零下210度のガスによる氷漬けを解凍できるウルトラ解凍
心臓さえ無事ならバラバラでも瞬時に再生可能
特殊能力:不可視視認×1
それでも視認できない敵を煙幕の中や内部まで視認できる(不可視視認×2と透視)アイビーム
相手を瞬時に冷凍可能なウルトラフリーザー
放電や分身可能なキングブレスレット
飛行可能かつ宇宙外生存可能
ダイナ
攻撃:時空衝撃波による次元移動が無効な空間圧縮効果ありのブラックホールなレボリウムウェーブ
特殊能力:地球から宇宙まで範囲の瞬間移動
自然現象を引き起こすネイチャーコントロール
60m70000tの怪獣の動きを念力で封じるウルトラサイキック
抜けがあったり間違ってたらすまぬ >>505
攻撃力2倍になる
攻撃力2.5倍の攻撃を行うって設定がある
1分未満の間に3330mを移動できるって書いてある >>508
上はそれだけだと駄目で
「攻撃力2倍になったらダメージが2倍になった」とか
攻撃力とダメージが連動している事を書く必要があったはず
下については移動以外にも使うのかと思って書いたんだが
移動だけに使うのなら現在のでも問題ないか >>496
あー、完全憑依だと融合キャラ扱いはされないってことか
基本的に完全憑依は「精神のみならず肉体をも乗っ取る現象」とか
「通常の憑依は精神のみだが完全憑依は肉体ごと乗り移れる」と言われる
普通の憑依の上位互換的な能力で
夢の世界に関しても霊夢の夢を乗っ取って支配してるので
単に異世界にいるというわけではない
あとちょっと疑問に思ったんだけど
非戦闘要員は補助や自分の防御のみ可能とあるけど
消滅防御とか反射防御みたいに防御能力自体が攻撃性能を持っている場合ってどうなるんだ?
そういう防御方法自体使えない扱い?それとも防御効果のみ発生して相手への攻撃はなかった扱い?あるいは普通に使用可能? >>509
攻撃力2倍になればダメージも2倍になるよ >>510
普通なら「1つの身体に複数の精神」扱いになるだろうから
「完全憑依だと融合キャラ扱いはされない」というより
夢の世界が実在している世界であるという世界観の問題
「身体が複数で精神が1つ」「身体が1つで精神が複数」なら一人のキャラとして扱われるけど
「身体が2つで精神も2つ」だと別個のキャラ扱いにしかならない
紫が霊夢の夢を乗っ取って支配してるのは分かるけど支配していると何かある訳でもないし
霊夢が起点世界にいて紫が実在する夢の世界にいるのは変わらない以上
完全憑依による入れ替わり能力や精神や感情の一部共有等から相互影響があるとして
同時参戦はできても同時攻撃行動は無理だと思う
下はちょっと分からないけど
多分話題に出た事ないはずだから
全く決まっていないんじゃないか?
>>511
その内容と>>508をテンプレに盛り込んでおいて 【作品名】片道勇者
【ジャンル】ゲーム
【備考】ある能力で攻撃力が二倍になると設定されており使うと二倍のダメージが出る
ダメージ2倍=威力2倍の図式が成立する
【黒曜石の壁】直径1km程の爆発を起こすエルザイト爆弾の直撃に耐えられる
大きさは333m程
【エルザイト爆弾】直径1km程の爆発を起こす
【名前】狩人女
【属性】狩人の女
【大きさ】成人女性並み
【攻撃力】貫通射:前方1665m先までを矢が貫通する特殊な撃ち方をする
間に破壊できない物体があっても、それを破壊できないままに貫いていく
射程1665m、弾速はそれを一瞬、威力は世界の果ての弓と同じ
武器の耐久3回分と矢1本と消費スタミナを1消費する
殴り一撃で、【壁】を木っ端微塵にできる
素手の攻撃も武器の攻撃でも普通に幽霊にダメージを与えて殺せる
1kmほど先に居るウサギやコウモリを狙って、弓で射たり、クスリを投げつけられる精密な攻撃ができる
母なる海の杖:杖
打撃一撃で、【壁】を一撃で木っ端微塵にする。
自分の殴りの60倍程の威力
これを装備していると魔法がターン消費無しで発動できる
攻撃か魔法を150回ほど使うと壊れるが、これと全く同じ代えの武器が三個ある
付与効果の内訳(伝承超撃超撃超撃超撃超撃超撃超撃超撃)
世界の果ての弓:弓
射撃一撃で、自分の殴りの250倍程の威力、
射程は2km程、弾速はそれを一瞬
矢を100回放つと壊れるが、これと全く同じ代えの武器が三個ある
付与効果の内訳(伝承超撃超撃超撃超撃超撃超撃超撃超撃)
自分に敵対する相手でないとダメージを与えられない
敵と自分の間に障害物があると、矢が障害物の手前で落ちる
鉄の矢、弓の矢、理力の矢:弓で放つ矢、各99個ある
聖槍ヴァルキウス:槍
一撃で、【壁】を一撃で木っ端微塵にする。
自分の殴りの65倍程の威力
前方666mまでを一撃で貫き通せる
120回使うと壊れるが、これと全く同じ代えの武器が三個ある
付与効果の内訳(伝承超撃超撃超撃超撃超撃超撃超撃超撃)
仲良しのクスリ:投げて当たると、相手が友好的にあり何もしてこなくなる
人間、動物、魔物、死体や人外に加えて、動く鎧や看板や暖炉などの無生物でさえも友好的にさせられる
射程1km、弾速はそれを一瞬、9個所持
電光:魔法、元気度を15%消費、母なる海の杖も1回消費する
半径832mほどの範囲に居る敵や物体に雷を落とす
一撃で、【壁】を一撃で木っ端微塵にする。
自分の殴りの10倍程の威力 強酸のアンプル:投げて当てると酸塗れになる、9個所持
数分で333mの鉄の門扉が溶けて無くなる、効果は投げて当てる度に重複していき、
全部当てれば10秒で333mの鉄の門扉が溶けて無くなる程になる。
射程1km、弾速はそれを一瞬
【防御力】素の防御力は以下のとおり
エルザイト爆弾の爆発の中心地で、最大HPの1割も減らない
雪国の豪雪地帯でクマやトラが焼死する業火が起こる、火炎のアンプルを飲んでも最大HPの1割も減らない
333m程の鉄の門扉が溶けて無くなる強酸のアンプルを飲んでも最大HPの1割も減らない
全裸で豪雪地帯を普通に動いて戦闘をこなせる
エルザイト爆弾の爆発が何度起きても無傷の山脈(4km程)を一撃で消滅させる、闇の竜のブレスをくらってもギリギリ戦闘続行可能
水霊のマント:自分を一撃で殺す打撃、斬撃、射撃に8,9発は耐えられるようになるマント
80%程の確率で火属性の攻撃を無効化する
無効化できる攻撃の最大値は、闇の竜のブレスを無傷で耐えられる
100回攻撃を食らうと壊れるが、これと全く同じ代えの防具が9個ある
付与効果の内訳(半減半減半減半減半減半減半減半減半減)
【素早さ】カラスが333m程を飛行する間に、その3倍の距離を走行できる。
殴りの間合いで発射した、1kmの距離を一瞬で届く弓矢を回避できる敵より高い反応
覚醒:思考発動、5回使える
上手く使うと1分未満の間に3330mを移動できる(覚醒使用→移動→覚醒切れる前に再度使用→移動→)の繰り返しで
【特殊能力】自然治癒:1時間経過するごとにHPやスタミナが5、6%回復する
4,5km先の森の中に居る野犬やコウモリを視認できる
常人なら振っただけで腕が外れる剣を装備して、全身鎧を着たまま普通に動けるし、水泳や登山もできる
おいしいお弁当:元気度が100%回復する、50個所持
枯れた草やこげた草を食うだけで元気度が5%回復する
現在の元気度100%、スタミナ100以上
1ヶ月以上何も食べなくても餓死はしない
1ヶ月以上の間、不眠不休で排泄も無しに歩き続けて戦闘もできる
【短所】元気度が0になっても餓死しないが以下のペナルティがつく
・LIFEの自然回復量が半分になる
・スタミナが自然回復しなくなる
・敏捷Lv.が3減少する(ほぼ影響しない数値になってるので、考慮しなくていい)
・攻撃力が30%減少する
【備考】片道勇者TRPG本が発売されているので参戦可能
プレイヤーキャラなので主人公 全能の壁上総当り2種だけど土曜日になったし意見ももうないようなのでwikiに反映していい?
相川渦波に修正予定はあるけどまだ投下されていないし現テンプレが不備って訳でもないし
浜面仕上withファイブオーバー 再考察
修正点は火力の増加とあるけど耐久も上がってる
移動は出来ないようだけど耐久的に大きいだけ勢には分けが取れるし
人間大勢には火力と反応的に先手ガトリングレールガンを撃ち込んで
勝てる事が多いので超光速戦闘の壁まではおそらく勝ち越せる
(直下のマジンガーは大きさ的に怪しいけどその上数名は余裕で連勝できる)
動けない事以外は基本的な攻防速全てが上条さんより上なのでその辺から開始
○ 神聖衣星矢:先手ガトリングレールガン勝ち
○ マイス:魅了は食らっても魂破壊はファイブオーバーを貫通できないと効果ないか、魅了切れてガトリングレールガン勝ち
△ 黒崎一護:不可視で当てられないけど攻撃は耐える分け
× 天空侍斗牙withソルグラヴィオン:最初は互いに効かないが地球吹っ飛ばされて宇宙化負け
○ うずまきナルト:最初は互いに効かないが相手の尾獣化が切れたところをガトリングレールガン勝ち
○ ファング:先手ガトリングレールガン勝ち
○ クレイン・キースリンク:先手ガトリングレールガン勝ち
○ 仮面ライダースーパー1:先手ガトリングレールガン勝ち
△ 岸辺露伴:ヘブンズドアーはファイブオーバーを貫通できないと効果ないか、こちらからの攻撃は当たらず分け
× ケロロ軍曹:地球吹っ飛ばされて宇宙化負け
△ ラフトクランズ(地球製) with 紫雲統夜&カティア・グリニャール:互いに効かない分け
○ 仮面ライダーカブト:先手ガトリングレールガン勝ち
× ももたろ社長with飛行機:だじゃれカード負け
× 主人公(世界樹の迷宮3):恐怖の兜負け
○ エックス:先手ガトリングレールガン勝ち
○ ゼロ:先手ガトリングレールガン勝ち
○ 上条当麻:先手ガトリングレールガン勝ち
× コブラ :攻撃当たんないし熱攻撃のサイコガン負け
× 麻貴神十字:物理透過からの発狂負け
× ポスタル・デュード:物理透過からのCharismatic負け
○ カイエン・バッシュ・カステポー:先手ガトリングレールガン勝ち
× トランクス:攻撃当たんないし熱攻撃の気孔波負け
× べリアル(悪魔が来たりてAV撮影!?):認識錯誤からの熱攻撃な爆発負け
やはり耐性は重要、現在は岸辺露伴とスーパー1が=なので位置はその2名の上かな
>ケロロ軍曹>浜面仕上withファイブオーバー>岸辺露伴=仮面ライダースーパー1> >>515
相川渦波のテンプレ作成者だけど、自分としてはそれで問題ないです。通常考察や総当たりの後に何度も修正入れて申し訳ないしね… >>512
同時参戦時の扱いはどのルールが適用されるか(同時参戦できるかどうか)という問題だし
世界観って関係ある?
必須パートナーにできること次第では
別に紫のやることに大差がなくなるから参戦ルールはなんでもよくなるのだが
どうなんだろ >>516以外に意見ないし全能の壁上総当り2種をwikiに反映しておく
>>517
>同時参戦時の扱いはどのルールが適用されるか(同時参戦できるかどうか)という問題だし
まだその手前の問題(「一人(単独参戦)」扱いなのか「複数名(同時参戦)」扱いなのか)についてかと思ってた
ちょっと攻略wikiやプレイ動画等でシステムを確認してみたけど
ライフゲージ等が共有されているみたいだから
設定を考えると完全憑依により戦闘に影響するものを諸々共有しているって事で
能力の維持に必須な必須パートナーとして参戦出来るように思う
必須パートナーにできることの方は
「自身が敵に直接攻撃したり」は不可となっているから
本来は防御手段でも相手への攻撃に転用する事は駄目なはず
なので>>510でいうと「防御方法自体使えない扱い」か
「防御効果のみ発生して相手への攻撃はなかった扱い」のどちらかになると思う >>515
再考乙
そういや一方通行には攻防は流用できないんかね >>519
抜けてた
一方通行に上条さんや浜面の攻防は流用できないのかって言いたかった 質問なんだけど、
ヘイヴィア&クウェンサー&アイドルin軍用トラック
ってどういうルールで参戦してるの? >>518
>まだその手前の問題(「一人(単独参戦)」扱いなのか「複数名(同時参戦)」扱いなのか)についてかと思ってた
すまん、いい方が悪かったかな。こっちもそこの扱いについて話してるつもりだった
霊夢と紫が同時参戦できるか。できるとして必須パートナー(複数名)なのか融合キャラ(一人)なのかってことがいいたかった
一応、一部とはいえ精神や感情を共有してるし融合キャラ扱いにならんかなと
通常の憑依が肉体ほっぽりだして精神だけくっついてるところを
肉体ごと憑依できるから肉体もくっついてきた、的なイメージでいる
必須パートナーの防御についてはまあそんな感じだよね
あまり必須パートナーって行動しないから前例パッと浮かばないんだよね 融合キャラ扱いにはならないと思う。
パートナーとしての参戦は可能かもしれないけど、霊夢と紫は融合キャラとして扱うのは難しいんじゃないかなあ。 全能上含む大規模遍在の壁上総当り3種がやっと終わったけど
次に総当りするとしたらどの範囲をやればいいんだろうか?
少なくとも超光速戦闘〜地球型惑星規模範囲(旧・超光速戦闘〜惑星破壊総当り範囲)は
100名オーバーで自分の総当り能力を超えているから無理だけど
>>523
それならやっぱり世界観的に身体が複数存在している扱いになるんじゃないか?って問題になってくる
合体・融合キャラって精神も融合している場合があれば精神が複数のままの場合もあるし
完全に別人として存在しているけど「一部の精神や感情を共有してる」場合なんかもあるから
「一部の精神や感情を共有してる」だけでは「一人の融合キャラ」判定はでないかと
なので問題は「身体がいくつあるか」という事になってきて
普通なら夢の世界は実在しない世界なので精神世界とかそっちと同じ扱いで
完全憑依も一つの身体の中に複数の精神があり、入れ替わりも一つの身体が変化している事になると思う
ただ、東方の場合は夢の世界が実在の世界扱いになっているので
夢の世界にいる時点でそこにも身体がある(身体が複数ある)事になるから完全憑依については
たまにある「身体は別々にあるけどダメージや状態等がリンクしている」状態で
入れ替わり能力も物理的に入れ替わっている扱いになるんじゃないかなあと
つまり普通なら融合キャラ(一人)扱いになるけど
東方のような場合は世界観的に必須パートナー(複数名)扱いってのが自分の意見 >>525
常時能力〜超光速戦闘の壁とか
超次元〜大規模遍在の壁に野々村とアギト加えて総当たりとかどうだろう
つーか超光速戦闘〜地球型惑星規模の人数多すぎる
1人じゃとてもじゃないが総当たりは無理だな >>526
常時能力〜超光速戦闘間は52名くらいで超次元〜大規模遍在間+野々村とアギトだと77名くらいか、どうするかな
超光速戦闘〜地球型惑星規模間の総当りは惑星破壊の壁で分けないとできないレベルだと思うんだよなあ
ユーシャwith勇者城 再考察
2kmの動く城+雷速越えの素早さ+物理透過無視+30万度炎耐性+雷耐性+搭乗者は人外
修正点は素早さの上昇であり、素早さが高いように見えるが
開始距離を考えると超音速反応相手だと行動が間に合うという少し残念な速度だったりする
旧考察見る限りワクwithジアースまでは勝ち越していたようなのでその上から確認
○ カシオwithハーティレイヴ:先手体当たり勝ち
○ ハクオロ:相手は攻撃規模不足、連続体当たり勝ち
× キリエwithジアース:硬い、レーザー連射負け
△ 君(SOMEONE ELSE)〜ガルガンチュワ:倒せないが攻撃は回避可能かな、分け
△ 富士登山者:倒せないが吐息は城の中にいれば効かないし攻撃は回避可能かな、分け
× スペクトルマン:ガスタンクを真後ろに投げられて爆発したら回避できないか、負け
○ パニポニXターボR:先手体当たり勝ち
× ラルΩグラド:フラムブルー負け
△ ジウス:相手は攻撃規模不足、ただしこちらの攻撃では倒せないか分け
○ TAP:少なくとも数発では倒されないっぽいので体当たりしまくって倒し続け勝ち
× にゅーたん:耐久からの爆発負け
△ 水島一純:互いに攻撃効かない分け
○2 ミカエル・ラージネス〜オズワルド:相手は攻撃規模不足、体当たり勝ち
△ 主人公withソルバルウ:互いに攻撃効かない分け
○ 椿定光:先手体当たり勝ち
○ ジャバウォック:先手体当たりでサイズ差で押し切って勝ち
○ マーク・カランwithG-SAVIOUR:ビームサーベルは効かないので体当たり勝ち
○ ゾロリ:先手体当たり勝ち
○ ローズレッド・ストラウス:剣を作らせる隙を与えずに連続体当たり勝ち
○ 朱雀ミコト:炎は耐えるので体当たり勝ち
× 柊光一:任意全能負け
○ ハミュッツ:相手は攻撃規模不足、体当たり勝ち
△ 更級小春:相手は攻撃規模不足、反応やらワープやらで倒せはしないかな分け
○ アルファモン:先手体当たり勝ち
× 世刻望:オーラフォトンブレード負け
△ 木ノ宮タカオwithドラグーンG〜セレスティア:相手は攻撃規模不足、ただしこちらの攻撃では倒せないか分け
○ シーブックwithガンダムF91(漫画):相手は攻撃規模不足、反応は高いが防御と移動速度は並なので体当たりで巻き込んで勝ち
○2 エイトマン〜アベル・ナイトロード:相手は攻撃規模不足、体当たり勝ち
△ ジュン:相手は攻撃規模不足、反応やら瞬間移動やらで倒せはしないかな分け
○ バッツ・クラウザー:相手は攻撃規模不足、体当たり勝ち
○ 乾巧:相手は攻撃規模不足、アクセルフォームを解除したところに体当たり勝ち
○ 鑢七花:相手は攻撃規模不足、体当たり勝ち
× キラ・ヤマトwithストライクフリーダムガンダム:対艦用ビームサーベル負け
× 超マン:メツボー光線連射されたらきつい負け
○ ヒーローマンwithジョーイ:相手は攻撃規模不足、体当たり勝ち
× 巨大化たけし:こちらの攻撃効かん、パンチによる地割れ等もあり不利か負け
△ マイケル・ウィルソン〜ジェナス・ディラ:相手は攻撃規模不足、こちらの攻撃は速度差で当たらん分け
△ 大甲神カブテリオス:相手は攻撃規模か速度が不足、ただしこちらの攻撃では倒せないか分け
× イクス・アーベント・ノイエ:アークソード負け
△ 青江・正造:相手は攻撃力不足、こちらの攻撃は速度差で当たらん分け
○ 武藤カズキ:相手は攻撃力不足、エネルギードレインも多分ユーシャまでは届かないし体当たり勝ち
△ 白銀ゴローwithギンガイザー:相手は攻撃力不足、反応やらテレポートやらで倒せはしないかな分け
× 霧亥:ユーシャの位置を把握されユーシャめがけてGBE撃たれて負け
○ アトム:相手は攻撃力不足、反応は高いが防御と移動速度的に体当たりで巻き込んで勝ち
やはりでかいは強い、現時点で鑢七花まで勝ち越し、続きはまた後で >>525
できることなら超常時〜大規模偏在やってもらって、真ん中にもう一枚壁を引いてほしい
超常時の上と下で総当たり範囲切ったらなんか不都合あるかな? ナナリー・ランペルージ&ネモなんだけどネモはスザクと戦えるので無限速反応と戦闘速度とあるが
そのスザクのことがテンプレに書いてないから今のままだとテンプレ不備 ざっと見た感じ惑星破壊〜地球型惑星規模の中に
一枚壁を作りたい。この区間だけ妙に多い気がするし
ここに区切りつけて超光速戦闘〜新しい壁総当たりなら
ちょうどいい気がする >>529
分かった
参考テンプレを貼ってく
【名前】枢木スザクwithランスロット・アルビオン
【属性】特別派遣嚮導技術部所属ユーフェミア神聖ブリタニア帝国第3皇女殿下選任騎士with試作嚮導兵器Z−01Z(試験用騎)
【大きさ】男子高校生並みwith5.15m
【素早さ】ロロと戦える魔王ゼロと戦えるので無限速反応と戦闘速度。移動速度は大きさの機体相応。飛行可能。
【名前】魔王ゼロwithガウェイン
【属性】ルルーシュ&C.C.の融合withKMF
【大きさ】男子高校生並みwith6.5m
【素早さ】ロロと戦えるので無限速の反応と戦闘速度。移動速度は大きさの機体相応。飛行可能。
【名前】ロロ・ヴィ・ブリタニアwithヴィンセント
【属性】エデンバイタル教団枢機卿異端審問官withギアス伝導回路搭載型KMF
【大きさ】男子高校生並みwith4.5m
【素早さ】能力により、戦闘中に無限に加速したことによって動いているアリスwithコードギアスの動きを認識できたり、
無限に加速した動きによって喋れている口上の途中で割り込んで話したりしているので無限速反応。
また、この反応で何人かのキャラクターと互角に戦える戦闘速度。移動速度は機体の大きさ相応。
【特殊能力】ジ・アイス……テリトリー内の対象の森羅万象の運動を一定時間停止させ、時をも止める。
事象の世界線を微分し、時間を限りなく無(ゼロ)にする能力。時間停止中でも本人や搭乗ナイトメアは動くことができる。
なので完全に時間が停止しているわけではないが時間を無限小にまで無にしているので時間停止の描写は他の作品のキャラクターのそれと全く変わらない。
さらにすべての運動を停止させることにより、周囲を対象を急激に冷やして氷結させることもできる。
弱点は効果範囲が限られていること。テリトリーの範囲は30m程度。
量子シフトによってヴィンセントは離れた場所からでも召喚可能。 >>531
続き
【名前】アリス&ネモwithコードギアス(正式名称不明)
【属性】元特殊名誉外人部隊(イレギュラーズ)所属員のナイトメア・オブ・ナナリー(ナナリー姫の騎士)withアリス・ザ・コードギアス
【大きさ】アリスは女子中学生並み&ネモは魔道具の状態の姿なので数十cmwith4m
【素早さ】特殊能力を使う前からロロやそのロロと戦えるキャラクターとも互角に戦えるので無限速反応。素の戦闘速度も無限速。
ただし素の移動速度は機体の大きさ相応。
【特殊能力】元イレギュラーズだがネモとの契約によりギアス能力の反作用がなくなった。
エデンバイタルの高次元にアクセスして事象の本質を認識する。これにより、相手の能力を一瞬で見破り、理解。
ザ・スピード……加速する能力。加重力で相対的に超高速を得る能力。こちらは特筆すべきことはないので省略。
ザ・コードギアス ゴットスピード……加速を無限大に増幅させる。
時間を限りなく無(ゼロ)にして時間停止させるロロの能力でテリトリー内でも
時間が完全に停止してるわけではないので加速を無限にすることにより停まらずに戦闘可能。つまり時間停止能力耐性有り。
無限速反応の相手が全く反応できずに圧倒できる戦闘速度。移動速度も無限速。
反作用がないので長時間この能力を使用可能(つまり、長距離移動速度も無限速だと思われる)。
量子シフトによってコードギアスは離れた場所からでも召喚可能。
そういや現状のランキングだとてつをがスチューデントとハッカーの上だけどてつをには不可視視認がないからスチューデントを倒さないと思う >>532
倒さないって何だ倒せないだ
誤字すまん >>526
>>528
>>530
常時能力〜超光速戦闘の壁間が52名
超光速戦闘〜惑星破壊の壁間が61名(内ランキング未反映1名)
惑星破壊〜地球型惑星規模の壁間が45名
2つを合計して超光速戦闘〜地球型惑星規模の壁間だと106名(内ランキング未反映1名)
超次元〜超・常時能力の壁間が39名
超・常時能力〜大規模遍在の壁間が36名
2つを合計して超次元〜大規模遍在の壁間だと75名
野々村浩三と仮面ライダーアギトを含めた場合は77名
現時点まで意見があった場所の参戦人数をまとめるとこんなところか
個人的には超次元〜大規模遍在の壁間の人数だと無理ではないけどかなり大変なので
「超光速戦闘〜地球型惑星規模の壁間」と「超次元〜大規模遍在の壁間」はやるなら分割したい
惑星破壊〜地球型惑星規模の中に一枚壁を作りたいのは
上の方で提案したように同意見だけどいい壁の位置が浮かばない
あと超光速戦闘〜新しい壁総当りについては「超光速戦闘〜惑星破壊の壁」間の
現在の参戦人数を考えると惑星破壊の壁前後で分割がちょうどいい気がする >>534
俺もそれでいいと思う
壁名はさっぱり思いつかんが
そういや未考察や再考待ちにいるキャラでそこら辺に入りそうなキャラっている? 取り敢えず惑星破壊攻防キャラはいなかったと思う。特殊能力とか有るからわからんけども
それはそうと相川渦波に修正。
【共通設定・世界観】
まず主として主人公が元々いた世界(現実世界)と主人公が呼び出された世界(異世界。こちらが起点世界)の最低2つの世界がある。
異世界では、目に視える世界は一次元から三次元で構成されている(つまり、起点世界は三次元)。そして次に、四次元五次元と続く高位の次元が存在し、
また、それら次元での分かれ方とは違う並行世界という別の世界がある。『先譚』より、無限の可能性分岐が存在することから並行世界は無限。
最終章より、現実世界でも同じように次元が存在している。異世界にて、同じ状態(世界が静止させられた状態)でも無限の未来が見えているため、
並行世界も同じように存在していると言える。数字では負えないほどの可能性が存在することから同じく無限の成功世界を持つ。
四次元は時間軸にそって積み重ねられた無数の三次元世界の集合体であり、三次元は縦と横という二次元世界が高さの軸に沿って積み重ねられた無数の集合体で、
二次元世界も同じように積み重ねられた一次元世界の集合体である。それ以降も同じように続くものなので、五次元の構造も同様。
また、先述の次元の中には三次元以下でも上の四次元以上でもない、それぞれの存在の『領域』と呼ばれる目には見えない魔法の次元が存在し、
人や獣、石や雲、人の感情や重力といった無形の物を含めた万物が例外なく『領域』と呼ばれる自分自身の魔法の次元を持っていて、例えば『世界』すらも世界自身のための『領域』を持っている。
そして『領域』に働きかけるのが次元魔法であり、また、次元魔法ならば時空間の全てを操れる。
五章ではヴィアイシアに甦った民の数だけの次元が現れヴィアイシア全土に重なったシーンがあるが、
存在の数と同じだけの次元が生まれるという言葉からここでの次元は世界の基本構造としての数の次元ではなく、魔法の次元であろう。
よって、存在する者の数だけあるという魔法の次元はその存在がある世界の大きさと同じ大きさを持っていると考えることが出来る。
異世界には当作品の起点世界である異世界自体の他に、別次元に作り出された『迷宮』・迷宮の裏に創り出された『ヴィアイシア』・『行間』と言える世界が存在し、それら全ての外側に存在する『最深部』と呼ばれる世界が存在する。
また、惑星の地下は別の次元になっているという発言から、惑星内部は惑星規模世界。
『迷宮』は全100階層あるとされている作中主要時代の千年前に作られたダンジョンで、1階層の大きさについては記述から数十キロメートル四方を大きく超える階層は少ないと思われる。
作中、ヴィアイシアが完全に消滅したシーンでヴィアイシアと一体化しており、ヴィアイシア(三次元)と同じ広さ以上。
『最深部』には宇宙よりも大きいと形容されるほど巨大な空間(『真理』と『記憶』と『力』で満たされている、およそ人には耐えられない空間)が広がっている。無限の奥行きを持つ世界であり、世界観相応の無限の広さ。
ヴィアイシアの陸地は平面で地平線近くまで市街が続いている。作中の過去の国々をそのまま再現しているようなので大きさは大陸一つの
半分ほどになる(異世界の大陸数は恐らく3つなのでそのうちの主要な大陸となると大きさはアフリカ大陸程度か)。ヴィアイシアの
周囲には何もない世界がどこまでも広がっていると書かれており、外側にある『最深部』を除いた世界観相応の無限の広さである。
『行間』は、異世界(及びその付属世界)で一度肉体を失って魂だけの存在になったものだけが来ることが出来る世界である。
時間も舞台も人も、考えるための身体も何もない虚無の世界だが相川渦波らが魔法を使うことはでき、この世界から異世界や迷宮などの世界に運命操作や精神攻撃などで影響を与えるような事も出来る。 >>536 続き
異世界は無限の可能性を持ち、それが並行世界として分岐しているため、一次多元宇宙。魔法の次元をもつ存在が無限に存在するので二次多元となり、5次元までの広さは四次多元で、更に同じ大きさの魔法の次元が存在するので四次多元×2。
元の世界の大きさも同様だが、元の世界には魔法の次元を持つ存在が無限にあると書かれていないため、三次多元宇宙×2。
虚無の世界である『行間』に関してはあらゆるものが存在せず、広さも不明なためα×1。
異世界とは関係ない世界に冠しては、ファンタジー世界であるため、惑星規模世界。
全世界には少なくとも3つの惑星がありそれぞれの内部に別の次元が存在するため、惑星規模×3。
ヴィアイシアは世界観相応の無限の広さを持つため、四次多元宇宙×2+三次多元×2+惑星規模×4+α。
ヴィアイシアの五次元までの世界規模は六次多元宇宙×2+五次多元宇宙×2+二次多元惑星規模×4+α×∞^2。
ヴィアイシアには無限に魔法の次元が存在するため、上記×∞。ヴィアイシアにも無限の可能性分岐があるため、更に上記×∞。
また、世界自体の魔法の次元が存在するため、上記×2。
よって、八次多元宇宙×4+七次多元宇宙×4+四次多元惑星×8+2α×∞^4
『迷宮』は最低でもヴィアイシア(三次元)相当の広さを持つので、四次多元宇宙×2+三次多元×2+惑星規模×4+α。
『迷宮』には魔法の次元を持つ存在は無限にあるとはないので、上記×n/∞でn(七次多元宇宙×4+六次多元宇宙×4+三次多元惑星×8+2α×∞^3)。
『真理』『記憶』『力』で満たされた『最深部』に関しては時間の流れが存在しない為可能性による分岐も発生し得ず、次元構造の存在も不明なため、世界観相応の無限に世界にとっての魔法の次元を足したもののみ。
よって八次多元宇宙×8+七次多元宇宙×8(n+1)+六次多元宇宙×8n+四次多元宇宙×4+三次多元宇宙×4+四次多元惑星×16+三次多元惑星×16n+惑星規模×8+4α×∞^4+4nα×∞^3+2α。
参戦時にはヴィアイシアが消滅しているため、世界数の総数は上記の二倍から八次多元宇宙×4+七次多元宇宙×4+四次多元惑星×8+2α×∞^4を引いたもの。
よって、4{八次多元宇宙×2+七次多元宇宙×(4n+1)+六次多元宇宙×4n+四次多元宇宙×2+三次多元宇宙×2+四次多元惑星×2+三次多元惑星×8n+惑星規模×4+α×∞^4+2nα×∞^3+α}
時空間の全てを操れる相川渦波の全能範囲は世界観規模。
また、ティティーの流星の破壊規模はヴィアイシアの世界構造の内可能性宇宙の多元を除いたものなので、七次多元宇宙×4+六次多元宇宙×4+三次多元惑星規模×8+2α×∞^3。
大きさに関わらず存在の領域に干渉することの出来る相川渦波のディスタントミュートの対象範囲は世界観を鑑みて、『最深部』の大きさである
八次多元宇宙×4+七次多元宇宙×4(n+1)+六次多元宇宙×4n+四次多元宇宙×2+三次多元宇宙×2+四次多元惑星×8+三次多元惑星×8n+惑星規模×4+2α×∞^4+2nα×∞^3+α以上。
また、ディスタントミュートに関して使用と同時に消滅攻撃等が行えること・他の次元にいる存在に対し、次元をずらすことで物理攻撃を行うことが出来るようになること・無限の次元に移動可能であることの3つを追記。
耐性欄にある『フレイムフランベルジュ』は無限の熱量を持っている。世界観的には太陽が存在する世界であり、光さえ焼く炎ともあるので、太陽以上の温度。
世界観の修正により、【攻撃力】【防御力】及び、【特殊能力】欄の《ディメンション》・《ディフォルト》を修正。
また、耐性欄に「時間を含めたありとあらゆるものを静止させる陽滝の理の中でも戦闘・行動可能」を追加。 ウェンドリン
瑞和暁人withバビロン(スティング合体形態)
浜面仕上withファイブオーバー
ジョルノ・ジョバァーナ
新規・再考待ちを見た感じこいつらが超攻防速越えそう
男(鉄男)ももしかしたら超えるかもしれないけど考察が死ぬほど面倒 浜面仕上は再考察し終わって超攻防速の壁上にいる(>>515)
総当りについては>>534で挙げた範囲の中で
一番人数が少ない超・常時能力〜大規模遍在の壁間を試しにやってみる事にする >>537
修正はいいが全能の壁の考察待ちに入れ忘れてるぞ >>541
あ、普通の再考察待ちの方に入れてたわ。有難う
全能の壁考察待ちに入れてきた。
それと伊勢with提督修正。『白無垢』状態の速度で近接戦闘を行えることから戦闘速度相応の反応速度。 >>542
大きさが200m越えだから「大きさ相応にとっての近接対応」って事を書いた方がいいと思う
ゴジラの考察とか見ると書いておかないと「1mからの」と
勘違いして考察する人がいるみたいなんだよね
あと素早さについて「同型の日向を圧倒できる」や
「戦艦棲姫はその南方棲姫を捕縛できる」あたりは
「圧倒」や「捕縛」の内容が不明で反応は同程度にならないし
「戦艦棲姫はその南方棲姫を」とあるけど南方棲姫の説明が一切ないと思う
(ようするに艤装状態の戦闘速度と白無垢状態の反応・戦闘速度が不明もしくはおかしい) >>543
了解。そのように修正しておく。刀の全長は140mで先側の部分で斬ってるから100m程からの280km/s反応かな。
日向を圧倒した件については、素手での組みつき格闘戦で日向を組み伏せている。
戦艦棲姫は南方棲姫に接近し、これまた素手で捕縛しているな。
南方棲姫は半分深海棲艦化したと思われる存在だが、実際には艦娘開発を行った科学者が初めて創り出した艦娘の一体で、属性は日向と同様の戦艦娘/戦艦型深海棲艦(日向らよりは大きく、性能一般も通常時の戦艦娘たちよりは上だろう)。
艦娘たちと至近距離で戦闘したり、隣接して共闘したりするシーンもあるので戦闘速度や反応速度も持ってこれると思う。 >>544
すまん、そこら辺は了解したけど指摘し忘れた部分があった
『白無垢』状態の飛行速度(1.4×5000で7000km/s)も戦闘速度(1.4×200で280km/s)だけど
これ両方とも戦艦棲姫が「1mから1.4km/s戦闘速度に対応」相応の反応になっていて
戦艦棲姫の大きさ(このテンプレで人間大って事はないでしょ)的に
近接対応だとしても対応距離は1mより遥かに広いはずだから
戦艦棲姫の反応も伊勢の『白無垢』状態の素早さも変わってくるかと 戦艦棲姫の大きさは4500m程(攻撃力欄にある深海棲艦)だな…
確かに腕の長さを考えると近距離での捕縛と言っても明らかに距離が長すぎるな。
テンプレを修正して、戦艦棲姫の速度を伊勢等と同様に人類の限界以上速度の大きさ相応倍(3万km/s程か)として、その速度で近距離(腕の長さ程度だと2300m程か)での捕縛を行えるので1mから13043.5km/sの反応速度、
これにそれぞれの距離から反応不可速度で65217500km/s(<光速の200倍)飛行速度、2608700km/s(<光速の8倍)戦闘速度・弾速、1mからの26087km/s反応(11.5mからの光速反応)に出来ないかな? ミス、速度はそれぞれ(>光速200倍)(>光速8倍)(≧11.5mからの光速反応)だわ >>546-547
>戦艦棲姫の速度を伊勢等と同様に人類の限界以上速度の大きさ相応倍(3万km/s程か)
大きさが4500mでこれだと人類の限界が音速超えている計算になるのでこの時点でおかしい
>その速度で近距離(腕の長さ程度だと2300m程か)での捕縛を行えるので
これだと「自身の速度に対応」している必要があって
「相手を地面に押しつけて拘束」とかでは反応はとれないけどその辺大丈夫?
>捕縛を行えるので1mから13043.5km/sの反応速度
3万km/sから2300m対応だとしてもその数値にはならないかと >>548
戦艦棲姫の速度は間違えてkm付けてしまってたわ……完全にミス
捕縛は捕らえたのち自身に取り込んでて、周りは特に何もない海だし取り押さえたりはしてない。
反応速度に関してはGoogle先生に放り投げてたんだけど数字入力かなんかからミスってたんだろうな…2.3kmからの30km/s反応だから約13m/sか。
それぞれ65km/sに2.6km/s、26m/s……反応速度は強化前の方を採用した方がマシなレベルだな 伊勢、ジャンルが抜けてないかい?
それと艦コレ本編の艦娘は等身大ってことが判明してるけど、設定が違うなら大きさの根拠を書いた方がいい >>550
横からですまないが艦これは、ゲーム本編だと等身大は確定して無いよ?
作品スレだと実艦サイズで参戦しているし
このスレでも家具から「提督は軍艦サイズの軍人」で通るらしいという話題も出た
(まとめサイトの水本正 のページにちょっとだけ書いてある)
この伊勢はアンソロと同人から参戦しているキャラで、人間との対比から
サイズだしているんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています