ワールドトリガー強さ議論スレ Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
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更に、ラタリコフとウェンは自身の強さのみでA級中位以上の強さなはずだが、犬の増援を呼べる事を考えるなら
1対1の戦闘においては格段に有利になるので、コスケロと同じくA級上位の評価にするのが妥当だと考える >>115
なるほど確かに
>>116
修は足に当たって回避できてないからそこは外してやれよ… >>117
増援呼びは強さ議論では無いものとして考えていいんじゃないか?
あくまで1対1がメインだからスナイパーも外されてるわけだし ハイレイン>エネドラ>>風迅
ランクではこうなってるが迅のほうが強い可能性も全然あると思うな
黒トリ争奪戦の功績見ればヴィザの次って感じする 風刃はお互いが認識してる状態だとまず通用しないのでは?
ガロプラにも防がれてるし攻撃性能は高いけど直接的な攻撃力はそこまででもない
太刀川のジャスト距離の旋空と同程度か少し上くらいの印象(ラービットがスパッと斬れるくらい ガロプラは3人分のシールドで防いだから1人だとまた違うと思う
どれも罠的な使い方ができるから対面状態だと場所によるところがデカそう
気になったけどボルボロスの気体化攻撃ってアレクトールで防御できるのかな 3人分とはいえ多数に分割したシールドに防がれてるし歌川にも不完全ながらスコーピオンで防がれてるし風刃にラービットの頭やイルガーを両断する威力があるようには見えんわ
弧月に毛が生えた程度の威力で直接攻撃も遠距離攻撃も威力変わらんだろ多分 ボーダーでも1人で2枚出せるし3人で5枚なら分割したわけじゃないと思う、性能はガロプラの方が高いだろうし
一応風刃本体の性能は弧月より高い威力と耐久性でスコピより軽いという設定だけどラービット切れそうな感じはしないかな >>122
トリオンに反応するならトリガーによる攻撃の時点で効果あるだろうし気体だろうと空気中にトリオンが存在してるわけだから接触すればブロックになると思うけど目視できないなら防ぐの難しいか
>>124
装甲の厚い頭と腕は風間隊がスコピで何度も攻撃してかすり傷程度だから風刃でもきれないだろうけど胴体なら太刀川が一刀両断してるしでそう ところでラービットって9000点クラスの強さはあると思うんだよ
A級3バカやとりまるもガイスト無しだと倒すところまでいってないし
三輪、木虎、ラービット、A級3バカはみんな10本勝負で5−5くらいだと思ってる ラービットはプレーン体と色付きでも戦闘力違うと思うが色付きの方ならそれくらいありそう
木虎が超苦戦したのはトリオンを温存する戦い方してたからで気にせず全力でいけば
もう少し余裕はあると思うからその面子だと少しボーダー側が勝ち越すような気はする
あとこれは妄想だが出水って10000超えてそうな気がしない? 出水はポイントが4種全部8000で実力的にはやっぱり9000クラスだと思ってる
理想的なシューターって感じ 影浦は攻撃12だからタイマンでは風間より強い
14太刀川>13小南>12影浦>9風間>その他 出水ってシューター2位〜3位あたりだと思うんだけどそこらへんで10000も超えてないのかな
攻撃だけですべて決まる訳でもないような
小南はノマトリなら風間より下だから
影浦=風間>小南>村上>遊真>生駒=ヒュース 迅は太刀川と互角なのに攻撃10、技術9、特殊3
強さが全然パラメータに表れてない
攻撃12、技術9、特殊5の影浦の下位互換
予知が強さの理由なら攻撃、技術、特殊のいずれかをもっと高く設定しないと意味ないのにな
防御の数値はタイマンでは無視すべきだし BBFの攻撃の値はランク戦と防衛任務の撃破率だと思ってる。
だって嵐山の数値「7」だぞ、元エースでA隊長なのに。
B級中位エースより下の数値になってるけど 流石に所持ポイントはそれより上だろうし。
撃破率はチームの役割と対戦相手のレベルで変わるもんだし
技術も使いこなせる意味の技術じゃなくて精度の項目になってるし
トリオン以外はあんまり意味ないグラフだよね。 防御はタイマンで無視すべきってアホかよ
射程長いスナイパーがタイマン最強になるぞ 嵐山のポイントは普通に8000くらいだと思う
A級になってからのエースは木虎だし個人の強さとチームの強さは別物 防御は「仲間に対する防御や支援能力」だからタイマンにはマジで全く関係ないんだよ
殆ど1人でA級上位ランク戦の敵を倒してるはずの当真が攻撃9だから攻撃数値の低さに対してチームの役割とかは言い訳にならんと思うわ じゃあタイマンでの防御能力はどこに反映されるんだよ
アホかと 敢えて言うなら技術だが攻撃と防御両方の技術が混同された数値だからどっちがどれだけ優れてるのかも分からん
防御能力は数値では計れない
そもそも攻撃の数値だってどういう基準で決まってるのか不明 正確さと総合的な防御力はやっぱ別ものだと思うよ、盾や武装の硬さで変わってくるし
迅は盾無しでも数人がかりやとにかく手数を増やさないと当たらないくらい回避能力高く設定されてるから
BBFの説明もややこしいけど「味方を援護、自分を防御する能力」って意味じゃないかな まあそう仮定しても味方の援護が混ざってるからやっぱり単純比較はできないわけだけど
あと特殊戦術の数値は「高いほど初見殺し性が強い」「低いほどネタが割れても強い」ってことじゃないかなあ
ポイントや何本勝負とかの平均的な強さで語るこのスレだと単純に高いほど強いって考えはしない方がいい気がする 風刃を装備したら防御能力が弱体化するはずなのに迅は逆に防御数値上がってるし
SEで狙撃が通じず斬り合いでも事前に敵の狙う箇所を察知できる影浦がたった5だし
A級が意表を突いたり数の暴力でようやくダメージ与えられたランバがたった8だし
太刀川と小南のコンビネーションにも耐えるガトリンがたった9だし
防御数値に自分の防御に関する要素は入ってないと思うわ 援護も入ってるなら大体それで上がってるか下がってるんだろ まず「味方の援護」と「自分の防御」という全く別の能力を一緒くたにする解釈がよく分からない 自分の防御が入ってないとしたらそれはそれでよく分からないチョイスだからなあ
エネドラの24とか完全に自分の防御入ってると思うぞ
援護全振りのミラで25なのに スナイパーは自分の身を守るスペックが他ポジより圧倒的に劣ってるのに、パラメータ的には他ポジと変わらないからなぁ
そういうディフェンス系のスペックは除外されてると考えたほうが スナイパーはその分援護能力が高いってことだろう
風迅の援護が高いことからも長距離狙撃(剣)は強い いやスナイパーは居場所知られるからホイホイ援護できないじゃん エネドラは援護24のポテンシャルあるだろうからそこまで不思議ではないかな
防御(回避)能力まで含めるなら逆にミラが低い
あとトリオン量で頑強シールド張れる二宮が7なのも低いな
普通に考えて防御と援護を混ぜた数値にする意味が無いし仮に混ぜるなら攻撃と防御にしたほうが分かりやすい強さ指標になるからマシだろう
というか自身に対する防御能力なら攻撃が独立してるように防御も独立してないとおかしい 通常装備の三輪と風刃装備の三輪が戦ったらどちらが勝つのか 防御の数値は自分の防御も含んでると思うな
だってあれ一応個人のパラだし
味方への援護能力が個人の防御項目になりますってむしろおかしいじゃん
(まぁ援護項目分ければいいだけだろとは思うけど)
だから自分の防御能力+味方への援護力÷2ぐらいじゃないの?
ランク戦と防衛任務の結果のみで付けられてるから数値が限界値ではないって感じで >>150
> 味方への援護能力が個人の防御項目になりますってむしろおかしいじゃん
個人の防御項目なんてどこにも書いてないでしょ
「味方を支援・防御する能力」って書いてあるし、指揮(特殊戦術も?)と同様にチーム戦に関する項目というだけでは つーか味方に対しての防御能力が高いなら自分に対しての防御能力も高いだろ普通 攻撃は最大の防御
攻撃力が高ければ結果として防御力も高くなるから防御力だけを数値化して算出する事はできないのだ じゃあ現隊員では太刀川が一番防御力高いん?
いまいち想像できないけどな…
トリオン普通だからシールドも特別硬くないし、結果は出してるけどベイルアウト2回してるし… まあ153はネタだろう、攻撃の方にトリオン多く消費するっぽいし
アタッカーの消費どうなってるんだろう
ひび割れとかブレードにダメージが行くたびにチョイチョイ消費して修復する仕様か生成時だけ消費か 攻撃力
斧小南>太刀川≧影浦≧小南≧迅=風間
防御力
迅≧太刀川≧小南=風間≧影浦
回避力
迅>小南≧影浦≧風間≧太刀川
スピード
風間≧小南=影浦≧迅=太刀川
くらいのイメージ 影浦、ユーマ、辻、東隊3人の状況でも普通なら負けないと言われる影浦
影浦1人でB級上位の東隊3人より強い
B級下位や中位をウロウロしてる柿崎隊3人とまともに当たれば負けると言われたユーマとは桁違いの強さ
B級中位チームに属する村上より格段に強い 乱戦とまとまったチーム3人相手にするのはまた別だろう
乱戦の強さは遊真とカゲが同じくらいだと思われ ないない
乱戦こそ影浦>>>>ユーマくらいの大差がある
単独で影浦を止められるのは二宮だけでユーマでは無理だと風間が太鼓判押してるし だからそれは単独での話の訳じゃん
カゲもどっしり待ち構えられたらキツいって加古さん言ってるし
乱戦は遊真も当真から評価されててしかもカゲのSEや警戒してた王子もすり抜けるくらい奇襲が上手いから妥当だと思うんだがな 乱戦を前提にした中で単独で影浦を止めるのはユーマには無理だって言われてんだよ
圧倒的に地力が足りないんだからちょっと奇襲が上手い程度で影浦並みの評価になるわけない 止めるの無理って結局カゲは最初から最後まで遊真にまともなダメージ入れてないだろ
風間さんもおそらくって保険つきだしな ユーマに上位ランカー級の強さがあるのは分かりきってるがそれでも影浦は止められないという評価
生駒隊や王子隊と乱戦になった時に「生駒ではユーマを止められないわ〜。ユーマ強すぎ!」とでも言われてなきゃ影浦並みの評価にはならない 遊真は村上にぎり負け越すレベルだから生駒と同等かちょっと上くらいでしょ
影浦は村上より強いんだから議論の余地はない
風間>小南=影浦>村上>遊真>生駒=ヒュース 元祖スコピ使いの迅を超える攻撃力
ある意味では迅の未来予知以上に有能な感知SEによる防御力
さすがに迅より強いとは思わんけど明確に弱いとも言えない 風間>小南ってのは意味分からん
風間さんってポイント2位ってだけで小南影浦より強いかはわからんよ
村上よりは格上ってことしか確定してない
小南も小南で太刀川と互角か上の可能性あるし 小南のランクは玉狛トリガーで何かしら制限かかった状態だろうからそっち基準じゃないの 小南が太刀川と互角かそれ以上の可能性があるなら風間も太刀川と互角かそれ以上の可能性がある
まあ実際は太刀川と迅の2人が最強で風間や小南は一段下がるだろうが >>164
まあ2戦目の15本も5本ごとに村上寝かせてたとしたら3-2 5-5 6-9 だから前回と同じ条件だと互角になってるけどね
この漫画同じ相手と連戦してくと必ず差が縮まっていくし 昨日の164です
>>165
太刀川の45000という圧倒的点数と互角に渡り合える迅だから影浦のマイナス10000を
加味して現在のレートと足したところで30000離れてるし明確に迅が強いと思うよ
>>166 >>168
もちろんノーマルトリガーでの話ですよ
>>169
村上は都合よく連戦して寝たりすればあの順位ですが初見なら生駒より弱い可能性ありそう 昨日はああ書きましたが影浦は風間より強く小南より弱い可能性もありますね
ただ迅や太刀川と同等はないとおもう
太刀川=迅>影浦>風間>小南
太刀川=迅>風間>小南>影浦 攻撃力
太刀川>小南>影浦>迅>風間
防御力
太刀川>迅>影浦>風間=小南
回避力
迅>影浦>風間=小南>太刀川
スピード
小南>風間>影浦=迅=太刀川
思考力
風間=迅>太刀川>小南=影浦
くらいのイメージ 二宮はシューター1位、総合2位だから二宮が上
二宮>出水>加古>那須〜 って感じじゃないかな 一対一なら、ってことだろ
出水はサポートの名手、
二宮は他メンバーがサポート上手
ってのもあるし
普通にやっても二宮の方が強いだろうけど、
合成弾とかのセンスは出水の方がありそう どちらが強いって話してるんだから1対1の戦いで間違ってないかと
合成弾がどうこうじゃなくて総合的に見てどちらが強いかって話でしょ どっちが強いかの話に取得ポイントの大小であるランキングを出しておきながら1対1での話にしてるし
合成弾のセンスを話してるのに総合的にどちらが強いかの話しにしてるし エースとして見るなら
二宮>加古>出水
サポートとして見るなら
出水>加古>二宮
になりそう 加古ってエース役なんかね?
黒江はサポート系のアタッカーには見えないから加古がフォローに回らないといけないと思うけど
正直なところアタッカー装備1種の9000より
オールラウンダー8000×2の方が勝率良いと思うんだけど個人評価は逆になるんだよね不思議…
装備を状況に合わせて使うタイプは複合してこそ意味あるだろうに カゲのファントムばばあ呼びと加古さんの装備トリガーから察するに
加古さんは基本は中距離からのシューターでサポートもできるがいざというときはテレポーターで相手の懐に入ってスコーピオンで仕留めることのできるアタッカーも兼ねていると思われ
ハウンド弾幕で姿をくらませて突然現れては斬りつけてくる
まさにファントムばばあ 二宮・犬飼・辻のチームと出水・犬飼・辻のチーム
二宮・太刀川のチームと出水・太刀川のチーム
どちらが強いか?
まあ二宮のチームであろう
よって、個人戦:二宮>出水、集団戦:二宮>出水
いずれにしても二宮>出水である まあ二宮のほうが明確に強いだろうな総合2位ってのがでかい
総合3位も4位も埋まってるからそれなりに差があるんだろうな
二宮と影浦は総合的に見ればやはり2位の二宮のほうが強いと思う
タイマンや接近戦だとシューターよりアタッカー有利であれば難しそう 二宮はありあまる火力をわざわざシューターやって無駄にする間抜け 二宮とその仲間は直前に遠距離爆撃でハウンドの自動探知の性能の高さを披露してるのに隠れた東を見つけられないとか抜かすアホ ハウンドを離れた2人が同時に使って
オペレーターに分析させれば
飛んでった交点に敵がいるとかレーダーより正確にピンポイントで割り出せるんじゃね?
ハウンドの威力や速度を低く設定して密かに使えば目立たないし
視覚支援で各隊員の視界に交点を映し出すようなこともできそう バッグワーム使ってる相手にはハウンドの探知誘導効かない説あるからどうだろね そこまでハウンドが有能なら全員が使ってるだろうしね
あと射程距離内じゃなきゃ撃つだけトリオンの無駄じゃね? 威力1
スピード1
とか撃てる最弱設定にして隠れた室内で撃ったりすればよくね
弾速が遅ければすぐに敵の方向に曲がって直進しだす
数メートルでも直線の弾道になればその延長線をオペレーターに分析してもらう
撃った弾は放置しても目立たないだろうが、何なら自分のシールドで相殺して消してもいい
スナイパーの弾の弾道から狙撃位置洗い出したりしてから
弾道の軌道計算はできるはず
距離とか手間とか使える場面は限られるかもしれんが
条件が整った時に意外な手段で、相手の意識の外から位置を割り出すことができる 二宮隊って隊長はいうまでもなく犬飼や辻もそこそこできるし鳩原はかなりできる(人は撃てないが)前の隊でも現在のメンバーでも実質的には嵐山隊と同等くらいの強さはあるよな
A級5位くらいはありそう
影浦隊は加古隊と同じくらいに感じるからA級下位が妥当なのかな 置き玉を使えば居場所を誤認識させてハウンドを撃つ事もできるだろ
二宮隊は鳩原抜きで元A級6位の影浦隊より上だし個人戦で太刀川に太刀打ち出来そうな二宮がいるんだから元A級1位でもおかしくない 影浦隊って三輪隊より上だったのか
鳩原は腕はすごいが千佳と同じでランク戦では少々不利なのと二宮では太刀川は抑えられないと思う
太刀川>>二宮≧風間≧影浦
って感じだと思ってる 太刀川のあのポイントは圧倒的1位ということなんだろう 言うて太刀川もまとめて刃に一掃されたレベルだからなー ブラックとノーマルだし一方的な展開にはなったけど歌川や菊地原は瞬殺されたけど太刀川は打ち合いに持ち込めてたし他とは違うかなと あれは迅本人も言ってたように迅のサイドエフェクトと風刃の相性が良すぎるからだと思う
>>195
根拠もなしに195がそう思うから、という理由だけで強さランク決めるならこういうスレいらなくね 太刀川が凄いのはノーマルトリガー最高の攻撃力を持ちながら辻や時枝といった名アシストと呼ばれる奴らと同等の援護能力も持ってる事 指揮除けばパラ的には忍田と大してかわんないのに忍田の方が二倍以上の勝率で強い不思議 勝率って何の事だ?
太刀川と忍田が対戦した時の勝率は不明だぞ
ついでに言えばユーマと小南が対戦した時の勝率も不明な 遊真がC級トリガー使ってる時は最高3-7だったが今は3-7か4-6安定かもわからん
ランク戦じゃないからコネクターありで戦ってそうだな
忍田さんはパラ的に言えば技術10だし旋空も1度に4連撃使えるからクリティカル率がめっちゃ高いんだろう >>197
太刀川のあのポイントは単にランク戦廃人なのを表現してるだけじゃないかなあ ランク戦やりまくってるとしても45000は圧倒的すぎる
4位の村上が12000で6位の生駒が10000の差しかないのに対してあの数字はやはり化け物
ランク戦のシステムは強いやつに勝てば増えやすく弱いやつに勝てば少ししか増えないレーティングシステムだから単に試合数多いだけじゃレートは増えない
忍田>太刀川>>二宮>風間>小南>遊真>生駒 ていうかレーティングの計算方法もいくつかあるけど
リアルのレーティングにあわせて考えるとあの数値はちょっと有り得ない トリオン兵倒してもポイント増えるんだよね?
太刀川隊の基本戦術が出水が崩して太刀川が止め刺して唯我が死んでる、
だとしたら他チームに比べてバランスが片寄ってるのかも
作中出水が敵倒した描写無いし(たぶん)、
実は6000ポイントずつくらいしか無いとか まず個人総合ランカー勢とのpt差が分かってないからそいつらとの差が圧倒的かどうかなんてわかるわけがないぞ
てか5000pt以上離れてた遊真と緑川が30本やって200ちょいしか動いてないし廃人かつ他のランカーと対戦回数が少なかったら実力差関係なくpt差は開いていきそうなもんだけどな 確かにレーティングなら45000はさすがにありえないか
ヒュースが生駒と同等くらいで5回に1回太刀川に入るなら2万くらいで止まりそうだもんなぁ
出水は1万くらいポイントありそうだけどな
二宮や風間のポイント割れてないからダントツとは言えないけど村上と生駒の差が
2000程度だし3位の風間でも2万あるか怪しいくらいだと思ってる完全に妄想だが笑 完全なレーティングだと周囲が1万ぐらいの中で4万っていうぶっ飛んだ数値でないよね…
廃人でも無理だと思う
出水はマスターにはなってるだろ
6千ってB級中位のアシスト役より下だから、むしろB級下位レベルだぞ
唯我と同類になっちゃうだろうが eスポーツのトッププレイヤーとかは
平均どれくらいのゲームでどんくらいのレートなんだろう? ○本勝負でレート変動するやり方なら格上からレートもぎ取るのは不可能に近いな
それだと太刀川の点数も納得はできるか
ネット将棋の場合だと
R3400 将棋ソフト
R2800〜3200 プロ棋士
R2600〜3000 アマ名人
R2300〜3000 県代表
R500 学校や職場で無双レベル
で、将棋ソフトの通算勝率は9割ぐらいでこのくらいの差になる
太刀川の勝率は98%くらいだな(すっとぼけ) プロ棋士のレーティングって1500スタートで羽生でさえ2000の大台に乗ったこと無かったと思うけど
ソフトと学校もごちゃ混ぜにするとそうなるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています